• ベストアンサー

「め」って、なんですか?

「この悪戯っ子『め』が!」  という文章があったとします。  あえて括弧で括りましたが、 「め」  とはどういう意味なのですか?  ちなみに漢字で書くと、 「目」  でいいのでしょうか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52014
noname#52014
回答No.2

漢字で書くと「奴(め)」です。 接尾語で、人を罵るときに「この悪戯っ子奴(め)が!」のように、 あるいは 謙遜するとき「わたくし奴(め)が」のように使います。

water5
質問者

お礼

pakchoi様、返信ありがとうございました。 「目」でなく「奴」なのですね。  納得というか、よく分かりました。  ご親切に答えて下さり、深く感謝しています。

その他の回答 (1)

• ahohdori
回答No.1

目ではなく、正しくは「奴」です。 私のPCでは、「め→奴」へは変換できません。 意味などは、国語辞典で調べましょう。 冷たいようですが、貴方のた「め」に・・・♪?

water5
質問者

お礼

ありがとうございます。