• 締切済み

男らしさ

高校生 男子です。 最近学校の女の子と喧嘩して〔男らしくなれ〕といわれました。 とてもショックでどうしたらいいのかわかりません。今までも女性との関係について悩んできたので余計に気にしてしまいます。 自分の中では、男らしくなろう! と思っていちいち気にせず前向きにいこうとしてるのですが、やはり<男らしい>とはどういうことなのか悩みます。 そこでみなさんは<男らしい>とはどんな感じをいうとお考えですか。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163554
noname#163554
回答No.6

色々あると思いますが、まず質問者様の言っておられる いちいち気にしない、悩まない、が男らしく進む最初の一歩ではないでしょうか。 男らしいとは何か他人に聞くことで、また一歩さがりました。 質問者様が(決めた)いちいち気にしない悩まないを貫いたときにでる(自信) それを他人が男らしいと感じるのです、うわべだけつくろって男らしくなってもボロが出ます 男らしくない自分を認めることもある意味男らしいかと。 自信もって頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.5

喧嘩の時に浴びせられた言葉ですよね? 喧嘩の内容は不明ですが・・ 例えば・・ a)言い合いの喧嘩では、売り言葉に買い言葉で、大体は口が回り、理屈のうまい女子の方が少々優位と思います。しかし、最終的に言葉でやりこめられて、グウの根も出なくなると、悔し紛れにそのフレーズが出ると思われます。(捨て台詞) b)喧嘩の原因が質問者様にあった場合=なんらかの過失?や裏切り?が原因での喧嘩であれば、正直に認めて謝って欲しい。言い訳は聞きたくない。言い募らないで欲しい・・という時に出ると思います。 それくらいしかおもいつきませんが、a)でもb)でも、終わった喧嘩には「あん時はゴメンな。」の一言が男らしい。絶縁なら自分からのコンタクトは一切取らない。 b)=自分に否がある時は自分を正当化した言い訳をしない。 誤解の上での喧嘩なら、口をつぐんで「冷静になったら話すから」っていう感じが潔い。 食い下がってくる女子に、しかたなく喧嘩に発展した場合に「男らしくなれ」といわれたら・・俺の最初にいった言葉を聞かなかったのに言われたくない。とキッパリ。 (冷静な話合いは誤解を解く大事な時間ですが・・) たんなる言いがかりなら気にしないで良いですよ。その体験から、「男らしくなろう! と思っていちいち気にせず前向きにいこうとしてる」という学習をし実践しようとされてるご様子ですので。そういうい考え方、充分男らしいと思います。 全然的外れだったらご容赦下さいます様。拝読して受けた印象からの私の考えに過ぎませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一言で言うなら「女に媚びない男」ですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oklikl
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

こんばんは。 男らしさは、肉体的には力やないかな? ガッチリした感じ。 精神的には、クールで慌てない。動じない。とか? 人それぞれやね。 かっこいいって思える人のまねしたらいいんじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.2

学問的、つまりジェンダー的な回答になると、私が前に回答した http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3702603.html になります。ようは「男性に求める規範的予期を多く満たしている人」です。たとえば下の人が出している回答に当てはめれば「男ならば人望が厚くあるべき」「男ならば信頼が置ける人であるべき」「男なら頼れる人であるべき」「男ならば紳士的であるべき」などこれらの「べき」を多く満たしていると、男らしい、という話です。ただ、向こうでも書いたとおり規範的予期というのはかなり曖昧なものでして、人によって基準がだいぶ違うのですね。 ですので、確実に「こうすれば男らしい」というのはありません。なかには粗暴なのを「男らしい」と思っている人もいるかと思います(私は、粗暴な人とは日常のお付き合いからご遠慮願いたい人ですが、なかには惹かれる人がいるのも事実でしょう)。 ただまあ、いくら人によって曖昧なものといっても、大体の骨子は1番の人が言っているような感じではなかろうかと思います。 ただ、ひとつ言わせてもらうと、「男らしくない」ことは悪いことではありませんので。自身が「男らしくなりたい」ならば勝手になればいいと思いますが、「ならなきゃならない」みたいなものに思うのは、ちょっと違うかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118068651 このサイトに、いい答えがあります。 男らしさとは、「人望厚き信頼が置ける頼れる男」とあります。 態度が紳士的で、女性にやさしく、 言う事がぶれない。 信用できる人間の事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男っぽい女の子とよく話す、色恋話の少ない男の人。

    タイトルが分かりにくくてごめんなさい。 私は、あまり恋愛経験がないので、みなさんの意見をお聞かせいただければと思いまして、どうか質問させてください。 最近好きになりかけている人がいるのですが、 その人が「男っぽい女の子とよく話す、色恋話の少ない男の人。」で、 つまり、「「男子校」→「男子ばかりの工学部」に行ってるほとんど、女の子と話したことがなさそうな人です。 その彼と唯一、仲がよい(気を許している子)子がいて、 自分のことを「おれ」と言うことのあるとても「男っぽい感じの女の子」です。 見ているととても楽しそうです やぱり、あまり女性とお話したことのない男性の多くは、 こういう、女の子の面倒臭さのない話しやすい感じの女性のほうが一緒に居て楽しいと思うのでしょうか?

  • 男の人に聞きたいです!!

    私は18歳なんですけど まだ付き合ったことがありません 周りの友達や妹は彼氏ができたりして、 今まであんまり気にしてなかったんですが 最近すごく気になりだしました>_< でも、付き合ったりするにしても 男の人はやっぱり可愛くてか弱い女の子を無意識にでも優しく接している様に見えます というか、学校の授業で男子30人女子5人だった時に 「このクラスブスばっかー!」 とか言って、よくわからないけど友達曰く下ネタばかり授業中クラスの話題になるんです こういうのって、やっぱり可愛い子がクラスにいたらしないですよね…? 無理にか弱くとか、自分を曲げるつもりはないのですが 男の人にとって、一番ドキンッてくるのってどんな感じの女の子なのでしょうか…? 皆様の意見が知りたいです 皆様はどんなタイプの女の子が好みですか?? 妙な質問ですいません(>_<)

  • 男です。クラスの男子が好きになってしまいました。

    男子高校生です。身内に相談する訳にもいかず、この場を借りようと思います。 少し長文になるかも知れませんが、最後まで読んで頂けるとありがたいです。 タイトルの通り、私は男なのですが、クラスのある男子に恋をしてしまったみたいです。 初めに断わっておくと、私はゲイではありません。男が好きになった、と言っておいてノンケだと言うつもりはありませんが、今までは女の人にしか恋心は抱かなかったんです。 中学校までは共学で、普通に女の子に片思いしていました。ただ私の性癖はちょっと変で、詳しく話すと長くなるので端折りますが、強いて言えば両性愛だと思います。 つまり、恋愛対象は女性に限るけども、性的対象に関しては男もありだったと言うことです。(もちろん、誰とも関係を持ったことは無いのでおかずでという話ですが) 高校生になり、男子校に入ってからもしばらく、中学校で片思いをしていた女の子のことばかり考えていたのですが、会うこともないので次第にその恋心は失せて行きました。 それからまたしばらく誰にも恋をしている訳でもない期間があったのですが、最近になって同じクラスのある男子に自分が惚れていることに気づきました。 きっかけはよく分かりません。特に仲がいいわけでもないし、何もなければ話す機会はほとんどない子です。 ところが、自分が恋をしていると分かった途端、彼と何か話したいとか、一緒に帰りたいとか、告白したらどうなるかとか、そういう思考で頭がいっぱいになってしまったんです。 問題は自分も彼も男だということです。 とにかく今は彼に少しでも近づきたいというのが本心なんですが・・・これ以上かくと本格的に支離滅裂な文章になってしまいそうなのでここで終わりにしておきます。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。 結論を出すことは不可能な気もしますが、何か一言頂けるとありがたいです。

  • 恋愛経験の少ない男

    大学生男です。自分は過去に一度しか女の子と付き合ったことがなく、中、高校が男子校だったせいかみなの恋バナについていけません。そんな男は女子から見て恋愛対象から外れてしまいますか?

  • 男友達が欲しいのですが…

    高校1年生女子です。 高校で、女の子の友達は多い方だと思いますが 男の子の友達がまったくといっていいほどいません。 男友達に、女友達とは別の居心地の良さ、楽しさを感じるので、 仲良しの男友達がいるとすごく安心します。 しかし、困ったことに私は男子と会話するのが得意ではありません。 男子に限らず、人見知りはするし、 女の子でも気が強い感じの子であれば結構気を遣ってしまいます。 コミュニケーションがあまり得意ではないんです。 普段は、クラスでもあまり男子と会話したりしません。 入学してすぐの頃、男友達を作ろうとして 自分なりに積極的に話しかけた結果、 誤解をされそうになり気まずくなったことがあったので、 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 自然に男子と話せて、気軽に遊びに誘ったりできる子が羨ましいです。 中学生のころは特になにも気にせず自然にしていたら男友達ができました。 たまに遊びに行ったりもしていたし、今でも連絡を取るくらい仲良しです。 類は友を呼ぶという言葉を信じているのですがなかなか相性の良い人に出会うことができません。 むりに作ろうと思わずに、自然にしていたらいい出会いがあるでしょうか? 男子としゃべることが苦手でも、また仲の良い人はできるでしょうか…。 なにかアドバイスお願いします。

  • 「男」って言われるのがいや、性格直したい。

     私の家は男家族で、女は兄弟、全いとこ12人のうち私を含め2人だけ。 私は小さいときから男のように育てられ、服装も男物のお下がりをよく着せられました。そうした環境の中で、私は男のような行動、振る舞いをいつの間にか強いられ、考え方や性格まで男のようになっていきました。中学生になって制服のスカートをはくのもいやでしたし、胸の膨らみもなかったので、女の子達より男の子達の話したり、運動するのが好きでした。でも、高校に入って、回りの女の子達はみんなミニスカートになっていくし、たった1人の女のいとこ(同じ高校2年)に「あんたがいつまでも男の子みたいじゃ私寂しい」って言われました。私の胸も高校1年から急に大きくなって、私も段々男のように振る舞うのがいやというか恥ずかしくなってきました。学校では「男」とか「ブス」って言われるようになり、とても辛くなってきました。 これからどうしたらいいのか分かりません。いとこの女の子は「『女に生まれてよかった』っていうこといっぱい考えたら楽しくなるよ。女の子しかできないこと考えるの。いっぱいあるじゃない。」って言われるけど。なかなかそんな考え浮かびません。せいぜい、クリスマスの時に、バレエを見せて貰って、「女の人はきれいだな」とか「きれいなバレエ服だな」って思えたことかな?。女性の方にお聞きします。どんなとき、どんなことで 「女に生まれてよかった」って思えるんですか。いっぱい教えてください。

  • 女子に学歴は必要ない?

    高2女子です。 私は偏差値高めの大学を目指していて、高校が進学校ということもあり、勉強は頑張っているし就きたい職業もあります。 国際関係に興味があるので、学校で夏休みに行われるゼミを申し込み、バイトの休憩時間も、自分の担当分を調べてました。 その時、バイト仲間で大学生の男子がそれを見て、「〇〇さん(私)って、どこの大学受けるの?」と訊いてきたので「××大学ですよ」と答えたら、「でも女の子だから、そんなに偏差値高い大学に行かなくてもいいんじゃないかな・・・・ああ、でも今はそうでもない?」と言われました。 この人も自分で突っ込んでますけど、今時そんな古い考えの人がいることに驚きました。 昔ですが、母にも「女の子はお勤めなんてしなくていいのよ」と言われたことがあります。その時も私は「古い考え」と思ったので、若い男の人がそういった考え方をすることがショックでした。 今でも男の人は「女の子は高学歴じゃなくてもいい、収入が少なくてもいい」とか、それに類するようなことを思っている人が多いんでしょうか? 私の学校は「自立した女性を育てる」というのを教育理念としているため、中学の時から似たような考えの人とばかり接してきたので私が偏っているのかと不安になりました。

  • 男はみんなJK好きなのか?

    成人男性に質問です。みんなJKは好きですか? 街の中など、ふと可愛い女子高生を見かけるとつい目を追ってしまいます。 綺麗な女性なら誰でも、いいなあと思うと見てしまいますが女子高生なら特に見てしまいます。 友達や知り合いにこんな話題が無いので気になるのですが、男はみんなJK好きなんですか? 高校時代に一杯女の子と関わっていた男の人も、JKは好きなんでしょうか? 嘘偽りない回答をお願いします。

  • 男友達の多い女の子。

    男友達が多くて、男数人、女の子一人でも泊まりで遊びにいくようなタイプの女の子(二十歳)にアプローチするのって、どのようにすればよいのでしょうか? 決して男遊びが激しい訳ではなく、小学校の頃から男子とよく遊んでいたみたいな感じの子だと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性との接し方

    私は22年間彼女が出来たことがなく、どう接したら良好な男女関係を築けるのかわかりません。 小、中、高通して女の子に優しくする男はダサい、キモい奴という環境が男子の中ではあって、私が女子と普通に話してると気持ち悪いと男子に馬鹿にされます。 中学校の友達の1人はかなりのイケメンで、よく女の子にブスとかキモいとか言ってたのですが、女子にモテモテでした。イケメンの友達に限らず、髪の毛を染めてるやんちゃで、女子に喧嘩腰で暴言を吐く人がモテていました。やはり、女性という生き物は罵倒して接すると喜ぶのでしょうか?それとも不良気質な人の方が女性という生き物には魅力的に映るのでしょうか? 私はどちらかというと地味な男で、彼らとは正反対な性格をしていて、あまり汚い言葉を使うのは好きじゃないです。 世の中の女性や、彼女がいた事のある男性に聞きたいのですが、女性という生き物にはどう接したら良好な男女関係を築けるのでしょうか?