• ベストアンサー

メルマガの表記の仕方。行のアンバランス、点線の長さの問題をどうするか?

メルマガを発行していますが、きれいにできなくて困っています。たとえば、原稿ではOKなのに、テスト送信すると、ある行頭が飛び出たり、逆にへこんだり、また点線が原稿よりもかなり長くなったりします。ほかのメルマガを見ると、そのような問題が見受けられないのですが、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.3

Vol.15を受信しました。 やはり、タイトル部では上下の線(下線ですね)より、テキストが右側にかなりはみ出しますね。 >空白は全角と半角を混在せずに統一した方がよいですね これはエディタでわかることなのですが、タイトル部のテキストの左側余白には、全角の空白と半角の空白が混在しているのです。 一度、さくらエディタを使ってみてください。 フリーですから。

9521209
質問者

お礼

assault852様  ありがとうございました。  お勧めに従ってさくらエディタを使ってみます。  

その他の回答 (2)

回答No.2

登録してバックナンバーをWeb上で拝見しました。 見出しのところは、上下の線より文字列が右にはみ出していますね。 エディタ(さくらエディタ)にペーストしても、やはりはみ出していますね。 広告のところの枠などはきれいなんですが。 エディタ上でうまくできていないのでは? 空白は全角と半角を混在せずに統一した方がよいですね。

9521209
質問者

お礼

assault852様  わざわざメルマガを登録して見てくださりありがとうございます。  本当にうれしいです。  広告は、原稿をペーストしただけなので、きれいに出ているようです。  エディタはMKエディタを使っていますが、私の見るところ、はみ出て  いるところはありません。  あと、「空白は全角と半角を混在せずに統一した方がよいですね。」  の意味がよくわからないので、できましたらもう少し詳しく教えて  いただけないでしょうか。  どうぞよろしくお願いします。

回答No.1

原稿もメール本文も等幅フォントを使用してますよね?