• ベストアンサー

漫画原稿について・・・

漫画賞に応募するのですが、 原稿用紙の使い方について教えてください。 ・アイシーのB4原稿用紙です ・1ページのショートショートを15枚描きます 1ページごとに上のほうにタイトルを入れたいのですが、 内側の点線におさめないと駄目でしょうか? 点線と目盛り付き線の間の線までならOKですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

マンガ原稿用紙に印刷されている線は通常、 内側の点線=「内枠」、目盛り付き線=「断ち切り線」と呼びます。 (市販原稿用紙の場合、表紙として入っている印刷物の裏に書いてあります) 「断ち切り線」は本になるときここから外が裁断されるという目安ですが、 実際の製本時には上下左右にズレることもあります。 なので、タイトルや絶対見せないといけない重要な絵などは、 断ち切り線よりさらに5mm程度内側までに収めるのが安全です。 セリフは基本的に内枠内に。 なお、断ち切り線の四隅と中央に入っている太目の線(黒線のものもある)は、 「トンボ」と言って印刷や断ち切り時に原稿の中心決めや並行合わせに使うものです。 雑誌投稿の場合はそれほど重要視されませんが、 基本的にできるだけ汚したり消してしまわないようにしましょう。 (雑誌によっては、中心の「トンボ」を黒い実線で入れておくよう決めている場合もあります。投稿規程に注意しましょう)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 内側の点線はあくまでも目安ですので、こだわることはないです。 (募集要項で指定している場合を除く。) >点線と目盛り付き線の間の線までならOKですか? 目盛線の内側の線は、断ち落とし線ですので、そこまでが描ける限界です。ただし、ベタやトーン、描写がかかる場合は目盛線まで描く必要があります(捨て描き)。 ちなみに 私は、アイシーよりデリーターの方が色が白くてキメ細かいし、インクのにじみも少なく、使いやすいと思っています。 http://www.deleter.jp/index2.html 参考にしてください。

1BOOM2BOOM
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 よく分かりました! 頑張ります。