• 締切済み

word2007 網掛けにした覚えがないのに網掛け?

word2007を使用しています。 文書に表を挿入し、その中に文字を入れたところ、網掛けにした覚えがないのに、網掛けのようになっています。実際印刷してもそうなっているのですが、何とか消したいのです。どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

なぜそうなるか、原因の質問をしなきゃ。訂正(解除)方法など簡単なことだが。 ワードのテンプレートというものの大切さ、基礎を支えている仕組みを理解しないとダメではないかと思う。 Googleで「ワード テンプレートとは」で照会すると沢山記事が出るが (1)仕組み その中でもNormal.dot 「ワード テンプレート normal.dot」で照会すると良い。 (2)それを使った具体的なテンプレート(実用のもの) を区別して記事を読んでください。 ーー Normal.dotの初期化 についても勉強のこと。 http://support.microsoft.com/kb/880656/ja 2007の場合はそれ向けの記事を検索。 http://pasokonsensei.blog99.fc2.com/blog-entry-125.html など

junchann
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついに解決はしませんでした。 一度文字を消して、書体を変えたら消えたところもあったのですが、 もう諦めることにしました。

• s-uzen
回答No.1

表の網かけの設定が、どうなっているかは見ましたか。 設定対象が「文字」になっていると、文字のみに網かけが付きますが。 背景の色や、網かけを「なし」にすると、網かけは消えると思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-hyou3.html#amikake   Wordを起動して、表の作成が常にそのような状態になる場合は、テンプレートファイルかレジストリに設定されている可能性がありますので、初期化が必要になってくるかもしれません。 [Windows]キー+Rで、ファイル名を指定して実行で、Winword.exe /a と入力してWordを起動し、動作確認をしてみてください。 /aの前は、半角スペースを入力します。