• ベストアンサー

Wordの幾何学模様の網掛け

Word2000,Win98を使用しております。 先日ある文書を開いたところ、文字列に色とりどりの幾何学模様がキラキラ光っている網掛けがされていました。 この書式設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-mucho
回答No.3

No.2です。 実際に確認してみましたが、普通にやれば無理のようですね。 ただ、以下の方法でやってみると取り敢えずできました。 ※「Word」という文字が中央揃えされていると仮定します。 1.まず、中央揃えを解除する。 2.行の先頭から適当な文字を入力する。「Word」の文字が中央に来るまで入力する。 ([あああ]でも、[111]でも何でも良いです) 「Word」の後ろはスペースでokです。 3.適当に入力した文字を範囲指定して、文字色を「白」に変更する。 この後、No.2で書いた方法で出来るようになります。 ちょっとめんどくさい方法ですが、これしか思いつきませんでした。 White_rabbitさんが望むものとは違うかもしれませんが、一度お試しください。 長々と失礼しました。

White_rabbit
質問者

お礼

やはり普通の方法では無理でしたか…(^^;) スペースを使ってやるしかないんですね。 わざわざ確かめていただいて、本当にありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (2)

• k-mucho
回答No.2

設定したい段落の左余白をクリックして、アニメーションの設定をすればいいと思います。 複数行にわたる場合は、必要なところまでドラッグすればOKです。

質問者

補足

ありがとうございます。 左余白をクリックしても、文字の部分しか選択されませんよね…。 これを中央揃えしたときなど、文字のない空白の部分にもアニメーション設定したいのです。 ご存知でいらっしゃったら、よろしくお願いします。

• naitie
回答No.1

そのキラキラした模様は動いてましたか? 動いているとすると、フォントのアニメーション設定だと思います。 文字列を選択して、[書式]メニューから[フォント(F)...]を選択。 [フォント]ダイアログから[アニメーション]タブを選択し、 いろいろなアニメーションをプレビューしてみてください。 おっしゃっているのは恐らく「紙吹雪」ではないでしょうか? 網掛けは[罫線]メニューの[線種と~網掛けの設定]で、別に付けたものだと思います。

質問者

補足

おっしゃる通り、アニメーションでした。 ありがとうございます。 ところでもう一つお聞きしたいのですが、このアニメーションを文字だけでなく、段落にかけるにはどうすればいいでしょうか。 (中央揃えしたときなど、一行全体にかかるように) よろしくお願いします。