• ベストアンサー

生物学者になるにはどのような進路を・・・。

神奈川県に住んでいる、中学三年生です。 将来の夢は生物学者になることです。生物について学ぶには「大学⇒大学院」というような助言を塾の先生からもらったのですが、あまりピンときません。どのような段階を踏めば生物学者になるという夢をかなえられるのでしょうか? 受験に向けて面接にも使いたいので宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方の言うとおり。 生物系の大学、大学院に進むことが大事。だから理数系の勉強はしっかりしておく。 学者になるなら海外の論文を読むケースも増えるので英語もしっかりやる。 あと ある程度、職について見込めるようになるには20代後半までかかる。 18で志望しても10年だよね。 日本の場合は「学者になるまで」はけっこう大変な道のりだし 好奇心を持ってコツコツやる人が勝ち残ると思うよ。 面接で話す際は ・好きな生物学者は? ・最近読んだ生物関連の本と感想は? とかきかれて答えられるようにはしときたいですね。 じゃないと「口だけで嘘つきな奴め」となるから。

kotacyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 生物学者になるにはたくさんの段階があって、時間がかかって、オールマイティーに勉強が出来ないといけないですね。 今からでもコツコツ勉強していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• ALFa8C
回答No.3

まず学位授与、大学院進学率の高い学部に進学することが近道ですから、 [おもに国立大学の]理学部(分野によっては農学部)に入学することが高校での目標になります! 高校では英語・数学・生物・化学はもちろん、国語も得意でなければなりません!~いずれ論文を書きますから! http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://ja.wikipedia.org/wiki/%25E7%2594%259F%25E7%2589%25A9%25E5%25AD%25A6&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6%E8%80%85 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 ↑着メからクグるか、生物学や生物学者、生物学史~などキーワード検索してみましょう! 関連書籍なんかも古本屋で\100位からあるので興味があれば確認しましょう!

kotacyan
質問者

お礼

生物学と一言でいっても、様々な歴史があるのですね。また歴代の生物学者の方々は教授であったり、兼業で研究を行っていた人もいたこともわかりました。僕はまず理数科の志望校に合格して、生物学者への一歩を踏み出せるようにしたいです。 ありがとうございました。

• k_kota
回答No.2

生物学の専攻ではなく、学者となると大学院で博士までは取らないといけないでしょう。 企業でやるタイプの学問かというとちょっと違う気がするので、やはり大学教授としてやってくのだと思います。 また、国内だけでやれるジャンルではないので英語力はいるでしょうね。 ただ、教授で教えるのではなく、専門的に深く研究したいと言うのであれば、結構優秀じゃないとダメなはずです。 留学くらいは視野に入れたほうがいいかもしれません。 まあ、理数系の勉強と英語は汎用的に使えるのでやっとくといいんじゃないでしょうか。

kotacyan
質問者

お礼

やはり英語は必要ですよね。高校は理数科を志望しているので、夢をかなえられるように努めたいと思います。ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.1

生物学者 ≒ 大学や研究所で生物を研究する人 ということであれば、研究者としては博士号が必須です。 日本はまだ博士号が少ないのですが、海外では博士号取得者が多いので、世界レベルで考えると、博士号を持っていない人間は研究者として扱われません。 http://www8.cao.go.jp/cstp/project/jinzai/haihu7/siryo7.pdf 日本 理学博士 1633人 アメリカ理学博士11,557人 イギリス理学博士 6,200 ドイツ理学博士 6,299 研究の世界では、日本だけでやっているとかいうのは、少ない。 ノーベル賞を取った山中教授(医学博士)が一次アメリカで研究していたように、いろんな国に行ったり、いろんな国の人が来て一緒に研究しています。 なので博士号を持っていないと世界では研究者の入り口にも入れません。 ※ 同じくノーベル賞を取った田中さんが博士号を持っていなかったので、研究の世界では大騒ぎでした「珍しい」というので、あれは 大変めずらしいケースです。

kotacyan
質問者

お礼

具体的な値まで挙げていただいてありがとうございます。とてもわかりやすかったです。 やはり生物学者には一筋縄ではなれないようですね。