• ベストアンサー

HP nc6220のDVDドライブの交換について

よろしくお願いします。 HPのnc6220という型名のノートパソコンを使用しています。 もともとDVD-ROMドライブ「DV-18E」ですが、 DVDが焼けるドライブに変更したいと思っています。 調べてみると光学式ドライブの交換は大変そうですが、 互換性のあるドライブをお教えいただければと思います。 また、この機種もスレーブからマスタへ設定などをしなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

・インターフェース ウルトラATA ・サイズ 幅 128mm 奥 129mm 高 9.5mm 以上のドライブならば使用できます。 例えば、 ・パナソニック UJ-860 http://www.chikamatsu.ne.jp/cgi-bin/shopping/details.cgi?itemno=442&display=normal&class=0120002&word=&FF=&NP=0&TOTAL=9&enumber=0 ・日立LG GSA-U10N http://www.chikamatsu.ne.jp/cgi-bin/shopping/details.cgi?itemno=443&display=normal&class=0120002&word=&FF=&NP=0&TOTAL=9&enumber=0 http://www.ottonet.co.jp/new/10333.HTM 上記、若松の説明書きに誤記があり、GSA-U10NはDVD-RAMとDVD-RW/DLはリードオンリーです。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/storage/P158405/ja/specs.htm ま、USBメモリースティックが安価な現在、トロ~イDVD-RAMを書き込む必要性は感じませんけどね。 また、若松のUJ-860やGSA-U10NはIBM用のためベゼルに切り欠きがあり、nc6220に取り付けると一部、角穴が開きます。 上手く他社製品が見つかれば良いのですが、純正品は高いし9.5mm厚は中々出回らないので悩ましい所です。 上記のIBM用やデル用の製品を購入した場合、個別機種用の取り付け金具が取り付けられています。 取付金具を取り外して、nc6220のDVDの取付金具と交換する必要があります。

rdt151x
質問者

お礼

ご返答くださり、ありがとうございます。 >純正品は高いし9.5mm厚は中々出回らないので悩ましい所です。 本当にそうですね。 しかし、DVDの書込もしてみたいですし、 自分で作成したDVD-Rなども見たいと思っています。 お教えいただいたサイトを拝見させていただいて、 もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

rdt151x
質問者

補足

その後も自分なりに調べ、UJ-860を購入しました。 UJ-860のフタを開け、半田付けをし、問題なく使用できています。 相談させていただいて、本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.1

このドライブですか?↓ http://www.teac.co.jp/storage/pc/dvd/dv18e/index.html 以下の情報だと 9.5mm Height なのが分かるのは松下製だけですね. http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/ > スレーブからマスタへ設定などをしなければならないのでしょうか? それは貴殿の nc6220 と DV-18E がどちらで繋がっていて,購入する ドライブがどちらの設定なのか分かってれば,おのずと決まるものです.

rdt151x
質問者

お礼

ご返答くださり、ありがとうございます。 >ドライブがどちらの設定なのか分かってれば,おのずと決まるものです. そうでしたか....。 私の思い込みで、スレーブに設定されているのかと思っていました。 BIOSで確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDドライブの交換について

    現在、HPのノートPC(HP Pavilion dv6000)を使用してます。 DVDドライブが起動しないので、新しいドライブに変えようよしているのですが、どのドライブがいいのかわかりません。(主に互換性について) ここで→​http://www.rakuten.co.jp/archisite/507820/493238/#547739​​ 【SONY-NEC】ハイパーマルチドライブ(スーパーマルチ +片面2層対応) [AD-7630A] を見つけてこれにしようかと思っています。 他に安くてお勧めのドライブもあったら教えて下さい。 互換性とかは、大丈夫なのでしょうか? マスター固定・スレーブ固定の確認とかよくわかりません。 自分のドライブはマスター固定のようです。 宜しくお願い致します。

  • DVD-ドライブの交換

    NECのLavie LL750/DDを使っています。DVDドライブの調子が悪いので 交換をしたいと思いますが、あまり知識が無いのでお尋ねです。 現在のドライブは MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sとなっています。 互換性のある機種を教えて下さい。スレーブやマスターというのは どういう事なのですか?またベゼルはとりはずして交換できるのでしょうか? 交換作業の参考にになるサイトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブの交換について

    現在、HPのノートPC(DV6000)を使用しています。 DVDドライブが故障した為、交換しようと考えているのですが どのDVDドライブを購入したらよいかわかりません。 互換性のあるお勧めのDVDドライブをご存知の方は教えてください。 宜しくお願い致します。

  • DVDドライブについて

    現在、HPのノートPC(HP Pavilion dv6000)を使用してます。 DVDドライブが起動しないので、新しいドライブに変えようよしているのですが、どのドライブがいいのかわかりません。(主に互換性について) ここで→http://www.rakuten.co.jp/archisite/507820/493238/#547739 【SONY-NEC】ハイパーマルチドライブ(スーパーマルチ +片面2層対応) [AD-7630A] を見つけてこれにしようかと思っています。 他に安くてお勧めのドライブもあったら教えて下さい。 また、マスター固定かスレーブ固定か確認した方が良いとの事ですが このドライブはどっちでしょうか?? 私のドライブは調べたらマスター固定のようです。 回答宜しくお願い致します。

  • HP nx7220のDVDドライブ「UJ-840」の交換について

    よろしくお願いします。 HPのnx7220という型名のPCを使用しています。 DVDドライブが故障してしまい、自力で交換しようと考えているのですが、 デフォルトで入っていた「UJ-840」というドライブは既に売り切れているようです。 この「UJ-840」と互換性のある他のドライブはありますか? DVDドライブは相性があるということなので、互換性のあるものを探しています。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブについて

    現在、HP(HP pavilion dv6000)のノートPCを使用しています。 DVDドライブが起動しなくなり交換しようと考えていますが 互換性のあるどのメーカーのDVDドライブが良いのかわからないので ご存知の方は、お勧めのドライブを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CD-Rドライブ→DVD-Rドライブに交換

    今DellのLATITUDE_D600という機種を使っています。 タイトルの通りDVD-Rドライブに交換しようとした所起動時に認識してくれません。 現在TIAC製 CD-W224Eと言うドライブがついてます、 同じTIAC製 DV-W22Eに交換したいのですが、、、 OSはWinXPです。 調べた所BIOSで認識せず(マスター接続かスレーブ接続かの違い???)ウィンドウズが起動しません。 取り外して、起動後ドライブを繋げると認識します。 どうにかして認識させることは出来ないのでしょうか?

  • スリムドライブ交換

    ノートPCのDVDドライブがこわれたのでバルグ品と交換したのですがマスタ、スレーブの設定があわず、とりあえずコネクタを改造して 使っています。このホームページ上にこんなファームをみつけたのですが、英語で意味がわかりません。これってもしかするとマスタ、スレーブが反対にきりかわるといファームでしょうか?ドライブはNEC ND-7550です。http://www.micheldeboer.nl/firmware/ NEC 1.P1 including riplock and RPC1 patch - Only flash this firmware if your drive is set to reverse ATA

  • DVDドライブ交換時の接続について

    OS:XP SP2 Pen.4 CPU 2.8GHz メモリ:1GB 交換DVDドライブ:ATAPI スーパーマルチドライブ PCのIDE接続構成はセカンダリIDEのマスターとスレーブに各1台接続しています。そのうちスレーブに接続しているドライブの性能が古くなったので最新のスーパーマルチドライブに交換する予定です。質問です。 ドライブを交換する場合接続場所は古いドライブと入替えてスレーブに接続すれば良いのでしょうか。それとも新しいドライブをマスターにすべきなのでしょうか。ドライブを交換する場合の接続法と留意点についてアドバイスをお願いいたします。

  • スレーブ型の内蔵型DVDドライブ

    ノートPC(WinXP)です。 交換用にDVDドライブをネット購入したのですが、どうもスレーブ型らしくて認識されず、私のPCにはマスタ型でないとダメだったようなんです。 じゃぁ、一般的に、内蔵型のスレーブ型というのはどういう使い方(接続方)のために存在するのでしょうか。