• ベストアンサー

お金が無い母

この春新一年生になる娘の母です。 入学式の準備で服やら靴やらを揃えてるところなのですが、 娘が主役なんだから私は安く揃えればいいや!と思い娘の準備にお金をかけてしまい、私の物はホントに安く上げなくてはならないハメになりましたw そこで今さら気づいたのですが、私はアクセサリーの類を一つも持っていません。ネックレスも、指輪の一つもありません。 以前は冠婚葬祭用の基本アイテムやカジュアルなジュエリーは持っていたのですが、以前空き巣に入られた時に全て盗まれてしまい、以来買ってないので全く一つもないんです。ついでに結婚指輪まで盗まれてます。 ホントに一つもないんです。 これじゃあまりにも貧相で娘が可哀想かな…とも思うのですが、今さらパールネックレスなんて買うお金もない(汗)パールどころかカジュアルなリングすらムリ… そこで最後の手段?苦肉の策で思いついたのは「ビーズアクセサリーで 作る!」ことです。 ここで皆様にお聞きしたいのですが、ネックレスはパール系でなんとかごまかすとして、指輪は全くしていないのはやっぱり貧相というか、みっともないでしょうか? クリスタルやパール系でできる限り目一杯フォーマルっぽいデザインで作っても、「あくまでもビーズアクセ」では貧乏くさい感じでむしろしない方がいいでしょうか? ちなみにスーツは細かい千鳥格子柄で、華やかっぽい要素は今のところ皆無の装いです(焦) しまいにゃコサージュまで手作りかというぐらいお金はないです(泣笑)→アクセサリーがなんとかなればコサージュぐらいは… 指輪一つで悩むのもばかばかしいと思われるかもしれませんが、けっこう真剣に悩んでます! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.6

華やかな入学式、なにか1個だけアクセサリーがあればいいとわたしは思います。 手作りのアクセサリー、素晴らしいですよ。 今は迷いがあるようですが、お子さんが大きくなって写真やビデオをみて、頑張って手作りして入学式に行ったなぁとお子さんと楽しく話せるのではないですか? ネガティブに考えず、今できることで入学式を愉しまれることですよ。 お子様と入学式張り切って行ってきて下さいね。

onikaachan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした! ご回答くださりありがとうございます。 そうなんですよね、その時だけじゃなく写真に残るんですよね。 なんか恥ずかしいんじゃないかって自分のことばかり気にしてオドオドしていましたが、 後々子どもと一緒に写真を見ながら…と考えると、格好が多少寂しくても子どもの記念になるよう気持ちを切り替えて、今から楽しみだねーと笑ってる方が全然いいですね。 張り切って行ってきます!

その他の回答 (7)

• cyaboe
回答No.8

手作りネックレスで出席は素敵だと思います。 「お金がないから」と言う気持ちではなくて、「手作りアクセサリーで出席したいから」と言う気持ちで堂々と出席してくださいね。 パールビーズで作れば大丈夫ですよ。 ビーズの指輪は要らないでしょう。 どうしてもカジュアルになってしまうし、せっかくのネックレスをカジュアルに見せてしまうかもしれません。 指まで見ている人はいないし、記念写真にも写りませんので割り切って。 コサージュも手作りですか? コサージュは流行がありますので、作る前にお店でリサーチして、流行をはずさないようにすると良いと思いますよ。 私も子供の小学校入学のときは家を建てたあとで、お金がないピークでした。大変だけれど、がんばってくださいね。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすみません! >手作りネックレス…素敵だと思います そう言っていただけると励みになります!恥ずかしくないレベルで作ろうと思います。 コサージュもはやりがあるんですね。最近雑貨屋さんなんて行ってなかったのでそういうところも抜けてました。 胸元に一つ何か、で行こうと思います。 お金かけなくてもなんとかなりますよね!!

• yymh1010
回答No.7

ごめんなさーい。 ビーズアクセサリーは安っぽくなってしまいそうです。 しない方がましかもしれないです・・・。 ただ、指輪よりコサージュかブローチのような物が 胸元にあれば ゴージャス感はでますよ。雑貨屋さんとかでも 安くて素敵なものがありますよ。 いつもと少し違う素敵なママは子供も嬉しいものです。 入学式は お天気いいといいですね。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません!! >ごめんなさーい。 いえ、ダイレクトなご意見の方がむしろ参考になりますのでw やっぱ指輪はビーズでは難しいですよねー コサージュかブローチだけにしようかと思います。 手元が寂しくなるような気はしますが、そんなところまで見てるのは自分ひとりですよねw 雑貨屋さん、存在自体がすっかり頭の中から抜けてました。 ジュエリーとは違うけどステキなのありますね。 …でも見てると「…自分で作れそうだな」と思ってしまうヘタの横好き。 デザインの参考に雑貨屋さん見に行ってきますw

回答No.5

すみません、大事な所を字の変換違いで・・学→がく、花の付け根のがくですけど・・

onikaachan
質問者

お礼

大丈夫です、読んでて意味分かります♪ わざわざありがとうございます!

回答No.4

入学式が華美な地方なのでしょうか?うちのほうは、お母さんも仕事を途中で切り上げてくる人もいるくらいで、会社の制服の方もいらっしゃりますよ。小学校では赤ちゃんの子育ての真っ最中でそれこそかまわない人もいますから、そう大事に考えなくても大丈夫。  アクセサリー、コサージュなんていかがですか?ガーベラを一輪買って、花首をチョキンと切って、切り口をセロテープでカバー(服を汚さないように)、裏の学の硬い所を通してマチ針でフクに刺します。お子さんには危ないのでつけないで下さいね。  スプレーマム(小菊)の花首をチョキンと切って、Uピンで髪に挿すのも素敵ですよ。お子さんが長い髪で編みこんでいたらお勧めです。セミロングでも一筋ゴムで止めてあげて、そのゴムの所にスプレーマムを茎2センチくらいで切ってセロテープで茎を巻いてゴムの所に差し込んでも素敵です。  フォーマルな場でも、極普通の世界では今はビーズアクセサリーをつけられる方が多いと思いますよ。本物にこだわるなんて、華麗なる一族のいらっしゃるような場だけでしょう。  ちなみに私など指輪が嫌いでつけたことほとんどありません。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらは普通の公立小なので、気張って装ってくる方はあまりいないかな?と思われます。 そうですね、赤ちゃん連れての参列の方もいるはずですからあまり装いに気を使わなくてもいいですよね。 コサージュ、生花を使うなんてすごく難しそう…と思ってましたが、調べてみるとそんなに難しくもないらしいですね。 サテンやジョーゼットなんか買い揃えておこうかと思いましたが、生花もいいですね。心もこもってるしステキですよね。 自分の母が初孫なもんで、「孫の入学式くらいちゃんとした格好していきなさいよね!!」と厳しく言ってくるもんで、そして母自身私ら子どもの入学・卒業式などはビシッと決めてくる人だったもんで、そういうものなんだというちょっとした強迫観念があったかもしれません。 娘には髪飾りをビーズで、と考えてましたのでそのついでに自分の分も、ぐらいに考えて少し気を抜きます。 ちなみに私も指輪はキライでホントなら付けたくないと思ってますw

回答No.3

もしかしたら質問者さんは「ビーズアクセで入学式に出たい!」という気持ちでおられるのかな? だったら、いいとおもいますよ。ビーズアクセで出ても。 ネックレスもビーズでいいと思いますよ。 きっとビーズアクセ作りがご趣味なんですよね? 自作のアクセサリーでお子さんの入学式にお出になるなんて、素敵だと思います。 娘さんにもお母様とおそろいのビーズの髪飾りをつけさせてはいかがでしょう。 披露宴とかですと、ルールにのっとった格好をしていなければ招待してくれた側に失礼になりますが、 入学式は親御さん結構好き勝手な格好をしています。 普通の公立小ですよね? うちの子の入学式では、 入学式定番のカラーフォーマルの他にも、着物姿・ブラックフォーマル・普通のスーツ・完全普段着、何でもありでした。 子どものフォーマル姿とのつりあいをうんぬんする考え方もあれば、 主人公はあくまで子どもなのだから親は普通の格好でいいという考え方もあります。 いろんな考え方があっていいのではないでしょうか。 要は祝う気持ちです。 お母さんがビーズアクセをしているからと陰でなんだかんだ言う人が万一いたとしても、 そんなことどうでもいいくらい嬉しくって誇らしいですよ。入学式は。 ここまで子育てお疲れ様でした。 これからも頑張ってください。 入学式は楽しんで来てくださいね。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ビーズアクセで入学式に出たい!」という気持ちでおられるのかな? いえ、そういうわけではないんですが。 ビーズは趣味で色々材料は揃ってるので、作ろうと思えばフォーマルっぽいのも作れるので思いついたまでで。 基本的には「娘が恥ずかしくない程度にちゃんとする」ことを考えての事です。 まぁ人にどう思われようが、娘の入学式なので関係ないですよね。まして普通の公立小ですから気張っておめかしする方もそんなにはいないだろうと思われますw 娘にとって「記念の日らしく」ちゃんとした装いをしないと、と思ってましたが、少し気を抜こうと思います。 娘には髪飾りのビーズモノを作ろうかとは思ってます。お揃いのブローチくらいでいいかな。 あまり「フォーマル、フォーマル」と気張らないことにします。

回答No.2

入学おめでとうございます。 春が待ち遠しいですね。 アクセサリーの件ですが、気にしなくてもいいのではないでしょうか。 私は子供の入園入学の時に指輪はしたことがありません。 それが貧相なことなのか考えたこともなかったので、少々驚いています。 ネックレスはしましたが。これだってしなければならないとは思えません。 「何ももっていない」と思うから、していかないことが不安なのかも知れませんが、当日はお子さんが主役!と思って胸を張って一緒に入学式に臨んであげてください。 ママが着飾る必要は全くないと思います。 どうしても寂しいのでしたら、お母様かご姉妹に借りてみるのも一案ですね。 でも、本当に気にするようなことではないと思います。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何も持っていないと思うから、していかないことが不安 正にその通りかもしれません。何も持ってないのを、正直恥ずかしいと思ってます。 普段は別にそんなこと知られるわけもないのでいいですが、こういう場所で付けていくものも持ってないなんて!?と思われることにちょっとビクビクしてますw 気にするようなことではないと言われて、ちょっとホッとしています。 娘が主役、とはわかっているつもりでしたが、やっぱり母も誇らしく思ってもらえるようにそれなりの格好をしないと?と思ってました。 子を思う気持ちですがちょっと暴走気味だったかも。 少し気を抜こうと思います。

回答No.1

娘さん、ご入学おめでとうございます。 そうですね、フォーマルな服装にビーズアクセはちょっと・・と思います。 親戚(姉妹、親も)の方に借りるのはどうですか? 1日だけなら貸してもらえるのでは・・・?

onikaachan
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます! フォーマルにはやっぱちゃんとフォーマル用のアクセサリじゃないとアレですねぇ。 いっそのことつけるのやめようかな。そっけない気もしますが… 親戚に借りることも考えましたが、遠いので厳しいんです。高価なものを郵送してもらってまで…ということで、苦肉の策なのです。