• 締切済み

古いビデオをPC(DELL)でDVD化

古いHVSをパソコンに取り込んでDVDを作ろうと、TVチューナーつきのカードを私のパソコンに増設しようと考えています。ただ、メーカーのホームページを見ていてもなぜか私のもっているものが対応するかどうか、いまひとつ分かりません。同じような機種をお持ちの方で、すでにビデオキャプチャを取り付け、問題なくご使用されていらっしゃる方がおいででしたら、機種名とか教えていただけると有難く思います。もしくは、これなら使えるという製品をどなたか教えていただけませんか?一応、以下が私の現在使用中のパソコンです。どうぞ宜しくお願いいたします。 メーカー:DELL 型名:WorkStation PRECISION 340 CPU:PENTIUM 4-CPU(3200MHz) メモリ:1024MB(512×2。倍の2Gに増設を検討中です) HDD:80GB ドライブ:DVD±RWドライブ OS:WINDOWS XP PRO グラフィックス プロセッサ NVDIA QUADRO FX500

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>筐体の大きさはタワー型です。カードの差込口が4つほど空いております。 回答したあとに補足してもらわなくても良いことに気付きました。Quadro FX500ってカードサイズがそこそこ大きいからタワー型じゃないと入らないんですよね。 とりあえず、タワー型と分かれば基本的に制限はありません。PCIスロット用の製品で、ビデオデッキとの接続が出来る製品を探せば良いでしょう。安いものだと2980円ぐらいからありますね。 http://kakaku.com/item/05554110506/ 上記の製品が自分も使っていた2980円の製品です。使っていた当時のパソコンはCPUがPentium 4でメモリも1GBと質問者さんに近い性能なので十分に使えるでしょう。ただし、録画中にゲームを起動したり複数のソフトを起動するとデータの処理が追いつかなくなって録画に失敗する場合もありますので注意しましょう。 http://kakaku.com/item/05554010469/ そこそこの値段だと上記の製品あたりが良いでしょうね。こちらはカード自体がある程度のデータを処理してくれるのでCPUへの負荷が少ないです。そのため、録画に失敗する可能性も若干低くなります。ただ、1万円以下の製品はどれも似たような画質でしか録画できませんけどね。

xianlan
質問者

お礼

この度はありがとうございます。使えそうなものが見つかり助かりました。近々入手して試してみますね。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>TVチューナーつきのカードを私のパソコンに増設しようと考えています。ただ、メーカーのホームページを見ていてもなぜか私のもっているものが対応するかどうか、いまひとつ分かりません。 購入を検討している製品の型番はなんでしょうか?それが分からないと調べようがありませんよ。 >メーカー:DELL 型名:WorkStation PRECISION 340 PRECISION 340には本体の大きさが2種類あって、基本的な仕様は同じですけど内部空間の関係で増設可能な拡張カードのサイズに制限があります。質問者さんはスリム型とタワー型のどちらでしょうか? >メモリ:1024MB(512×2。倍の2Gに増設を検討中です) メモリの増設だけは止めたほうが良いです。質問者さんのパソコンで使われているメモリはRDRAMもしくはRIMMメモリと呼ばれる古い規格のものです。これは非常に高額で、256MBのメモリ1枚で1万2千円、512MBのメモリ1枚で3万円ぐらいします。しかも、1GBのメモリは存在しません。2GBへ増設すると512MBを2枚買わないといけないので最低でも6万円はかかります。6万円あれば今使っているパソコンよりもはるかに高性能なパソコンが1台買えますよ。メモリはそのままで使う、またはパソコンごと買い替えたほうが絶対に良いです。

xianlan
質問者

お礼

早速色々参考になるご意見ありがとうございました。補足させていただきました。

xianlan
質問者

補足

早速ありがとうございます。検討するにも、色々ありすぎて何が適合するのかさえよくわからない状況です。とりあえず、VHS⇒DVD化、地上波テレビの録画、録画したテレビ番組のDVD化ができればいいなと考えております。 筐体の大きさはタワー型です。カードの差込口が4つほど空いております。 6万あればもっといいもの買えそうですね、、格安のメモリはないのですね、、ご親切にありがとうございます。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1
xianlan
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見させていただきました。

関連するQ&A

  • DELL Precision WorkStation 330 このパソコンについて

    DELL Precision WorkStation 330 この機種のパソコンのスペックと CPUのソケットタイプを教えてください

  • DELL Precision360の

    DELL Precision360を使用することになりました。そこでメモリの増設(現在256MB)と光学ドライブの交換(現在のCD-ROMドライブをDVDへ)を検討中ですが過去ログにもあるようにPrecisionシリーズ自体の情報が少なく困ってます。適応の光学ドライブを教えてください。

  • 4画面に出来ますか?

    デル  Precision 450 (Workstation) CPU  Xeon-3.20GHz(Dual-CoreX2個) メモリ  2048MB グラフィックスカード  NIVIDIA Quadro FX1000 OS  Windows Xp Professional 現在デュアルモニター(2画面)で使用しています。4画面にしたいのですが出来るでしょうか?4画面が無理なら3画面でも良いです。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/precn/Precision450.pdf

  • DVDが取り出せなくなりました。

    デル Precision Workstation 370 のDVDが取り出せなくなりました。使用する時はボタンを押して開けて、DVDを乗せてボタンを押して閉めて使用しました。見終わってからDVDを取り出そうと思いボタンを押してもトレイが開きません、マイコンピュータのDVDのアイコンから「取り出し」にクリックしても反応無しです。どうしたら良いでしょう?

  • USBピンヘッダについて

    ●DELLのPrecision Workstation 380 をオークションで購入しました。 型名 DCTA CPU Pentium 4 3.4GHz メモリ 1024MB HDD 160GB 光学ドライブ DVD Multi 無線LAN 0 LAN 1 USB 7 モデム 0 PCI 6 OS Windows XP Professional ●地デジを見たいと思い「恵安」の「KTV-FSPCIE」というものをこれもオークションで入手したのですが、Precision Workstation 380のマザーボード上にUSBピンヘッダを当方見つける事が出来ずに苦慮しております。 どなたか、対処方法ご教示いただけたらと存じます。

  • Dell Precision M4700にSSD

    Dell Precision M4700 を2.5HDDで使用しています。 この機種で現在のHDDはデータ用として残し、SSD mSATAを増設、 Cドライブとして使用することは可能でしょうか? もし可能であれば、おすすめのSSDや増設の際に注意する点を 教えていただけませんか?

  • 中古のワークステーションを買いました!

    中古のワークステーションを買いました! 仕様は   DELL Precision 370 (Workstation)       OS    Windows Xp Professional       CPU   Pentium 4 3.40GHz       メモリ  1024 MB       HDD   80G+80G       グラフィックスカード NVIDIA Quadro NVS 285       ドライブ  FD/CD-RW/DVDRW (スーパーマルチ)      です。 少し古いとは言え、さすがワークステーション。立ち上がりに50秒、サクサク動いてストレスを全く感じさせません。デュアルデスプレィ(2画面)で使用しています。 デバイスマネージャを見ると、下の画面のように表示になりました。 モニタの所が4個になっています。 という事は、4画面にして使えると言う事でしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • DELL DIMENSION 8300 のDVDドライブ増設

    DELL DIMENSION 8300を使用しています。 OSはWindowsXPです。 今日、内蔵型のDVDドライブを増設しました。購入当初から1台内蔵されているので合計2台となります。 前からあるドライブはDVD_RW-ND1300Aという機種で今回増設したDVDドライブはND-3550Aという機種です。背面のジャンパーをスレーブに設定し電源他の配線をしました。 電源を投入し正常に立ち上がりました。 B'sレコーダー8を使用し新ドライブでデータモードで焼いてみました。 これがすごく遅いのです。 以前のドライブは4倍速で今度のドライブは8倍速にはずなのに以前より倍以上の時間がかかります。 何か設定(確認項目)があるのでしょうか? 以前HDD(2代目)を内蔵したときもアクセスが遅いと言うことがありメーカに問い合わせましたが解決ぜず仕方なく今でもその状態で使っています。 アドバイスお願いします。

  • Dell Precision Workstation 340 のCPUについて

    現在、Dell Precision Workstation 340 をPen4の2A GHzにて使用して いるのですが、この商品のマザーボードは何GHzまでのPen4 CPUを 搭載して使用できるのでしょうか? 3GHz程度までパワーアップが できないかと考えております。どなたかご教授をお願いします。

  • HP nc6220のDVDドライブの交換について

    よろしくお願いします。 HPのnc6220という型名のノートパソコンを使用しています。 もともとDVD-ROMドライブ「DV-18E」ですが、 DVDが焼けるドライブに変更したいと思っています。 調べてみると光学式ドライブの交換は大変そうですが、 互換性のあるドライブをお教えいただければと思います。 また、この機種もスレーブからマスタへ設定などをしなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう