• 締切済み

無理と駄目の違い

中国留学生の友達から「無理」と「駄目」の違いは何かと聞かれました。 辞書を引いても、自分の普段の使い方を思い出しても、なかなかうまく説明できません。 どなたか分かりやすく言い表していただけますか?

みんなの回答

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.6

OrZzzzzzzzz...失礼。「無駄」と「駄目」を読み違えた。 No.5は全面撤回。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.5

>「無理」と「駄目」の違い 「無理」 客観的に不可能なこと 「駄目」 客観的に見れば余計なこと

回答No.4

「無理(な)」 (1)〈計画・仕事などが〉不可能な・できない (2)道理に外れた(不当な・法外な) (3)過度の・度を越した 「無理に」 (1)強制的に・力ずくで・暴力によって 「無理の無い」 (1)〈事が〉無理の無い・〈論理的・人道的に〉当然の 「駄目」 (1)無駄・無益(死ぬ・負ける・失敗する・疲れた・役に立たないなど悪い意味を表す) (2)禁止・いけない(ぶしつけな拒絶) 「駄目な」 (1)無駄な・無益な(役に立たない) (2)不可能な(無理な) 「駄目にする」 (1)〈人・物・計画などが〉台無しにする・狂わす・挫折させる 「駄目になる」 (1)〈才能などが〉鈍る (2)〈計画などが〉だめになる・失敗する・失敗になる (3)〈関係・交渉などが〉行き詰る 「無理」「駄目」とも「不可能(な)」という同じ意味で用いられるので、その際の使い分けを問われているのだと思います。 ここからは私の個人的な解釈ですが・・・ 相手に対し、不可能であることを伝えるとき 自分と対等の立場や友達同士であれば「無理」「駄目」どちらを使っても、あまりニュアンスの違いはないように感じます。 しかし、目上の人に対して「無理です」「駄目です」という場合は、少々意味合いが異なってくるように感じます。 「無理です」・・・自分の力量の無さのためにできない、というような謙った言い方に受け取れます 「駄目です」・・・自分の都合でできない、というようように少々自分を押し出した(失礼な)言い方に受け取れます 普段何気なく使っている日本語ですが、考えると難しいですね。 勉強になりました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

「無理」は、 程度の違いによる不可能を示す場合があります。 「りんごを二個は食えるが三個は無理」 「駄目」は、 デジタルな判別です。 「その免許は期限が切れてて駄目だ」 また、 「無理」は自分に要求されたことを断るケースが多く、 「駄目」は相手(人ではなく物の場合もある)に対して 何かを拒むケースが多い。 これらは使い方の傾向で、逆に使うと間違いというほどの 違いはありません。

  • No_666
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.2

無理  物事の筋道が立たず、道理に合わない。実現が難しい。 駄目  良くない状態にある。不可能。してはいけない。 例)「明日までにレポートを提出しなさい」への返答  無理です……明日までに完成しそうに無い  駄目です……何らかの事情で提出そのものができない

  • milky1015
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

じっくり理論的に考えようとすると分からなくなるので、直感的い思い付いた事でいいます。 「無理」やろうとしても出来ない 「駄目」やってはいけない

関連するQ&A

  • 「ては」と「では」の違い

    留学生の友達に日本語の「ては」と「では」の違いを聞かれたのですが、うまく答えられませんでした。 友達は、「くやんていては仕方ない」とか「大人らしくならなくではいけない」と日本語を多少間違えるのです。 自分で中学校の国語のテキストを開いても「ては」「では」というのは載っていなくて、どう説明して良いのか困っています。 どのように文法を交えてどのように説明すべきでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 過路と路過、合適と適合の違い

    中国語初心者です。 過路(guo4lu4)と路過(lu4guo4)、合適(he2shi4)と適合(shi4he2)の違いは何でしょうか? 私の使っている辞書には 過路(guo4lu4) 通り過ぎる、通りすがる 路過(lu4guo4)  通過する、経由する、通る、通りかかる 合適(he2shi4)  ちょうどよい、ぴったりする、具合がよい、適切である 適合(shi4he2)  適合する、ちょうど合う、ふさわしい とあります。 中国人の友達に訊いたら、使い分けがある、と言って一応違いを説明してくれたのですが いまいちよく分かりませんでした。自分で使う時に正しく使えるか自信がありません。 どちらか片方でも構いませんので違いを説明して頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「『その節』と『その折』の違いは何か」と

    「『その節』と『その折』の違いは何か」と 友達の留学生に聞かれました。 辞書で調べるとどちらも同じ意味のようなのですが、 何か使い分けの決まりはありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • かわいい(かっこいい)けど・・・ダメだ!無理!!!

    異性に対して『かわいいなぁ(かっこいいなぁ)』と思ったけど、 あることが原因で『ダメだ!無理!!!』と気持ちが変わること ってありますか? うちの妻は「胸毛」が絶対に無理だそうです。 どんなにかっこいい男性でも、胸毛が生えてるとわかったら一気に テンションが下がるとか(^o^; 自分は…おしゃれで、かわいい顔をした自分好みの女性でも、 部屋が汚い・掃除が出来ないのを見てしまったらアウトですね。 これはもう絶対に無理です! 「あばたもえくぼ」という言葉がありますが・・・ それさえも通り越して『これは無理!!』ということがありましたら お聞かせください。 (お礼が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください)

  • ダメなものはダメ

    付き合ってた彼と別れて友達の関係でいます。 彼に恋愛関係から気持ちが落ちたものはもう戻らないと言われました。 彼自身の性格です(頑固な人なので自分の信念を曲げません) じゃあ、以前、二股をかけた昔の元カレがもう一度と言ってきたら考え直すか? と問われると無理と言いました。 でも私は全ての人が無理だとは思えません。 友達になった彼は私がその後、努力しているのは見てくれてるのですが、やはりダメなものはダメという信念を曲げないので、仲を進展させたくても出来ません。 ダメなものはダメって子供に言ってるんじゃないのに…と愚痴りたくなりますが。 この頑固な気持ちを考え直す言葉はないでしょうか? 私ではボキャブラリーが足りず、彼を説得出来ません。 どうかアドバイスをお願いします

  • 日本語の「~では」「~には」の違い

    日本語の「~では」「~には」の違いをどのように説明したらいいか アドバイスをください。 外国人の友人に「では」と「には」について聞かれたけど うまく答えることができませんでした。 大阪では大阪弁を話します。がよくて 大阪には大阪弁を話します。がなぜだめなのか。 私の学校にはアメリカ人の留学生がいます。がよくて 私の学校ではアメリカ人の留学生がいます。がなぜだめか。 よろしくお願いいたします。

  • 「無理」の使い方

    「無理」の使い方  これは大辞林ですが,どの辞書でも「無理」の意味はほぼこの通りです。 [1] 道理に反すること。筋道の通らないこと。また、そのさま。 [2] 行うのがむずかしい・こと(さま)。 [3] 困難を承知で強引に行う・こと(さま)。  しかし,「不可能」や「不許可」の意味で使っている例をよく見受けます。  以下が例文です。  1. 「新幹線で東京から新大阪まで2時間で行けますか。無理です。」   「行けません。」が自然な表現だと思います。  2. 「(禁煙の場所で)ここでたばこを吸ってもいいですか。無理です。」   「駄目です。」が正しいでしょう。  「無理」を使うのは,婉曲表現のつもりなのでしょうか。それとも,正しい使い方なのでしょうか。いかがでしょうか。

  • ムリして合わせることは。。。

    こんにちは。 友達と遊んでいたときのことです。 話しもできるし、微妙な沈黙があるわけでもない。 笑顔もあるし、和やかな雰囲気。。。ですが、相手にムリさせているんです。 その人は、普段は全く笑わないし喋らないよ、と言ってました。 ニコニコしていたり、よく喋ったりしているときは気を使ってるときだと。。。 まさしくそうでした。 気を使っていたり、ムリをしていると、疲れますよね。。。? その人が楽しく過ごせるように、したいのですが、ムリをさせるだけで、なかなかできません。 これって、どうしようもないのでしょうか。。。 アドバイスお願いします。

  • どんなに考えてもだめなものは駄目

    どんなに考えても客観的に思っても駄目でどうしても受け入れないものがあります。 人間にはそういうイヤだ!どうしても無理!というのはたくさんある のでしょうか? 例えば、10代の人、自分が10代の頃から嫌いでイヤでした。 なので友達はいませんでした。 今もイヤです。どんなに客観的にみなさいとあっても無理です。 他の人でも、人に言えないイヤだ、苦手だと思うのはたくさんありますか? 私も上記のこと以外に人に言えないことがたくさんあります。 自分はイヤでも相手は「別に」「え?」と驚くようなことなどです。

  • 日本と中国と韓国の違い。。アジア人がいない高校に入ります

    今年海外の高校に留学します。 その高校は日本人やアジア人の留学生が独りもいない らしいのですが少し不安です。800人程の大きな高校に私一人日本人らしく。この場合どういう対応にあうでしょうか??差別やめずらしがられてしまうと思うのですが。 また前に短期でいったときに中国と日本の違いをきかれて答えられませんでした。違いを説明したいのですが教えて下さい。