• ベストアンサー

初デート?

私は20代男なのですが、恥ずかしながら恋愛にはおくてで 女性と2人きりで出かけたことはほとんどありません。 そこでお聞きしたいのですが、 今度ある女性と映画を観に行くことになりました。 その後は食事でもしてお別れする予定です。 この時なにか気をつけるべきことはありますか? また、相手に好印象を与えるための工夫は何かありますか? (隣に女性が座って一緒に映画を観るなんて機会なかったもので 緊張してしまい、どうこうできる状況じゃないかもしれませんが。) どんなことでもいいのでアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • px1949
回答No.4

デートの基本は、「せっかく一緒に過ごす時間なのだから、楽しく過ごせるように、お互いが配慮しあう」ことです。 ですから、まず、「好きだ!」という気持ちを抑えましょう。その気持ちが前面に出てしまうと、あなたはカラ回りしてしまうことでしょうから。男のあなたには、相手の女性を気遣う必要があるのです。 終始にこやかに、冷静に、相手の女性に接しましょう。相手の女性と楽しく過ごせるひと時を設定しましょう。 間違っても、「どこで手を握ろうか?」とか「どこでキスをしようか?」、はたまた「初回にコクるべきか?」などとは考えない方が良いと思います。相手が自分を気に入ってくれたら、そんな機会は2回目以降に自然にやってきますから。 急いては事を仕損じる! それから、「次回」を意識しておくことです。次回を無理なく誘って、できれば確定できるように、周到な準備をしておきましょう。 映画を先に観るのですから、そのあとの話題には事欠かないと思います。 そのためには、その映画の関連作品は調べておくことです。主役か同じとか、同じシリーズとか、似たテーマの作品とか、いろいろとあると思います。 近日上映の映画を調べておくのも、次の一手を確実にするためには有効です。話題をそこに持って行って、相手が乗ってきたら、「じゃあ、今度また一緒に観に行かない?」と、無理なく誘うことができますからね。 話題が、映画のロケ地などに及んだら、その同じ地や、類似の所に誘うこともできることでしょう。 相手の女性は、あなたに並以上の好意を抱いていれば、1回目と違う舞台を提案できるあなたを、すごく頼もしいと思うことでしょう。 海辺や高原に誘うことができれば、それこそ二人の関係を進めることができることでしょう。 それから、No.1の方がおっしゃているように、映画代・食事代等の費用は、まず男の側から出すようにしましょう。 女性が「今日は割り勘で!」とか「無理しないで!」と言ってくれたら、そこは懐と相談して、半分以下でキリの良い金額を出してもらうという手もあります。 私は、ちょっと違って、たとえば4500円の勘定なら、相手の女性が「出したい!」と言ったとき、「じゃあ、端数の500円だけ、お願いね!」と言って出してもらうようにしています。 「どこで手を握ろうか?」などとは考えないことだと言いましたが、怖い映画の場合には、映画の最中に彼女が怖がるかも知れません。そんな時はあなたが手のひらを上にして肘掛の上に腕を置き、自然に彼女が手を出し、軽く握ってあげられるシチュエーションを作ってあげるのは大切なことです。 これは策略なんかではなくて、いわゆる紳士としてのエスコート上のマナーですからね。 歩くときには、自分だけさっさと歩くようなことはせず、一緒に並んで歩きましょう。相手の位置を常に気遣い、相手が遅れたら、常に待ちましょう。 エスカレータに乗る時は、上りなら相手を先に、下りなら自分が先に。要は、相手の転落防止と、エスカレータ上での頭の位置が近くなるようにとの、一挙両得の意味があります。 歩きながらも、「今日は人が多いねえ!」などという、他愛のない会話は重要です。 会話は、相手の特性を見抜いて、臨機応変に対応しましょう。 話題は、相手の好みを早く察知して、共通点や類似点を見つけ、「僕はこう思うんだけど、君はどう?」など、適度に自分と相手が発言できるように工夫しましょう。 基本は、自分のことや考えを言い過ぎたり、相手のことを聞き過ぎるのは、相手を退屈させたり、辟易とさせたりするので、良くありません。 ただし、おしゃべりな女性もいます。そういう時は聞き上手になれば良いと思います。しかし相手にしゃべらせっ放しでは、次のデートにも誘えませんので、要注意! 女性は一般におしゃべりなのですが、デートの時は猫かぶる人もいます。また、本質的に、あまり口を開かされるよりは、話を聞いている方が好きなタイプもいます。そんな時は、あなたがリードしなければなりません。 食事を選ぶ場合も、「何がいい? ねえ、何にするぅ?」ではダメです。最初の、「何がいい?」の答が、「何でもいい!」だったら、「じゃあ、こんなの、どう?」と提案しましょう。自分の懐具合に合わせて!(笑) 最後は、普通なら、彼女の家の近くまで送って行くか、最寄の駅まで行くか、はたまた、方向が全く違う場合には、分岐点の駅で相手が乗り込むのを見届けるなど、無理のない範囲で、できる限りのことを考えましょう。 ただし、帰りがけに、まだ次回が見えていないようであれば、目はないという可能性も高いので、ゴリ押しはしないように! 目があるにも関わらず、相手が遠慮したら、「それじゃあ、男の面子がたたない!」とか言って、できるだけ長くいられるようにすると良いと思います。 書こうと思ったら、本一冊ぐらい書けてしまうのですが、基本は次のことです。 (1)感情を丸出しにしないように! (2)お互いが楽しめるような工夫を! (3)男性としては、女性に対する気遣いを怠りなく! (4)目があるのなら、次回への繋がりを確実にしておくこと! 最後に、清潔感と体臭に対する配慮だけは不可欠です。 汚れた服は論外! 食事が控えているので、オーデコロンを使えとまでは言いませんが、汗臭い状態などは禁物! 頑張ってください!

pass-word
質問者

お礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。 #4での追加のご回答もありがとうございます。 感謝感謝です。 次回を意識しておくところは非常に参考になりました。 普通に映画観て食事をして終わってしまうところだったかもしれないです。映画の予備知識を備えておくことはたしかに話題を広げることが出来そうですね。ただ映画に関しては、何を観るかは決まっていなく、その日に面白そうなものを観るて感じになりそうなのです。 というのも、私が食事に誘ったところ、その前に映画でも観ようよという向こうの希望があったもので。映画は相手の希望を尊重しようかと思っているのですが、私が「こんなのどう?」というアクションをとるべきなのでしょうか? 良ければ又のご回答をしていただけると助かります。

その他の回答 (7)

• px1949
回答No.8

No.4,No.5です。 リクエストにお応えして、またまた登場です(^^v > 普通に映画観て食事をして終わってしまうところ そりゃあ、もったいない! あなたが彼女に気があるなら、是非、次に続ける努力をしましょう! > 映画は相手の希望を尊重しようかと思っているのですが そのことと、「アナタ任せ」にすることとは違います!! 相手の希望が出てこなかった時は、どう収集をつけるつもりなのですか?? > その日に面白そうなものを観る ある程度気心の知れた仲ならいざ知らず、それは感心しません。 今、どんなのをやっているのか? いつから新しいのが始まるのか? などは、事前にわかるのですから、デートの準備としても、下調べは重要です。 それに、映画館に行ったとき、何が面白そうか、誰が判断するのですか? 相手の女性も疎かったら、全然決まらないではありませんか? そこで楽しくもない映画や、後で話題にできそうもない映画なんか観てしまったら、後、どうするつもりなのですか? > 私が「こんなのどう?」というアクションをとるべきなのでしょうか? 女性というものは、どんな女性であっても、適度な男性側のリードを頼もしいと思うものです。 男性が何でも決めてしまうのは、相手は最初は頼もしく思っても、やがては相手が不満を抱くようになってきてしまいます。 (それで不満を抱かないような女性は、多分付き合っても楽しくないかも。) 男性の優柔不断は、女性側によほどの母性本能がないと、受け入れられないことでしょう。 ですから… まず、映画については、 ♂「これ、どう? 今、大ヒットしてるんだぜ!」 ♀「う~ん、ちょっと趣味じゃないな…」 ♂「じゃあ、こっちは? 女の子に人気があるようだよ!」 な~んて、次から次へと提案できることが大切です。 そのためには、インターネットで、事前に講評などを仕入れておきましょう! あなたから「映画に行こう!」と誘ったのなら、なかなかまとまらない可能性も高いのですが、幸いにして向こうから「映画でも観ようよ」という話が出てきているのですから、まとまるのは早いと思います。 この件については、事前にメールで対話しておくのも良いと思います。 事前に観るものが決まれば、映画館によっては、インターネット予約などで、切符を先に買っておくこともできますからね! いや、なるべくそういう予約のできる映画館を選んだ方が良いと思います。あくまで私の意見ですが。 当日の気変わりを避けるためにも、 「もう予約しておいたよ!」 とメールで一言伝えておくのも良いと思います! なお、映画を決める時、最近流行の「涙なしではいられない」タイプのものだと、自分が泣いてしまってカッコ悪いことがあります。要注意です。 また、相手が泣いてしまうと、終ってすぐには館外に出られないかも知れません。化粧もくずれてしまうことでしょうから、すぐにでもトイレに飛び込めるように、タイミングや場所には配慮してあげましょうね! あっ、普通の女性は、食後も化粧直しが必要ですよ! その時間をちゃんと確保してあげましょうね! 「なんだい、このヒト、トイレばっかり行って!」などとは思わないことです。 トイレの件は、2時間ごとに、一応行きたいかどうか、聞いてあげましょうね。 ひとつ、やや心配な要因を指摘しておきますね。 > 私が食事に誘ったところ、その前に映画でも観ようよという向こうの希望があったというのは、多分先方には、 「話題や時間がもたないんじゃないかな…」 という心配があるのだと思います。 デートの約束を取り付けているあなたにとって、これは決して悲観的なことではないのですが、彼女はあなたとのデートに、それほど胸をときめかせているわけではなさそうです。 まあ、彼女なりのリードだと思います。あなたに恥をかかせないための思いやりと受け止めても良いかも知れません。 だからこそ、あなたの提案・すばやい決断・話題のリードは重要なのです。 彼女は、最初のうち、あなたを「年下の男の子」と見ていると思います。 それはある程度尊重しなければなりません。 言葉遣いや態度も、デートですからバカ丁寧なのは必要ないとしても、先方の「自分が年上」という自尊心を無視し、傷つけるようなものは避けるべきです。 でも、ある程度会話が弾めば、言葉も対等になって行き、終る頃には、場合によっては、あなたの方が完全リードの立場にいるかも知れません。 なんか、事前に楽しめる要因が増えてきましたね! 映画も食事も、是非、先方とメール交換しながら、事前に決めるようにして行きましょう! あなたが「年下ながら頼もしい男!」と思われたら、二人の間はどんどん発展していくと思いますよ! もし、年下クンを弄ぶタイプの女性だったら、さっさとやめるか、相手をグイグイと引っ張って、価値観を変えさせてあげましょう! なお、物事を決めるべき場にいる時、もし決まらなさそうだったら、「こうしませんか!」という提案を一言を言えるように心がけておくことは、デートに限らず、仕事や社会生活上も重要なことですよ。 主役になりたくなければ、その場で何とかなるワイ、という態度でも良い場合も多いのですが、提案ができて、それが受け入れられれば、あなたの株はぐ~~んと上がるのですよ!

pass-word
質問者

お礼

追加の質問に対しても、 懇切丁寧なご回答ありがとうございます。 px1949さんのアドバイスを頂いていなかったら、 ひどいデートになっていたような気が致します。 下準備をしっかりし、細かい気配りもして、 相手の女性に少しでも楽しい一時を過ごしてもらえるよう、 頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#173033
noname#173033
回答No.7

質問の答えになってないかもしれませんが・・・ 20代の前半?それとも後半の方でしょうか? 女性と2人きりで出かけたことがほとんどないということですが・・ ほとんどということは何回かはあるということですよね・・ 僕はもう30まじかですが、まだ一度たりとも女性と出かけたことはありませんよ。質問者さんが映画に一緒に行くところまでこぎつけたのが 僕からみれば本当にうらやましいですよ!! だから僕はアドバイスする資格はないんだけれど、 あえていうとすれば、思いやりを持ち、常に笑顔をわすれないで、 あせらず、冷静になれってことかな? 顔はかわらないけど、いい表情って周りを明るくしますからね。 特に焦ると、悪い結果になる可能性高いです。 自分の経験からですが・・・ デートうまくいくといいですね。 出来たら報告お願いします。!!(^^

pass-word
質問者

お礼

私の年齢は20代半ばあたりです。 資格がないなんてとんでもないです。 貴重なアドバイスありがとうございます。 冷静かつ笑顔を保てるよう頑張りたいと思います。 応援ありがとうございます。 結果報告はさせて頂きたいとは思っているのですが、 デートの日程を考えますと、大分先になってしまい、 ここでお伝えするのは難しいと考えています。 ただ、うまくいき次回につなげる事が出来たなら、 別のQ&Aにて今回のことも報告できればとは考えています。

• tarory
回答No.6

一番大事なのは、一人の世界にならないことかなーと思います。 一人でしゃべったり、逆に一人で黙ったり、一人で歩いたりとか・・そういうことがなければ大丈夫なんじゃないかと思います。 たとえば会話するときでも、相手が「うん」「いいえ」「そう。」しか答えないような一方的な話をするのではなくて、「~とかどうおもいます?」とか「どんな~が好きなんですか?」とか、相手がしゃべり続けれるような会話を心がけると自然にいられるようになると思います。女性は基本的に話を聞くのより話すほうが好きですからw あとは歩く速度だったりとかも、無理のない範囲で色々彼女に合わせてみてください。気が利くってのはそういうところかもしれません。 いい所を見せようとか、自分を大きく見せようとかしなくていいと思います。自分に気を使うよりも相手に気を使う。これが何事においても相手がいる場合の基本ですし。 「自分っぽい」の範囲でできることだけでも気を使ってみてください。 今あんまり考えるなっつってもきっと無理だと思うので、しっかり自分をどう見せるのか考えるといいと思いますが・・・当日はまぁあんまり考えすぎないでデートを楽しんできてください^-^ 好きになってもらうように~とか考えなくていいですから、一緒にいて楽しいって思ってもらえるような一日にできたらいいと思いますよ^-^ 楽しんできてください!!応援してます!

pass-word
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、相手が話すことが出来るような会話を心掛けるですね。 それから、相手を気遣う気持ちを忘れないようにしたいと思います。 応援ありがとうございます。 楽しい一日を過ごせるよう頑張りたいと思います。

• px1949
回答No.5

No.4です。 私が書いている間に、他の方々の投稿があって、さらにお礼まで書かれて、追加情報も書かれていました。 あなたが年下であることは、あまり気にしなくて良いと思います。 ただし、ますますしっかりとしなくっちゃ! 何かするとき、あなたからの提案、あなたのリードは不可欠でしょうね! 先方の女性が「年下だけど、頼もしい!」と思ってくれたら、その時点から年齢は関係がなくなりますからね! ただし、あなた一人が突っ走ってはダメですよ! 相手の意向を尊重しましょうね!

noname#60782
回答No.3

N0.1 です。 映画も窓口に行き率先して「大人二枚」と言い 支払って下さい。 きっと後で彼女は自分の分の代金を渡そうとします。 一度断り、それでも渡そうとされれば質問者さまの方が 年下ですし受け取っていいと思います。 窓口で「大人1枚」はNGですよ。 良いデートになるといいですね☆

pass-word
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 なるほど、女性は後で代金を支払おうとするのですね。 一見当たり前のことのように思えますが、 私としては分からなかったので非常に参考になりました。 応援ありがとうございます。頑張ります。

• otikovore
回答No.2

友達のさわやかなイケメンは帰り際に「気をつけてね」と言っていました。 私はそれまで「じゃあね」とか「おやすみ」とか言ってました。 女性からするとそれがけっこう好感度が高いみたいです。 それと雑誌とかみると、楽しかったよとかまたどっか行こうねとか、さりげなく好意を伝えるのもいいらしいです。

pass-word
質問者

お礼

なるほど、さりげなく好意を伝える。 参考になりました、ありがとうございます。 女友達に「気をつけてね」と言われたことあります・・・ 悪い気はしなかったけど、少し情けない気分になった覚えがあります。 今回はその辺工夫できればと思います。

回答No.1

私は食事の会計が割りかんになったら嫌だなと思ってしまいます。^^; 女性もいろんな方がいるので、割りかんのほうが気が楽だという人もいますが、 やっぱりデートの食事さえご馳走できない男性には <わたしは>え!?と思ってしまいます。 食事後さりげなく会計を済ませてくれると男前に見えるのは私だけでは無いと思うんですがどうでしょう^^

pass-word
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 はい、食事はご馳走しようと思います。 ただ「さりげなく」するのは難しいかもしれませんが。 映画代も私が持つべきですかね? 出来れば奢りたいとは思ってるんですけども、 一般的にはどうなんですか? (私の方が年下です)