• 締切済み

私の夢・・(進路)

こんにちは。 私は今年から大学受験生になる者です。 私は今まで漠然と生きてきました。 周りに流されるように適当な決定をすることが多かったので 夢について深く考える事がありませんでした。 そんな僕にとって大学受験は苦痛です。 目的が手段を正当化する、とよく言いますが、 その目的がないので勉強に身が入らないのを嘆いているわけです。 私なりに考えてみました。私は取り立てて特別な才能があるわけではないので、直接人々から敬われ、生きる甲斐もあることは何だろうか、 と。人々を導くような事はできないだろうか、と。 その結果、このような考えになりました。 ただの金持ちではなく、努力してるものの社会的に弱い立場に 居ざる負えない方達を金銭的、物質的に助けてあげようというわけです。そうする自分の姿をイメージしたら美しいです。イエスキリストのように人を導ける人間になれるかもしれないです。 ですが、このような考えが起こるのはただ私がただ単に格好をつけたいだけではないか、とも思います。 それに、金持ちになったら天狗になってしまい、そのような道徳的な目標も忘れ去ってしまっている可能性もあります。 ですが、この弱者救済の夢は何度何度も刺激されて起きたものです。 医者になろうか、と考えましたが、生半可な気持ちではなれませんよね。条件としては必ず大学に行くことです。親から言われています。 他にはNPO活動などをする際、社会的地位も確保しなければついて来ない人もいる可能性もあります。  長々と書きましたが、裕福になり、人を助けることができ、社会的地位も得たい気持ちがある私はどういう進路、何処の大学のどの学部に行き、どのように行動すれば可能性が高いか、具体的に助言お願いいたします。なお、私は高認生です。 助言ください。お願いします。努力は惜しみません。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 >このような考えが起こるのはただ私がただ単に格好をつけたいだけではないか、とも思います。 それでは駄目ですか?助けて貰った人にとってはそんなの関係有りませんよ。偽善すら出来ない人間よりは偽善者の方が私は尊いと思います。要は結果ですから。俺は偽善者じゃねえ、と飢餓者を見捨てるのか、誉れを望み食べ物を分け与えるのか。或いは何も望まずに、唯、食べ物を分け与えるのか。飢餓者にとって「最初と後者二つ」の間に差は有っても、「後者二つ」の間に差なんて有りませんよ。 >それに、金持ちになったら天狗になってしまい、そのような道徳的な目標も忘れ去ってしまっている可能性もあります。 そんな心配は金持ちになってからすること。今悩むことでは無い! 唯、道徳的目標を掲げた口先だけの一生貧乏人よりは余程望みが有りますよ。その金持ちがすべきことは過去の自分を思い出すことだけですからね。楽なもんです。 >医者になろうか、と考えましたが、生半可な気持ちではなれませんよね。 生半可な気持ちで人なんか救えるかよ。この時代、本気で人助けしたい 夢が有るなら自分の命くらい賭けやがれ。遊びじゃないぞ、人助けは。 無論ホームレスにお小遣いあげるとかなら誰でも出来るけどね。そんな事じゃないんでしょ?君の「夢」は。 高認生と言えば私も元高認生ですよ。 懐かしいですね。幸い現役で第一志望に受かりましたけどね。 言ってしまえば、何になりたいかが全てですけど、単に人助けしたい、という漠然とした目標なら、慶応SFCはどうですか?私が現在通っているから、という訳では有りませんがそういった活動に非常に積極的ですよ。それこそ、学びたいことはほとんど学べる学部です。医学は別ですがね・・。NGOに興味が有るなら是非来てみてはどうでしょう。いわゆる「受験勉強」が嫌ならここはもってこいかもですよ。一科目(英語、数学、英語・数学の内から一つ選択。三番目を選ぶなら2科目ですが。)+小論文ですからね。小論文の勉強を通して現代問題の具体的知識を身に付ければ受験勉強も意義の有るものになりますしね。唯、その一科目(または二科目)と小論文は究めて下さいね。易しくは無いので。 こんなもんですが、もし良ければ来年湘南キャンパスでお会いできたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaryns
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

という事は、今高2ですか? 私高(2)なんですけど、その気持ちよく分かります。 確かに目的は大切ですよね。 夢とか目的さえあれば何とか頑張れるじゃないか?って時々思います。 私も目的とかそういうのができて勉強が昔より励めるようになりましたからね。。 自分でなにか経営するとかはどうですか? 楽なコトじゃありませんが。。。 ま、どんなものでも楽なものはありませんが。。 あと、私もあなたと少し似たような?似てないような考えで、将来はやっぱり誰か助けたくて、孤児とかを引き取って育てたいと思ってます。 あ、それと最後にあなたはクリスチャンですか?? 良い助言できなくて失礼しましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現実的思考なのか? それとも,夢を追いたいのか?

    現在の日本社会では,数多くの人々が,恋愛と結婚が,事実上,同義のものと認識しています。恋愛と結婚では,社会的な文脈は異なりますが,現在の日本社会においては,多くの人々が,恋愛も結婚も,同じような前提のうえに成り立つものと,認識しています。恋愛の末に,結婚が存在するという,社会的事情が影響していることは,明らかなことです。 恋愛の対象としたい存在の条件として,(相手の人物が)容姿端麗であることが,たびたび挙げられます。そのような価値観は,まるで,白馬の王子様,綺麗なドレスを身につけたお姫様を彷彿とさせるものです。そのようなものは,夢を追っているようなものでもあります。絵に描いたような,美しすぎる女性,あるいは,イケメンすぎる男性が,恋愛という観点においては,もてはやされます。そして,そのような条件は,結婚においても,同様とされます。 一方,結婚という観点においては,ある程度の経済力があること,(相手の人物の)家族や親族に問題がないこと,一定の社会的地位,さらには,経済的地位を得ていること,などが,極めて重要な条件として語られます。そして,数多くの人々は,それらを,現実的思考のあらわれであると主張します。 しかしながら,恋愛と結婚が同義のものとされる,現在の日本社会では,夢を追うこと,あるいは,現実的思考,どちらが重要なのでしょうか? イケメンや美人と結婚したいし,さらには,そんな人が,お金持ちであったり,あるいは,高学歴者であってほしいという,「ないものねだり」の思考が,現在の日本社会にはみられます。 あなたにとって,恋愛とは,どのようなものなのでしょうか? 夢を追うためのものなのでしょうか? それとも,現実的なものの考えを実践するための,ひとつのあり方なのでしょうか?

  • 将来に夢のきっかけ。

    将来に夢のきっかけ。 今年大学受験に失敗し浪人する者です。 浪人が決まってしまった今よく思うことは 自分が将来本当に何がやりたいのかがまだよくわからないなということです。 テレビを見てると、芸能界をはじめ、いろんな職業の方を見て、夢を叶えた人や夢を目指して努力してる人達は、どんなことがきっかけでその夢を思い描くようになったのかな~ということです。 頭で考えるだけじゃ何も始まらないし、来年の受験のために勉強もしなくてはならないのは、十分わかってはいるんですが、 やっぱりそういうことが気になってモヤモヤした気持ちがあるし、 夢も目標もなく生きていくのは嫌です。 みなさんはどんなことがきっかけで、夢を持ったり今の職業に就いたりしましたか?

  • 「夢を追う」「努力する」のは良い事?

    夢を追う、努力することは良い事なのでしょうか? 自分は、中学、高校と運動部に所属していました。負けるのが大嫌いで勝った時やいいプレーをした時の高揚感が好きだから、練習 は人一倍して、どうすればより高い次元でプレーできるのか常に考えていました。また大学受験では入りたい大学があり高2の春く らいから部活と共に勉強も頑張ってきました。大学に入ってからはそれなりに遊んでますがいくつか目標があるので勉強は怠ってい ません)。 このように自分としてはやりたいことをやっている、言い方を変えると夢というより欲望を満たすために行動しているだけなの です(つらいことも多いですが・・・)。それに大学受験なんかについては「学歴が欲しい」という不純(なのかな?)な動機も多分 にありました。 しかしながらこの過程で、男女問わずたくさんの人達が「○○君(自分のことです)は努力家でかっこいいよ」「お前は何でも頑張れ てすごいよ」「夢を追ってる人(自分のことです)は素敵」と言ってくれました。嬉しく思う一方で後ろめたい、というかよく分から ない気分になります。努力、夢って何なのか自分の頭の中ではっきりさせたいです。 自分はこのように冷静に努力とか夢について考えているつもりです。しかし矛盾していますが実際自分自身も夢に向かって努力する人 間は美しく見えます(自分を美しいとは一切思いませんが)。 タイトルの質問に加え、皆さんの夢・努力に対する哲学なんかも教えて欲しいです。

  • 長文。高3。進路。

    やりたいこともできることもなくて 進路が決まらず焦ってます。 まず進学か就職か決められずいます。 もちろん調べたり考えたりはしています それでも定まらず、親に否定されて、 学校に否定されて、また変わったり。 ここが甘いとかは充分わかってます。 でも今はその指摘ではなく 私が今から何をして、進学や就職を 決めたらいいのか助言をお願いします。 高卒で公務員を考えていたのですが 学校には公安系を反対され 親には事務系を反対されました。 事務職なら民間企業と言われます。 でも普通科で資格もないし 学校の成績などを考えると公務員であれ 民間であれ就職自体厳しい現実です。 大学生になったら勉強、バイトなどの やりたいことはあります。 でもその先の人生設計までは考えられず 卒業後に何するの?て感じです ※私はなんとなくで4年制にいっても しょうがないと思ってるので 大学なら目的をもって入りたいです 就職は、はやく自立したい一択です。 親はお金あるけど、都会に出たいって だけの私に使いたくなさそうな感じです (私の夢がなかったり、否定されたときに 変わるせいですが) 今の感情だけなら就職したいけど この先の人生を考えると 大卒のほうがいいのかなと思います 貧乏で進学できないわけでもないので。 自分の将来も決められなくて 自分がだめなだけですが、つらいです。 昔からの夢を全力で叶えようと努力して いる人みたいにはなれません。 大学受験を乗り越えたら、精神的に成長 できるような気がしています。 でも乗り越えられる気がしません。 自分がこんなに弱い人間であることも 恥ずかしいです。 心の根底に死にたい気持ちがあるから だめなんでしょうか。私は、そう思って ても自殺しないしニートになりたいとも 思いません。人の迷惑になりたくないし できるなら人の役にたちたいです。 私は何のために 何をしたらいいんでしょうか。

  • 生物学者になるにはどのような進路を・・・。

    神奈川県に住んでいる、中学三年生です。 将来の夢は生物学者になることです。生物について学ぶには「大学⇒大学院」というような助言を塾の先生からもらったのですが、あまりピンときません。どのような段階を踏めば生物学者になるという夢をかなえられるのでしょうか? 受験に向けて面接にも使いたいので宜しくお願いします。

  • お前は努力の天才だ!! ~どうしたら夢を持てますか~

    観覧ありがとうございます。 中2のころは、のん気にNARUTOを読んでいられました。今になってガイ先生の言葉を思い出しているのは訳があります。 僕は現在は大学に入学して1年目を過ごしているのですが、秋期も終盤にさしかかり、目標を見失いました。 いいえ、正確には元々目標なんて無かったんだと思います。 親のすすめで中学は中高一貫の進学校に入りました。小学生のころに身に着いた勉強の習慣で、中学生のころはNARUTOを読んでいても成績はそこそこでした。 しかし、高校生になり自分のしている勉強に疑問を持つようになり始めました。 「こんな勉強が社会に出てなんの役に立つの?」と。 僕が人生に迷っているそんなころから、自分の人生の目標を掲げて勉強に勢を出す奴らが現れました。 「俺は医者になるんだ。」「弁護士になるんだ。」など。 僕はそんな友人たちを見て、自分の将来に向かって真っすぐに努力をしていてすごいなぁ。と感心したものです。 受験期に入ると、皆部活をやめて今までと食って変わって勉強の鬼となりました。目標を持った人間の努力はすさまじかったです。 部活を真剣にやっていたわけでもなく、惰性で続けていた勉強で成績をキープしていた僕は、一気に追いつかれました。 結果としてほとんどの友人はみごとに合格。僕は第一志望の大学に落ち、深く考えずに願書を出した大学に通うことになりました。 僕には目標に向けて努力をしている人たちがあまりにまぶしいです。勉強をして良い大学に入って、有名な会社に入って。その程度の認識で人生を送っていても、そういう人たちに追いつけるはずもなく、講義もさぼりがちになり、難しくなった大学の勉強から次第に取り残されました。 このままではいけない。でもどうしたらいいかわからない。がんばれない。という焦りだけがグルグル回っています。 僕は今まで、本気で努力をしたことが無いんだと思います。それ以前に、目標を、言うならば夢を持ったことがないんです。スポーツなり娯楽なり、何かに執着したこともないので、本当に好きなものもありません。 世の中のことや色々な学問に興味が無いわけじゃないんです。ただ、こっちよりはこっちの方がまぁ好きかなくらいの感覚しかもてません。そして飽きっぽい。 何かに向かって努力できるということは、何にも勝る才能だと思います。でも、その前に夢を持つことが必要だと思うんです。確固たる意志があるから、何でもがんばれる。 再受験するなり、編入するなり、変わるなら今しかないと思っているのですが、どうしたら、夢をもてるのでしょうか?どうしたらその夢に向かって頑張れるのでしょうか?どうしたら何かを好きになれるのでしょうか? 夢という言葉は仰々しいかもしれませんが、あえて使わせてもらいます。 生きる活力を下さい。つぶれそうです・・・

  • あなたの夢はいつ決まりましたか?

    現在大学4年生です。 来年度から社会人になります。 社会人生活、楽しみです。頑張ります。 突然ですが、みなさん夢をお持ちでしょうか。 その夢はいつ決めましたか? 夢に向かって努力する人生って素晴らしいと思います。 私も夢を見つけたいのですが、未だに見つけることができません。 最近は「早く夢を見つけなければ!!」と焦っています。 みなさんは、夢をお持ちですか? 例えば、喫茶店を経営したい、役者になりたいなどです。 もし夢があるのであれば、いつ決めましたか? きっかけはなんでしたか? また、大学生活最後の学年です。 「これはやっておいた方がいいぞ」というアドバイスがありましたら、お聞かせください。 具体的な夢をお持ちでない方の意見もお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 進路について><

    こんにちは、19の女です。 私は只今、浪人生をしております (今年の受験が終わって、また再度受験をしようということになれば2浪目に入ってしまいます) ↑それは、 私は大学に行くために今までずっと勉強をしてきたのですが、 つい昨日…自分は勉強に向いてないということに気づきました。←はい、遅いです。笑笑笑笑 ギャグですね、笑ってください(苦笑) 向き不向きなんてない、勉強は努力次第だと言う人もいるでしょうが、私はそう思いました。 それはまた別の話になると思うのでおいときます。 本題です。 私が大学に行きたかった理由が一生ものの友達が欲しいから、でした。 たくさんの素敵な人に出会いたいと思っています。 あと、 そして行くなら最後の学校生活、サークルとかに入って楽しんでっていうその環境を手にしたいと思っていました。 将来の夢のためにとそれに直結して大学に行くものですが、 私はまだ将来の夢とか分かんない、大学生になったら時間ができるだろうしその時になったら色々体験して、やりたいこととか見えてくるだろうと思ってました。。。 そこで、 勉強が不向きだと分かった今、 勉強を捨てたとして自分は何がしたいの(選択肢が狭まって)できるのだろうと初めて将来のことについて考えた時に まえから漠然と保育士っていいなぁと思っていたので (保育士だったら学歴はあまり関係ないし) 今目を向け始めています。 ↑とよっしゃ保育士だったらなれんじゃん! という軽いノリにみえますが ※真剣です。笑 けど、 勉強ができなかったといって夢見ていた大学ライフを捨てるのは割り切れません。 今はまた浪人(行きたかったところは早稲田です。) か、保育士を目指すため保育学校に進むかで悩んでいます。 親は自分の好きなようにさせてくれると思います。 それで、 私が勉強をしていてずっと思っていたことです。 それは、 レベルの高い大学に行くためにはそれなりの、(というか私にとってはかなりの笑)膨大な時間を費やして受験勉強をするのに、それに値して得るものがあるのか、ということです。 (まず第一にこの話が大学に受かること前提の話ですし、、、 もちろんみんなそのために受験勉強を頑張るわけですが…) 長くなりましたが、 質問の内容をまとめると 自分のことを見つめてみてこの先勉強していくことが難しいことに気づき、あまり学歴を必要としない保育学校の方へ進む方向に気持ちが傾いている。 が、 一生付き合えるような友達が欲しい、サークルに入りたい、とずっと夢見ていた大学生活を諦めることになる。 (もちろん保育学校に進んだからといって友達ができないということはないと思います) また勉強を頑張るとして、 夢見ている大学生活と受験勉強に費やす膨大な時間は釣り合うのか。 ということ 苦労して有名な大学に入ったのに想像していたようなものじゃなかったと退学する人もいると聞きます。。。 この先の進路で悩んでいるので 何かアドバイスを下さいm(_ _)m!!!!!!

  • 努力しないのに、夢ばっかり追ってる人とどう付き合えばいいか。

    努力しないのに、夢ばっかり追ってる人とどう付き合えばいいか。 努力してないくせに、他人が成功したりすると泣き出したり悔しがったりもする人がいます。 最初は、珍しい人もいるなとか思ってましたが、 だんだんイライラするようになりました。 どうすればいいでしょうか? (1)その人の存在自体を遠ざける (2)聞き流すように努力する (3)やさしく助言する (4)きつく助言する (5)その他→くわしく

  • 高三の進路

    今高三です。 最近ずっと将来のことについて考えています。 自分の中ではずっと夢だった職業があるんですが どうしようもない事情がありそれをあきらめざる おえない状態になってしまいました。 そしてもう勉強する気にもなれなくなって就職 しようと考えているのですが正直むなしいんです。 それは夢に向かって努力してきたものが無駄に なってしまうのもそうなんですが自分の周りの 友達の多くが大学めざして努力している中で 就職という道を行く自分がなんかとてつもなく むなしいんです。だったら大学にいくといっても 夢がかなうわけでもなくお金を払ってまで行く意味 がみいだせません。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。