• ベストアンサー

BPD(赤ちゃんの頭の大きさ)について

現在二人目を妊娠しています。 最初に病院に行った時、最終生理と基礎体温から言って5週5日と思っていたのに 赤ちゃんの大きさから言って4週5日ですと先生に言われました。 「こんな初期から1週間も成長が遅れるんですか?」と聞いたら 「初期の赤ちゃんの大きさはみんな一緒。 排卵日が1週間遅れたんでしょう」と言われました。 基礎体温を計っていて、高温期になる前日にHしています。 それ以降は全くしていません。 「排卵が1週間遅れたって事はその間Hしていないので 精子が1週間も生存していたんですか?」と聞いたら 「そうでしょうね」と言われました。 妊娠を強く望んでいたため生理予定日より3日早く妊娠検査薬をしています。 その時すでに陽性反応が出ていました。 生理周期から言って3週4日で反応が出た事になりますが、 先生の言う「排卵が1週間遅れた」だったら 妊娠反応が出たのは2週4日になります。 そんな時期に出るわけがないと思うのですが。 超音波を見る時、最初に先生が赤ちゃんの大きさを計っているのですが その数値は教えてくれず、超音波の映像も見せてくれません。 出来あがった超音波の写真は最後に見せてくれますが 赤ちゃんの大きさなどはいっさい書かれていないのです。 今日検診に行った時に「赤ちゃんの大きさはどれぐらいですか?」と聞いたら 「BPDが29ミリです」とだけ言われました。 その他の大きさは全く教えてくれません。 最終生理からすると今日で14週と5日ですが、やはり先生は13週と5日ですと言いました。 何故たった1週間にこだわるかと言うと、つわりがとてもつらいのです。 つわりの時期の1週間ってとても長いと感じるのは私だけでしょうか。 初期の赤ちゃんの大きさは変わらないと聞いたので BPDが29ミリだった場合、妊娠周期は何週になるのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

専門家ではなくて申し訳ないですが, インターネットで見つけた二人の例だけ少し書きます. 結論を先に書くと,「個人差があるから断言はできないが, 13週と5日と見るのが普通の見方ですよ」 ということではないでしょうか. 一人目: http://hobby.gogo.tc/yone/baby/ GS 赤ちゃんが入ってる袋の大きさ CRL 頭からお尻までの長さ BPD 赤ちゃんの頭の大きさ 12週と2日目 4ヶ月 <つわり> CRL6.0cm 14週と1日目 4ヶ月 BPD 2.9cm CRL 7.3cm  18週と1日目 5ヶ月 BPD 4.2cm 二人目: http://www2.ktarn.or.jp/~pico/ninsin.htm 12w1d CRL 54.6mm   16w0d BPD 37.9mm これから判断すると, BPD 29mmは,一人目の例の14週1日目と同じ大きさです. 先生の言っている13週と5日というほうが14週1日目と近いようです. ただ,二人の12週でのCRLの値を比べると,1割程度の違いがあります. 数mm程度は個人差がありそうなので,なんとも言えなさそうです.←自信なし.

sinkura
質問者

お礼

こんばんは。 個人差があるんですね。 初期は大差ないと聞いていたので、なんだか安心しました。 いろいろ調べていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

私も現在妊娠中です。 前回流産し、ちゃんと赤ちゃんが成長してくれたのは今回が初めてです。 なので、初期の頃赤ちゃんの大きさはとても気がかりなものでした。 で、最初のうちの健診はおそらく経膣での超音波検査だと思うのですが、 その場合、誤差は「±一週間」(つまり全体で二週間ほどのずれ)だそうです。 個人差も結構あるし、一週ぐらいの差は結構出る、と先生に言われましたよ。 参考にまでですが、ちゃんと信用が置けないのならば 他の病院で聞いてみる事をお勧めします。専門用語で受け答えするのではなく、 こちらの疑問を分かりやすく説明してくれるところの方が後々安心できると思いますし。

sinkura
質問者

お礼

こんばんは。 初期は大差がないと聞いたので、今の時期だったら分かるのかなと思っていました。 中期や後期になったら2~3週間の誤差はあるのは、自分の経験でも知っていましたが。 今回通ってる産婦人科なんですが、前回とは違うのです。 主人の仕事の都合で田舎のほうに引っ越してきて、 この辺にある産婦人科が今行ってる所しかないんです。 信用するしかないんですが、なんだか何を聞いても答えてくれないので 不安が募るばかり。 でもここしかないのでがまんします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん大丈夫でしょうか?

    妊娠初期の妊婦です。 生理予定日から2週間後病院に行きました。 先生からは 「6週目にしては赤ちゃんが入る袋がまだ小さいし、もう心拍も聞こえていい時期なんだけど・・」 と言われ、1週間後また行く事になりました。 性交渉の日から考えると排卵日が1週間遅れてるかもしれないという事で、今5週目になるかもしれないけど、どちらにしても来週来て下さい、と言われました。 (最終生理が先月の14日で性交渉が今月7日です。) 赤ちゃんの袋が小さ過ぎるとも言われ、赤ちゃんがちゃんと育ってくれてるかとても心配でしかたありません。 来週心拍が聞こえなかったらどうなんでしょうか? つわりというか、食欲は異様にあります。 そして生理前みたいに腹痛もあります。 出血はないにですがこれも心配です。 あまり考えすぎないようにしてるのですが、不安で仕方りません、なんでもいいです、宜しくお願いします。

  • 何週目なんでしょうか

    はじめての妊娠でわからないことだらけです。 今日病院に行ってきたら赤ちゃんが小さくて11ミリ、4週だと言われました。 私は5月27日に生理が始まり、ちょうど生理予定日の6月24日に妊娠検査薬を試した時陽性でした。 なので、今7月1日現在では5週に入っているのだと思っていました。 基礎体温はつけてませんが、妊娠検査薬は受精して2週間で陽性反応するってきいていたので排卵日が遅れてたのかもねっていう先生の言葉によくわからなくなりました。 それとも5週なのに4週の大きさにしかなくて育ってないのでしょうか?

  • 赤ちゃんはまだ頑張れる?

    今、妊娠5週目のはず・・・なのですが。最終月経初日は9月30日です。11月1日に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応が出て、7日にははっきり陽性反応がでました。でも、昨日の朝、おりもののような薄いピンクの出血があったので病院で内心を受けてのですがまだ赤ちゃんの袋も見えないとのこと。しかも病院の検査では陽性になるまでに時間がかかったと言われました。先生は切迫流産か妊娠初期すぎるのか、もしくは流産してしまっているのでは・・・と言われました。胸は張っていて高温も続いています。でもつわりもなく食欲もあります。まだ少しの可能性にかけての質問ですが、生理不順気味なので排卵のズレからまだ妊娠初期という可能性は結構あるのでしょうか?時々、2~3秒ほどの軽い腹痛があります。

  • 赤ちゃんが見えないので不安です

    今日、検診に行って、赤ちゃんが見えないので来週もう一度受診して、同じなら流産の可能性があると言われました。 最後の生理が12月20日から始まりました。基礎体温からみると排卵日は、5~8日だったように思います。 1月22日に市販の検査薬で調べたところ、薄く陽性反応が出ました。次の日に早速受診しましたが、尿検査の反応も薄く、妊娠したばっかりであろうということで胎のうも見られませんでした。 それから、一週間後に受診したら、6ミリの胎のうが確認されました。 それから二週間後の今日(2月13日)に受診したところ、胎のうは1.5cmに大きくなっていましたが、赤ちゃんのすがたが見えませんでした。 最終生理日から計算すると7~8週になる予定ですが、やっと5週に入ったくらいの大きさしかないと言われました。 赤ちゃんをこのまま流産してしまうのかなと心配でたまらなく、一週間を不安なまま過ごすのがこわくて質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠8週のはずが・・赤ちゃん2ミリ!?

    心配なので質問させてください。 最終生理は7月7日。 始めて妊娠検査薬で反応が出たのが8月5日。 産婦人科を受診したのが8月9日でこの日は小さいタイノウが 見えました。 そして8月15日ごろまた受診。 この時は前回より大きくなったタイノウが見れましたが心拍は確認 できず2週間後にまた来て下さいと言われました。 そして今日2週間経ったので受診したら心拍ははっきり確認できた のですが赤ちゃんが2ミリぐらいで「まだ5週の大きさだね」と のことでした。 そしてさらに、「何で8月9日に妊娠反応が出たのかわからない」 と言われたのです。 心配になり「生理からは7週以上は経っている」と繰り返す私に 先生は「赤ちゃんの大きさがすべてですから。まぁ心拍確認できたし、 まだ週が浅いので流産の可能性が無い訳じゃないけどまた2週間後に。。」といって診察が終わりました。 自分の中ではもう3ヶ月だ~と思っていたのにまだ2ヶ月の最初だった なんて・・しかもあまりダンナとはそんな頻繁には仲良くしていないので(!?)たぶん7月21日~25日のどこかで排卵→受精したのではというぐらいしか心当たりがありません。 つわりはひどくはないのですが、自分で検査薬で試した8月5日頃から 空腹だとちょっとムカムカしたり明け方起きてジュースを飲んだりする ようになったのが現在まで続いています。 妊娠初期は妊婦さんのの記憶違いなどから週数がずれたりすることは よくあるらしいとは聞きますが、私の場合最終生理日とダンナと仲良く しただいたいの日付けはハッキリしていますので5週の大きさというの が納得いかないんです。 長くなって、しかも心配の真っ最中に打った文章なので「何だ~?」 と思われるかもしれませんが同じような経験された方、お詳しい方 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの成長が遅い?

    最終生理4月24日~4月30日 生理周期27~29日 5月5日、22日性交 排卵予定日5月8日 5月の生理予定日5月22日 5月25日 検査薬うすく陽性 6月2日 検査薬ハッキリ陽性 6月5日病院に行きました。 何も見えず子宮外もしくは流産かもしれないと言われました。 1週間後に行く事に。 6月12日。 小さいながらも黒いものが見えて子宮外では無いとの事。 ただ最終生理日から数えると7週に入る時期だけれど赤ちゃんの大きさで言うと5週くらいとの事。 排卵が遅れたのかな?と先生は言っていましたがこんなに排卵が遅れた事が無い事と12日の時に出来た子だと思っているので、それにしては赤ちゃんが小さいのでないかと思っています。 6月12日の検診で赤ちゃんの袋が5ミリないとの事でした。 つわりなし、おっぱいも変化無し。 体温も高いと37℃、低いと36、5℃とバラバラ。 おりものは多いです。 ただ白っぽいおりものが6月5日すぎから薄い茶色。 生理痛みたいな腹痛と腰痛が頻繁にあります。 流産してしまいそうな予感がします。 同じような症状があった方は居ますか? 妊娠週の割に小さいのは大丈夫なのでしょうか? 流れに任せるしかないと思いながら書き込みしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがいる可能性

    今回初めての妊娠です。 先月の2/9に最終生理がきて排卵日が26日でした。 3/12が生理予定日なので、その一週間後の3/19に妊娠検査薬を しました。結果、陽性反応がでました。 排卵日の2/26を2週0日と考えて数えると今日は5週1日になると 思います。 今週金曜日の2/24(5週5日)に病院へ行く予定をしていますが 5週5日ではたいのうが見えたとしてもまだかなり小さいですよね? 赤ちゃんができている(見える)可能性はどのくらいあるでしょうか? 排卵は28周期の人よりも3日遅れました。どうなんでしょう・・・ 母と病院へ行く予定をしているので、もし赤ちゃんが小さくても 見えたらいいなと思いまして・・・。

  • 赤ちゃんの大きさ(小さい)

    過去にも同様の質問がありましたが質問させてください。 34週になる初産の妊婦です。 28週の頃標準範囲内だけれど赤ちゃんは小さめですと言われました(その頃740g)その後は大きさに関しては何も言われず順調ですとのことでした(超音波上での数値は1~2週間分くらいは常に小さめでしたが) しかし今日の健診で赤ちゃんが小さいので来週NST(ノンストレス検査)をしてみますねといわれました。 今までは赤ちゃんの体重は2週間ごとで300g程の増加はありましたが今回は2週間で10g程しか増えていません。(32週で1670g、今日は1681gでした) 総合病院で先生が何人かいるのですが今日から新しい先生だったのと超音波の機械も素人目に見ても今までの先生のより古そうで画像も見にくかったです。若い先生で前の先生の方が超音波もきれいに見せてくれましたので腕も違うとは思います。 先生いわく『今日初めてみるので今はなんとも言えないし機械で大きめに出るもの、小さめに出るものなど誤差はありますから・・・』とのことです。何らかの問題があれば入院する場合もあるとも言われました。 ちなみに私の体重も未だにつわりで毎日はいてしまうため、現在は妊娠前よりマイナス1kgです。 運動自体は禁止されていたためずっとしておりません。胎動はかなり激しいのか夜眠れなかったり痛いくらいのことが多いです。お腹の張りもほとんど感じることがありません。早産傾向もないようです。初期には切迫流産で入院したり自宅安静だったりしましたが安定期以降はつわりが長引いている他は順調です。つわりに関しては母体の体重が激減してなければ問題ないと確認済みです。 推定体重はあくまでも推定だとわかっていますがやはり心配です。同じような状況だった方、問題なく赤ちゃんは元気に生まれましたか?ちなみにNST検査で赤ちゃんが小さい事の何を調べるのでしょうか?教えてください。

  • BPDの大きさ

    こんばんは☆ 昨日妊婦検診14w4dで赤ちゃんが小さいと言われました。 BPDが24.9mmで、エコー画面には13w5dと表示されてました。 10w5dのCRLは29mmでした。 排卵日のずれで小さいのでしょうか? 最終生理が5月25日 30周期 9日と11日と17日に行為をしており、 全質問の内容から17日は否定したい日です。 28日には妊婦検診薬でくっきりとすぐに陽性反応が終了線と同じくでました 成長が遅れてるのか? 排卵日が遅れたのか? 不安だらけです どうぞ宜しくお願いします

  • 赤ちゃんの頭の大きさ

    ただ今、妊娠31週です。 以前より「赤ちゃんの頭が大きいね」と言われていました。 心配になっていろいろ調べてみましたが 「2週程度の誤差は心配いらない」とのことで 気にしていませんでした。 が!今日の健診ではとうとうBPD8.8cm・・・ 35週の大きさになっていました。 先生も「大きすぎる・・・」と何度も計っていましたが 数値は変わりません。 単純計算で4週も大きいのでさすがに心配になってきました。 ちなみに体は普通の大きさのようです。 ・このような経験をされた方いらっしゃいますか? ・専門家の方のご意見も聞きたいです。

専門家に質問してみよう