• 締切済み

大学の学費のため・・・大阪で

今は高校2年生です。 進路は将来映像関係に就きたいため、学費が比較的に安い大阪芸術大学 映像科へ行きたいと考えています。 そこで大阪芸術大学について調べたところ、もの凄いど田舎という意見が多々目に入りました。 そこで2つ質問させてください。 1.どのくらいど田舎なのですか? 2.大阪芸術大学の近辺にアルバイトを募集しているところはたくさんありますか? もし、お時間がよければ教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

  • take-cc
  • ベストアンサー率50% (54/108)
回答No.2

http://maps.google.co.jp/maps で「大阪芸術大学」と入力して、右上の「航空写真」を クリックするとある程度分かります。 見てのとおりまわりは田んぼだらけです。 大学の近辺というのがどれくらいの範囲を想定されているか わかりませんが、川の西側の富田林市はある程度の人口が ありますので、職種を問わなければバイトは見つかります。 さらに羽曳野、藤井寺、松原と大阪市内に近づくにつれて 求人は増えていくでしょう。 近鉄で阿部野橋・天王寺までいけば(富田林から約30分) いくらでも見つかりますので、バイトの心配はあまりしなくても よいと思います。 以上、ご参考まで。

Touch-s30
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます とてもわかりやすくてタメになりました。 これでバイトバイトと言わなくてすみました ありがとうございました^

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.1

私は東京在住なのでズバリ明確な回答は出来ませんが…、同年代の子供がいるので、あなたの親だったとしたら、こう答えます。 すでに高2なら、 *学校案内を取り寄せる *オープンキャンパスなど、学校を見学できるイベントに参加する などは自分ひとりでも出来ますよね。 これで2つの回答は自分で出せると思います。 アルバイトやひとり暮らしをする予定なら、イベントに参加する学校に行く機会に、駅周辺や往復する道のりでチェック出来ると思いますよ。 『もの凄いど田舎という意見が多々目に入りました。』 「ど田舎」が嫌だったり、人にいわれて躊躇するようなら、受験は考えた方が良いと思います。 そのような特殊な学部がある大学の数は、日本中でも少ないです。 なのでホントに好きな人たちが集まるし、どんな「ど田舎」だろうともそんなことには拘っていないのではないでしょうか。 頑張って下さいね。

Touch-s30
質問者

お礼

そうですよね、やはり自分の足と目で確かめることが一番なんですね いつも知恵袋、教えてgooなどで探してました。 投稿された内容を見ているとどれも内容が異なっていましたのでどれを参考にしたら良いのかと思っていました。 自分はど田舎=バイトできるところが少ないと思っていました もっと情報を集めた後、オープンキャンパスに行こうと思います こんなに早く返信してもらえると思っていなかったし、とても参考になりました。どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 日芸大学or大阪芸術大学

    いつもお世話になっています 今高校2年生で進路選択時のまっただなかで質問したいことがあったので質問させてもらいます 自分は将来映像関係の仕事に就きたいためそっち系の学校へ行こうと思っています。 両親が大学行けといってくれるので大学へ行こうと思うのですが、はっきり言って自分家はそこまで金銭的にゆとりがありません なので映像学科のある大学で学費が安いところへ行こうと思い探したところ、「日本大学 芸術学部」と「大阪芸術大学」を見つけました。 両方とも魅力があるためどちらかに非常に行きたいと感じ迷いました。 もちろん、人気もあるため難しいのはわかっているのでときちんと努力をするつもりです。 そして質問したいことなのですが、行くならばどちらへ行ったほうが良いのでしょうか?? どちらの方が就職状況が良いなどの情報もよろしければお手数ですが教えてください よろしくお願いします!

  • 京都造形芸術大学の学費を教えて下さい!

    高校2年です。 京都造形芸術大学のこども芸術学科 か 大阪芸術大学の初等教育学科 とで悩んでいます。学費の問題もあるので 初年度の学費は分かるのですが 京都造形芸術大学の二年次以降の学費を教えて下さい!

  • 大阪芸術大学に行こうと思っているのですがもっと情報がほしい

    もう高校2年生でそろそろ大学への進路を決めていこうと思っています。 それで、美術系の大学に行くところまでは決めたのですが自分の判断が正しいものなのかどうかわからないのですがそれでもいろんな大学を調べてみた結果自分は将来イラストレーターやキャラクターデザイナーのような仕事に就こうと考えているのでキャラクター造形学科のある大阪芸術大学にはいろうかと思い始めているのですが、まだ時間はあるのでもっといろんな情報がほしいのです。 大阪芸術大学の情報でもいいし他校で「こんなところがあります。」というのでもいいのでなにか情報をください。 お願いします。

  • 大阪芸術大学 通信教育部の4年間の学費

    大阪芸術大学の通信教育部は4年間で卒業すると学費はいくらくらいに なるのでしょうか。 入学を考えているのですがあまりに高いと進路を変えようと思っています。 知っておられる方がいましたらお願い致します。 ちなみに音楽学部に行こうと思っています。

  • 大学の学費について

    大学の学費について教えてください。 高校三年生の息子がいる父子家庭の父親です。 先日、三者面談があり、進路の話になりました。 本人は四年制大学を希望しています。 私の今の収入では、大学の学費を払ってあげられません。 奨学金等の制度を利用して、本人が働くようになってから返す方法があると聞きましたが、具体的にどうしたらよいのか分かりません。 条件等もあると思いますが、実際に利用した人がいたら条件等も含めて教えてください。 誰でも利用できるのでしょうか? その他によい方法があれば併せて教えてください。 新聞配達をしながらの「新聞奨学生」など よろしくお願いします。

  • 大阪芸術大学入試について…

    お世話になります。 最近、大阪芸大を受験しようと思っているのですが、 とても悩んでいるので良ければ聞いて下さい。 私は元々絵を描いたりレイアウトをデザインしたりするなどの、 何かを創造する分野に非常に興味があり、 高校を卒業したら迷わず芸術系の大学に進学しようと思っていました。 しかし、家庭に金銭的な余裕がなく、 また、親も就職を望んでいたので、その分野とはかけはなれた業種に就職しました。 就職してからは夢を諦めようと努力したり、 また、逆に少しでもデザインに関れる職種(部署)や仕事内容に変えて貰おうと努力したりしましたが、 やはり未だに全然関係ない仕事ばかりで、出来ることなら今すぐにでも進学したい気持ちで一杯の毎日でした。 そうこうしている内に、何とか預金が学費2年分を賄えるまで貯まり、 親も説得して今年度一杯で仕事を辞め、大阪芸大を受験出来ることになりました。 しかしながら、もう2年近くもその分野を離れてしまっているし、 普段は本職やアルバイトに追われる生活だったため、勉強も、技術鍛錬もほとんど出来ていません。 大阪芸大は近畿内ではそれなりに名が通っていますし、他の芸術系大学よりも学費も安いので、 競争率が高く、難易度もかなり高いように思います。 そこでお聞きしたいのですが、 大阪芸術大学というのは、近畿ではなりレベル(難易度)が高いクラスなのでしょうか? 私は、関西の芸大と言えば大阪芸大か京都芸大しか思い浮かばないのですが それ以外に、それなりに画力や創造力があれば入れる比較的難易度の低い大学と言うのはありますか? 高校時代は、もう就職して一生辞められない運命だと思っていたので、 皆が進学について調べている時も、何もしていませんでした。 それが仇となっていざ受験しようとなった今、分からないことだらけでとても不安になっています。 出来れば受験料を最低限にするために、併願などは避けたいと思っています。 簡単に入れる大学に入って技術を磨き、大阪芸大に編入することも可能だと聞いたのですが、 どなたかその分野に詳しい方、アドバイスを下さい。

  • 映画・映像関連の大学について

    今春高校3年生になる者です。 将来は映画関係で仕事ができたらいいなと考えています。そこで、今そういうのを学べる大学を探していて<東北芸術工科大学><大阪芸術大学>の映像学科がいいかなと思っています。 でも東北芸術工科大学の映像学科は今年新設なのでよくわからないし大阪芸大も(どこの大学もそうだと思うんですけど)学科内の雰囲気とかどんな感じかなって思っていろいろ考え中です。今在学中の方など教えていただけたら嬉しいです。 その他に映画について学べるいい大学などあったら教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 愛知淑徳大学か大阪芸術大学か?

    愛知淑徳大学か大阪芸術大学か? こんにちは 自分は高校生で将来は映像系の会社に就職したいなと思ってます 地理と偏差値的に愛知淑徳大学の創造表現学部なんていいかなと思ってます ただ、最近中学時代の先輩に大阪芸術大学はどうだと勧められるのです 彼もメディア系の学科らしいです 自分は愛知県の大学専門学校しか調べてないからかもしれないんですけど初めて聞きました 大阪芸術大学なんて すごく言いづらいんですが、中学の先輩は昔から勉強ができず、高校でも赤点追試常連だったみたいで、合格通知をもらった大学もここしかなかったみたいであまり学業面では信用できません だいたい芸大自体、調べても偏差値レベルがよくわからないし (もしかしてF?) 彼が言うには「興味のない中高の受験勉強なんてやる気出ないし、全然覚えれん、それに比べて映像の勉強は楽しいからめっちゃ身になる、業界でも名もあるし、そういやこの前教授のコネでテレビ局の撮影の研修に行った」 うーん、本当なのでしょうか 中学時代、部活以外では全て無気力だった彼がこんなにがんばってるだなんてにわかに信じられません ただ、教授のコネや全国で名前が使えるというのは気になる また、 「言っちゃ悪いけど淑徳って愛知出たら無名やん、映像志すんなら相手にされんで、大阪芸大来いよ、全国で名前使えるで」 本当なんだろうか だいたい彼でも入学できるというのが胡散臭い ぶっちゃけ業界人から見たら淑徳と芸大 どう思いますか? この2つの大学の出身者さんがいて不快になられたらごめんなさい

  • 大学の学費について

    私はこの春から私立の女子大に通うことになっていますが、やはり 私立ということもあり、学費も国立に比べたらとても高いです。 父は国立の大学に通っていたためか、私の大学の学費を見てびっくりしています。 そして、 「俺の娘はなんでこんなに馬鹿なんだ。女子大にしかいけないなんて・・・」 と毎日言っています。 確かに父と比べたら頭も悪いですし、学費が高いのもわかっていて申し訳ない気持ちもありますが、どうしても私はその大学に行って学びたいことがあり、受験の時も父の了承を得て受けたつもりでした。 そうしたら最近、 「こんな馬鹿な奴に学費は払わん!入学金出してやっただけ喜べ!」 と言われてしまいました。 この話を聞いた祖父達が大学の学費を払ってくれるらしいのですが、本当に祖父達に申し訳ないです。アルバイトを一生懸命してお金を返そうと思っています。 そこで質問なんですが、やはり国立出身のお父様たちは娘が私立の女子大だと悲しいですか? 自分と同じ国立に行ってほしいとか思いますか? もし私立の女子大だったら学費を払いたくないと思いますか? 質問ばかりすみません。。。 でも皆さんの意見も聞きたいです。

  • 学費の安い文系大学教えてください!

    こんにちは。現在高校3年なんですが、どこの大学へ行ったらいいのかわかりません。藁にもすがる思いで質問させていただきました。 実際行きたい大学はあるんですが、そこは都内で学費はまあまあ高いです。一人暮らしか寮生活になるでしょう。 親は仕送りしないと言ってます。なので行ったとしても貧乏学生かつバイト三昧、です。 私はそれでも行きたい大学なので勉強と生活を両立させて頑張ろうと思いますが、母がどうにも乗り気ではありません。 確かに母にお金で負担をかけるのは、私もよくないと思いました。なので他にも似たような学部のある、学費の安い大学を探したいのですが、なかなかでてきません。 行きたい大学は日本大学芸術学部の文芸学科です。専門学校はダメだと言われました。あくまでも4年制大学か、短大とのことです。 成績は3年の一学期までで多分平均4.5あると思うので、推薦で早く決まれば、入学までの間バイトしたいと思います。 文学部、文系の大学でどこか学費の安い学校ないでしょうか?