• ベストアンサー

グラフィックボードの効果について

本日I・O DATAのGA-GMX4/PCIというグラフィックボードを購入しました。 本当はこれを購入する必要は無かったのですが、秋葉原を歩いていたら中古で2,980円で売っていたので「きっとゲーム画面とかはスムーズに動くのかな?まあ、安いから動かなくてもしょうがないかな~」くらいの気持ちで、グラフィックボードと言う物の効果をよく知らずに購入して自宅のPCに取り付けてみたら、問題なく動きました。 私のPCのCeleron667(グラフィックシステムは「Intel810内臓。ビデオメモリはメインメモリから使用」と書いてあります)では、カクカクした動きだったフライトシュミレーター等を久々に引っ張りだして起動してみると、なるほど気持ちよく動いてくれました。 と、ここまでは良かったのですが、以下の事が「喜んでる私の気のせい」なのか「こういったボードを取り付けた効果」なのかを、グラフィックボードにお詳しい方々にお聞きしたくて質問しました。 (1)ブラウザ画面等でスクロールマウスのホイールでスクロールする動きが軽く(軽快に)なった気がする。 (2)ブラウザ画面等の最大化・最小化が速くなった気がする。 (3)画面(画質?)が綺麗になった気がする。 (4)デジカメ等で撮影した大量のサムネイル画像の読み込み(表示)が速くなった気がする。 特に(1)は重い画面の時に差異を感じます。 せっかく取り付け出来たので、グラフィックボードの簡単な効能についてお教え頂ければ幸いです。 説明書やメーカーHPには3Dについての事ばかり書いてるような感じでしたので、皆様にお伺いさせて頂きます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

今までの(マザーボードに内蔵されていた)グラフィックカードは 発売当時でもかなりチープな物でした。 それこそ、表示されれば充分といわんばかりの性能です。 なので(1)~(4)のような改善はあって必然です。 GeForce2MX400搭載なので、バリバリ3Dゲームとまで行かない人には 現役とも言える充分なスペックです。 むしろDVI-Dまで搭載しているので、かなり得な買い物ではないかと思います。

mrspoiltman
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 なるほど、今までの物がチープ過ぎたんですね。 でも、錯覚ではなくて良かったです。 非常にお恥ずかしい話ですが、現在単身赴任中で、今晩久々に家内が赴任先の自宅に来るんです。で、明日は部屋の掃除をしてくれるので、そうするとこのグラフィックボードの箱を必ず見つけ出して「またこんなもの買って!」と追求してくるわけです。 その際の言い訳として「遊びの為ではなくて、自宅に持ち込んだ資料作成の速度向上の為だ。。。」と言い訳出来る要件が出来たので、こっちの方が良かったです(笑) 私は単純に、定価19,800円が3,000円程度で購入できるならいいかな~、って思ってましたけど、ご説明を伺うとおりお買い得感のある機能もついてる事も理解できたので、とても良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.3

こんにちは。 私もあなたと同じくintel810内蔵チップセットを使っています。そして、カノープスMTV2000というキャプチャカードを増設した関係から、このグラフィック性能についていろいろ調べました。一言でいってあなたの体感は正解だと思いますし、また買い物も◎だったと思います。 私は最初XGA(1024*768)のモニターを使っていましたが、その後1600*1200のモニターを買い取り替えました。つまりグラフィック性能はそのままで負荷のみ上げたわけです。あなたと逆のパターンですね。ウィンドウの大きさの変更が非常に遅く、とてもストレスがたまりました。しかもMTV2000が使えなくなりました。3Dゲームなどしないのでグラフィック機能には全く関心がなかったのですが、その重要性を思い知らされました。ですから(1)(2)などは十分理由のあることだと思います。 また、メインメモリーをグラフィック機能で共用するとメインメモリーのアクセス自体が遅くなるとも聞いたことがあります。 最後に、下記URLを見てみました。メモリ32M、標準小売価格\19,800ならば、SD-RAMであることを差し引いても十分お買い得だったと思います。AGPスロット用の方がビデオカードとしては一般的でしょうが、おそらくあなたのものはAGPスロットががないのではないでしょうか。私のものにはありません。 ですから、私が仮にあなたの立場だったとしたら迷わずそのボードを買っています。うらやましい限りです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/graphics/2001/gagmx4pci.htm
mrspoiltman
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 私の体感も買い物自体も◎を付けて頂けて安心出来ました。 でも、モニターの変更に伴ってそのような現象が起きるのですね。 pippyさんの仰るとおり私のPCにはAGPスロットが着いていません。何せ1年以上前で、しかも購入時点で型オチの新品を安く購入したもので(恥) それでも、PCに関しては運が良いと言うのでしょうか、先日もパルク品のメモリ(メーカー公表値は256MBでしたが、IOデーターなどの実装で512MBまででした)の512MBを5,500円で購入した時も、今日と同じように「相性の問題で作動しなくても返品はきかないですからね~」ってお店の人に言われたのですが、これも無事に着いて快適に動いてくれています。 MTV2000のHPを見ましたけど、凄い性能なんですね(と言うか、値段を見てびっくりしました)。その後は無事に動くようになったのでしょうか? 私が後付で装着したTVチューナーボードなんて、KWORLDの安物で4,000円くらいの代物ですので、画質云々よりも「とりあえず映る」程度なのでお恥ずかしい限りです。 pippyさんにとっては、ちょっと苦い体験までお教えいただき、参考にさせて頂けて恐縮です。 購入されたモニターやMTV2000が快適に動いてくれると良いですね。 ありがとうございました。

  • joyce
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.2

簡単にお答えしますと いままでは、画面に表示する際のメモリをメインメモリから借りて表示していたことになります。 そこに、独立したビデオボードを入れることでわざわざメモリを借りることなく表示できるのです。 ということで、コンピューターは表示するときはビデオボードのメモリを思いっきり使えるので(1)~(4)の様に体感速度が速くなるようにまで表示の機能が向上するわけです。 ちなみに、マザーボードのモニター出力とビデオボードのモニター出力を同時に使えばマルチモニターでパソコンを動かすことができますよ。

mrspoiltman
質問者

お礼

回答頂き有り難うございます。 なるほど~、独立したって事なんですね。いわゆる分業みたいなものなんですね。 きっとすぐに慣れてしまうのかもしれませんけど、今こうしてる間も、殆どの表示の動作が軽くなってるので、とても軽快です。購入して正解でした。 しかし、私程度のPCにこのボードでもこれだけ気持ちよく動作するなら、最新のマザーボードにギガクラスのCPUを搭載したPCで、もっと良いグラフィックボードを乗せたらどうなってるんでしょう!?う~ん、きっと凄いんでしょうね~。 え、マルチモニターってマザーボードのアナログ出力とでも出来るんですね!?確かに、説明書にはボードに着いているデジタル出力とアナログ出力でマルチディスプレーに出来るって書いてありましたけど、アナログ同士で出来るとは知りませんでした。 それなら同じインチのアナログディスプレーがあるので、早速試してみますね。 何だか突然楽しみが増えました。 ご教授頂き有り難うございました。

関連するQ&A

  • グラフィックボード

    現在vistaを使っています。 今日rappelzとゆうゲームをしてみたいと思って インストールしてキャラ作成まではできたのですが、 いざゲーム画面になると全部画面が止まってしまい(マウスポインタは動き 音楽はながれています) 結局PCを強制終了しなくてはいけなくなってしまいました。 再インストールとかしても変わらないので 自分のPCが悪いのかな・・・とは思うのですが、自分のPCのこともよくわからなくて;; 特にグラフィックカードとかグラフィックボードとかが全く分からなくて、私のパソコンにはついてないのかな・・・って思っています。 私のPCは Windows Vista Home Premium VGC-LB92S Intel(R) Core(TM)2 CPU Memory: 2038MB RAM DirectX 10 となってます。。 ラペルズの動作環境は -------------------------------------------------------- 【CPU】ペンティアムIV 1.5GHz 【グラフィックカード】128MBの3Dグラフィックボード 【メモリ】256MB -------------------------------------------------------- となってます。 私のでは足りないのでしょうか・・? 特にグラボとかが全く分からないんで 分かる方よろしくお願いします;;

  • グラフィックボードを買おうと思うのですが

    今使っているPCで3Dゲームをしたら、動きがカクカクになってしまうのでグラフィックボードを買いたいと思っているのですが、PCについては初心者なので困っています。 ちなみに自分のPCは DELLのデスクトップパソコンGX520 OS :Windows XP CPU   :Pentium4  3.0GHz メモリ :1024MB HDD :80GB  です。 どのようなグラフィックボードを取り付ければよいのでしょうか? ちなみにCall of Duty4というゲームをしようと思ってます。

  • グラフィックボード装着あとの不具合

    今日、グラフィックボードをつけてみました。うまくつけることができ、ちゃんと映っているので成功したとおもっていると、いろいろ問題があったことに気が付きました。 1.動画サイト(ニコニコ動画など)の動画が途中でとまる。  (全ての動画において、開始して5秒くらい。シークバーをスクロールさせてもおなじ) 2.ブラウザからの音声が出ない。  (ituneからは流れてきます。) です。 どう考えてもグラフィックボードを交換した影響だと思うのですが、どうでしょう?解決方法を知ってる方、アドバイスしてくださる方、いらっしゃったら回答お願いします。 PCスペック DELL inspiron530s windowsVISTA core2duo メモリ2GB です。

  • グラフィックボードでイラストレータの処理は早くなるのか?

    現在使用しているPCでイラストレータを使っていますが、パソコンの動きが遅くて悩んでいます。パソコンに詳しい方からグラフィックボードの話を聞いたのですが動きの遅さを解消するためグラフィックボードを後付けで取り付けることは有効なのでしょうか?それともメインメモリを増設する方が良いのでしょうか? 知恵をお貸し下さい。また現在使用しているPCはDELL(Dimension2400,CPU:Pentium4,メモリ:512MB)です。

  • グラフィックボードを交換したのですが・・・

    以前「グラフィックボードって必要なんですか?」と質問したu_zu_raです。 頂いた回答を参考に、早速グラフィックボードを購入してきました。 ケース電源の事(300W)や店員の勧めもあり、GIGABYTE製の「GV-N57128DP」にしました。 (参照) http://www.gigabyte.co.jp/nippon/nvidia-list.html 以前使っていたボードは http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-nf30pci/index.htm 交換後、さっそく「ヒットマン~サイレントアサシン」をプレイしてみると、全体的に動きが「なめらか」になりました。これには満足しています。 ですが、続編である「ヒットマン~コントラクト」をプレイしてみると、画面表示は綺麗になっているのですが、マウスカーソルやキャラクターの動きが重いと言いますか、ワンテンポ遅れてモッサリ動く(動きに惰性がかかった様になっている為、キャラの動きをキビキビとスタート・ストップしづらい)ため、こちらの動きに関しては、あまり改善が有ったとは思えないと言うか、かえって惰性が強くなったようにも思えます。 以前のカードは、下取りにしたのでもう比較は出来ません。 PCスペックは、 CPUはPen4-3.06GHz、メモリは512MB×2 M/BはMSI、865GM2-LS 上記の症状は、何が原因と考えられるのでしょうか? 1.グラフィックボードの設定 2.グラフィックボードの能力不足 3.PCのスペック不足 4.ゲームの仕様 もっと別の何かでしょうか? 何かご存じの方、ご意見お願いします。

  • グラフィックボードについて

    自分はオンラインゲームをよくするのですが、グラフィックボードがよくないせいか、画面の動きが遅かったり汚かったりします。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3509D ※メモリは増設して700Mあります。 上記のパソコンを使っているのですが、グラフィックボードをパワーアップ(問題の改善)することができるでしょうか?  また、それは初心者でもおこなうことができるでしょうか? もしよろしければ、どんな品を買えばいいのかお勧めを教えていただけないでしょうか。

  • グラフィックボード

    画面をスクロールすると波打つようになって不便です。 改善するためには、グラフィックボードのインストールが必要な様なので調べたのですが、 どこから何をインストールすれば良いのかが分かりません。 教えて下さい。 画面をスクロールする際に波打つようになるので、改善したくて調べた所 グラフィックボードのインストールが必要なようなので調べてのですが何をインストールしてよいかがわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 下記に自分で調べてみた詳細を記載します。不備があれば補足しますので指示を下さい。初心者ですので、 インストール先のアドレス等も貼り付けていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 PC :SOTEC V7160C OS :WINDOWS XP プロフェッショナル プロフェッサ :AMD Athlon(tm) XP1600+.MMX.3DNow.`1391Mhz メモリ :480MB RAM ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ディスプレイ デバイス 名前 : 製造元 : チップの種類 : DACの種類 : メモリの合計 :該当なし ディスプレイのモード:1280×1024(32Bit)(1Hz) モニタ : ドライバ メインドライバ:vga.dll バージョン:5.01.2600.0000 署名済み :はい Mini VDD :vga.sys VDD : ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ マザーボード マニファクチャー:Firest International computer モデル : AM37 Chipset :VIA グラフィックインターフェイス バージョン : AGP version2.0 以上です。よろしくお願いします

  • グラフィックボードを取り外したら画面が映りません

    PC(1)からPC(2)へグラフィックボードを移そうと思い、 単純にPC(1)のグラフィックボードを外し、マザーボードの方に線を付け直しました。 その後(1)を起動してみると ピピ、ピッピッピというエラー音のような物が鳴り、画面が映らなくなってしまいました。 一方、PC(2)の方のグラフィックボードの取り付けは正常にする事が出来ました。 (2)は起動を確認後、グラフィックボードを外し、マザーボードに線を付け直した時も正常に出来ました。 PC(1)は元々グラフィックボードがついている状態で購入し、 PC(2)はグラフィックボードなしの状態で購入しました。 PC(1)のマザーボードはH55M-p33です。 これはグラフィックボードなしでは映らないのでしょうか? それとも何か設定をすれば出来るようになるものなのでしょうか? 教えてください。

  • グラフィックボードについて

    オンラインゲームの「CABAL」をしているのですが、画面がカクカクするためグラフィックボードの購入を考えています。どんなグラフィックボードがいいのかアドバイスお願いします。 使用しているPC=NEC Value OnePC-MT7004A1W CPU=AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz OS=Windows XP Home Edition メインメモリ=448MB グラフィックカード=SiS Mirage Graphics

  • グラフィックボードが動かなくなった

    win7→win10にしてメモリ増設(8g×2から8g×4)にして起動してみたらPCが動いては止まっての繰り返しで、それはメモリをきちんと指し直したら直ったのですが画面出力がされず、確認したらグラフィックボードのファンが止まったままなのですが壊れてしまったのでしょうか? 10年程前に購入し、3DのMMOをがっつり数年した後数年放置していた物で、モニターが消えたりついたりというのはありましたが故障の前兆だったのでしょうか? あと、マザーボード側の出力端子も元々使えずPCは動いてはいるものの画面出力ができず困っています どなたか知識をお貸し下さい

専門家に質問してみよう