• 締切済み

自社株の取得について教えてください。

株の初心者です。自社株の取得について教えてください。  村田製作所が自社株を取得するとニュースで知りました。  自社株を村田が取得すると村田にはどんな利点があるのでしょうか?  他社にのっとられない為ですか?  株は今後どのようになっていくのでしょうか?  何もわかっておらず困惑しております。  何卒、宜しくお願いします。    

みんなの回答

noname#91472
noname#91472
回答No.1

メリットはいろいろあるでしょうね。 また思惑もいろいろです。 おっしゃるように、のっとられないためかもしれません。 また、自社株といえども投資。今が安すぎるから買っておいて上がってから売れば利益が出ますからね。 また、株主還元の一環。 ストックオプション用・・・。 いろいろですね。いろいろついでに・・・ 取得期間が終わるとIRが出ます。 自社株式取得終了のお知らせ。 取得期間 ○○から○○ 取得株式数   0株 なんてことも珍しくないことでもあります。