• 締切済み

古いビデオをPC(DELL)でDVD化

古いHVSをパソコンに取り込んでDVDを作ろうと、TVチューナーつきのカードを私のパソコンに増設しようと考えています。ただ、メーカーのホームページを見ていてもなぜか私のもっているものが対応するかどうか、いまひとつ分かりません。同じような機種をお持ちの方で、すでにビデオキャプチャを取り付け、問題なくご使用されていらっしゃる方がおいででしたら、機種名とか教えていただけると有難く思います。もしくは、これなら使えるという製品をどなたか教えていただけませんか?一応、以下が私の現在使用中のパソコンです。どうぞ宜しくお願いいたします。 メーカー:DELL 型名:WorkStation PRECISION 340 CPU:PENTIUM 4-CPU(3200MHz) メモリ:1024MB(512×2。倍の2Gに増設を検討中です) HDD:80GB ドライブ:DVD±RWドライブ OS:WINDOWS XP PRO グラフィックス プロセッサ NVDIA QUADRO FX500

みんなの回答

noname#78947
回答No.3

>筐体の大きさはタワー型です。カードの差込口が4つほど空いております。 回答したあとに補足してもらわなくても良いことに気付きました。Quadro FX500ってカードサイズがそこそこ大きいからタワー型じゃないと入らないんですよね。 とりあえず、タワー型と分かれば基本的に制限はありません。PCIスロット用の製品で、ビデオデッキとの接続が出来る製品を探せば良いでしょう。安いものだと2980円ぐらいからありますね。 http://kakaku.com/item/05554110506/ 上記の製品が自分も使っていた2980円の製品です。使っていた当時のパソコンはCPUがPentium 4でメモリも1GBと質問者さんに近い性能なので十分に使えるでしょう。ただし、録画中にゲームを起動したり複数のソフトを起動するとデータの処理が追いつかなくなって録画に失敗する場合もありますので注意しましょう。 http://kakaku.com/item/05554010469/ そこそこの値段だと上記の製品あたりが良いでしょうね。こちらはカード自体がある程度のデータを処理してくれるのでCPUへの負荷が少ないです。そのため、録画に失敗する可能性も若干低くなります。ただ、1万円以下の製品はどれも似たような画質でしか録画できませんけどね。

xianlan
質問者

お礼

この度はありがとうございます。使えそうなものが見つかり助かりました。近々入手して試してみますね。

回答No.2

>TVチューナーつきのカードを私のパソコンに増設しようと考えています。ただ、メーカーのホームページを見ていてもなぜか私のもっているものが対応するかどうか、いまひとつ分かりません。 購入を検討している製品の型番はなんでしょうか?それが分からないと調べようがありませんよ。 >メーカー:DELL 型名:WorkStation PRECISION 340 PRECISION 340には本体の大きさが2種類あって、基本的な仕様は同じですけど内部空間の関係で増設可能な拡張カードのサイズに制限があります。質問者さんはスリム型とタワー型のどちらでしょうか? >メモリ:1024MB(512×2。倍の2Gに増設を検討中です) メモリの増設だけは止めたほうが良いです。質問者さんのパソコンで使われているメモリはRDRAMもしくはRIMMメモリと呼ばれる古い規格のものです。これは非常に高額で、256MBのメモリ1枚で1万2千円、512MBのメモリ1枚で3万円ぐらいします。しかも、1GBのメモリは存在しません。2GBへ増設すると512MBを2枚買わないといけないので最低でも6万円はかかります。6万円あれば今使っているパソコンよりもはるかに高性能なパソコンが1台買えますよ。メモリはそのままで使う、またはパソコンごと買い替えたほうが絶対に良いです。

xianlan
質問者

お礼

早速色々参考になるご意見ありがとうございました。補足させていただきました。

xianlan
質問者

補足

早速ありがとうございます。検討するにも、色々ありすぎて何が適合するのかさえよくわからない状況です。とりあえず、VHS⇒DVD化、地上波テレビの録画、録画したテレビ番組のDVD化ができればいいなと考えております。 筐体の大きさはタワー型です。カードの差込口が4つほど空いております。 6万あればもっといいもの買えそうですね、、格安のメモリはないのですね、、ご親切にありがとうございます。

• avocad
回答No.1
xianlan
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見させていただきました。