• 締切済み

メルマガを発行するタイミングとは?

ホームページの制作を業者 に依頼しています。 あと2週間ぐらいで HPが仕上がると思います。 メルマガの発行をやろうと思います。 質問です。 ●まず、メルマガの登録というのは HPが完成してから登録するのか、 メルマガの原稿が仕上がったら 登録するのかどちらでしょうか? ●登録するメルマガを紹介してください。 ●メルマガを読んでもらうために 注意点もしくは必勝法などあれば教えてください。 始めてなのでわからないことだらけです。 業者が社員旅行にいってるため こちらで質問させてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#145046
回答No.2

ANo.1です。 『まぐまぐ』でメールマガジンを配信ということは、当然に下記の手順はお済みですよね。 『まぐまぐ!』発行するには>メールマガジン発行までの流れ http://www.mag2.com/crecre/magadd.html > ●まず、メルマガの登録というのは > HPが完成してから登録するのか、 > メルマガの原稿が仕上がったら > 登録するのかどちらでしょうか? ご質問者様のサイトとまぐまぐ側のサイト内にある発行承認後に 準備されるバックナンバーページをリングするなら、ご質問者様 のサイト完成後にメールマガジンを登録すればいいと思うし、 サイトとメールマガジンを別々の位置づけにご質問者様がされている なら、メールマガジンの登録をサイトが完成する前でも後でもどちら でもいいと思います。 > ●登録するメルマガを紹介してください。 これも、 『まぐまぐ!』発行するには>メールマガジン発行までの流れ http://www.mag2.com/crecre/magadd.html に書かれていますが、 承認後、ウィークリーまぐまぐ「新着メールマガジン紹介」でメールマガジンが紹介されます。 > メルマガを読んでもらうために > 注意点もしくは必勝法などあれば教えてください。 それは、基本的ですが必ず決まった日に発行することです。 また、機種依存文字もメールマガジンの文中で使用しないことです。 また、文章が長文になったら、読みやすいように、行間を1行開けること。 1行を60文字から70文字で改行すること。 あとは、ひとつの話題で1号分のメールマガジンのほとんどを占めないこと。 もしひとつの話題が、長く続くようなら、連載形式にして複数回のメールマガジンに掲載すること。 以上のことをすればいいと思います。とにかく基本は読みやすいと読んでて苦痛にならないようにするかだと思います。

otukare
質問者

補足

ご親切に心から感謝致します。 もう一度、質問をしてよろしいですか? 私自身、神経症を克服したメルマガを検討してます。 ちまたで聞きましたら「カテゴリ」を間違えると 読者が増えないから慎重に・・・ と言われました。 まぐまぐでカテゴリを見たのですが 少しわかりにくかったです。 間違えると取り返しがつかないので ご質問します。 ●私が心理療法で神経症を克服した体験のメルマガとなります。 「カテゴリ登録」はどのジャンルになるのでしょうか? ●つまりサイトが完成していない状態でメルマガを 発行するとバックナンバーページをリンクできないんですか? ●バックナンバーページのイメージがわきません。 バックナンバーページをつけた場合の利点を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

回答No.1

あまりにも情報不足で回答が不可能です。 > ●まず、メルマガの登録というのは > HPが完成してから登録するのか、 > メルマガの原稿が仕上がったら > 登録するのかどちらでしょうか? そのメールマガジンの配信方法はどのように行うのでしょうか。 それによって回答内容がまったく異なります。 自社メールサーバーや自社のメールマガジン配信システムなのか。 それとも、『まぐまぐ』などのメールマガジンスタンドサービスなのか。 どちらでしょうか。 > ●登録するメルマガを紹介してください。 この質問もメールマガジンの配信方法によって回答内容がまったく異なります。 > ●メルマガを読んでもらうために > 注意点もしくは必勝法などあれば教えてください。 そもそも、どのような内容のメールマガジンでしょうか。 これが分からないと回答もできません。

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 『まぐまぐ』です!! 不眠症を改善しました。 私の不眠改善法をメルマガ で配信していきたいのです。 メルマガのタイトルは検討中です。 メルマガの手続は始めてです。 どのような順序で登録すればよい のでしょうか?