• ベストアンサー

Word 文字を網かけ表示しても網かけが印刷されない方法

Wordを教えてください。 一般的に会社等で使用する基本文書(通知文、挨拶文等)のフォームがありますが、送り先や日付等様々変更する場合、常にその変更箇所を網かけ表示(又は蛍光ペン)で示しておき、誰でもその箇所さえ書き換えれば、間違いなく文書が作成できるようにしておきたいのです。 そのためには、印刷時にその網かけ表示が印刷されないようにするには、何か良い方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1さんと重なってしまったのですが [フォーム]で作成してみてはいかがですか。 Officeのテンプレートにも使われていますから。 フォームについてはこちら↓を(絵付きです) http://kokoro.kir.jp/word/form.html

参考URL:
http://kokoro.kir.jp/word/form.html
purepop
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1さんのお礼内容と同じです。 やっぱり、無理なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

フィールドでもフォームは使いたくないのですね。 送り先については[定型句]はいかが。 [定型句]はスタイル名で登録できますしテンプレート毎に登録できますから。 フィールドの{AUTOTEXTLIST}を使えば右クリックから定型句のリストを選ぶことが出来ます。 {AUTOTEXTLIST}に興味があれば参考URLをみて下さい。 もしも解らなかったら補足します。 日付等もフィールドにありますよね。

参考URL:
http://ikutawasabi.hp.infoseek.co.jp/f4-1.htm
purepop
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 勉強になりました。

• tokpy
回答No.1

過去の自分の回答のコピーですけど。参考まで。 (1) メニューの「表示」→「ツールバー」→「フォーム」をチェックして「フォームツールバー」表示させる。 (2) 普通に文書を作成し,名前など,入力してもらいたいところで「ab」というアイコンをクリックして,「テキストボックスフォームフィールド」を挿入する (3) 挿入したフィールドをダブルクリックして,最初に表示させたい文字列等を設定する。 (4) 文書ができたら,「フォームツールバー」の鍵のアイコンをクリックすれば,灰色(テキストボックスフォームフィールド)以外のところが変更できなくなります。 (5) メニューの「ツール」→「文書の保護」で,「フォームフィールド」を保護の対象外にして文書を保護すれば,それ以外のところが勝手に書き換えられるのを防ぐことができます。 この方法だと,入力しないといけないところが灰色で表示されているので,見落としが少ないです(灰色そのものは印刷されません)。

purepop
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにフォームを使う方法もありますが、 できればフィールドコートのような、使い方をしてみたいのですが・・・・。