• ベストアンサー

積水ハウスで見積もりをしたカーテンの品番について。

初めて質問をさせていただきます。 この三月に入居予定の3階立ての一軒家を積水ハウスで建設しています。そして一応見積もりだけでもいかがですかと仰って下さったので、積水ハウスのインテリアコーディネーターの方に各部屋にあったお勧めのカーテンを提案していただきました。 その中に一つ気に入ったカーテンがあったのですが、品番を見てインターネットなどで探してみても見当たりません。 品番はSCA2105です。 川島織物の製品ということですが積水ハウスを通してしか購入できない積水ハウスオリジナルの物なのか、それとも川島織物のショールームでも注文できるものなのかお教えいただきたいと思います。 (個人で購入できる物でしたら知り合いが川島で勤めているので、大幅に割引いていただけるそうなのでそちらでお願いするつもりです。) もしも個人で購入できる物でしたらカタログのお名前も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 その川島織物にお勤めの方の立場によって、その購入は可能でも不可能でもあるでしょう。要は上役であればあるほど不可能なことは無いと思います。  その川島織物にお勤めの方にサンプル、写真、積水の品番を伝え、あとは任せれば良いと思います。その情報だけでも商品を持ってくる能力のある方ならば用意してくれるでしょう。     どうしてもご自身で調べたければとりあえずショールームにそのカーテンのサンプルか写真でも持ち込み調べてもらってください。普通のルートでも簡単に手に入る品ならば苦労もなく探し出してくれるでしょう。

manic58
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 回答いただきありがとうございます。 携帯からnonbay39さんの回答を見て、次の休みに先にショールームへ行くことに決めました。 何せ窓数が多く窓のサイズが大きいので、もともとの価格自体が高いといくら値引きしていただけるといっても痛い出費なので…。 一度お願いしてしまうとお断りするのも気づつ無いですし。 一度確認に行ってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fumiyome
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

こんにちは!! 川島セルコンのホームページで数字だけで追ってみました。 もしかするとSCAを変えてる可能性があると思いまして・・・。 参考URLでつないでください。 川島のfiloと言うカタログです。 違ってたらごめんなさい。 参考になるとうれしいです♪ 素敵な住まいになるといいですね。

参考URL:
http://www.kawashimaselkon.jp/Dbook/filo/catalog/catalog.html
manic58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまでつけて探していただいて…嬉しい限りです。 しかしせっかくのことですが、この模様ではありませんでした。 申し訳ないです…。 お仕事の休みを貰って一度川島のショールームへ行ってみようと思っています。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 積水ハウスの打ち合わせ

    こんにちは 契約後積水ハウスで打ち合わせをおこなう時は どのような方が出てこられるのでしょうか? 営業担当+設計士+インテリアコーディネータ? などでしょうか?

  • 積水ハウスの外観や内装で

    積水ハウスで新築計画中です。 間取が決定して、契約後、現在は外壁の色やクロスなどを決めています。 外壁と屋根の色の組み合わせ、床材やクロスの選定、つまりコーディネートで困惑しています。 当然のごとく、インテリアコーディネーターがいて、打ち合わせが行われると思っていましたが、 自分たちで適当に選んでいる状態です。 私の友人が地元の工務店で家を新築した際は、インテリアコーディネーターが施主の色の診断をしてくれたそうです。 夫婦それぞれの色のタイプを診断してくれた後、工務店が扱っている建材の中からプランを出してくれたそうです。 夫婦それぞれに好みも違うのに、非常に上手くバランスを取ってコーディネートしてくれ かなり満足のできるものに仕上がったと言っていました。 実際に、その家を見ると、外壁や屋根、室内はクロスから照明、カーテンまで非常に統一感があると言うか、 変に浮いてないって言うか、とにかくすごく上手くまとまっているんです。 積水ハウスなら当然しっかりとしたインテリアコーディネーターがいるものと思い込んでいたのですが…。 実際はは設計士さんと担当営業の方を交えて、サンプルを見て自分たちで決めている状態です。 好きな色や柄を夫婦で適当に選んで、本当にまとまりのあるものになるのかすごく心配です。 実は、知り合いにインテリアコーディネーターがいまして、その方に手伝ってもらいたいと言う旨を 打ち合わせの際に提案したところ、どうやら設計士のプライドに傷をつけたと言うか、 少しムッとされまして、最終的にはちゃんと組み合わせで変な部分がないかは、上の者とも 一緒にチェックしますので心配ありませんと言われました。 担当営業の方も、うちの設計士はみな一流ですから、その辺の工務店さんなんかと比べないで下さい、 絶対に心配ありませんと言われました。 積水ハウスの設計士って設計士としては一流かもしれないけど、 カラーコーディネーターのプロではないんですよね。 それともそういった資格も持ってるのですか? 少なくとも今の状態は、クロスなどで迷うと最後は「お施主さんの好みですから」で片付いてるんですけど…。 これから、照明やカーテンなどの打ち合わせもあるのに、本当に自分たちのイメージの家が建つのか心配です。 積水ハウスで家を建てた方に教えてほしいです。 照明やカーテンもこんな感じで自分たちで決めていくのでしょうか? その他、積水でなくても構いません、うちの家はこうやって外壁な内装を決めて言ったよって言うのを教えてください。 よろしくお願いします。 高い金額を出すのです、納得のいく家を建てたいのです…。

  • ハウスメーカーで作ったカーテンをクレームとして出せるものは?

    ハウスメーカーで作ったカーテンをクレームとして出せるものは? 新築でカーテンをHMのインテリアコーディネーターと一緒に決めました。 1階はシャッターがあるので、ミラーカーテンだけにすることにしました。 今までは既製品を買っていたので、ヒダを選べといわれてもイメージわかず、 コーディネーターさんに確認すると「1タックはすっきりしておかしくないですよ」と言われ、それに決めました。 先日、家を内覧するとカーテンも仕上がっていましたが、あまりの貧相さに絶句しました!! たまたまその場にいたカーテンの仕立て屋さんには、 「幅が間口ぴったりサイズせっかくミラーカーテンを選んだけど透けるよ。 レースだから金額もたいした事ないからあと1mくらい多く使った方がよかったね」と言われました。 なんのためにインテリアコーディネーターというプロがいたのかな?と思います。こちらは素人なのに...。 HMで決めた場合、直接カーテン屋さんに自分で寸法を測ってお願いしたわけではないので、 出来上がって初めて気づきますよね? 柄とかなら仕方ないと思いますが、仕立て幅も我慢するしかないのでしょうか? そもそもカーテンのクレームってどういう場合に出せるのか、わかりません。 もし仕立て直しや布を足すという方法があれば、 せっかく選んで作ったカーテンを無駄にしないで済みますので、どうぞ教えてください。 なるだけ買いなおすという無駄遣いは避けたいのです。 みなさんはこんな失敗はないのでしょうか? もっと自分で調べればよかったと反省中です(ToT) どうぞ宜しくお願いします。

  • カーテンを探しています

    http://stat.ameba.jp/user_images/1c/db/10022764114.jpg 上記リンクの画像は レースカーテンです 国産のカーテンで「リーオ」という名前で 色がアイボリーと言うことは わかっています ですが、メーカー名・品番がわからなくて いろんな会社に見積もりが出せません 見かけたことがある方・詳しい方 よろしくお願いします ちなみに「川島織物」「リリカラ」「サンゲツ」カーテンでは ないようです(メーカーに問い合わせました)

  • 照明器具、カーテンの打合せ時期

    現在ハウスメーカーで家を新築中です。コンクリートを流し終えて基礎が完了したところです。 今まで細部にわたり打ち合わせをして、これからカーテンの打合せをする日を設定するのですが、 まだ外枠もできていなくてイメージも湧かず大体の外観なり、建物の姿が見えた時点で照明器具、 カーテンを決めたいと思っていたのですが、内装工事が始まるとそれでは遅いのでしょうか・・・。 知り合いにカーテン屋さんもいるので、その知り合いにカーテンだけ取り付けてもらってもいいのでしょうか・・・。 先日インテリアコーディネータの方と照明器具のショールームに行くと割引率も低く、 同じ品物でもネットで見る割引率と大きくかけ離れていて、なんだかハウスメーカーでお願いするのが馬鹿らしく思えてきました。 本当はネットで照明器具、知り合いのカーテン屋さんなどで、少しでも安く買って取り付けたいのですが、 吹き抜けもあり、取り付け工事のこともあるので取り付け難い物はHMにお願いして、 取り付け簡単なものだけネットで買おうかと思っています。 偉そうに自分で買って取り付けると言ってしまって、後からできないのでお願い押しますと言うことに ならないかと心配しています。 ハウスメーカーで新築をする際、インテリア等どうされたか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 川島織物filoのカーテン生地

    川島織物filoのカーテンを買おうと思っていますが、縫製不要で、生地のみの購入です。どこか生地のみで、安く売ってもらえる店はご存知でしたら、教えていただけませんか。こちらは東京在住です。店は通販店でも結構です。よろしくお願いします。

  • 積水ハウスリフォームのリフォームアドバイザーの仕事について

    積水ハウスリフォーム株式会社がリフォームアドバイザーを募集しているのを知り、応募しようかと考えています。 積水ハウスがリフォーム部門を分社化し、女性を積極的に採用していて、年齢制限はなく、意欲があれば未経験でも可とのことですが、実際のところはどうなのでしょう? 40代の主婦で、数年前インテリアコーディネーターの学校に通って勉強はしましたが、実務経験がないためこの年齢での就職は難しく、今まであきらめていました。 営業職ですし、リフォームの需要はあるとはいえ、建築業界の仕事が厳しいのはある程度覚悟はしています。スキルアップを目指して頑張る意欲も充分にあります。ただ、あまりにも家庭に影響が出るほどだと、やはり続けられないかなとも思います。採用されたうち約2割の人は、両立ができずに辞めていくと聞きました。 実情はどんなものなのでしょうか? また、採用試験はやはり難しいのでしょうか?

  • 川島織物セルコンとジャストカーテンの情報

    現在注文住宅を検討中です。 その際にカーテンのメーカーを検討しております。 ハウスメーカーの提携と勤め先の提携で川島織物セルコンとジャストカーテンが候補になっておりますが、そのメーカーについて、よくわかっていないので教えていただけないでしょうか (高級帯? 中級帯? 普及帯? 何が強みなのか? 品質は?) また、同価格のときにどちらにお願いされますか? どの程度の金額差までならどちらに頼む、などありますでしょうか? どちらも無しにしてニトリなどで購入+自分で取り付けも候補に入ってはおります。 取り付け条件としては、  ・ダブルレール+レースカーテンを検討。 (シェードはついているので通常のカーテンは不要)  ・窓は10箇所  ・施工は基本的にお願いしたい です。

  • 新築の際に照明やカーテンにかかる費用について

    こんにちは。現在家を新築しようと話しをすすめているのですが、やっぱり少しでも無駄なお金をかけないで家を建てたいですよね!というわけで、いろいろなHPを拝見して勉強しているのですが、節約法として、「照明やカーテンをハウスメーカーさんより購入せずに、インターネットで購入したらすごく安くついた」という例を見ました。実際そういう事をされている方は多いのでしょうか。今度ハウスメーカーのインテリアコーディネーターさんと初めての打ち合わせがあるのですが、照明やカーテンもいろいろと紹介してくれると思うのです。紹介とかプランニングだけしてもらって、実際に購入せずに、そこで見て「いいなぁ~」と思ったものを自分でインターネットや他の安いお店で購入してつけてもらうなんて、できるのでしょうか? 他の事もいろいろとアドバイスしてもらったり、営業さんともずっと付き合っていくわけですから、気まずい思いをしたくありません。でも、もしそれでぐんと予算が安上がりになるなら、そうしたいような気もするし・・。皆さんは家を建てるとき、照明とかカーテンって一体どれぐらいかかりましたか?またやっぱりハウスメーカーさんに全部頼んで付けてもらったのでしょうか。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お勧めのカーテン業者(愛知県内)を知りませんか?

    自宅新築中に伴い某ハウスメーカーのインテリアコーディネーターさんとカーテン選定をしました。 当然の事ですが割引をしてくれたものの値段が割高でした。ちなみに業者はサンゲツです。 そこで、自宅まで採寸をしてくれて、リーズナブルな業者をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。愛知県内であれば有り難いです。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう