• ベストアンサー

柱と床、壁からスース-風が

するのですが、何が原因なんであろうかわかりません。 気付いたのは昨日です。 物をおいてましたが それを移動させたら 冷たい風、空気が流れているのがわかったのです。 表の部屋で表は北向き。 表の壁はサイディング。 和室の畳です。 柱の下がしっけていて、ぬれているのです。 これは危険かもと認識していますが こういう場合、どこをどういじって直せばいいのでしょうか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

素人がどうこうするよりも工務店を読んで見積もりを取ってもらった方がいいと思います。 柱の下が濡れているという状態はかなりマズい状態ですので、柱が腐り始めないうちに手を打たないとどうしようもありません。 信頼できそうな工務店の何社かに調査と見積もりを依頼して(見積もりが無料かどうかを確認すること)、原因の特定と費用を出してもらいましょう。 ちなみに借家の場合には大家に言って直してもらいましょう。 借家の管理は大家の責任ですから。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね見てもらったほうがいいですね。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

床下から冷たい空気が入っているのだと思いますが、築年数や基礎の換気方法などにもよるでしょうから、工務店にでに見せてアドバイスをもらった方が良いと思います。  いざ工事をするのならば、数カ所に見せて見積もりをとり、信頼できそうな所で施工する方が良いと思います。  質問内容からしてとりあえず畳をはぐるのも面倒な様子を感じますので業者任せでよいのではないでしょうか。  ただそこを改善すれば今度はまた違う箇所から外気を引っ張りはじめるので、家の造りによっては完全には改善しない類のものだとは言えると思います。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。