• ベストアンサー

猫が吐きます

最近よく草と水を要求します。そしてえさを食べ吐きます。なんか草と水の要求量が多いような気がして・・・・・。元気はあります。えさはサイエンスダイエットのヘアーボールコントロールなのですが、草を欲しがります。毎日のようにもどしてますがだいじょうぶでしょうか。一応元気はあります。6歳メス猫。完全室内飼いです。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

あんまり大きな声ではいえないのですが ヘアボールコントロールのカリカリは、猫仲間の 間でも評判は中の下です。 ますます吐くようになったとみなさん、言っています。 逆に言えば、「利いてるの?」とも取れますが やはり、心配ですよね。 一度、かりかりを変更してみてはいかがでしょうか。 私のとこの猫は(6匹いますが) ユカヌバをあげてから、とても調子が良いです。 ヘアボール対策は、カリカリより、 ペットショップや、動物病院などで、 ヘアボール用のワックス(ジェル)がありますので そちらの方が、猫の胃にも優しいかと思います。 また、水をほしがる場合は、腎臓疾患も 考えられますので、近いうちに健康診断というか 血液検査などをした方がより安心かと思います。 オスより、メスの方が、腎臓疾患にはなりにくいですが メスの方が見つかった時は手遅れ!という パターンが多いと言われました。(かかりつけの獣医師に) トイレの尿の色を注意深くみてあげてください。 色が濃かったり、ふんばって、トイレが出にくい ようでしたら、すぐに病院へ行ってくださいね。

nekochan123
質問者

お礼

えさは赤ちゃんの時からサイエンスダイエットを使ってたんですよ。あまり病気もせず(ほとんどおなかもこわさない)本当に手のかからないこなんです。吐くのもえさをおいてる新聞の上なんで、なんて親孝行の猫なんだろうなんて考えてたんですが・・・・。水の件はほかの猫をかってる人からも聞いたんですよ。その件はちょっと心配なんですね。検査費用ってたくさんかかりますよね。そんなこといってる場合じゃないのですが・・。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.4

うちの猫は、小さい笹(葉っぱの小さい笹、よく植木鉢に植えられて売られている)の新芽を食べます。また、庭の笹のような葉の雑草(ツユクサ?)を食べます。 猫は、草を食べるのが好きです。その後吐くのに・・・。

  • chabo111
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

うちの猫もよく吐きます。室内飼いの猫の方が年中毛が抜けると聞いていますし、年中吐いていますが、やっぱり季節的なものもあるのか激しい時期もありました。毛玉を吐けないからスッキリせずエサを吐いてしまうのではないでしょうか?ちなみに私もヘアボールコントロールを試した時期がありましたが効果は見られませんでした。草をいっぱい与えて上手に毛玉を吐かせてあげた方がいいのではないでしょうか?こんな回答でスミマセン・・・

nekochan123
質問者

お礼

ありがとうございます。実は草もまめにあたえてるんですが・・・・。ショップで買ったり庭に植えたりするのですが、すぐ枯れるので管理に困ってしまいます。 どなたか上手な草の育て方をご存知ではないでしょうか?

noname#37134
noname#37134
回答No.1

うちの猫もそうです。 推測ですが、季節の変わり目なので、毛が生え替わり、毛玉が多いのかもしれません。 うちは、少し収まってきました。

nekochan123
質問者

お礼

抜け毛の方はそんなに気にならないんですが、やっぱり季節の変わり目なんですかね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い)

    猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い) 2歳くらいのオス猫です。去勢済です。 子猫時代はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのキトン、 去勢後はサイエンスダイエットのインドアキャットを食べさせています。 このところ、あまり餌を食べず残すことが多いので (食べるときは全部食べるのですが、残す時も割とあり・・・) 少し他のエサに変えてみようか?と考え中です。 ちなみに、与えている量が多すぎるということはないと思います。 サイエンスダイエットの袋に書いてある目安量だと、 うちの猫の体重5kgの場合、1日75gのようなのですが そんなにあげても絶対に食べないし、室内飼いで運動量も少ないので 1日55~60gくらいです。 ↑おやつも同じサイエンスダイエットを1日1~2回10粒ずつ位あげていて おやつ込の量です。 5kg超というとちょっと太ってるのでは?と思われるかもしれませんが 体長があるので(骨ががっしりで細長いんです^^;)スリムな方だと思います。 説明が長くなりましたが、サイエンスダイエット・ロイヤルカナン以外で お奨めのドライフードがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは少し脂っこい?ような気がするので個人的に避けています^^; できれば、室内猫用などのカロリー少し控えめが良いです。 価格にはそれ程こだわりません(とんでもなく高いと無理ですが)。 猫の健康によさそうなフードのお奨めを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 幼い猫の噛み癖

    生後3ヶ月のアメリカンショートヘア雌猫です。活発に活動する元気な子です。飼い主(えさを与えている家族)とじゃれている様子ですが、ところかまわず噛み付きます。どのようにしつければ直りますか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の生命力

    原発事故により、自宅に猫を置いて避難しました。 すぐ帰宅出来ると思ってましたので、とても後悔しています。 二匹置いて来ましたが、餌と水は数日も保たない量でした。 2歳ぐらいのメス猫ですが、避難から1ヶ月に迫った現在、もう生きてはいないだろうと覚悟はしていますが、愛情があるために期待も捨てられずにいます。 猫は空腹でどのくらいの日数生きられるんでしょうか? 完全に室内から外には出られないですし、水道も止まっています。

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲がひどくて困っています。

    こんばんは。 うちの飼い猫(完全室内飼い、避妊済み、雌、10ヶ月、日本猫)の食欲がココ最近旺盛で困っています。 8ヶ月くらいから、ごはんをぺロッと食べてまた要求というかんじが続いています。 大体朝昼晩少しずつあげていたのですが、今は朝夜にしています。 あげる量も普通量(規定量)なのに、あっというまに食べ終わって、にゃ~にゃ~と2~3時間はうるさく要求してきます。 ほとほと困ってしまいます。 遊んで紛らわせても、遊び終わったら思いだしたかのようににゃ~!!と要求してきます。 体型もやや太り気味で5kg弱です。 どうすれば普通な体型の猫にしてやれるでしょうか? ちなみにご飯はサイエンスダイエットのグロースです。

    • ベストアンサー
  • 犬が餌を食べません

    私は犬を飼うのは初めてです。7ヶ月になるトイプードルですが10日ほど前から食べむらがあり今はほとんど食べません。元気だししっかり遊びます。餌も欲しがるのですが、やると少し臭いを嗅ぐだけでおすわりして待ってます。 時期的に自分で食べる量をコントロールしてるとききます。また知恵がついてきてもっと美味しいもの、もっと楽しいことを要求してるとききます。だから今までのフードのままで根気よく与え、食べなかったら下げています。 日に3回に分けて与えているので2回に減らしてみようか迷います。 ボール遊びが好きで投げたボールを持ってきて離したらフードのご褒美という遊びを毎日やります。もしかしてそうやって餌を食べるスタイルで食べることを要求してるのでしょうか?また元どおりにしっかり食べるようになるにはどうするのがベストですか?おしえて下さい。

    • 締切済み
  • 高齢猫のキャットフード

    15歳になる雌猫を飼っていますが健康状態も良く元気です、食事についてはどこの獣医も声を合わせてドライフードのみにして下さいと指示されるのでそうしていますがマグネシウム量の少ないシニア用を選んでいます、現在キャットフードはホームセンターなどで買っていますが11歳以上用のシニアはサイエンスダイエットとピュリナワンしかないので選択肢は少ないです、皆様はこのような高齢猫の食事はどうされていますか。

    • ベストアンサー
  • 避妊した猫。食事量は少ないのに肥満です

    わが家の3歳半のメス猫のことでご相談します。 避妊したせいか、小柄できゃしゃなのにどんどん太り、5キロ半になりました。獣医さんは4キロぐらいが適正体重じゃないか、とおっしゃるのですが。 ヒルズのサイエンス・ダイエットのヘアボール・コントロール(ほぼそれだけ)を食べさせています。現在の体重に対する給餌量として、袋の指示にある量の8~9割しか食べないのに、むしろじりじり太っていくのです。 もしかして、理想体重である4キロの猫の相当量しか与えてはいけないのでしょうか??? 運動量も足りないのでしょうか。1日1回ぐらいは、ボールを投げたりして、何度が猫が疲れて寝そべるまで遊ばせているのですが……効果がありません。 これ以上の運動は、私の仕事の関係と、本猫?の性格のため、難しいと思われます。 獣医さんには「そんなに神経質にならなくても」と言われましたが……。 アドバイスよろしくお願いします m( _ _ )m

    • 締切済み
  • 猫が腎不全の数値が高いと言われました。

    3歳半の、体重7キロの雄猫です(去勢済み)。 血液検査をしたところ、腎不全に関する数値が高めだと言われました。 血糖値は問題なし。 コレステロールはちょっと高いそうです。 そこで、水を沢山飲むことと今から療法食に切り替える事を言われました。 しかし調べると、療法食は副作用もあり、特に、太る、と。 これ以上太ったら大変なことになります。 現在の食事は、 朝:サイエンスダイエットのインドアキャット 夜:いろんなメーカーの一般食の缶詰+サイエンスダイエット一つまみ+水 です。サイエンスダイエットは大分量を減らしています。 療法食にすべきなのか、それとも今はダイエットと水飲ませに気を使うべきか、分からなくなってしまいました。 ちなみに猫はとても元気です。

    • 締切済み
  • 猫のダイエット

    以前猫の適正体重で質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=463266)した者です。 その中で餌を急激に減らすと脂肪肝になる可能性というのを読みとても参考になったのですが、 ただ、現実問題としてどのようにダイエットさせるべきか悩みました。 というのも、ただたんにとにかく餌のあげすぎが原因で太っていると思うのですが、このまま少しずつ減らす事を考えると、はたして痩せるのだろうか?と思いました。 今の時点で明らかに餌が多すぎるので、本当にぶくぶくと太っていっているようです。こういった場合、ある程度がつんと餌の量を落としてはいけないのでしょうか? 適正な餌の量にするまでに、ゆっくり時間をかけていると、その間にもどんどん太っていくような気がするのです。 適正な餌の量から、ダイエット用の餌の量に減らすのは緩やかでもいいと思うのですが、どのように考えたら良いのでしょうか? それと、過去の質問をいろいろと検索していたところ、ヒルズのサイエンスダイエット・ヘアボールコントロール・シニアは良くないとかあるのですが、どうなのでしょうか? 今のところ、毛をはく事が時たまあるので、こちらにしていたのですが、デブ猫の場合、どのような餌がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の食事

     10歳になるメス猫がいます。完全室内飼いです。 体重が6キロあったので半年くらいかけてダイエットさせ、5.5キロにまで減らすことができました。が毎日「ご飯ちょうだい、ご飯ちょうだい」とうるさいんです。  食事は1日2回で朝の7時と夕方の5時です。 ですが朝の6時前後からミィーミィー言い始めて上に乗ったり枕もとでジィーと見つめたり・・・夕方は私が家にいる時は3時くらいから餌の横で座ってます。私が仕事でいない時は家に着くのが5時なのでなんとか我慢してるようですけど・・・。  今の5.5キロをキープしようと思うのですが、もしかして 本当にご飯少なすぎるのかな?と不安になってきました。 うんちやおしっこは変わりなく元気は元気です。  これは食べても太らない・・・というような猫用の食べ物って無いですか?あの目で見つめられるとついついあげてしまいそうになっちゃって。。。  関係ないですが、いつも私がご飯をあげてるのに、主人のことが好きなんです。主人が出張でいないとミィミィ鳴いて私が猫をなぐさめてます。普通餌を上げてる人に懐くと思うのですが^^;ちょっと悲しいです。

    • ベストアンサー