• 締切済み

下宿

東京都内の下宿を紹介してください。 学生用じゃなくて、大人が住めるところです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ayukomix
回答No.2

たびたび失礼します。 敷金や礼金を払いたくないのなら、そういう賃貸物件を探すか、レオパレスなどの会員制アパート入居という方法もあります。(下記リンク参照ください) それと「借り上げ住宅」というのは自分の勤めている会社が法人契約で物件を賃貸契約し、そこに社員が入居するというものです。 家賃は会社が一部補助し、その差額を給料から天引きされる仕組みです。 会社によってさまざまですが、入居者が希望する物件を会社に申請したり、会社がアパート一棟ごと借り上げ契約をしているなどさまざまです。 「社宅」に近い感じですね。

参考URL:
http://www.leopalace21.com/service/service/member/index.html
crackdown
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 実は、東京で職を探そうとしています。そのため、始めは家賃が安い短期住まいを探しているのです。 ヤフーで下宿先を調べましたが、見つかりません。どのようにして探せますか。

• ayukomix
回答No.1

探されている下宿はどういうものをイメージしていますか? 昔ながらの寮母さんがいたり、食事を出してくれる「下宿」?それならここで質問するよりは不動産屋とかに聞いたほうがいいと思います。 学生街の昔ながらの不動産屋さんのほうが地元とのつながりがあるので、こういう点は強いと思います。 具体的な物件がなくても、知り合いを紹介してくれたりとか。 最近は「下宿」を敬遠する傾向なので、学生じゃなくても門限などのマナーを守れば社会人でも問題なく貸してくれると思います。 それとも元々電話などの設備がついていて、管理人さんがいる寮やウイークリーマンションのような? 後述のなら「共立メンテナンス」という会社で各地に展開しています(下記URL) 私は昔共立メンテナンスの物件に数ヶ月間、会社の借り上げ住宅で住んでいました。学生向けの記載ですが、社会人でも入居できました。

参考URL:
http://www.gakuseikaikan.com/tokyo/
crackdown
質問者

お礼

私が意味した「下宿」は前者でもあり、後者でもあります。ただ、敷金・礼金を出したくないのです。 寮母さんがいる「下宿」の場合、家賃には、電気代・水道代・食事代が含まれていますね? 「借り上げ住宅」とは何ですか。 お手数ですが、またよろしくお願いします。