• ベストアンサー

ディスクトップに「書体(フォント?)」が出ない?

先日までWindows Meを使ってホームページ・ビルダーを編集しいたのですか、ごく最近Dell PCのWindows XPに移行、昨日から「書体(フォント?)」に「富士ポップ」他が表示されなくなったのですが?以前作ったhpの字も「角ゴシック」に表示されているのですが?(Windows Meの以前使っていたPCでは表示される)なぜ?是非ご指導をお願いします。

• azoo
  • お礼率77% (28/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murachan
回答No.3

過去にお使いだったWINDOWS MEマシンに入っていたフォントが、必ずしもWINDOWS XPマシンにも入っているとは限りません。 XPマシンで、左下「スタート」ボタンを押すと「コントロールパネル」という項目があります。 これを選択すると、中に「フォント」フォルダがありますが、この中に「富士ポップ」のフォントがなければ、フォントがインストールされていない事になります。 フォントファイルの追加法: ・MEマシンの「フォント」フォルダからご希望のフォントファイルをCD-Rなどに記録する。 ・CD-RのフォントファイルをXPマシンの「フォント」フォルダへ入れる。あるいはフォントフォルダの「ファイル」コマンドからインストールする。

azoo
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (5)

noname#6306
noname#6306
回答No.6

#1です。 質問を勘違いしてました。#1の回答は以前出てたのに出なくなった場合の対処方です。 標準で入っているフォントではないので出ないのは当然ですね。

• UKY
回答No.5

一つ注意です。 何でもかんでも > ・MEマシンの「フォント」フォルダからご希望のフォントファイルをCD-Rなどに記録する。 > ・CD-RのフォントファイルをXPマシンの「フォント」フォルダへ入れる。あるいはフォントフォルダの「ファイル」コマンドからインストールする。 というようなことをすると、ソフトを使用する上での契約に違反する可能性がありますから注意してください。 例えば、「筆ぐるめ」に付属するフォントは、「筆ぐるめ」をインストールしているパソコンでしか使えないという契約になっているかもしれません。 フォントをコピーする前に、契約の内容(使用許諾契約書)をよく確認してください。

• cool_
回答No.4

フォントが無いせいだと思いますが。 そもそも、HPにはゴシック以外いのフォントを使っても、自分だけしか、それを見ることが出来ませんので、 まれにフォントが有るパソコンでは表示しますが。 HPには、フォントは指定はしない方が良いと思います。 ゴシックで表示します。 大きなお世話の書き込みでした。 良いHPをお作り下さい、フォントにはお互い泣かされますね(^_^;) 。 クール

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! 例えば「富士ポップ」は『筆ぐるめ』などのソフトに付属されているフォントです。 MeにもXPにも初めからは入っていません。 『筆ぐるめ』をインストールするとフォントも一緒にインストールされます。 それともそのフォントをインストールしたのに表示されない・・という事でしょうか?

noname#6306
noname#6306
回答No.1

こちらを試してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html