• ベストアンサー

赤ちゃんの頭の大きさ

ただ今、妊娠31週です。 以前より「赤ちゃんの頭が大きいね」と言われていました。 心配になっていろいろ調べてみましたが 「2週程度の誤差は心配いらない」とのことで 気にしていませんでした。 が!今日の健診ではとうとうBPD8.8cm・・・ 35週の大きさになっていました。 先生も「大きすぎる・・・」と何度も計っていましたが 数値は変わりません。 単純計算で4週も大きいのでさすがに心配になってきました。 ちなみに体は普通の大きさのようです。 ・このような経験をされた方いらっしゃいますか? ・専門家の方のご意見も聞きたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの子も健診でずっと頭が大きかったです。 医師が「そんなバカな」と言って計り直してる声がビデオに証拠で残っています。 その巨大頭数値の証拠も。 臨月に入る頃には「妊娠○週」の域を超え、エラーになっていました。 頭が大きかったため予想体重も「3500gコース」と言われ、どんな巨大ベビーが生まれるかと思っていましたが、出てきたのは2900g代の普通体重ベビーでした。 出産直後に助産師さんに「頭デカ子ちゃん」と言われました。 その後、ベビー室に並ぶ赤ちゃんを見たら、確かにうちの子はよその赤ちゃんより2回りは大きかったです。 単に頭が大きかっただけの赤ちゃんでした。 「脳ミソいっぱいの頭良い子ちゃんなのよ」なんて言ってました。 将来どうなるか心配しましたが、1歳頃にはさほどでもなくなり、2歳には堂々の標準サイズ(^^;)になりました。 その2年後に2人目が生まれましたが、この子も頭が大きかったです。 ただ、この子は妊娠中期に「脳室が大きい」と言われました。 水頭症などの可能性です。 結局この子も「頭デカ子ちゃん」だっただけなのですが、このように何かあれば医師の方からちゃんと教えてくれるはずだと思います。 特に何も言われていないのであれば、心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。 ストレスも良くないと聞きますから、杞憂は避けてゆったり赤ちゃんとの時を楽しんで下さいね(^-^)/~~

milumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「脳ミソいっぱいの頭良い子ちゃんなのよ」 私もそう思うようにしたいと思います(^v^) 一応、中期の頃に脳にスジが見えるので 心配ないとは言われたので残りのマタニティーライフ のんびり暮らしたいと思います! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• nohohonpu
回答No.2

知り合いの話です サイズまではわかりませんが、やはり頭が大きく 普通分娩と帝王切開と両方の準備をされたらしいです 結局40時間以上かけて普通分娩での出産となりました 1歳過ぎた今、確かに未だに他の子よりも頭大きいです ご参考までに

milumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生からは早めに産んだ方がいいかもと 言われました。 できれば普通分娩でがんばりたいと思います! ありがとうございました。