• ベストアンサー

PCのヘッドホン出力端子からアンプへつないでも音が出ない

美容室でパソコンのヘッドホン出力端子からAVケーブル(白と赤の二股の)でアンプに接続してBGMを流そうとしましたが全く音がでません。アンプの出力・入力両方ためしましたが駄目でした。同じケーブルでアンプにポータブルCDを接続した場合は音がでました。対処法をおしえて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • figaro492
回答No.1

ポータブルCDというのは、いわゆるラジカセだと思いますが それに繋ぐと音が出て、アンプでは音が出ないというのは 単純に考えれば、アンプの故障かスピーカーの故障か… アンプのライン入力端子がCD、MD、テープ、AUXとか、いろいろ あると思いますが、AUXに繋いで音が出ませんか。AUX端子が 付いていなければ、別の端子に繋いで実験してみるとか… あるいは、アンプのボリュームが絞ってあったとか… アンプからスピーカーに繋いだ線がしっかり付けられて いないとか… 私も今、ノートパソコンのヘッドフォンジャックから、ケーブル で、ラジカセのAUX端子に繋いだら音がでました。 質問者様の場合は、ラジカセでは音が出るとしたら、PC側の設定 は問題ないと思います。

bibipapa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ポータブルCDにつないでというのは、 ポータブルCDの音をアンプから出した場合は音が出たということです。 アンプ側の端子はAUX端子につないでいます。 PC側の設定等何かあれば教えて下さい。 けどヘッドホンつけて聞こえていれば問題ないですよね…。 なんかややこしくてごめんなさい・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

単純に、パソコンの音量がゼロとかミュートになっているとか、なんらかの設定でヘッドホン出力への音声出力は停止(音量ゼロ)になっているとか、マイク端子と間違えているとかいうことは無いですか。 パソコンのヘッドホン出力端子に、普通のヘッドホンなりイヤホンなりを繋いだら、音は出るんでしょうか? それでも出ないなら、パソコン側の問題です。(ヘッドホン出力端子の故障の可能性もあります) それで音がでているなら、全く別の問題があるのでしょうが、残念ながら思いつきません。

bibipapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認のためにヘッドホンをつけるとしっかりと音がでました。 そこで改めてアンプに繋ぐと無事音がでました!! 配線にも間違いがなっかったし…、原因は結局わかりませんが、 とにかく無事、解決できました。 ありがとうございます。