• ベストアンサー

行き先に従わないタクシー

20代女性です。深夜にタクシーに乗り、「そこを右に曲がってください」と言うと、「いやいやこっちじゃない。まっすぐ行った方がいいから」と指示に従ってくれませんでした。右折できない場所でなく、いつもその道を車で通っています。 車中は密室ですし、私はまず、何より身の安全を思いました。全然知らない道に入り、どこに連れて行かれるのだろうかと怯えていました。結局遠回りをしただけで、家に帰れましたが、通常の3倍くらいの料金を支払っておりました。 まず、何をされるのかという恐怖で、途中、「ここで降ります」とも、「指示する道に従ってください」とも抗議できず、おりる時も、安堵感とトラブルを避けたいという気持ちで素直に料金を支払ってしまいました。 若い女性ということで、舐められてしまったのかも知れません。怖い思いをしたので、今後なるべくタクシーを使わないと決めていますが、どうしても、という場合もあるかと思います。このような時は、どう対処したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.6

度々失礼します。 タクシーが法人経営の場合、運転手は乗客を乗せると、どこでお客を乗せてどこに行くかを会社に無線連絡します。 また、乗客降車後、売上表のようなものに、乗車地・降車地・売上を記入します。 領収書だけあれば、その書類により、会社の方ですぐ分かりますよ。それで金額がおかしければ返金してくれるでしょう。 個人タクシーの場合はどうしようもないです。個人タクシーには乗らないようにするしかないですね。

wondernm
質問者

お礼

素早い解答をありがとうございます。そうですか。それを聞いて、とても安心しました。これからは運転手の名前をメモし、領収書を取り、個人タクシーを避けるように対策することにします。

その他の回答 (5)

• gatten
回答No.5

何度か利用するような道のりなら、領収書をもらっておきましょう。出発地と目的地それぞれ記入してもらうと良いです。基準となるものがあれば後は簡単です。普段なら3000円のところ6000円もかかるのはおかしい!と抗議すればタクシー会社も納得です。一度払ってしまったお金を返してもらうのはお互い面倒なので、(私だったら)その場で110番してしまいます。(この場合#9110番の方が適切かもしれませんが)普段の3倍もかかるようだと明らかに詐欺的サービスですよね。警察沙汰にしてもおかしくありません。最低限、yannieさんのように後日会社へ抗議は必要と思われます。  海外だと多いんですよね。特に観光客相手だとだましやすいですから。友人(男3人連れ)は明らかに遠回りしていたので、信号で止まったときに料金を払わず途中下車してしまったといいます。痛快ですよね。  携帯電話でどこにでも連絡取れる時代、しかるべきところにすぐ連絡、助けを求めるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/police/comm-m/jyouho-m/
wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。少しタイムラグで下に質問してしまいましたが、領収書には乗った場所と降りた場所が書いてもらえるのですね? ただ、ちょっとあの状況では、「乗った場所と降りた場所を記入して領収書をください」とは言い辛かったんですが・・・。携帯電話、その日は忘れて持っていなかったんですが、これからは何があっても持ち歩くようにしようと思います。ありがとうございました。

• bananasta
回答No.4

こんばんわ。 内容を見る限り、詐欺ではないのでしょうか? 私の方法でよければどうぞ。  1.まずは、個人タクシーかどうか調べる。 2.領収書をもらう  (証拠集め&仕事で電車がなくなり、タクシーを利用したと思わせるため) 3.名前を確認する。(携帯を使う振りして登録する) 4.その場を平穏に過ごす。 ここからは推測ですが・・ あとは、#1さんが言われてるように返金を求めればいいのではないですか?  タクシー会社側としても不景気なので、お客さんを大事にするはずです!。   

wondernm
質問者

お礼

個人タクシーだった場合はどうするのですか? 私がその経験の後、考えたのは、右に曲がって、と言ったのに曲がってくれなかったことをどうやって証明しようか、ということですが、領収書があり、その料金が高すぎれば、証明になるのでしょうか? ちなみにタクシーの領収書って、乗った場所と降りた場所が書かれるのでしょうか? 質問ばかりですみません; ありがとうございました。

• sauzer
回答No.3

#1の方のように後日苦情を言うのもいいですが、携帯電話をお持ちでしたら、おかしいと思った瞬間にタクシー会社に電話をかければいいんじゃないでしょうか? 助手席の後ろに会社名・電話番号と運転手名はありますよね。 そうすれば犯罪被害は防げますし、タクシー無線で会社から運転手にお客さんの指示に従うように言うと思います。

wondernm
質問者

お礼

そうなんです。持っていればそうしたと思うのですが。携帯電話をその夜たまたま家に忘れて出掛けていたのです。ただ、殆どの若い人が携帯電話を持っている時代を考えると、この運転手は、悪気はなかったのかな、などとも考えます。110番される可能性だってあるのですから。ありがとうございました。

• CATV95II
回答No.2

僕は男なのでいまいち役に立たないのかもしれませんが、、、 例えば曖昧な感じで目的地を伝えてみてはいかがでしょうか? 「○○5丁目に」などというと結構絞れるわけですけど、「○○の方に」というと運転手の方もはっきりとは目的地が分からないので勝手に運転しないようになると思います。そのかわりナビゲーションはしっかりとやること。曲がり角は早めに伝えるなどすると、急に減速したりすることがなくなって事故も未然に防げますので。 もし運転手の方が「はっきりとした場所を」といった場合は、「説明が難しいんですよ」などといってみてはどうでしょうか?

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、料金を値上げする為に遠回りをするだけでなく、ハンドルを握る運転手は乗車客を自分の連れて行きたい場所に連れて行くことも出来るという事実が、恐ろしく思います。ちょっとトラウマというか、神経質になっているのですね;

• yannie
回答No.1

こんにちは。 私は男ですが似たような経験者です。 確かに車内という独特な空間がゆえ、恐ろしさにおびえると言うのも分かります。 私の場合ですが、 後日(翌日)そのタクシー会社に抗議を入れました。 そうしましたらきちんと、上の方が対応してくれて、 乗車料金をまるまる返金してもらった事があります。 これも一つの手ではないでしょうか? どうせ、その時のドライバーは自分の自宅までは分からないんだし、 後で、嫌がらせとか、何とか。。。と言うのも無いですし。 今後、またタクシー等で不快な思いをされましたら、 下手に喧嘩せず後日、会社に直接訴えた方が良いと思います。 その際、 とぼけて、そのタクシー会社と助手席に貼ってある、 ドライバーの名前くらいは覚えときましょう。 (私は今でもタクシーに乗った時にはまず先にそのドライバーのネームをチェックします。)

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。タクシーに乗るときは、まず最初に名前をチェックすることにします。