• 締切済み

ヘッドフォンアンプのつなぎ方

先日、知り合いからヘッドフォンアンプを貰ったんですが、家にあるコンポに出力端子がついていませんでした…。調べてみると、コンポのヘッドフォン端子からヘッドフォンアンプに繋いでも意味がないようなので、どうにかしてアンプから音を取りたいのですが、何か方法はありますか? ヘッドフォンアンプにはミニプラグの入力端子が1つしかなく、コンポにはスピーカーに出力する端子が4つ(赤と白の針金を噛ませるやつです)それとAUX INとサブウーファー端子が付いています。 いい方法を知ってる方いましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

SP端子からおとり下さい。  <ヘッドホン・アンプ>とか書かれていて、作った方が「入力は、ライン入力で使っていた」と言うのであれば、件のヘッドホンアンプは、入力電圧が1ミリボルト前後で受けていると考えられ、ラインを増幅すると考えられます(当然アンプなので、電源が供給されていると判断します。パッシブであれば、下記のつなぎ方だけを参考にしてください)。  コンポの出力レベルは、1ミリボルト前後になるように調整してください、SPを駆動するようなレベルまで上げてしまうと、ヘッドホンアンプ側が入力オーバーとなり音が歪んでしまいます。  接続するコードが必要になりますが、端子がミニプラグの、当なコードを手に入れて、反対側をばらして、コンポのSP端子に繋ぎ御使い下さい。

• c80s3xxx
回答No.3

改造するのはヘッドホンアンプじゃなくて,コンポの方です. まあ,そっちはあきらめるのが吉ですね. ミニコンポはいじくりにくいので,私でもやりません. ポータブルCDとか,iPod とかは,ヘッドホン回路が貧弱なので,そういうのをつなぐというのはいいかもしれません.とくにポータブルCDはラインアウト端子を持っているものが多いので,そちらをつなぐとヘッドホンアンプも生きるでしょう.

• dondoko4
回答No.2

考えるヒント その知り合いのかたはどう使っていたの? ヘッドホンアンプのメーカー機種は?

cydonia
質問者

お礼

ポータブルCDプレイヤーのライン出力から音を取って使っていたようです。それから頂いたのは知り合いの手作りなんですよね。こういうものを作るのが好きらしく、たくさんあるので、ということで貰いました。詳しい事は分かりませんがライン出力1つ、入力1つとスイッチとボリュームというシンプルなものです。

• Satyloss
回答No.1

一体型のミニコンポなのですね。 CDからのLINE OUTや、サラウンドプロッセサー用のIN OUTの端子でもあればよかったのですが 端子がそれしかないとどこにもヘッドホンアンプは繋げません。 中をバラして改造すれば当然ながらできる可能性はありますが、極めて現実的じゃないでしょう。 大変残念ですが、繋げるのは無理です。

cydonia
質問者

お礼

やっぱり難しいんですねぇ。 そのヘッドフォンアンプはその知り合いが手作りした物なので、改造すれば可能性があるということでしたら、本人に聞いてみたいと思います。これだけのために貰ったものをまた改造してもらうというのも気が引けますが…。 Satylossさん、貴重なアドバイスどうもありがとうございました!