• 締切済み

うつなんでしょうか…?

自分の症状がうつなのかどうか分からないのですが、病院へ行くのは恥ずかしくてとてもじゃないけど、聞けないです。 学校の登下校中などに車や、木、ブランコ、前から来る人、スロープ…など全てのものが凶器に見えるときがあります。 木の枝に紐で首を吊って死んでいる自分や、車に跳ねられたり、前から来る人は包丁やナイフなどを持っていて、それを自分に刺してきたり…と気がつけば考えてしまったり、幻覚のように目に見えることもあります。 こめかみの辺りがほぼ毎日痛かったり、呼吸が苦しくなったり、ちょっとしたことですぐに泣いたり、優しくしてくれている友だちに『本当は自分は迷惑なんじゃないのかな…』と思ってしまいます。 でも毎日がこう、ではないんです。1週間の内に多くても3~4日程です。少ないときは1~2日しかありません。ただ、そんな状態が4年も続いています。 友だちや親は「うつではない」と言います。私もそうかな?と思っています。どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

このページでは、残念ですが●●病ですなどと診断は違反になってます。 もしうつだとしてもはずかしいことはありませんよ!こころの風邪とも言いますし。早めに発見できれば治りも早いですよ。 私も似た症状があり、病院受診してみたら、はうつ状態(気分障害)と診断されました。話すだけでもホッとしましたし、なんかはっきりして安心しました。結構以外に知り合いが通院してたりで、普通の病院に通院してるのと変わりなく感じました。 一度、心療内科で相談されたら安心しますよ。

• sanori
回答No.1

ご質問文の中には、うつの症状の疑いがあるものはあり、それ以外の原因のものもあるかもしれませんが、ここは医学的判断を行う場ではないです。 プロが使うツールを試しましょう。 SDSテストというのがあります。 これは、病院や精神科などで行なうと、有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「行ったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 (以下は、「行った方がよい」という結果が出た場合の話です。) 医療を受け、薬を飲むことによって状態が良くなる確率は、かなり高いと聞いています! 心療内科、精神科関係は、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 早めに電話を入れましょう。 初診のときだけは、診察時間を若干長めに取ってくれると思いますので、 初診時に、どれだけあなたの状態を告げられるかが、一つの勝負です。 たとえば、上記のSDSの結果をプリントアウトしたものを持参するのもよいでしょう。 医者が流行っている理由として、患者さんが多いことが挙げられます。 逆に言えば、たくさん患者がいるのですから、うつは珍しくない病気なのです。 一生のうちに鬱を1回以上経験する人は、全人口の15%ぐらいもいるそうです。