• ベストアンサー

Word 文字を網かけ表示しても網かけが印刷されない方法

Wordを教えてください。 一般的に会社等で使用する基本文書(通知文、挨拶文等)のフォームがありますが、送り先や日付等様々変更する場合、常にその変更箇所を網かけ表示(又は蛍光ペン)で示しておき、誰でもその箇所さえ書き換えれば、間違いなく文書が作成できるようにしておきたいのです。 そのためには、印刷時にその網かけ表示が印刷されないようにするには、何か良い方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1さんと重なってしまったのですが [フォーム]で作成してみてはいかがですか。 Officeのテンプレートにも使われていますから。 フォームについてはこちら↓を(絵付きです) http://kokoro.kir.jp/word/form.html

参考URL:
http://kokoro.kir.jp/word/form.html
purepop
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1さんのお礼内容と同じです。 やっぱり、無理なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

フィールドでもフォームは使いたくないのですね。 送り先については[定型句]はいかが。 [定型句]はスタイル名で登録できますしテンプレート毎に登録できますから。 フィールドの{AUTOTEXTLIST}を使えば右クリックから定型句のリストを選ぶことが出来ます。 {AUTOTEXTLIST}に興味があれば参考URLをみて下さい。 もしも解らなかったら補足します。 日付等もフィールドにありますよね。

参考URL:
http://ikutawasabi.hp.infoseek.co.jp/f4-1.htm
purepop
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 勉強になりました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

過去の自分の回答のコピーですけど。参考まで。 (1) メニューの「表示」→「ツールバー」→「フォーム」をチェックして「フォームツールバー」表示させる。 (2) 普通に文書を作成し,名前など,入力してもらいたいところで「ab」というアイコンをクリックして,「テキストボックスフォームフィールド」を挿入する (3) 挿入したフィールドをダブルクリックして,最初に表示させたい文字列等を設定する。 (4) 文書ができたら,「フォームツールバー」の鍵のアイコンをクリックすれば,灰色(テキストボックスフォームフィールド)以外のところが変更できなくなります。 (5) メニューの「ツール」→「文書の保護」で,「フォームフィールド」を保護の対象外にして文書を保護すれば,それ以外のところが勝手に書き換えられるのを防ぐことができます。 この方法だと,入力しないといけないところが灰色で表示されているので,見落としが少ないです(灰色そのものは印刷されません)。

purepop
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにフォームを使う方法もありますが、 できればフィールドコートのような、使い方をしてみたいのですが・・・・。

関連するQ&A

  • WORD で 印刷されない網掛けをつけたい。

    こんにちは。 WORD2000にて文書を作成しているのですが, 文書の中に網掛け表示をしているところがあります。 その部分を画面では表示されて印刷はされないように するにはどのような方法があるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ワード2000 網掛け等の機能が非表示で使用できない

    文書が保護されているのが原因だと思いますが、ツールの一部の機能、例えば「罫線」タブ下の「・・・罫線の設定」などの機能が半透明に表示されて、クリックできない状態になっています。ワードの文書の表の中の網掛けになっている箇所に答えを記入しなければいけないのですが、自分の回答が多いため、表の中のこの網掛けの箇所の増やさないといけません。一列目のトップの網掛けの箇所とは別に次の網掛けテキストをスペースを空けて挿入したいのですが、できません。(スペースを作ると網掛けのスペースになってしまいます。)就職の応募用紙なので、作成者に保護を解除してもらうようなことはできません。どなたか解決方法をご存知ですか?ワード2000を使用しています。

  • Excelで網掛けをしたのですが、白黒だと印刷されるのに、カラーだと印刷されません。

    縦にカレンダーの日程表を作って、土日の部分(横2列)に網掛けをしました。   書式→セル→パターン 白地に黒の網掛けならちゃんと印刷されます。 しかし、白地に赤の網掛けをすると、画面も印刷プレビューもちゃんとなっているのに印刷すると真っ白です。 試しに白地に黒でちゃんと印刷された後、一部分赤の網掛けに変更みると、赤の網掛けだけでなく、先ほど印刷されていた白地に黒の網掛けまで印刷されず真っ白になってしまいます。 いずれも画面上も印刷プレビューもちゃんと希望通りの色にできているのです。 また、文字を赤くすると赤く印刷されるのでインクのせいではありませんし、なぜか文字(日付)の回りの網掛けだけ赤くなり、他は真っ白です。

  • Word2007で蛍光ペンを一気に消す方法

    Word 2007を使っており、文書内の随所に蛍光ペンを使っているのですが、文書が完成したら蛍光ペンを全部消したいのです。 (蛍光ペン部分を文字ごと消すのではありません) 一か所ずつ消すのは非効率的なので、一気に蛍光ペンだけ消す方法があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WORDで翌日や翌々日の日付を表示させたい

    定型文を作成する際、翌日(翌々日)の日付の文書を前日に印刷したいのですが、フィールドコード等で自動的に表示させることはできないでしょうか?システムの日付を変更することは避けたいと思っています。

  • プレビューで表示○→印刷すると×(Word)

    現在Wordで文書を作っているのですが、文書作成画面や印刷プレビューの画面では印刷したい通りに表示されますが、印刷してみるとオートシェイプの中に書いた文字が消えてしまいます。 その文書は1ページしかないのですが、オートシェイプは2箇所使用していて、1箇所は正常に印刷されます。 2種類のプリンタで試しましたが結果は同じでした。 以前にオートシェイプを使用していない単純な文書でも解決できませんでした。 原因は何でしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • ワード文書の印刷で「セクション区切り」という文字まで印刷されてしまう

    ワード2002で文書作成中です。 1行目にタイトルをいれ次から2段にする形の文書です。 最初の1行目で段組みを1にして、次から2にして作成しました。 作成し終わって文字の校正のためプリントしたときは良かったのですが、 今日になって間違い箇所などを訂正し改めてプリントすると 1行目 =セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)= 2行目 このように間に「セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)」という文字まで印刷されるようになりました。 画面表示しているときや印刷プレビューではその文字は見えません。 印刷すると出てきます。 途中いろいろなワードの機能があるなあといろいろいじっては戻したりしましたが、そのときになにか変更してしまったのでしょうか? 今までこのようなことがなかったのですが・・。 どのようにしたら戻るのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • 漢字にルビを振ったら、ルビの部分が細長い網掛けの状態で画面には表示され

    漢字にルビを振ったら、ルビの部分が細長い網掛けの状態で画面には表示されます。以前作った文書のほうはそんなことはないので、困っています。印刷するとルビの文字はちゃんとうつっています。ワード2003を使っています。ちなみに、ツールからオプション、表示タブの中の「フィールドの網掛け表示」のところも(表示しない)を選択しているのですが。よろしくお願いします。

  • Word2002で文字が印刷すると『・・・』になってしまいます。

    Word2002で一般的な文章で、印刷すると文字が印刷されず、『・・・』の印刷になってしまいます。印刷プレビューでは文字は入力どおり表示されているのですが。 オプションなどをみてみましたが、どこが該当箇所かわかりませんでした。どの設定のチェックボックスを変更すればよいのか教えてください。

  • Wordでコメントのみ印刷しない方法

    Word2002を使用しているのですが、コメントを文書中には表示させた状態でコメントのみ印刷しない設定はあるのでしょうか? ・『表示』の『変更履歴』をクリックする。 ・『印刷およびwebレイアウト表示で吹き出しを使用する』のチェック を外す。 ・『印刷』の『印刷対象』を『文書』にする。 この3点以外で方法がありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう