• ベストアンサー

敷金のトラブル

二年前、住んでいた賃貸マンションに退去するとき、敷金はいくら戻れますかって不動産に相談しまして、確認してから教えますと言われましたが、二ヶ月に待っていたが、返事はないため、不動産に訪ねました、畳は汚れているので、交換の代金として敷金は返りませんと言われました、今、二年間を経ましたが、通勤のため、毎日あのマンションの前に通ります、たまにあの部屋の窓から中に見ますと、部屋はずっと空いてますし、畳も全然交換していません、この場合では敷金の返却を要求すれば、返却できますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ousa
回答No.1

畳は大家負担の所が増えてます。ガイドラインの(5)(6) http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-23-jyuutaku.htm 只、2年間も放置しといたんですよね?・・・・・ムリじゃないですか。

andyuun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。参考になりました。 ただし、畳の交換などの修繕のため、敷金を使うことは何とか納得できるんですが、実際は修繕などはまったくしてなかったんです、不動産は嘘が付いてるんじゃないかと思っています、つまり、不動産に預かった敷金は使っていません、ちょっと怒っています。

その他の回答 (1)

• maxmixmax
回答No.2

日焼けで退色するので、入居者が決まらないと改装しない場合も多いです。

andyuun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あのマンションは30年前の建物で、もうそろそろ取り壊すって言う話が聞いてます、取り壊すまでに入居者は居ない場合でも敷金も戻れないですか?