• 締切済み

男らしさ

高校生 男子です。 最近学校の女の子と喧嘩して〔男らしくなれ〕といわれました。 とてもショックでどうしたらいいのかわかりません。今までも女性との関係について悩んできたので余計に気にしてしまいます。 自分の中では、男らしくなろう! と思っていちいち気にせず前向きにいこうとしてるのですが、やはり<男らしい>とはどういうことなのか悩みます。 そこでみなさんは<男らしい>とはどんな感じをいうとお考えですか。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163554
noname#163554
回答No.6

色々あると思いますが、まず質問者様の言っておられる いちいち気にしない、悩まない、が男らしく進む最初の一歩ではないでしょうか。 男らしいとは何か他人に聞くことで、また一歩さがりました。 質問者様が(決めた)いちいち気にしない悩まないを貫いたときにでる(自信) それを他人が男らしいと感じるのです、うわべだけつくろって男らしくなってもボロが出ます 男らしくない自分を認めることもある意味男らしいかと。 自信もって頑張って下さい!

noname#77585
noname#77585
回答No.5

喧嘩の時に浴びせられた言葉ですよね? 喧嘩の内容は不明ですが・・ 例えば・・ a)言い合いの喧嘩では、売り言葉に買い言葉で、大体は口が回り、理屈のうまい女子の方が少々優位と思います。しかし、最終的に言葉でやりこめられて、グウの根も出なくなると、悔し紛れにそのフレーズが出ると思われます。(捨て台詞) b)喧嘩の原因が質問者様にあった場合=なんらかの過失?や裏切り?が原因での喧嘩であれば、正直に認めて謝って欲しい。言い訳は聞きたくない。言い募らないで欲しい・・という時に出ると思います。 それくらいしかおもいつきませんが、a)でもb)でも、終わった喧嘩には「あん時はゴメンな。」の一言が男らしい。絶縁なら自分からのコンタクトは一切取らない。 b)=自分に否がある時は自分を正当化した言い訳をしない。 誤解の上での喧嘩なら、口をつぐんで「冷静になったら話すから」っていう感じが潔い。 食い下がってくる女子に、しかたなく喧嘩に発展した場合に「男らしくなれ」といわれたら・・俺の最初にいった言葉を聞かなかったのに言われたくない。とキッパリ。 (冷静な話合いは誤解を解く大事な時間ですが・・) たんなる言いがかりなら気にしないで良いですよ。その体験から、「男らしくなろう! と思っていちいち気にせず前向きにいこうとしてる」という学習をし実践しようとされてるご様子ですので。そういうい考え方、充分男らしいと思います。 全然的外れだったらご容赦下さいます様。拝読して受けた印象からの私の考えに過ぎませんので。

回答No.4

一言で言うなら「女に媚びない男」ですかね

• oklikl
回答No.3

こんばんは。 男らしさは、肉体的には力やないかな? ガッチリした感じ。 精神的には、クールで慌てない。動じない。とか? 人それぞれやね。 かっこいいって思える人のまねしたらいいんじゃない?

• koon1600
回答No.2

学問的、つまりジェンダー的な回答になると、私が前に回答した http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3702603.html になります。ようは「男性に求める規範的予期を多く満たしている人」です。たとえば下の人が出している回答に当てはめれば「男ならば人望が厚くあるべき」「男ならば信頼が置ける人であるべき」「男なら頼れる人であるべき」「男ならば紳士的であるべき」などこれらの「べき」を多く満たしていると、男らしい、という話です。ただ、向こうでも書いたとおり規範的予期というのはかなり曖昧なものでして、人によって基準がだいぶ違うのですね。 ですので、確実に「こうすれば男らしい」というのはありません。なかには粗暴なのを「男らしい」と思っている人もいるかと思います(私は、粗暴な人とは日常のお付き合いからご遠慮願いたい人ですが、なかには惹かれる人がいるのも事実でしょう)。 ただまあ、いくら人によって曖昧なものといっても、大体の骨子は1番の人が言っているような感じではなかろうかと思います。 ただ、ひとつ言わせてもらうと、「男らしくない」ことは悪いことではありませんので。自身が「男らしくなりたい」ならば勝手になればいいと思いますが、「ならなきゃならない」みたいなものに思うのは、ちょっと違うかなと思います。

• mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118068651 このサイトに、いい答えがあります。 男らしさとは、「人望厚き信頼が置ける頼れる男」とあります。 態度が紳士的で、女性にやさしく、 言う事がぶれない。 信用できる人間の事です。