• 締切済み

下宿

東京都内の下宿を紹介してください。 学生用じゃなくて、大人が住めるところです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.2

たびたび失礼します。 敷金や礼金を払いたくないのなら、そういう賃貸物件を探すか、レオパレスなどの会員制アパート入居という方法もあります。(下記リンク参照ください) それと「借り上げ住宅」というのは自分の勤めている会社が法人契約で物件を賃貸契約し、そこに社員が入居するというものです。 家賃は会社が一部補助し、その差額を給料から天引きされる仕組みです。 会社によってさまざまですが、入居者が希望する物件を会社に申請したり、会社がアパート一棟ごと借り上げ契約をしているなどさまざまです。 「社宅」に近い感じですね。

参考URL:
http://www.leopalace21.com/service/service/member/index.html
crackdown
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 実は、東京で職を探そうとしています。そのため、始めは家賃が安い短期住まいを探しているのです。 ヤフーで下宿先を調べましたが、見つかりません。どのようにして探せますか。

  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.1

探されている下宿はどういうものをイメージしていますか? 昔ながらの寮母さんがいたり、食事を出してくれる「下宿」?それならここで質問するよりは不動産屋とかに聞いたほうがいいと思います。 学生街の昔ながらの不動産屋さんのほうが地元とのつながりがあるので、こういう点は強いと思います。 具体的な物件がなくても、知り合いを紹介してくれたりとか。 最近は「下宿」を敬遠する傾向なので、学生じゃなくても門限などのマナーを守れば社会人でも問題なく貸してくれると思います。 それとも元々電話などの設備がついていて、管理人さんがいる寮やウイークリーマンションのような? 後述のなら「共立メンテナンス」という会社で各地に展開しています(下記URL) 私は昔共立メンテナンスの物件に数ヶ月間、会社の借り上げ住宅で住んでいました。学生向けの記載ですが、社会人でも入居できました。

参考URL:
http://www.gakuseikaikan.com/tokyo/
crackdown
質問者

お礼

私が意味した「下宿」は前者でもあり、後者でもあります。ただ、敷金・礼金を出したくないのです。 寮母さんがいる「下宿」の場合、家賃には、電気代・水道代・食事代が含まれていますね? 「借り上げ住宅」とは何ですか。 お手数ですが、またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 東京都内で学生でなくても住める下宿を探しています。

    タイトルのとおり、学生ではなくても入居できる下宿を探しています。 ネットで探して見ましたがやはり学生を対象としたものばかりのようで、社会人が住んでもよい下宿というのは都内には存在しないのでしょうか? 賄い付きのいわゆる下宿ではなくて、間借り?下宿のようなものでもかまいません。 少し欲張ると、トイレ、お風呂は共同じゃなければ嬉しいかなと。(下宿ではあまりないと思いますが・・・。) 質問とは少し離れますが、下宿ではなくとも安い良物件の探し方のコツみたいなものでも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 下宿先を探しています

    来年から東京都八王子市内の大学に通うことになり、下宿先を探しています。 家賃は出来るだけ安いところを希望しています。 なので、アパートや学生会館などではなく下宿が一番良いと思っています。 市内で下宿をしている方、経験者、良い情報を持っている方がいたらぜひ教えてください。 お願いします!!

  • 賄いつき下宿について

    東京で賄いつきの下宿を探しております。 ネットでいろいろ調べましたが学生会館くらいしか見当たりません。 どなたか探し方を教えてください。高田馬場近辺を希望しております

  • 来春の上京にあたっての下宿

    関西の男子大学4年生です。 来年から東京の会社で働くので、東京の下宿先を探しています。 会社のオフィスが東京の新宿駅付近にあるので、新宿か、付近の沿線のどこかに下宿するのがよいのではと考えています。 ちなみに、会社には住宅補助はありますが、社宅はありません。 (1)私は東京の賃金が分からないのですが、一般的に、上京してきた新卒の学生であれば何万円/月ぐらいの下宿に住むものでしょうか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/72318/2/ 上記のページには、東京都内に住むと7万円程度はかかると書かれていますが、そんなにかかるものなのでしょうか。 また、最近だとシェアハウス(ルームシェアする奴ではなく、個室の奴です)もありますが、賃金やどうでしょうか。 (2)私はバイトをしてこなかったので、自分の貯金はほとんどありません。 新社会人になるにあたって貯金はいくらほど必要でしょうか。

  • 静岡、草薙での下宿

    静岡、草薙近くでの下宿を探しています。男子学生です。 あっせん紹介等をしてくださる所はありますか?

  • 下宿

    都内で社会人でも住める下宿先を探しています。4万以下で、寮母さんがいるのが理想です。 ご存知の方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下宿情報を知りたいのですが

    東京で下宿したいと考えているのですが、アパマンの賃貸情報ばかりでどうやって下宿情報を入手したらいいのかわかりません。 できれば、経済的にきびしいために上京せずに下宿を決めたいと思っているのですが、なにか下宿情報をお持ちの方はよろしくお願いします。

  • 神奈川、東京での下宿先

    下宿ガイド以外のホームページで下宿を紹介しているところ知らないでしょうか?昔、7時のゴールデンタイムのフジテレビで香取さん中居さんのふたりがやってたスマップの番組で社会人でも下宿生活をしていて、ないようにリビングでまかないの食事を食べている社会人が放送されていたことを記憶しています。 社会人でも学生でも可能な食事を出し、安い下宿はご存じないでしょうか? 下宿ガイドの中に柴田壮?などが取り上げられていたのですがほかに情報があったらお聞き願いたいです。また一般的によくある「学生会館」などは値段がはんぱではなく高いのでとにかく安いところあったらお聞き願いたいです。その他に下宿を探す方法があればお願いいたします。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • ラ・サールの下宿

    どうもこんにちは。やっと受験が終わりました~! 念願のラ・サール高校合格しました!!!! ・・・・・しかしですね・・・・・・・、受かってからのこと何も考えていなかったので下宿とか寮とかのこと全然考えてなかったわけでどうしたらいいかわからないわけです・・・・・。  そこで、是非いい下宿とかあったら紹介して欲しいと思うのですが。 僕は寮は希望していないので下宿のことだけでいいので何でもいいから教えてください。ラ・サールの下宿に関するサイトとかあったらどしどし送ってください! どうかお願い島~ス!!!!!!!!

  • 安い下宿について

    大学生になって三年半が経ちました。これまではなんとか自宅から通っていたのですが、授業も忙しくなり学校の近くで下宿できればと考えています。親からのお金の援助なく下宿したいと思っているので、なるべく安く済ませたいのです。でも今まで下宿なんてした事ないので、毎月の予算がどれぐらいあればいいのか全く見当がつきません。あと、よくわからないのですが敷金や礼金っていうのもあるんですよね。どんなアパートでもいいのでとにかく安くおさえたいと思っているのですが、安さにも限界があると思うので、その限界が知りたいと思います。できれば1年以上住みたいのですが、最悪10月から12月までの2ヶ月の間だけでもと考えています。何か良い方法があれば教えて欲しいと思います。ちなみに学生寮は無理なんです。それでは宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう