• 締切済み

京大生の賢さについていけない感じがします・・・

僕は高専から奇跡的に京大の工学部に編入しました。入学前は一応高専で成績はトップぐらいだったので京大でもそこそこいけるんじゃないかと思っていました。しかし、三回生の一番初めの講義でその考えは砕け散りました。 いきなり高度な数式を黒板に書き出す教授。それを当然のことのように理解している学生。昼ごはんを食べながら勉強の話をしている学生。この前のテストも僕はかなり必死に勉強したのに8割とれたかぐらいでしたが、周りの学生は、「あのテスト簡単すぎじゃなかった?俺講義に1回も出てなかったけど余裕だった」とか言ってました。 どこかの誰かが、京大生は自由な校風だから勉強しなくても卒業できるとか言ってましたが全くのウソです。教員も学生も賢すぎます。このサイトにも京大卒の人はいるかもしれませんが、本当に尊敬します。僕も必死で勉強して卒業したら京大卒として認めてくれるのでしょうか?受験で落ちた人にこの場を借りて心からお詫びしたいです。申し訳ありません。

みんなの回答

• aiba69
回答No.14

京大工学部学部4回在籍です 僕も劣等生です。 でも『お互いがんばろうね。僕も今年院試で苦心してるけど、努力家の編入生を意識して奮起しようと思いました。』(物理工機械) 同じく劣等生です。 「私から見たら」ですが、大学の講義を完全に理解している人はそんなに多くないと思います。優秀な先輩、教授にも聞きましたが、そんなに多くないとのこと。その理解できないことを半期かけて理解していけば、あるいはもっと先に理解できればそれでいいと思います。京大の授業は先取り的なことが多いですから。実際私も二回生ぐらいでやったことを何回も授業でやっています。 最後に一つ。「100人のうち1人の天才を育成できればいい」これが京大のスタイルらしいです。(物理工材料)

• potachie
回答No.13

勉強の仕方を身につけないで(受験勉強という意味ではなく、自分の興味・関心に基づいての勉強の仕方という意味ですが)入学してきてしまう学生が多くて困っている、と、よく聞きます。 勉強ができる人は、苦労して勉強しないで、その方法を身につけています。せっかく、尊敬できる仲間が周りにいるのでしょう? そういう人たちの行動、考えを、「一般人」であるあなたが観察しておくのも、とても有意義だと思いますよ。実態を把握できれば、自分自身も落ち着いて見ることができるようになるかと思います。 お願いです。絶対に脱落しないでしっぽでも良いのでしがみついてでも卒業してください。 社会は、あなたのような「普通の人のままの」京都大卒生を待っています。 講義そのものは必死にやれば、京都大に合格できたあなたならきっとついて行けます。一番、まずいのは、プライドが原因なのか、ついて行けないことを自分で認めることができずに、努力せずに終わってしまう学生です。 合格するまで家庭教師などについて、その指図通りに勉強するしか能が無く、在学中に途方に暮れてしまう学生が少なからずいるそうです。 レールのないところから京都大に編入できたあなたは、そういう学生よりはずっと地力はあるはずです。

• tekcycle
回答No.12

京大の一般入試問題を解いてみてください。 合格点くらい取れるのかどうか。 高専で数学をあのレベルまでやっているとは思えないんです。 ひょっとすると入試標準レベルまではやっているかも知れませんが、その上ですから。 それなら、あなたには高度に見える数式も、ということになるかも知れません。 それと、特に中学受験からしていたような連中はとにかく試験慣れしています。 おそらく私(京大じゃないけど)もあなたと近いんだと思いますが、周りの連中を見て、試験が上手いなぁと思いましたから。 同じ試験勉強時間で私の3倍くらい点を取る感じ。 特に現役合格組は要領の良さが光りますね。 京大が自由な校風って、遊びほうけるのと自由なのとは違います。 自由というのは勉強も自由にできるということでしょうから。 また、遊びほうけられる文系の学部と理系とを混同してはいけません。 それと、奇跡的に受かったのではないと思います。 そういう物なのでしょう。学力的難易度が同じとは限りません。 ま、高専でトップの成績というだけで十分ではないかと思います。 ま、世間がどうだろうが、あなたが納得するかどうかでしょう。 全力でやることです。 ただ、最初に書いたように、原因がもしあるのなら、原因は分析しておく方が良いように思います。 あなたの周囲がどうだったかは知りませんが、私や私の周囲は勉強するのは特殊なこと、です。 でも、予備校の東大クラスで見たような連中は、勉強することは普通のことです。 これは、野球でもサッカーでも何をするにも参考にして良いことのように思います。

• sinjou
回答No.11

現在お世話になってる職場は、京大びいき?友好的?な香りがしますが・・・電卓より速い脳を持ってる方の集まりみたいです。 多分彼らも、音大生の暗譜能力みたく、自分の脳が特別な動きをするって自覚はあるだろうから、特に評価は気にしなくて良いと思います。 他人は他人、貴殿は貴殿。 同級生が京大に受かったはいいが、病気で休学してました。 邪心というか、欲望が有ると、ダメなんじゃないかなあ・・・ 無心で何を学びたいか?がテーマじゃないと。

• anchan1
回答No.10

anchan1です。 間違って入力しました すみません 以下訂正 >私ですが、  ↓ 私が思うにですが

• anchan1
回答No.9

職場に旧帝大、もちろん京大工学部(院卒)の方がたーくさんいらっしゃいます。 私ですが、 よく言われる一流大の方は  ある一定の頭の良さと勉強に対するセンスのよさ、要領のよさ、コツを掴むのが早く的確だと思いました。 が、それと全く異質・・・・と 呆然 絶句だったのが 『理系 東大/京大』 ・・・努力だけでは入れないのだと思った次第です。 もちろん文系の知識の凄み(文転している人もいるし) 半端じゃありませんが 貴女のご存知の通り、理系の京大生の数学的センスとキレは半端じゃありません・・・・ 入れたのだから頭脳はあるはず ただし、元の頭が半端じゃありません。 東大の職場の人いわく、 「確かに勉強は物凄く出来た  が その中でも天才的なやつがいて 適わない」 という 物凄いレベルです。 一般的にこのレベルが多いです↓ <テスト簡単すぎじゃなかった?俺講義に1回も出てなかったけど余裕だった> >京大生は自由な校風だから勉強しなくても卒業できるとか言ってましたが全くのウソです。 京大の人いわく(工学部院卒) 自由ではあるが”本人の自主性がない”と生き残っていけない 道に迷ってしまうそうです >僕も必死で勉強して卒業したら京大卒として認めてくれるのでしょうか? 頑張って卒業だけはしてください まるっきし対応が違いますよ。 学歴はある意味パスポートでありますし 京大で自主性を養って培った能力はきっと社会で役に立つと思います。

• mackid
回答No.8

>僕も必死で勉強して卒業したら京大卒として認めてくれるのでしょうか? そりゃそうです。仮にビリでも卒業すれば京大卒です。成績なんて一々他人に言う必要もありませんし。 別に赤の他人についていく必要もありません。あなたなりに頑張って勉強すればいいだけの話です。

• a-saitoh
回答No.7

「あのテスト簡単すぎじゃなかった?俺講義に1回も出てなかったけど余裕だった」なんて言ってるのは、、こういう学生だと思いますよ。 ・本当に頭の良い一部の学生 ・講義には出てないが、プリントなどは友人から入手して一生懸命勉強している ・周囲を脅したい学生の虚勢 ・2回目の履修なので、(去年は落とした)、授業に出なくてもOK ま、成績が悪ければ卒業できないだけです。逆に言うと、成績が少々悪かろうが卒業できるだけの成績が取れたのなら堂々と京大卒と言えばよろしい。

• nishikasai
回答No.6

いえいえ、あなたのような人も京大には必要です。 早慶にも付属高校から来る人には一般入試で入ってきた学生より学力が劣っている人もいますが、それもまた良しです。大学は総合力があればいいんです。 体育会系の人は体力、付属から来た人は育ちの良さや余裕、あなたの場合は謙虚さと真面目さです。 それぞれ魅力があります。 その証拠を挙げましょうか。女の子にみな同じようにもてるんです。 体育会系は逞しさでもてる。付属から来たお坊ちゃんももてる。あなたのように高専から来た学生は真面目さでもてる。この人と結婚したら間違いなく安定した生活ができると女性は読むのでしょう。正しい。京大にはいろんな学生がいていいんです。

noname#49694
noname#49694
回答No.5

全員変わっているとされては困りますが(笑)  内部の者としての印象では、見た目が「陰気」なタイプがなかなか多いってところでしょうか。まあ勉強一筋。いくらかの人は無理ないかな。話してみると意外と良い人、というところだろうかと思います。  余談終わり。  さて、高専というのが私はいったい何をどれくらいやるのか分からないのですが、ただ共通基盤のようなものが違うのでは?数学がいるとはいっても、あなたが工学部のどこにいるか、何をやるかによってその必要性は変わってくるし、求められる能力も相当変わります。  できなかったからといって落胆する必要はなかろうと思います、高専で養った「強み」というのは少なからずあるはずでしょうから、努力されれば、それなりに実力を発揮できるはず。  ただ世の中、できる人間というのはどこにでもいるもの。京大の場合、そういう人に出会いやすいというだけです。たとえば、私はあまり英語ができないのですが、一部京大生のすさまじい英語力に「同じ人間かいな」と落胆することもありました。でもそういう時は逃げるべし。  自分になりの場所で、自分なりに力を発揮できるところをさがしてください。むいていないところ、あまりやっていないところ。そういうのはあまりできなくて当たり前くらいに考えましょう。差があるのも当然。  京大生といっても、結局入学2年間それなりに修練を積んでいるわけでしょうからね。