• ベストアンサー

猫が吐きます

最近よく草と水を要求します。そしてえさを食べ吐きます。なんか草と水の要求量が多いような気がして・・・・・。元気はあります。えさはサイエンスダイエットのヘアーボールコントロールなのですが、草を欲しがります。毎日のようにもどしてますがだいじょうぶでしょうか。一応元気はあります。6歳メス猫。完全室内飼いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.2

あんまり大きな声ではいえないのですが ヘアボールコントロールのカリカリは、猫仲間の 間でも評判は中の下です。 ますます吐くようになったとみなさん、言っています。 逆に言えば、「利いてるの?」とも取れますが やはり、心配ですよね。 一度、かりかりを変更してみてはいかがでしょうか。 私のとこの猫は(6匹いますが) ユカヌバをあげてから、とても調子が良いです。 ヘアボール対策は、カリカリより、 ペットショップや、動物病院などで、 ヘアボール用のワックス(ジェル)がありますので そちらの方が、猫の胃にも優しいかと思います。 また、水をほしがる場合は、腎臓疾患も 考えられますので、近いうちに健康診断というか 血液検査などをした方がより安心かと思います。 オスより、メスの方が、腎臓疾患にはなりにくいですが メスの方が見つかった時は手遅れ!という パターンが多いと言われました。(かかりつけの獣医師に) トイレの尿の色を注意深くみてあげてください。 色が濃かったり、ふんばって、トイレが出にくい ようでしたら、すぐに病院へ行ってくださいね。

nekochan123
質問者

お礼

えさは赤ちゃんの時からサイエンスダイエットを使ってたんですよ。あまり病気もせず(ほとんどおなかもこわさない)本当に手のかからないこなんです。吐くのもえさをおいてる新聞の上なんで、なんて親孝行の猫なんだろうなんて考えてたんですが・・・・。水の件はほかの猫をかってる人からも聞いたんですよ。その件はちょっと心配なんですね。検査費用ってたくさんかかりますよね。そんなこといってる場合じゃないのですが・・。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chamimi
回答No.4

うちの猫は、小さい笹(葉っぱの小さい笹、よく植木鉢に植えられて売られている)の新芽を食べます。また、庭の笹のような葉の雑草(ツユクサ?)を食べます。 猫は、草を食べるのが好きです。その後吐くのに・・・。

• chabo111
回答No.3

うちの猫もよく吐きます。室内飼いの猫の方が年中毛が抜けると聞いていますし、年中吐いていますが、やっぱり季節的なものもあるのか激しい時期もありました。毛玉を吐けないからスッキリせずエサを吐いてしまうのではないでしょうか?ちなみに私もヘアボールコントロールを試した時期がありましたが効果は見られませんでした。草をいっぱい与えて上手に毛玉を吐かせてあげた方がいいのではないでしょうか?こんな回答でスミマセン・・・

nekochan123
質問者

お礼

ありがとうございます。実は草もまめにあたえてるんですが・・・・。ショップで買ったり庭に植えたりするのですが、すぐ枯れるので管理に困ってしまいます。 どなたか上手な草の育て方をご存知ではないでしょうか?

noname#37134
noname#37134
回答No.1

うちの猫もそうです。 推測ですが、季節の変わり目なので、毛が生え替わり、毛玉が多いのかもしれません。 うちは、少し収まってきました。

nekochan123
質問者

お礼

抜け毛の方はそんなに気にならないんですが、やっぱり季節の変わり目なんですかね。ありがとうございました。