• ベストアンサー

赤ちゃんの頭の大きさ

ただ今、妊娠31週です。 以前より「赤ちゃんの頭が大きいね」と言われていました。 心配になっていろいろ調べてみましたが 「2週程度の誤差は心配いらない」とのことで 気にしていませんでした。 が!今日の健診ではとうとうBPD8.8cm・・・ 35週の大きさになっていました。 先生も「大きすぎる・・・」と何度も計っていましたが 数値は変わりません。 単純計算で4週も大きいのでさすがに心配になってきました。 ちなみに体は普通の大きさのようです。 ・このような経験をされた方いらっしゃいますか? ・専門家の方のご意見も聞きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの子も健診でずっと頭が大きかったです。 医師が「そんなバカな」と言って計り直してる声がビデオに証拠で残っています。 その巨大頭数値の証拠も。 臨月に入る頃には「妊娠○週」の域を超え、エラーになっていました。 頭が大きかったため予想体重も「3500gコース」と言われ、どんな巨大ベビーが生まれるかと思っていましたが、出てきたのは2900g代の普通体重ベビーでした。 出産直後に助産師さんに「頭デカ子ちゃん」と言われました。 その後、ベビー室に並ぶ赤ちゃんを見たら、確かにうちの子はよその赤ちゃんより2回りは大きかったです。 単に頭が大きかっただけの赤ちゃんでした。 「脳ミソいっぱいの頭良い子ちゃんなのよ」なんて言ってました。 将来どうなるか心配しましたが、1歳頃にはさほどでもなくなり、2歳には堂々の標準サイズ(^^;)になりました。 その2年後に2人目が生まれましたが、この子も頭が大きかったです。 ただ、この子は妊娠中期に「脳室が大きい」と言われました。 水頭症などの可能性です。 結局この子も「頭デカ子ちゃん」だっただけなのですが、このように何かあれば医師の方からちゃんと教えてくれるはずだと思います。 特に何も言われていないのであれば、心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。 ストレスも良くないと聞きますから、杞憂は避けてゆったり赤ちゃんとの時を楽しんで下さいね(^-^)/~~

milumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「脳ミソいっぱいの頭良い子ちゃんなのよ」 私もそう思うようにしたいと思います(^v^) 一応、中期の頃に脳にスジが見えるので 心配ないとは言われたので残りのマタニティーライフ のんびり暮らしたいと思います! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.2

知り合いの話です サイズまではわかりませんが、やはり頭が大きく 普通分娩と帝王切開と両方の準備をされたらしいです 結局40時間以上かけて普通分娩での出産となりました 1歳過ぎた今、確かに未だに他の子よりも頭大きいです ご参考までに

milumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生からは早めに産んだ方がいいかもと 言われました。 できれば普通分娩でがんばりたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭が大きい赤ちゃんをご出産されたお母さん方教えて下さい。

    妊娠35週半ばの妊婦です。 先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。 思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。 わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;) ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。 そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。 妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか? わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・? 頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。 ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

  • 「胎児の頭が小さめ」と言われ、心配です。

    「胎児の頭が小さめ」と言われ、心配です。 現在29週の妊婦(初産)です。 今週の24日、健診で「胎児の頭が小さめだね。」と先生に言われました。 頭囲は6.6cmで体重1080gでしたが、二週間前の健診に比べ、頭囲が0.2cmほどしか大きくなっていませんでした。 先生がおっしゃるには、「体はだいたい28週の大きさ、頭は27週の大きさ」とのことです。 なぜ頭囲だけ2週間遅れの成長具合なんでしょうか。。。 何か、赤ちゃんの成長に問題でもあるのでしょうか。。。 怖くて、その時は先生に聞くことができませんでした。 ただ私が心配しすぎなだけでしょうか? どなたか回答お願いします><

  • BPD(赤ちゃんの頭の大きさ)について

    現在二人目を妊娠しています。 最初に病院に行った時、最終生理と基礎体温から言って5週5日と思っていたのに 赤ちゃんの大きさから言って4週5日ですと先生に言われました。 「こんな初期から1週間も成長が遅れるんですか?」と聞いたら 「初期の赤ちゃんの大きさはみんな一緒。 排卵日が1週間遅れたんでしょう」と言われました。 基礎体温を計っていて、高温期になる前日にHしています。 それ以降は全くしていません。 「排卵が1週間遅れたって事はその間Hしていないので 精子が1週間も生存していたんですか?」と聞いたら 「そうでしょうね」と言われました。 妊娠を強く望んでいたため生理予定日より3日早く妊娠検査薬をしています。 その時すでに陽性反応が出ていました。 生理周期から言って3週4日で反応が出た事になりますが、 先生の言う「排卵が1週間遅れた」だったら 妊娠反応が出たのは2週4日になります。 そんな時期に出るわけがないと思うのですが。 超音波を見る時、最初に先生が赤ちゃんの大きさを計っているのですが その数値は教えてくれず、超音波の映像も見せてくれません。 出来あがった超音波の写真は最後に見せてくれますが 赤ちゃんの大きさなどはいっさい書かれていないのです。 今日検診に行った時に「赤ちゃんの大きさはどれぐらいですか?」と聞いたら 「BPDが29ミリです」とだけ言われました。 その他の大きさは全く教えてくれません。 最終生理からすると今日で14週と5日ですが、やはり先生は13週と5日ですと言いました。 何故たった1週間にこだわるかと言うと、つわりがとてもつらいのです。 つわりの時期の1週間ってとても長いと感じるのは私だけでしょうか。 初期の赤ちゃんの大きさは変わらないと聞いたので BPDが29ミリだった場合、妊娠周期は何週になるのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの頭が小さいですが....

    今妊娠36週目ですが、この間のエコーで、赤ちゃんの頭の直径が8.5CMなので、普通の36週目の赤ちゃんより小さいと言われましたが.... 栄養不足かな等の心配で、今すっごく気になって、不安です。

  • 胎児の頭が小さい

    25週の妊婦です。 前回の健診(23週)の時から先生に赤ちゃん小さめだね。と指摘されましたが成長してるし大丈夫だよと言われたので心配していませんでした。 逆子のため測るのが難しいのか、体重ももう少しあるはずです。と言われました。 2週間後の検診でも胎児は小さめだけど成長してるしまた診ていきましょう。と言われただけでした。 ちなみに今回も逆子でした。 しかし家に帰ってエコーを見比べてみると、2週間前からbpdが全然増えていなく、不安になってしまいました。 23w3d bpd 53.0 25w3d bpd 54.3 全体的に小さめですがbpdだけ特に増えてなくて心配です。

  • 頭が大きい赤ちゃんの出産について教えてください

    予定日まであと2日となった妊婦です。 8ヶ月に入った頃から、お腹の赤ちゃんの頭が平均より大きく、今日の検診ではなんとBPDが10cmもありました。先生は「大きいほうだけどこういう赤ちゃんもいるよ。」とおっしゃっていましたがとても不安です。 今日の検診では、まだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口も開いていないと言われ、予定日を過ぎる可能性が高くなってきました。 このまま1週間以上遅れると、ますます頭が大きくなりそうです。 BPDが10cm以上あった赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか。 帝王切開ということもあるんでしょうか。 すごく難産になってしまうんでしょうか…。

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産(ちょっと長文)

    現在妊娠38週の経産婦です。一人目は36週ぐらいから子宮口が2センチあいており、38週5日に3176gの男児を出産しました。長男が生まれる1日前のエコーでは、BPD頭幅 96.0 FL太もも 71.2 FTAへそ回り断面積72.4 推定体重2926gでした。 今回は、エコー写真にのってるグラフでも、常に4000gコースをたどっていて、37週3日のエコーでは、BPD 100.0 FL 70.1 FTA 78.8 推定体重3200gです。グラフでは、4000gコースの少し下ぐらいです。ちなみに前回は4000gコースから逸脱していました。 これは、まあ誤差範囲として、大きめ赤ちゃん(今回も男の子)であることはまちがいなさそうです。 37週で、BPD 100.0あり、今だに全く生まれる兆候がないので、このままいくともっと頭が大きくなるのでは? 水頭症のように病的なものではない、と先生に言われましたが、頭大きい子やなぁ、とはいわれました。ネットで調べると、児頭骨盤不適合などで帝王切開、のようなことがよく書かれており、心配になりました。 前回の診察では特にまだ、レントゲン取るとか帝王切開の話はありませんでしたが、子宮口も開いてないし、赤ちゃんも下りてきてない、とのこと。 今週土曜が診察なのでそこで聞けばいいのですが、なんか気になって・・・ 私のように第1子は自然分娩したけど、第2子は頭が大きいため帝王切開というケースはあるんでしょうか?(決まってないですが) 経産婦なので、道ができてるので少々大きい赤ちゃんでも通れそうな気がしますが、毎日早歩きウォーキング1時間してるのに、全く生まれる気配がないので心配になりました。 長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの頭は小さい?

    今日で32週目に入りますが、エコ検査で、赤ちゃんの胴体は大体30週、とくに頭は28週しかありません。エコの検査で提供されている基準はあくまでも一応の基準で、しかも先生も普通だといいましたが、なんとなく気にします。本当に大丈夫でしょうか。このような経験を持つ方はぜひ教えてください。 また、赤ちゃんはまた逆になって、体操をやってくださいと先生に言われましたが、どのぐらいの時間がたったら、頭は下へいけるのでしょうか。心配しています。

  • 赤ちゃんの成長が遅いのですが大丈夫でしょうか?

    待望の初妊娠で、つわりと不安と戦う毎日を送っている者です。 先輩ママさんのアドバイスを頂きたく、ご相談させて頂きました。 最終生理10/10~15日で、排卵日は10/25~26日にあったようです。 (妊娠希望のため病院で卵胞チェックを受けていたので正確です) 前回診察が12/5にあったのですが、25日を妊娠2週0日として 7週末だと思っていたのですが、赤ちゃんの大きさが1.6cmで 8週3日といわれ、順調なのだと思っていました。 ですが2週間後の今日も診察に行き、10週に入っているだろうと思って いったのですが、大きさ2.3cmで9週2日といわてしまいました。 先生は大きさについては何もいわず、ただ赤ちゃんは元気だ、とだけ いい、出産予定日が遅くなったよともいわれました。 心臓が動いているのも見せてもらえたし、前回検診よりは確かに大きくなって 頭と体がはっきりわかるようになっていました。 背をまげて、体を丸くしていました。 大きさは計り方によっても誤差があるようだし、今日は丸くなっていたから さらに計りづらかったんだと自分に言い聞かせてみたのですが… やっぱり不安ばかり募っていきます。 1週間ほど茶色いオリモノが続いていて、ピリピリした腹痛もあります。 先生に相談したところ張り止めと止血剤をいただいてとにかく安静にと いわれました。 同じような経験された方、聞いた方、先輩ママさん、 アドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃんの頭が小さいそうです。

    現在、妊娠30週6日です。 妊娠28週の検診から、赤ちゃんが逆子であることと、頭だけ1ヶ月ほど小さいと言われてきました。 先生は頭が小さいのは、心配しなくて大丈夫だと思う言われ、安心していたのですが… 29週の検診で逆子がなおっていなかかったため、逆子体操をして様子をみようと言われ、体操をしていたのですが… 1週間後の30週4日の日に逆子チェックのため病院に行ったのですが、まだ、逆子はなおっておらず、赤ちゃんのお尻が下がってきていて、子宮口が開いているため、お腹の張りどめのウテメリン錠を1日4回飲むことと、トイレとご飯食べる以外は動いてはダメと、自宅安静と言われました… また来週にNST検査をするため、病院にいきます。 今は頭だけ小さいことが気がかりで、赤ちゃんがちゃんと育っているのか不安で不安でたまりません… 頭だけ小さいなどよくある話なんでしょうか?初めての妊娠でよくわかりません… あとNST検査の時期は、妊娠36週ごろかららしいのですが、わたしは31週にするのですが…これは何か異常があるから早めにすると言うことなんでしょうか? 知っている方がいれば、教えてください。

専門家に質問してみよう