• ベストアンサー

書体を維持させるには???

ホームページなどで、タグをつかって特別な(もともと入っていないもの)書体を指定した文字は、他のPC(そのフォントが入っていないPC)で見ると、ゴシックになってしまいます。 その文字を画像にする以外に、どこから見てもその書体を維持することはできないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

無理です。 Webページは印刷物じゃないからね。フォントやサイズは閲覧環境に大きく左右されます。 既に販売もサポートも終了していますが、過去にダイナフォントがWeb用の埋め込みフォントを発売した事はありますが。 ブラウザがWindows版IE5.5以降じゃないと意味ないです。 http://www.dynacw.co.jp/dynafont/archive/16-1win.html どうしても、その書体で見て欲しいなら、画像・PDF・Flashにするしかないです。 フォント指定する時にserifやsans-serifといった一般名を併用しておけば、フォントが無い場合でも明朝体やゴシック体程度の指定は出来ます。 もちろん、表示されるフォントはブラウザの設定次第だけど。 フォント名の指定は一般名と併用するべきです - Web標準普及プロジェクト http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0007.html

参考URL:
http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0007.html
umena2006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱ無理なんですね・・・。 まぁ画像にしてやろうと思ってます。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

希望する書体に変更する方法。 ツール→インターネットオプション→全般→フォント→希望する書体を選択する→Ok

umena2006
質問者

お礼

質問の仕方が雑でしたね・・・。すみません; 自分のサイトで、タグを使ってタイトル部分だけ書体を変えたときなどのことです。 ブラウザでのすべてのページに対してではないのです。