• ベストアンサー

告白して振られました。。

相手の女性には、他に好きな人がいました。 デートにも行く仲だそうです。 玉砕率100%なのは目に見えてましたが、 長年片思いだったこともあり、 耐え切れず告白してしまいました。 結果は予想の通りでした。 友達としてしか見れない。 男として見れない。 お兄ちゃん的存在。 振られ文句のベスト3を言われました。 それでも彼女は友達として遊ぼうと言ってくれました。 巻き返しにちょっぴり期待しているのですが、やめた方がいいですかね? 「お兄さん的存在だし、男として見れない」と言われたけど、最終的には付き合うようになれた人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は同じような状況で告白され、付き合った事と断った事があります。 付き合った方は小学校の時から、ずっと仲の良いおにいちゃんだと思っていた人。 私も最初は、popororoさんが言われたような理由で断ってしまいました。 でも、意識してしまうとドキドキして普段どおりに接する事ができなくなり、彼と話せ ず、失いたくない気持ちが強くなりました。それが好きな気持ちに変わり、付き合う ことになりました。これが今の彼です。 もう一方の断った方ですが、こちらも本当に良く遊ぶお兄ちゃんみたいな人でした。 同様の理由で断って、友達として居て欲しいと告げました。(付き合った彼の1年くらい前) 私は断り文句のつもりで友達として居て欲しいと言ったのですが、どうしても迫るような 雰囲気に変わってしまい、私から離れてしまいました。 自分としてはどちらも同じような思いで断ったつもりだったんですけど・・・(^^;) 今考えてみると、結果が違った理由は憧れや尊敬の気持ちがあった事。どうしても失 いたく無い人だったかどうか?だったと思います。 他の友達を見ていても、同じような言葉で断った子や付き合った子は本当に断り文句と して言う場合とどうしていいかわからなくて断る場合の2種類にわかれます。 本当に断り文句として言う場合は望みはかなり薄い場合がほとんど。友達として。も断り 文句です。どうしていいかわからない場合は、失いたく無い気持ちでその言葉を発して います。 popororoさんと彼女にしかわからない事だとは思いますが、popororoさんは彼女から 憧れられていたり、尊敬されていたりしますか?失いたく無いと思って貰えているような そぶりはありますか?他に好きな人が居ても、そういう気持ちがあるのなら望みはある と思います。 もしそうで無い場合は、男の人の部分を見せないようにしたり、少し距離を取ったりする 必要があると思います。

その他の回答 (5)

• acuna
回答No.6

まあ、しょうがないんじゃないか?。 告白したんだから。 友達になる努力をする事も、男の器量を上げる意味でも、いい勉強になるよ。 歯食いしばって、振られた女性と友人になり、女性心理を少しでも、勉強しよう。 魅力のある女性に、いいアプローチできるチャンスをもらったと思うしかないな。

回答No.5

期待は持たない方がいいです。 もう男の人として見れないと言われた時点で「断り」を入れてますね。 残念ですが、他の人を探しましょう。 最終的に付き合えるとかはまず無いと思います。 あなたが女性でお相手の方が男性ならまだ可能性は少しあると思うのですが…。

• 1at
回答No.4

ここが惚れた弱みで逆転を期待してしまいますが、期待はほぼ確実に裏切られます。彼女はあなたを「腹が減ったら誘えば食事を奢ってくれる存在」的にしかとらえてません。つまり都合のイイ男です。 ふられた女と遊んで平常心でいられますか?「友達として遊ぼう」なんて、そういう残酷なことをしゃあしゃあと言えるのが女です。女というのは恋人と友達の割り切りができる生き物です。男はそれができませんよね。一緒に遊んでしまうと「こいつオレにまんざらでもないんじゃ・・・」って考えるでしょ。 彼女に会う限り、あなたはこういう悶々とした感情の狭間で揺れ、そこから抜けられないのです。いっそ、こっちから縁を切ってやってスッキリしましょうよ。大事なものってのは無くしてからじゃないと気付かないのです。あなたが縁を切った時に逆に期待が生まれるかもしれませんよ。

noname#51843
noname#51843
回答No.2

>それでも彼女は友達として遊ぼうと言ってくれました。  これも決まり文句ですよね。実際好きな人がいるなら,そんなに遊びたいと思ってないのに,冷たい女だと思われたくないからこう言うんですよ。

• purewithe
回答No.1

以前、とても好きな人がいました。 女として扱われてないと分かっていたけど、耐え切れず・・・彼に告白しました。 結果は『妹のような存在で、女性として見れない』と振られました・・・。 popororoさんと同じような状況ですね(^^; その後もよき友人として付き合っていたのですが、ある日彼から『好きになった。付き合ってほしい』と言われ、付き合うようになりました。 ですが、結局は私は遊びで本命の彼女がいました。 男と女で違いはあるかもしれません。勿論popororoさんの好きな相手が彼と同じではないと思います。ですが、期待しない方がいいと私は思いますよ・・・。