• 締切済み

もうすぐ結婚です

最近彼氏が中古の家を購入。彼氏は引越しして近所にも挨拶したそうです。私は子連れで彼氏の家へ引越ししますが、近所にどうやって挨拶にいけばいいか分かりません・・・。彼氏が既に挨拶してるからご近所の方はどう思うのでしょう。上手く近所付き合いをしていく良い方法があれば教えてください。あと粗品は何がいいのでしょうか?

noname#49732

みんなの回答

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 ご挨拶いただけるなら、細かい理屈は抜きにして、 皆さんで着ていただけるとありがたいです。 ダンナ様と奥様、ばらばらに来られても 顔と名前が一致しない、かもしれないです。 でも、ばらばらに来られたって、ぜんぜん迷惑じゃアリマセン。 わざわざご挨拶いただいてもうれしいですが、 通りすがりに挨拶頂いたってぜんぜん構わないとおもいます こっちも「ああ、あの人が奥さんでだんなさんで」って そのうち顔と名前が一致するとおもいます。 そんなに心配しなくていいのではないでしょうか。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 新生活に向けていろいろご不安なお気持ちお察しします。 しかし、ご主人が先に挨拶をされてらっしゃる以上 奥様があまり悩む必要はないと思いますよ。 ほんのご近所でゴミ出し等の際に出会う範囲の方々に 簡単なご挨拶程度で良いでしょう。 先にご主人が何かご挨拶の品をお配りになったのであれば 今回は特にご用意されなくても(手ぶらでも)問題ないはずです。 度々品物をお渡しになると、かえって相手に気を使わせてしまいます。 前回ご主人が何もお配りになっていないのであれば 洗剤やタオル、有料地域であれば専用ゴミ袋など 概ね500円程度を目安にご用意されれば良いでしょう。 基本は「誰でも使えるもの」「たくさんあっても困らないもの」です。 百貨店・デパートはもちろん、ギフト用品店に行けばいろいろなものが あると思います。 のし紙には「ご挨拶 貴方お名前(名字)」を 書いてもらうことをお忘れなく。 ご挨拶についでに近所の方に地域の自治会長さんや 班長さんをお聞きになり、その方達へも改めて挨拶に 行かれることをお勧めします。 お子様がいらっしゃいますので、今後の通園や通学時 子供同士やお母さん同士のお付き合いも関係してきます。 当面はお出かけの際やゴミ出しの際に出会う方達へ 「○○に越してきました○○です」と積極的に挨拶される ようにしてください。 加えて地域の集まり(清掃や集会)があれば初回のみでも ご主人奥様が揃って出席なさるるのも良いでしょう。 以上、素敵な新生活を過ごされますようお祈り申し上げます。

noname#53300
noname#53300
回答No.1

彼も一緒に、全員でご近所に挨拶されるといいと思いますよ。 彼は既に挨拶していても、結婚して家族で一緒に生活するので 一家の長として一緒に挨拶まわりをすべきだと思います。 家族全員、よろしくお願いしますという気持ちが伝わります。 粗品は洗濯洗剤や日持ちのするお菓子などいかがでしょう。 あまり高価すぎない物が気を使わせなくていいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。悩みが1つなくなりました。すごくホッとしてます。本当にありがとうございました。