• 締切済み

無理と駄目の違い

中国留学生の友達から「無理」と「駄目」の違いは何かと聞かれました。 辞書を引いても、自分の普段の使い方を思い出しても、なかなかうまく説明できません。 どなたか分かりやすく言い表していただけますか?

みんなの回答

• ANASTASIAK
回答No.6

OrZzzzzzzzz...失礼。「無駄」と「駄目」を読み違えた。 No.5は全面撤回。

• ANASTASIAK
回答No.5

>「無理」と「駄目」の違い 「無理」 客観的に不可能なこと 「駄目」 客観的に見れば余計なこと

回答No.4

「無理(な)」 (1)〈計画・仕事などが〉不可能な・できない (2)道理に外れた(不当な・法外な) (3)過度の・度を越した 「無理に」 (1)強制的に・力ずくで・暴力によって 「無理の無い」 (1)〈事が〉無理の無い・〈論理的・人道的に〉当然の 「駄目」 (1)無駄・無益(死ぬ・負ける・失敗する・疲れた・役に立たないなど悪い意味を表す) (2)禁止・いけない(ぶしつけな拒絶) 「駄目な」 (1)無駄な・無益な(役に立たない) (2)不可能な(無理な) 「駄目にする」 (1)〈人・物・計画などが〉台無しにする・狂わす・挫折させる 「駄目になる」 (1)〈才能などが〉鈍る (2)〈計画などが〉だめになる・失敗する・失敗になる (3)〈関係・交渉などが〉行き詰る 「無理」「駄目」とも「不可能(な)」という同じ意味で用いられるので、その際の使い分けを問われているのだと思います。 ここからは私の個人的な解釈ですが・・・ 相手に対し、不可能であることを伝えるとき 自分と対等の立場や友達同士であれば「無理」「駄目」どちらを使っても、あまりニュアンスの違いはないように感じます。 しかし、目上の人に対して「無理です」「駄目です」という場合は、少々意味合いが異なってくるように感じます。 「無理です」・・・自分の力量の無さのためにできない、というような謙った言い方に受け取れます 「駄目です」・・・自分の都合でできない、というようように少々自分を押し出した(失礼な)言い方に受け取れます 普段何気なく使っている日本語ですが、考えると難しいですね。 勉強になりました。

• suunan
回答No.3

「無理」は、 程度の違いによる不可能を示す場合があります。 「りんごを二個は食えるが三個は無理」 「駄目」は、 デジタルな判別です。 「その免許は期限が切れてて駄目だ」 また、 「無理」は自分に要求されたことを断るケースが多く、 「駄目」は相手(人ではなく物の場合もある)に対して 何かを拒むケースが多い。 これらは使い方の傾向で、逆に使うと間違いというほどの 違いはありません。

• No_666
回答No.2

無理  物事の筋道が立たず、道理に合わない。実現が難しい。 駄目  良くない状態にある。不可能。してはいけない。 例)「明日までにレポートを提出しなさい」への返答  無理です……明日までに完成しそうに無い  駄目です……何らかの事情で提出そのものができない

• milky1015
回答No.1

じっくり理論的に考えようとすると分からなくなるので、直感的い思い付いた事でいいます。 「無理」やろうとしても出来ない 「駄目」やってはいけない