• ベストアンサー

BPD(赤ちゃんの頭の大きさ)について

現在二人目を妊娠しています。 最初に病院に行った時、最終生理と基礎体温から言って5週5日と思っていたのに 赤ちゃんの大きさから言って4週5日ですと先生に言われました。 「こんな初期から1週間も成長が遅れるんですか?」と聞いたら 「初期の赤ちゃんの大きさはみんな一緒。 排卵日が1週間遅れたんでしょう」と言われました。 基礎体温を計っていて、高温期になる前日にHしています。 それ以降は全くしていません。 「排卵が1週間遅れたって事はその間Hしていないので 精子が1週間も生存していたんですか?」と聞いたら 「そうでしょうね」と言われました。 妊娠を強く望んでいたため生理予定日より3日早く妊娠検査薬をしています。 その時すでに陽性反応が出ていました。 生理周期から言って3週4日で反応が出た事になりますが、 先生の言う「排卵が1週間遅れた」だったら 妊娠反応が出たのは2週4日になります。 そんな時期に出るわけがないと思うのですが。 超音波を見る時、最初に先生が赤ちゃんの大きさを計っているのですが その数値は教えてくれず、超音波の映像も見せてくれません。 出来あがった超音波の写真は最後に見せてくれますが 赤ちゃんの大きさなどはいっさい書かれていないのです。 今日検診に行った時に「赤ちゃんの大きさはどれぐらいですか?」と聞いたら 「BPDが29ミリです」とだけ言われました。 その他の大きさは全く教えてくれません。 最終生理からすると今日で14週と5日ですが、やはり先生は13週と5日ですと言いました。 何故たった1週間にこだわるかと言うと、つわりがとてもつらいのです。 つわりの時期の1週間ってとても長いと感じるのは私だけでしょうか。 初期の赤ちゃんの大きさは変わらないと聞いたので BPDが29ミリだった場合、妊娠周期は何週になるのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

専門家ではなくて申し訳ないですが, インターネットで見つけた二人の例だけ少し書きます. 結論を先に書くと,「個人差があるから断言はできないが, 13週と5日と見るのが普通の見方ですよ」 ということではないでしょうか. 一人目: http://hobby.gogo.tc/yone/baby/ GS 赤ちゃんが入ってる袋の大きさ CRL 頭からお尻までの長さ BPD 赤ちゃんの頭の大きさ 12週と2日目 4ヶ月 <つわり> CRL6.0cm 14週と1日目 4ヶ月 BPD 2.9cm CRL 7.3cm  18週と1日目 5ヶ月 BPD 4.2cm 二人目: http://www2.ktarn.or.jp/~pico/ninsin.htm 12w1d CRL 54.6mm   16w0d BPD 37.9mm これから判断すると, BPD 29mmは,一人目の例の14週1日目と同じ大きさです. 先生の言っている13週と5日というほうが14週1日目と近いようです. ただ,二人の12週でのCRLの値を比べると,1割程度の違いがあります. 数mm程度は個人差がありそうなので,なんとも言えなさそうです.←自信なし.

sinkura
質問者

お礼

こんばんは。 個人差があるんですね。 初期は大差ないと聞いていたので、なんだか安心しました。 いろいろ調べていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.2

私も現在妊娠中です。 前回流産し、ちゃんと赤ちゃんが成長してくれたのは今回が初めてです。 なので、初期の頃赤ちゃんの大きさはとても気がかりなものでした。 で、最初のうちの健診はおそらく経膣での超音波検査だと思うのですが、 その場合、誤差は「±一週間」(つまり全体で二週間ほどのずれ)だそうです。 個人差も結構あるし、一週ぐらいの差は結構出る、と先生に言われましたよ。 参考にまでですが、ちゃんと信用が置けないのならば 他の病院で聞いてみる事をお勧めします。専門用語で受け答えするのではなく、 こちらの疑問を分かりやすく説明してくれるところの方が後々安心できると思いますし。

sinkura
質問者

お礼

こんばんは。 初期は大差がないと聞いたので、今の時期だったら分かるのかなと思っていました。 中期や後期になったら2~3週間の誤差はあるのは、自分の経験でも知っていましたが。 今回通ってる産婦人科なんですが、前回とは違うのです。 主人の仕事の都合で田舎のほうに引っ越してきて、 この辺にある産婦人科が今行ってる所しかないんです。 信用するしかないんですが、なんだか何を聞いても答えてくれないので 不安が募るばかり。 でもここしかないのでがまんします。 ありがとうございました。