• 締切済み

外付HDDのアクセス制限

初歩的な質問ですが、お判りになる方、教えて下さい。 USB接続の外付HDDを使っています。念のためアクセス制限をかけているのですが、例えば現在使用のPCが故障して新しいPCに買い換えた場合、同じPC名、ユーザー名、パスワードでアカウントを作成すれば、アクセスは可能でしょうか? それとも、アクセス出来なくなってしまうのでしょうか? ふと不安になり、質問させていただきました。所有PC1台のため、試してみることも出来ません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• wolf03
回答No.2

NTFSによるアクセス権での制限ならadministratorでログインしてやれば設定し直せます。 ローカル接続の場合はOSを入れ直すと、OSのSIDが変化するため同じ名前であっても別物扱いとなります。 USB接続であればネットワークから参照させないようにして、必要時以外は外してしまう方が安全かと。

endfa2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

同じPCでもトラブルなどでリカバリしたら、パスワードによるアクセス制限に関係なく、外付けHDDへアクセスできなくなることがあります。(NTFSファイルとアドミ権限の関係) なお、アクセス制限の方法(パスワードによる)がわかりませんが、HDDロックをかけたHDDは、ユーティリティーをインストールしたPCでパスワードを入力しない限り、分解して取り出したドライブを他のPCにつなげても、アクセスできなくなります。 (トラブルでリカバリ失敗した場合、ユーティリティー( ソフト)もインストールできなくなるため)HDDが使えなくなるので、安易にパスワードをかけない方がよいと思います。

endfa2
質問者

お礼

ありがとうございました。