将来の進路について悩んでいる19歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性が将来の進路について悩んでいます。大学に行くために勉強をしてきましたが、最近勉強に向いていないと感じました。大学に行きたかった理由は友達が欲しかったからで、将来の夢もまだ分からないと思っています。現在は保育士に興味を持っていると述べていますが、大学ライフを諦めることが割り切れません。自身がレベルの高い大学に行くことに価値があるのかについても疑問を感じています。
  • 19歳女性が進路に関して悩んでいます。勉強に向いていないと感じたため、大学に行くことをやめて保育士を目指す方向に興味があります。しかし、大学で出会える友達やサークル活動を諦めることが難しいと述べています。また、将来の夢もまだ見えていないため、大学での受験勉強に費やす時間との釣り合いも考えています。
  • 進路に関して悩んでいる19歳女性の相談です。勉強に向いていないと感じており、保育士に興味を持っています。しかし、大学生活での友達やサークル活動を諦めることが心配です。また、大学での受験勉強に費やす時間と夢見ていた大学生活の価値についても考えています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について><

こんにちは、19の女です。 私は只今、浪人生をしております (今年の受験が終わって、また再度受験をしようということになれば2浪目に入ってしまいます) ↑それは、 私は大学に行くために今までずっと勉強をしてきたのですが、 つい昨日…自分は勉強に向いてないということに気づきました。←はい、遅いです。笑笑笑笑 ギャグですね、笑ってください(苦笑) 向き不向きなんてない、勉強は努力次第だと言う人もいるでしょうが、私はそう思いました。 それはまた別の話になると思うのでおいときます。 本題です。 私が大学に行きたかった理由が一生ものの友達が欲しいから、でした。 たくさんの素敵な人に出会いたいと思っています。 あと、 そして行くなら最後の学校生活、サークルとかに入って楽しんでっていうその環境を手にしたいと思っていました。 将来の夢のためにとそれに直結して大学に行くものですが、 私はまだ将来の夢とか分かんない、大学生になったら時間ができるだろうしその時になったら色々体験して、やりたいこととか見えてくるだろうと思ってました。。。 そこで、 勉強が不向きだと分かった今、 勉強を捨てたとして自分は何がしたいの(選択肢が狭まって)できるのだろうと初めて将来のことについて考えた時に まえから漠然と保育士っていいなぁと思っていたので (保育士だったら学歴はあまり関係ないし) 今目を向け始めています。 ↑とよっしゃ保育士だったらなれんじゃん! という軽いノリにみえますが ※真剣です。笑 けど、 勉強ができなかったといって夢見ていた大学ライフを捨てるのは割り切れません。 今はまた浪人(行きたかったところは早稲田です。) か、保育士を目指すため保育学校に進むかで悩んでいます。 親は自分の好きなようにさせてくれると思います。 それで、 私が勉強をしていてずっと思っていたことです。 それは、 レベルの高い大学に行くためにはそれなりの、(というか私にとってはかなりの笑)膨大な時間を費やして受験勉強をするのに、それに値して得るものがあるのか、ということです。 (まず第一にこの話が大学に受かること前提の話ですし、、、 もちろんみんなそのために受験勉強を頑張るわけですが…) 長くなりましたが、 質問の内容をまとめると 自分のことを見つめてみてこの先勉強していくことが難しいことに気づき、あまり学歴を必要としない保育学校の方へ進む方向に気持ちが傾いている。 が、 一生付き合えるような友達が欲しい、サークルに入りたい、とずっと夢見ていた大学生活を諦めることになる。 (もちろん保育学校に進んだからといって友達ができないということはないと思います) また勉強を頑張るとして、 夢見ている大学生活と受験勉強に費やす膨大な時間は釣り合うのか。 ということ 苦労して有名な大学に入ったのに想像していたようなものじゃなかったと退学する人もいると聞きます。。。 この先の進路で悩んでいるので 何かアドバイスを下さいm(_ _)m!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

同じく浪人で19の女です。 私は大学ではなく看護学校を目指しているので質問者様と少し違いますが。 ご両親が好きなようにさせてくれる、うらやましい限りです(笑) 私の家は経済的にあまり裕福ではないので不合格でも今年で終わりです。 皆が皆、自分の思い通りの職業につけるわけではないですしね。 予備校に行かせてもらって、私はそれだけでも特大サービスの気分でしたよ。 しかし、質問者様は私ではありません。 恵まれた環境にいらっしゃる。 私の友人はほとんど保育関係の学校に行きました。 勉強がしたくない、子供が好き、色々な動機でした。 ですが、その中でいったい何人が生涯の仕事としていくでしょうか。 看護も同じですが、離職率が多く、給与も低い、訴訟だって少なくない(ちょっと大袈裟ですが)世界です。 それでも素敵な保育士さんもたくさんいます。 友人たちにもそうなってもらいたいです。 私の一生ものの友達は中学でできました。 友人関係が希薄な私にです(笑) どんな選択をしたとしても一生ものの友達はできるはずです。 大学に行くだけが人生ではないと少なくとも私は思っています。 あとはあなた次第です。 最後に決断をするのは質問者様自身です。 頑張って結論を出してください。 応援しています。 最後に、同じ歳ということで少々熱くなってしまいました。 乱文大変失礼致しました。

starlight-613
質問者

お礼

いえいえ! まさか同い年の人の、しかも似たような境遇の方から意見をもらえるなんて思ってもいなかったので、とても嬉しかったです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m そうですね、そのことについては私自身、本当に自分は恵まれているなと感じています。 自分の好きなようにさせてもらえて、自分の未来が選べるんですもんね、 自分の立場を端から見てもらって、改めて恵まれているんだと実感しました。 それから、色々考えてみた結果、やはり保育関係の学校に進むことに決めました。 そのことを親に伝えたら、あまりいい反応は返ってきませんでしたけど。(まぁそりゃあそうですよね(苦笑)) 親にはこれから需要のある介護の方を勧められちゃいました^^;笑 だから親には、、、感謝ですね、 考えてみたら どこに行ったってそうですね、 どこだって、みんな何かしら夢を持って入る場所ですから、素敵な人はいますね。 私の目指す保育の仕事だって自分と同じ夢を持った人たちに会うわけですし、 自分の進む道で素敵な人に会えることに希望を持つことにしました。 学校のこととか、これからまた色々調べようと思います。 私のこんな質問に真剣に向き合ってくれて感謝です。 私も回答者さんを応援しています。 お互いの夢が叶うといいですね^^ お互いに頑張りましょう!!

その他の回答 (4)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

そうそう、高校以降は義務教育ではないから、向いてなければ必要なし。 それに気づいた貴方は偉い!(~現役で気づいたひとは尚) 余談~知人で中高一貫(医学部や旧帝に進学者出すような所)に行って最終的には大東亜で終わったの居るよ。~まぁ他人からみればムダ遣い… … さておき、保育とかも適性あるし、これから少子高齢化だから~どんな資格が有効なのか? とかも考慮して決めないとね。 がんばってください!

starlight-613
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 色々考えてみた結果、やっぱり保育関係の学校に進むことに決めました。 私的には今まで勉強をすることしか考えていなかったので そうですね、ちゃんと自分のことを知って現役でそのことに気づきたかったです。 これから大学のこと、その先のこと、色々調べていきたいと思います。 はい、頑張ります! アドバイスありがとうございました!

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

多分釣り合わない。早稲田どころかその下も無理そうだから。

starlight-613
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

質問している内容もう一度読んでみてごらん。 とりとめのない内容と愚痴ばかりですね。 受験神経症か受験ブルーですね。 この時期例年、心療内科に通院する受験生が急増してます。 受験生が気を付けなければならないのはインフルエンザと 心身症ですよ。

starlight-613
質問者

お礼

そんな診断をされるなんて思ってもみませんでした。 正直心外です。 回答をいただけるのはありがたいのですが、 質問の内容が分からないのなら回答していただかない方がよかったです。 回答ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

苦労して有名な大学に入ったのに想像していたようなものじゃなかったと退学する人もいると聞きます。。。 ↓ 明確なのは、入らないと辞めることはできないということ。 あとは、どうでもよろしい。不確定の内容ばかりであります。

starlight-613
質問者

お礼

そうですね、、、 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 進路

    今年大学受験をした者です。 自分は滑り止めの亜細亜大学法学部しか合格することができませんでした。 そして今悩んでいます 滑り止めの亜細亜大学に行くか浪人するかを… ちなみに自分は将来検察官になりたいです。 どっちを選択したら将来的によいか教えてください。お願いします。

  • 進路について。

    皆さんに聞いて欲しいことがあります。 私は、進路のことで悩んでいます。 現役の時は、教師一本で受験をしました。 ちなみに今、浪人生です。 で、現在、来年に向けて勉強をしているのですが、受験勉強をしているうちに、大学でなにを学べばよいのか?将来なにをしたいのか?分からなくなってきています。 この気持ちが沸いてきたのは、国立の二次対策で小論文を書いている時からで、書いているうちに、「私にこの職業は向かないのではないか?もしこのまま教師になったら、またなめられるのではないか?」と思うようになったんです。 正直言うと、いま受験しているのは、将来人になめられないような職業に就くためです。なので、将来何になりたいのかが、ハッキリしないのです。で、今の私にとって人になめられないような職業は、歴史しかないと思っています。が、教師は先ほど述べた理由で嫌です。ほかの職業(歴史関係の)だと、就職率がほぼ0に等しいです。 こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? お願いします。

  • 進路について

    中学2年生の女子です。 現在、中二の7月。 進路などを決め、そろそろ受験勉強を必要とする時期だと聞きました。 私は、好きでやりたいことがあり、 (将来の夢とまでは行かないですけど、夢があります) 今年はそれを成功させることを目標としました。 学校では、頭のいいクラスメイト数人の進路や将来のことを聞いていると、 『大学へ行く』 などや、 『公務員の資格をとる』などを言っています。 私は、将来は自分の好きなことややりたいことをするのが一番かなと思っています。 確かに、大学へ行き、公務員の資格をとり、安定した生活を夢に描いているのもすごいなぁと思いますが、 彼らは本当に自分の本心でそう言っているのでしょうか? なんとなく自分のしたいことではなく、 将来、安定した生活重視にしか聞こえません。 私の親だって、友達の親だって、 『大学へ行きなさい』 『儲かる職業をしなさい』とかしか言いません。 私にとっては儲かる職業というのはなにか汚らわしい感じがするのです。 親は、私が将来やりたいことをやっていると(絵を描く、部活など) 『そんなことしている暇があるなら勉強しろ』と言います。 そんなに、夢を追いかけてはいけないものなんですか? そりゃ、儲かる職業をできたほうがいいですが、 私は、将来、好きなこと、夢にみたことをしたいです。 儲かる職業を選べられるという『権利』はあっても、 『義務』はないです。 ずっと親は 『大学へ行きなさい』 『いい仕事に就きなさい』『勉強しなさい』 と言っているので、 将来の相談もしづらいし、私はこれがやりたい!とも言えません。 テレビなどで、 小学校からや、中学校からの夢が叶ったかたを見ると、ほんとに尊敬します。 なにをいいたいかと言うと、 大人はみんな いい仕事に就けだとか、大学へ行けだとか、 儲けろだとか、 そんな考えなんですか? 自分の子供が夢をもち、追いかけては不満ですか? もちろん私達のために言ってくれているのもわかっています。 でもそれなら、私のこれがやりたい!というのも聞いてから言ってほしいです。 それと、 小さい頃からの夢を叶えたかたも素敵だし、 親や、家族に苦労をさせたくないといい仕事に就くかたも素敵だと思います。 でも、もし自分が中学生で、 進路を決める時期になったのを想像して(あるいは思い出して) あなたならどちらを選びますか? 理由も聞きたいです。 質問内容一覧 ・大人はみんな~ 理由も聞きたいです。まで よろしくお願いします。

  • これからの進路について相談です

    これからの進路について相談です 自分は私立の進学校へ行っていて、日曜日以外は毎日6時30分くらいまで学校があります。  自分は将来はプログラマーになり、そのあとにはSEになりたいと思っています。 そのためには、学歴よりも実力が重要だと聞きます。 しかし、今通っている学校では、多くの宿題も出て、先ほど述べたように遅くまで学校があるので、プログラミングについての勉強をする時間がほとんどありません。 親は進学校で勉強して大学に入ってから勉強すればよいと言ってますが、僕はそうは思いません。 それでは、遅いと思います。 その上、もし志望校に落ちたときは、プログラミングもろくにできない状態のままでいることになります。 そんなことになるなら、公立の高校に転入し、自分でプログラミングの勉強をするほうがいいと思っています。 それに、そういった環境になれば、心にも余裕が生まれ、プログラミングの勉強と同時に、より効率的に大学受験のための勉強をすることもできると思います。 このような理由で私立高校から公立高校への転入をすることはできるのでしょうか?  また、転入するなら、今の学校よりレベルを下げなければならないのでしょうか?

  • 19歳女.高認合格→進路

    19歳 女 。 中学を卒業して通信制の高校に入りましたが、単位を落としてしまい卒業が2.3年伸びるので、今年度高認試験を受け合格しました。 通信の高校でもレポートやってはダラダラと生活し ていた状態でした。 現在は学力も無く家も裕福ではないので本当に厳しい現状です。 そして、 世の中的に大学進学が必要だと 最近遅いですが気づき 今まで勉強してなかった事をとても後悔しています。 そして、進路についてとても悩んでいます。 ○来年度専門学校に入学(メイクファッションエステティシャン二年制)お金借金をし バイトしながら返済していくつもりです。卒業後はエステティシャンになりたいなと思います。 (この場合 最終学歴は 専門卒になるのでしょうか?) ○もう1年浪人して 予備校へ通い中堅大学、日東駒専 を受験する。 ○来年度Fラン大学に入り、仮面浪人し編入して大学に入るか。 ○今この状態で、来年度の入試まで勉強をし日東駒専を受験するか。 最後のこちらは 無意味でしょうかね…。やってみる価値はありますか。 私は今となって社会の厳しさ学歴社会を目の当たりにして 学歴コンプレックスになりました。ろくに努力もせずにこんなことを言って 申し訳ないのですが…。 高認で資格を取っただけであって、なんの取り柄もありません。 資格なども無いです。 どうしたらいいのでしょう。 先が見えません。とくにやりたい事は見つかってません。専門は興味があるので 入って見たいな。って感覚です。 大学はやはり大卒の学歴が欲しいですし、授業を受けたい気持ちや勉強をしたいという気持ちがあります。 憧れています。 英語にも興味はありますが…英語の専門学校は就職に繋がりますか? 英語なら できてる方が就職つきやすいかなと思いまして…。 それか、メイクなどの専門学校に通いつつ英語の勉強(英検など)取る方法も考えています。 みなさんの意見や感想などをお聞かせください。進路についてとても迷っています。時間がありません…。自分が憎いです。後悔ばかりです。 これから先は後悔せずに生きたいです。厳しいお言葉も受け止めます。 どんな言葉でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 進路

    こんにちは。 国公立大学を受験してただいま結果を待っています。 前期は臨床心理学が学べる大学を受験し、後期は別の大学の外国語学部です。 できれば後期も臨床心理が学べる大学を選びたかったのですが、 難しそうだったし、浪人したくなかったのでまだやさしい某大学の外国語学部にしました。 しかし、前期が不安で、受験勉強をしていくうちにやっぱり浪人しても臨床心理学を学びたいと思うようになり、 万が一前期落ちて後期受かっても浪人したいと父親に告げました。 そしたら父親は浪人しても受かるわけではないとか、まっすぐ突き進むなとか、臨床心理学が自分に合わなかったらどうするとか、後期受かってその大学に入っといて、二年後に臨床心理学が学べる大学に転学すればいいとか、なかなか他人事のようなことをいいます。 本人はおそらくそんなに学びたかったらこれくらいはわけないだろう、と考えているのだと思います。 このような父親の考え方を皆さんはどう思われますか。 将来的には大学院に入って臨床心理士の受験資格を取りたいのですが、 父親は別に大学院行かなくても受験資格は取れる、大学院行かなきゃ取れないなんてアホな話はない、といいます。僕が調べる限りでは必ず指定大学院または専門大学を出て何年研修とかだったと思いますが、実際どうなんでしょうか。 回答お願いします。

  • 進路の選択

    今年受験をして失敗しました。 原因は高校2年まで進学校で国語が特進より良かったので、1年のブランクがあっても贅沢を言わなきゃどっかしら入れるだろうと受験をなめていた事です(自分の愚かさに毎日反省、後悔をしています) そこで私に残された選択肢は2つ。 資格がとれる専門に行くか、浪人するかです。 専門は公務員コースに興味がありますが、受からなければ2年間まったくの無意味となるので怖いです。 経理、事務コースは自分でもとれる資格なので私立大学と同じ金額をかけて通うのは微妙です。 浪人の場合、親が受験をなめていた私に呆れていてお金は知らない、浪人するなら止めないけど…って感じなので、アルバイトしながらの宅浪になります。(自業自得すぎて親に謝る事しか出来ません) 親を安心させたい手前、専門に不安は残る。 大学を諦められないけれど、特にやりたい事があるわけでなく最終学歴が大検なので大卒が欲しかったのと、頭の良い人間ともっと話してみたい、このまま楽な方を選んだらダメなんじゃないか、もっと英語の勉強したいかもなどとハッキリしない理由で目指している。 勉強時間は今までほぼ0時間 浪人するなら覚悟を決めてバイト以外勉強するつもりです。 ちなみに今年は大東亜帝国に落ちましたが、MARCHには行きたいです。 専門、大学どっちを選んだら良いんでしょうか? こんな愚かで世間知らずな私は、宅浪、大学受験などはできないでしょうか? 厳しい意見はありがたいですが、誹謗中傷はおやめ下さい。

  • 浪人中の自分の進路について悩んでいます

    こんにちは 私は一浪中の浪人生です。 現在本当にこのまま勉強を続けて大学に進学すべきかそれともほんとうに自分がやりたいことに力を入れるか悩んでいます。 私は映像を作るのが中学の頃から好きで、お年玉を貯めたりバイトをしたりしてソフトを買い、撮影などもしてオリジナルの映像を作ったりしていました。 私が通っていた高校はいわゆる低偏差値高校で、就職する人が大半でした。 私は最初、映像系専門学校に通うつもりで高校を受験し、そのつもりで三年間過ごしてきました。 しかし、高校三年になってから、別居している祖父から突然、私大でもいいから大学に行け!と言われ、文系私大向け受験勉強をしたものの今までろくに勉強などしたことなかったので成功せず、浪人することになりました。祖父は地元国立大出なので、私にも大学を出ておいて欲しかったのでしょう。両親や私は祖父に頭が上がりません。今思えばもう少し自分の意志を明確に祖父に伝えるべきでした。後悔しています。 その祖父が先々月に亡くなり、今月にはいってからふと自分が本当にしたいことについて改めて考えるようになりました。 受験勉強や浪人をし始めてからは、映像制作のことは頭から消え、とにかくがむしゃらに勉強していました。しかし、祖父が亡くなった今になってやはり映像系の勉強がしたい!いまより技術を身に着けて、職も映像制作系の職に就きたい!と思うようになったのです。 大学に行くにしても、特に決まった目標(大学、学部)や、そこで勉強したい事などはよくよく考えたらありませんでした。 そういう考えが出てから、勉強に手がつかなくなりはじめ、自分は一体何のために受験勉強をしているのかわからなくなり自暴自棄に陥りました。 母は私に理解を示してくれていて、私がやりたいように何でもやらせてくれます。 しかし、父はどちらかというと祖父の考えに近く、どこでもいいからとりあえず大学に入れ、という考え方です。因みに二浪は許さないと言われています。 そこで私が今どの様な決断をするかについてなのですが、 (1) このまま浪人を続け行ける大学に進む (2) 本当にやりたいこと=映像系専門学校 に行くと決め、両親を説得し、専門の入試までバイトなどをし、入学金を貯めながら映像の勉強もする。 (3)その他 私はどうしたらいいでしょうか。。自分が情けなくなってきました。どうか助言をお願いします。

  • 進路について…浪人か滑り止めか

    今年公立高校を卒業した現役の文系の者です。 センターではそこそこの判定がでたので第一志望の神戸大学の経営学部を受けましたが残念ながら不合格となってしまいました。 そこで、滑り止めとして受験し合格した同志社大の経済学部もしくは商学部に進学するか、第一志望合格をめざして浪人するか迷っています、、、 将来のことを考えると就職や昇進のことについても気になります。 同志社はいい大学であるとは思いますが、同志社大では就職はできても昇進が難しいというのを聞いたことがあります。(確かな情報ではないのですが、、) 学歴がすべてとは考えておりませんが、将来学歴のことで後悔したくないというのが正直なところです。 また、クラブ活動も忙しく、遅い時期に本格的に受験勉強をし始めたので、二次の勉強をする時間がもっとあればと悔いが残っているところもあり、一年挑戦するかというところでこのまま妥協すれば一生後悔するのではないか、という思いもあります。 一方で浪人しても受かるとは限らない、もう後がないというプレッシャーに負けてしまうかもしれないというリスクが浪人にはあり、なかなか決断できず、リミットが迫りつつあります。 優柔不断な自分を不甲斐無く思うばかりです。 未熟者のわがままな質問でありますが真剣に悩んでいるので少しでもアドバイスをいただければ幸いです!!同志社のこと、就職や浪人についての情報なども頂けると大変参考になります。 長文乱文で申し訳ありません。

  • 進路・明星について

    学生です。 私立の受験が終わっていく中で、僕は明星しか受かりませんでした。 国公立大学を目指して勉強してきましたが、センターで予想以上にこけてしまい諦めて、私立に切り替えたのですが当然ながら十分には対策など出来ずに落ちてしまい残ったのが明星です。 僕は小学校教員になりたいので教育学部を受験します。 だから、このまま明星の教育学部に入るか、浪人して国公立や有名私大に入るか、本当に迷っています。 小学校の先生なので商社の就職活動のようにあまり学歴は必要ないと思っています。 むしろ、大学から先の事のほうが大切かと(あまい考えなのかもしれませんが)。 親は自分で決めなさいといってくれています。 なので、本当に迷っています。 あと、明星大学についてあまり知っていません。 このまま入って教員になるのに価値のある大学なのでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせてください。 文章ごちゃごちゃですいませんm(__)m