• 締切済み

ヘッドフォンアンプのつなぎ方

先日、知り合いからヘッドフォンアンプを貰ったんですが、家にあるコンポに出力端子がついていませんでした…。調べてみると、コンポのヘッドフォン端子からヘッドフォンアンプに繋いでも意味がないようなので、どうにかしてアンプから音を取りたいのですが、何か方法はありますか? ヘッドフォンアンプにはミニプラグの入力端子が1つしかなく、コンポにはスピーカーに出力する端子が4つ(赤と白の針金を噛ませるやつです)それとAUX INとサブウーファー端子が付いています。 いい方法を知ってる方いましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

 SP端子からおとり下さい。  <ヘッドホン・アンプ>とか書かれていて、作った方が「入力は、ライン入力で使っていた」と言うのであれば、件のヘッドホンアンプは、入力電圧が1ミリボルト前後で受けていると考えられ、ラインを増幅すると考えられます(当然アンプなので、電源が供給されていると判断します。パッシブであれば、下記のつなぎ方だけを参考にしてください)。  コンポの出力レベルは、1ミリボルト前後になるように調整してください、SPを駆動するようなレベルまで上げてしまうと、ヘッドホンアンプ側が入力オーバーとなり音が歪んでしまいます。  接続するコードが必要になりますが、端子がミニプラグの、当なコードを手に入れて、反対側をばらして、コンポのSP端子に繋ぎ御使い下さい。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

改造するのはヘッドホンアンプじゃなくて,コンポの方です. まあ,そっちはあきらめるのが吉ですね. ミニコンポはいじくりにくいので,私でもやりません. ポータブルCDとか,iPod とかは,ヘッドホン回路が貧弱なので,そういうのをつなぐというのはいいかもしれません.とくにポータブルCDはラインアウト端子を持っているものが多いので,そちらをつなぐとヘッドホンアンプも生きるでしょう.

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

考えるヒント その知り合いのかたはどう使っていたの? ヘッドホンアンプのメーカー機種は?

cydonia
質問者

お礼

ポータブルCDプレイヤーのライン出力から音を取って使っていたようです。それから頂いたのは知り合いの手作りなんですよね。こういうものを作るのが好きらしく、たくさんあるので、ということで貰いました。詳しい事は分かりませんがライン出力1つ、入力1つとスイッチとボリュームというシンプルなものです。

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.1

一体型のミニコンポなのですね。 CDからのLINE OUTや、サラウンドプロッセサー用のIN OUTの端子でもあればよかったのですが 端子がそれしかないとどこにもヘッドホンアンプは繋げません。 中をバラして改造すれば当然ながらできる可能性はありますが、極めて現実的じゃないでしょう。 大変残念ですが、繋げるのは無理です。

cydonia
質問者

お礼

やっぱり難しいんですねぇ。 そのヘッドフォンアンプはその知り合いが手作りした物なので、改造すれば可能性があるということでしたら、本人に聞いてみたいと思います。これだけのために貰ったものをまた改造してもらうというのも気が引けますが…。 Satylossさん、貴重なアドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • オーディオアンプのAUXの赤白

    オーディオアンプのAUX端子(line端子)は赤と白の2個あります。これはステレオだからですか?プレーヤーの出力信号は赤と白で少し違うのかしら?プレーヤー赤出力をアンプ白で受け、白入力を赤で受けると悪い事が起こりますか?不協和音とか故障とか。 私の知る限り、ヘッドフォンの端子は1個です。かなり高級なヘッドフォンでも1個でした。って事は、必ずヘッドフォンはモノラルですか?ヘッドフォンには左右2個のスピーカーがあるから、ステレオに出来るのでは? ヘッドフォンステレオって聞いた事ある気がする。これはステレオという名のモノラル?入力端子1個でも、スピーカーが2個あればステレオに出来るんじゃないかな?5.1チャンネルサラウンドでも、入力端子は2個ですよね? マイクをオーディオアンプのaux inに差し込んで拡声してカラオケするとき、赤と白のどちらに差し込むのが正解ですか?どっちでも好きな方で良いのかな?差し込んでる端子は1個でも、スピーカーを2つ繋げば両方から拡声音が出ますか?これはモノラルでしょうか?

  • ヘッドホンアンプについて

    コンポのスピーカーをパソコンにつないでいるのですが音が小さいため困っています。そこで、ヘッドホンアンプを買ってみようかと思っています。PC→ヘッドホンアンプ→スピーカーという順でつないで見ようと思っているのですが、うまく出力されるのでしょうか。また、買おうと思っている製品は オーディオテクニカの AT-HA2 か AT-HA20 のどちらかを検討しています。

  • 2.1chアンプ内蔵スピーカシステムとコンポの接続について

    2.1chアンプ内蔵スピーカシステムとコンポの接続について 2.1chアンプ内蔵スピーカシステム(ASP-1700)を衝動買いしてしまいました。 コンポにスピーカーを増設するという目的で購入しました。 しかし、友人に話を聞くとヘッドホン用出力端子では接続できるものの、アナログ音声出力端子などで増設はできないだろうとのことを聞きました。 コンポのスピーカーも鳴るように、スピーカシステムに接続はできないのでしょうか? できる場合は、コンポの使用する出力端子の名前も教えてください。 ASP-1700入力端子 ・直径3.5mmステレオミニプラグ用端子 ・RCAプラグ(赤)(白)用端子 コンポは未購入で、上記の質問結果次第で検討するつもりです。 わかりにくい文章かもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • ヘッドホンアンプを探しています。

    今使っているヘッドホンアンプの調子が悪いので、買い換えようかなと思っています。今のアンプは、PCとps4をつなげています。出力端子には、スピーカーとイヤホンもしくはヘッドホンをつなげています。同時に、光ケーブルでps4をつないでいるので、pcとps4の音声を交互に切り替えて使っている状態です。 ・音声出力の端子が2つ以上 ・光ケーブルの差込口がある ・LINE IN端子の差込口がある この条件でなにかおすすめのものはありますか?予算は上をみればキリがないと思うので、できれば1万円前後であればうれしいです。

  • MM Gearというヘッドホンについて

    先日もヘッドホンについて質問させていただきました。 質問ばかりですみませんが、内容が微妙に違うので 改めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 先日DVDの音声ををヘッドホンで聴きたいという事を質問したのですが、今気になっている商品で LGの「MM GEAR」というのがあるのですが、 これを、私の持っているスピーカー付属のアンプと 繋げたいのですが、やはりスピーカーのアンプではダメなのでしょうか。ダメならいいのですが、 可能性がある場合は、最後まで読んで頂けると ありがたいです。 www.dengekionline.com/news/check/20030124check53.html ↑こちらのページによりますと、 「ドルビーデジタル入力およびドルビープロロジックII対応し、かつピンプラグ出力を搭載している AVアンプが必要となってきます。」とありますが、 私の持っているアンプは一応ドルビーデジタルとやらに 対応しているようです。ただ気になるのが、 「ピンプラグ出力」はついていないのです・・・。 一応アンプの入出力関係を申し上げますと、 入力が、赤と白の端子、光デジタル端子、COAKIAL端子で、 出力が、ライン、センター、サブウーファー、サラウンドと、あとS端子のような点々と穴が9個あいた出力が付いてます。 出力(ラインやセンター等)は赤と白のような端子の形状ではなく、 小さい穴で、なんという出力の名称かはわかりません。 この小さい穴の出力をピンプラグに変換して 繋げれるのではないかと考えてみたのですが、 やはり無理でしょうか・・・。 説明がややこしいですが、どうぞ宜しくお願いします。 詳しい繋げ方も教えて頂けると、ありがたいです。

  • サブウーファーとAVアンプの接続について

    BOSEのサブウーファーを使っています。 それは、スピーカーケーブルで接続するタイプで、AVアンプにはフロントスピーカーの出力端子に一緒につないで聞いています。 アンプはpioneerのモノを使っているのですが、サブウーファーの出力端子はピンプラグ?というのでしょうか、ひとつの端子しかありません。 そこで、スピーカーケーブルの入力しか持っていないサブウーファーをどうにかちゃんとそのアンプの出力端子に繋ぎたいのです。 どなたかご助言よろしくお願いします。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがご了承くださいm(_ _)m

  • パソコンとコンポを繋ぎたい

    パソコンとコンポを繋いで、カセットテープやMDをデジタルデータにしたいと考えています。データの変換方法は、ほかの方の質問事項を参照しました。繋ぎ方が機種によってまちまちのようなので、新しく質問いたします。 【機 器】 ・パソコン:FMV-BIBLO NB9/95(ノート)  LINE IN 端子×1ケ、マイク、ヘッドフォン用の端子もそれぞれ有。 ・コンポ:X-MDX70   背面に、AUX 端子:赤・白 ・ケーブル:オーディオケーブルAT3A61/1.5  ステレオミニプラグとピンプラグ(赤・白)、抵抗なし 【目 的】 ・コンポでカセットやMDを再生して、パソコンに取り込みたい。 【現 状】 ・コンポはAUX端子に、ケーブルの赤・白を繋いだ状態で  パソコンのLINE-IN端子にミニプラグを差込み、  フリーソフト「srec70」で録音してみたのですが、  音が入っていませんでした。 ・パソコンのマイク端子にミニプラグを差込み、  同様に録音してみたのですが、これも音が入っていませんでした。 パソコン側の”ボリュームコントロール”の設定が、よく分からなかったので、機器の接続方法と併せて教えていただけませんでしょうか。 また、ケーブルを買い間違えているような気がするのですが、大丈夫でしょうか?色々と書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • ΩとmAの関係について(ヘッドホンアンプ)

    ΩとmAの関係について(ヘッドホンアンプ) ポータブルナビを買い、音が悪いのでヘッドホン端子からAUX端子につなぎ、カーステレオで音を出すと、ナビの音量を最大にしても出力が小さくカーステレオのボリュームをかなり上げなければ聞こえなく雑音も多い。 ヘッドホンアンプをつなげば少しましにはなりましたが、もう少し出力がほしいです。 ヘッドホンアンプの説明書には出力150mw(16ΩLoaded),16mw(300Ω Loaded)と書かれてありました。両方とも3,5ミリステレオミニジャックです。 今の出力は150mA,16mAどちらのワット数なのでしょうか、又、Ωを変更すれば出力は上がるのでしょうか。オーディオ関係には詳しくないのでどうか専門用語を使わず簡単に教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • オーディオ用スピーカとPCをつなぐアンプについて

    現在家にはコンポ?があり、全てスピーカーは+と-の線を挟む方式の物です アンプが非搭載のため、今まではスピーカー → コンポ(AUXモード) → 音声端子からジャックへの変換コード → テレビ、PC等に接続 していたのですが、やはり電気が結構食ってしまいます といっても使用時は特に気にしないのですが、私の持っているコンポの性質上、いちいち電源を消していると、次の使用時に「電源を付け、AUXモード」にするという作業があり、どうしても非効率に感じました だからといって付けっ放しもなかなかもったいないです そこでいちいちコンポを通さなくともスピーカが使えるようにとアンプ?を探したのですがなかなか見つかりません 調べ方や探し方も内容がハッキリしていないためか思うようにできません そのような製品があったら教えてもらえないでしょうか 電源を入れるとすぐにアンプとして機能するタイプがいいです イヤホンジャックに直ではなく、少なくとも+と-の線を挟む部分と音声端子(赤・白)の部分をを増幅し仲介できれば大丈夫です スピーカーが4つほどあるため、いまさら買いなおすというのもちょっと気になりますので・・・ では回答よろしくお願いします

  • アンプとスピーカーの接続

    新しい仕事場(店舗)の天井に埋め込んであるスピーカーから収束された赤・白・(L/R)のピンジャックが セッティングされてるのでBGMを流そうと考えています。。 それでDVDデッキとAVアンプを用意しました。 DVDデッキの出力からAVアンプのVideo用入力端子に接続しています。 ただ、AVアンプからスピーカーへの出力端子はピンジャックを差し込むような端子(赤・白のメス型)が無く、スピーカーへの銅線をはさむタイプのスピーカー端子(赤・白のプラスとマイナス)しかありません。 片方が銅線剥き出しになったスピーカーケーブルで、もう一方が赤・白のメス型になったような接続ケーブルがあれば良いのですが、そういうモノは存在するのでしょうか? または、他に良い方法はないでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう