• ベストアンサー

正確に木材をカットしたい

日曜大工で正確に木材を切断するためのものを購入しようとしているのですがどのようなものがいいでしょうか? 探している中で出てきたのですが、株式会社ナカトミの卓上切断機MCS-210Nとスライド卓上切断機SCM-210Nはどのように違うのでしょうか? また、他社に比べて随分と安価ですが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraoyaji
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.1

はじめまして。さて、卓上切断機とスライド卓上切断機の違いですが前者は丸鋸が上から下にバッサリ下りるだけですので幅の広い物はきれません。2×4程度の角材を切断する用途に向いています。後者は丸鋸が切断面に対して並行にも動きますので多少幅が広い物(30cmくらい)の切断も出来ます。実際にこのメーカーの商品でカットしたことは無いので断言できませんが、店に展示してあった物をいじくってみた感じではやはり値段相応といった感じでした。スライド卓上切断機となると可動部分が多くなりますので、可動部分それぞれの精度が出てないと最終的に正確に切れません。そういう意味では、どうしても正確に切れるスライド丸鋸が欲しいのであれば日立やマキタ等をお勧めします。えらい高いですが・・・  私の経験から言って電動工具は無理しても高いのを買っておいた方が良いと思います。  まあ、2×材のカットだけなら 安い卓上丸鋸でも良いかもしれません。(要求精度にもよりますが) また、卓上丸鋸でないと正確にカット出来ないというわけでもありません。ガイドソー(ソーガイド)等でも慣れれば正確にカットできますし、手持ちの丸鋸でも治具を作れば正確にカットできます。こちらの方がお金もかからないし、アイデア次第では長いものもカットできます。また、卓上丸鋸って結構重いし場所取りますので、専用の工房を持っている方以外は持て余してしまうかも・・・ 日曜大工でも、ウッドデッキ等の大物と家具とでは要求される精度が違います。後者なら、トリトンのワークセンターも検討されてみては?http://www.triton.co.jp/products/workcentre.htm あと、究極の方法としては、”お店で切ってもらう”です!回答になっていないかもしれませんが、プロの機材で切っていますので正確です。特に板材のカットには重宝しています。切屑の掃除もしなくて良いし(電動工具は切屑がすごいです)。最近DIYショップはどこでもカットのサービスはやっていると思います。これを使うのも一つの手では?

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~kousaku/index.htm
junmatsu11
質問者

お礼

大変ありがとうございました。よく分かりました。よい仕上がりを求めようとするとどうしてもお値段が高くなりますね。 また場所も取り取り扱いが大変かもしれませんね。 とりあえずは45度が正確にカットできればいいので、丸鋸もジグソーもありますので工夫して治具を作って作業をしたいと思います。 今まで、キッチンカウンターやサイドボードなどを作ってきましたが、今後は我が家の明かり取りの窓を作ったり、建具などを変更しようと計画する中で卓上切断機があれば作業が楽になるだろうと思い質問しました。 お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#60215
noname#60215
回答No.2

 私は20近く前にマキタのマルノコ盤2708(現在は2703)を、専用スタンド付で、購入しました。  日曜大工用としてはいささか物々しく、置き場所も取る工具ですが、 たとえば簡単な箱作りでも四隅の留接ぎがピタリと決まるなど、 切断の正確さは申し分なく、今でも愛用しています。  質問者さんは、これからもいろいろと木工を楽しまれるようですので、工具へはそれなりの費用をかけたほうがよいと思います。

junmatsu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、四隅の留接ぎがピタリと決まった時の満足感は何とも言えないですよね。 それなりの工具でないと、それなりの出来映えは期待できないでしょうね。 お金をかけるつもりで今から探してみます。

関連するQ&A

  • ナカトミのスライド卓上切断機の替刃について

    ナカトミのスライド卓上切断機(SCM-210N)の替刃を探しております。  替刃の仕様(外径210mm、内径15.8mm、60P)なのですが特殊なのかホームセンター等には置いてないようです。通販サイトで購入しましたがサイトのは部品類の掲示はありませんでした。  どなたか、ナカトミのスライド卓上切断機(SCM-210N)の替刃(外径210mm、内径15.8mm、60P)の販売ルートを知って居られる方がおりましたらお教え願います。

  • 卓上スライド丸鋸の特長的な機能は

    日曜大工での木材の切断に使用する電動工具で「卓上丸鋸切断機」を購入しようとネットで探していたら、似たような電動工具で「卓上スライド丸鋸」がありました。 価格は卓上丸鋸切断機より少々高価なのですが、機能的にはどのような違いがあるか教えて下さい。 (長所、短所とか、それぞれの使用分野の違いとかです)

  • 木材を自分で正確に切断する方法

    今日、ホームセンターコーナンでランバーコアの板と赤松の木材を購入しました。用途は机を作るためです。 両方とも自分で切断すればタダとの事なのでまず大きな切断機(40mmまで対応)で21mmのランバーコアの板をカットしました。 機械ですしミリ単位までカット出来るのでこちらはスムーズに出来ました。 しかし、足に使う予定の赤松の木材は60mm四方のため切断機には入らずしょうがないので丸ノコを使う事に。 しかし、私の腕不足か700mmを4本のはずが2本はうまくいったのですが後の2本が数ミリ長いのです。 これではうまく足とならずガタガタになってしまいます。 そこでこの数ミリをうまく切り落とし他の2本と同じ長さにするにはどうすれば良いのでしょうか? 何か良い方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アルミの切断の格安な方法

    室内用温室のアルミの加工をしようと思いますが 卓上電動鋸のチップは高価なので、別の方法は無いものでしょうか? 当方ディスク・グラインダーもあるのですが…。 また、日曜大工程度でうまく切断が出来るでしょうか? 良い切断方法もお教え願いたい。

  • 卓上スライド丸ノコと丸ノコ盤について教えてください

    趣味で木工をやっています。 木材を切断する際に、丸ノコで切断してるのですが、 スライド丸ノコ、や丸ノコ盤を使ったほうが、 手間がかからず、精度も高いとのころですので、 スライド丸ノコと丸ノコ盤、どちらかを購入しようと思ってます。 そこで、質問なのですが、 1.スライド丸ノコ、丸ノコ盤の一般的な仕様用途を教えてください。 なんとなく、切断に重点を置くならば、スライド丸ノコ、 縦割や、ホゾ加工をするような場合は丸ノコ盤、という記述があったりしました。 2.日立工機の卓上スライド丸のこをホームセンターで見てきたのですが、 C7RSHとC7RSH(S)とどちらをお勧めしますか? ネットで見ていたら、定価はC7RSHの方が高いのに、 C7RSH(S)より安く買えるようなのです。

  • チップソーの目立て

    大工仕事にリョービの卓上切断機を利用しています。丸鋸は255のチプソーを使っています。素人の作業で乱暴な扱いになっているかも知れませんが、チップソーの目立てはできないのでしょうか。自分でできるものであれば方法をおしえてください。

  • 木材の購入方法

    フレンチカントリーに家族ではまり 仕事の休みには日曜大工が日課になっています。 いままでは、近くのホームセンターでホワイトパインや ホワイトウッドと呼ばれる材木を購入していましたが だんだんと趣味が高じて、他の材料を手に入れたくなりました。 一口に木材といっても検索エンジンでは様々なサイトがあり 雲をつかむ気持ちです。 発注量も多くてもたたみ1枚程度ですが 趣味の木工にうまく利用できる材木サイトをご存知でしたら 教えてください。 現在さがしているもは 色いままでと違うチョコレート風味の材木が欲しいです。 厚さや長さ、など一口にいえないと思いますが みなさんが利用されているサイトを教えていただければ うれしいです。

  • 発電機について

    日曜大工が趣味でが家庭の電気を使うとブレイカーが落ちるので発電機を買いたいのです、溶接や切断その他の電気工具も使いたいので どの様な発電機を買うと良いでしょうか又メーカは何所が良いですか 教えてください。

  • 木ダボを外したい。

    木ダボを外したい。 お世話になります。 AVラックを購入し組み立てていたのですが、 間違えて木ダボを打ち込んでしまい外せません。 大工系の作業知識が皆無な為取り外し方が分りません。 検索をかけて探してみたのですが、なかなかヒットせず。 最終手段として切断、くりぬき?と思っておりますが 良い方法があればご教示願います。 AVラックの材質は繊維板と言うのでしょうか? 細かな木材を圧縮して両面は化粧板みたいなのに挟まっております。

  • 最近日曜大工にハマってます。消費電力1050Wのス

    最近日曜大工にハマってます。消費電力1050Wのスライド丸ノコを使用していますが、家の離れなので15Aまでしか使えないけど、掃除機で集塵機を自作して使えないと言う問題点が出てきました。掃除機は家からコンセントを引っ張るか、DC12Vは使えるので何かしら対応はできるけど集塵能力の面で不安です。同じ様な悩みを持って解決した方いませんか?

専門家に質問してみよう