将来の進路について悩んでいる19歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性が将来の進路について悩んでいます。大学に行くために勉強をしてきましたが、最近勉強に向いていないと感じました。大学に行きたかった理由は友達が欲しかったからで、将来の夢もまだ分からないと思っています。現在は保育士に興味を持っていると述べていますが、大学ライフを諦めることが割り切れません。自身がレベルの高い大学に行くことに価値があるのかについても疑問を感じています。
  • 19歳女性が進路に関して悩んでいます。勉強に向いていないと感じたため、大学に行くことをやめて保育士を目指す方向に興味があります。しかし、大学で出会える友達やサークル活動を諦めることが難しいと述べています。また、将来の夢もまだ見えていないため、大学での受験勉強に費やす時間との釣り合いも考えています。
  • 進路に関して悩んでいる19歳女性の相談です。勉強に向いていないと感じており、保育士に興味を持っています。しかし、大学生活での友達やサークル活動を諦めることが心配です。また、大学での受験勉強に費やす時間と夢見ていた大学生活の価値についても考えています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について><

こんにちは、19の女です。 私は只今、浪人生をしております (今年の受験が終わって、また再度受験をしようということになれば2浪目に入ってしまいます) ↑それは、 私は大学に行くために今までずっと勉強をしてきたのですが、 つい昨日…自分は勉強に向いてないということに気づきました。←はい、遅いです。笑笑笑笑 ギャグですね、笑ってください(苦笑) 向き不向きなんてない、勉強は努力次第だと言う人もいるでしょうが、私はそう思いました。 それはまた別の話になると思うのでおいときます。 本題です。 私が大学に行きたかった理由が一生ものの友達が欲しいから、でした。 たくさんの素敵な人に出会いたいと思っています。 あと、 そして行くなら最後の学校生活、サークルとかに入って楽しんでっていうその環境を手にしたいと思っていました。 将来の夢のためにとそれに直結して大学に行くものですが、 私はまだ将来の夢とか分かんない、大学生になったら時間ができるだろうしその時になったら色々体験して、やりたいこととか見えてくるだろうと思ってました。。。 そこで、 勉強が不向きだと分かった今、 勉強を捨てたとして自分は何がしたいの(選択肢が狭まって)できるのだろうと初めて将来のことについて考えた時に まえから漠然と保育士っていいなぁと思っていたので (保育士だったら学歴はあまり関係ないし) 今目を向け始めています。 ↑とよっしゃ保育士だったらなれんじゃん! という軽いノリにみえますが ※真剣です。笑 けど、 勉強ができなかったといって夢見ていた大学ライフを捨てるのは割り切れません。 今はまた浪人(行きたかったところは早稲田です。) か、保育士を目指すため保育学校に進むかで悩んでいます。 親は自分の好きなようにさせてくれると思います。 それで、 私が勉強をしていてずっと思っていたことです。 それは、 レベルの高い大学に行くためにはそれなりの、(というか私にとってはかなりの笑)膨大な時間を費やして受験勉強をするのに、それに値して得るものがあるのか、ということです。 (まず第一にこの話が大学に受かること前提の話ですし、、、 もちろんみんなそのために受験勉強を頑張るわけですが…) 長くなりましたが、 質問の内容をまとめると 自分のことを見つめてみてこの先勉強していくことが難しいことに気づき、あまり学歴を必要としない保育学校の方へ進む方向に気持ちが傾いている。 が、 一生付き合えるような友達が欲しい、サークルに入りたい、とずっと夢見ていた大学生活を諦めることになる。 (もちろん保育学校に進んだからといって友達ができないということはないと思います) また勉強を頑張るとして、 夢見ている大学生活と受験勉強に費やす膨大な時間は釣り合うのか。 ということ 苦労して有名な大学に入ったのに想像していたようなものじゃなかったと退学する人もいると聞きます。。。 この先の進路で悩んでいるので 何かアドバイスを下さいm(_ _)m!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

同じく浪人で19の女です。 私は大学ではなく看護学校を目指しているので質問者様と少し違いますが。 ご両親が好きなようにさせてくれる、うらやましい限りです(笑) 私の家は経済的にあまり裕福ではないので不合格でも今年で終わりです。 皆が皆、自分の思い通りの職業につけるわけではないですしね。 予備校に行かせてもらって、私はそれだけでも特大サービスの気分でしたよ。 しかし、質問者様は私ではありません。 恵まれた環境にいらっしゃる。 私の友人はほとんど保育関係の学校に行きました。 勉強がしたくない、子供が好き、色々な動機でした。 ですが、その中でいったい何人が生涯の仕事としていくでしょうか。 看護も同じですが、離職率が多く、給与も低い、訴訟だって少なくない(ちょっと大袈裟ですが)世界です。 それでも素敵な保育士さんもたくさんいます。 友人たちにもそうなってもらいたいです。 私の一生ものの友達は中学でできました。 友人関係が希薄な私にです(笑) どんな選択をしたとしても一生ものの友達はできるはずです。 大学に行くだけが人生ではないと少なくとも私は思っています。 あとはあなた次第です。 最後に決断をするのは質問者様自身です。 頑張って結論を出してください。 応援しています。 最後に、同じ歳ということで少々熱くなってしまいました。 乱文大変失礼致しました。

starlight-613
質問者

お礼

いえいえ! まさか同い年の人の、しかも似たような境遇の方から意見をもらえるなんて思ってもいなかったので、とても嬉しかったです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m そうですね、そのことについては私自身、本当に自分は恵まれているなと感じています。 自分の好きなようにさせてもらえて、自分の未来が選べるんですもんね、 自分の立場を端から見てもらって、改めて恵まれているんだと実感しました。 それから、色々考えてみた結果、やはり保育関係の学校に進むことに決めました。 そのことを親に伝えたら、あまりいい反応は返ってきませんでしたけど。(まぁそりゃあそうですよね(苦笑)) 親にはこれから需要のある介護の方を勧められちゃいました^^;笑 だから親には、、、感謝ですね、 考えてみたら どこに行ったってそうですね、 どこだって、みんな何かしら夢を持って入る場所ですから、素敵な人はいますね。 私の目指す保育の仕事だって自分と同じ夢を持った人たちに会うわけですし、 自分の進む道で素敵な人に会えることに希望を持つことにしました。 学校のこととか、これからまた色々調べようと思います。 私のこんな質問に真剣に向き合ってくれて感謝です。 私も回答者さんを応援しています。 お互いの夢が叶うといいですね^^ お互いに頑張りましょう!!

その他の回答 (4)

• ALFa8C
回答No.4

そうそう、高校以降は義務教育ではないから、向いてなければ必要なし。 それに気づいた貴方は偉い!(~現役で気づいたひとは尚) 余談~知人で中高一貫(医学部や旧帝に進学者出すような所)に行って最終的には大東亜で終わったの居るよ。~まぁ他人からみればムダ遣い… … さておき、保育とかも適性あるし、これから少子高齢化だから~どんな資格が有効なのか? とかも考慮して決めないとね。 がんばってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 色々考えてみた結果、やっぱり保育関係の学校に進むことに決めました。 私的には今まで勉強をすることしか考えていなかったので そうですね、ちゃんと自分のことを知って現役でそのことに気づきたかったです。 これから大学のこと、その先のこと、色々調べていきたいと思います。 はい、頑張ります! アドバイスありがとうございました!

• BC81
回答No.3

多分釣り合わない。早稲田どころかその下も無理そうだから。

質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

• ikuzecia
回答No.2

質問している内容もう一度読んでみてごらん。 とりとめのない内容と愚痴ばかりですね。 受験神経症か受験ブルーですね。 この時期例年、心療内科に通院する受験生が急増してます。 受験生が気を付けなければならないのはインフルエンザと 心身症ですよ。

質問者

お礼

そんな診断をされるなんて思ってもみませんでした。 正直心外です。 回答をいただけるのはありがたいのですが、 質問の内容が分からないのなら回答していただかない方がよかったです。 回答ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.1

苦労して有名な大学に入ったのに想像していたようなものじゃなかったと退学する人もいると聞きます。。。 ↓ 明確なのは、入らないと辞めることはできないということ。 あとは、どうでもよろしい。不確定の内容ばかりであります。

質問者

お礼

そうですね、、、 回答ありがとうございましたm(_ _)m