• 締切済み

セミナーや会議の録音方法

100人くらいのちょっと大きめのセミナーと、30人くらいの小さめのセミナーの、講師の話す内容を録音したいのですが、お勧めの録音機と録音方法を教えていただけますでしょうか。 いままでは、マイクなしのICレコーダーで録音していたのですが、周りの雑音ばかりが入って、講師の声はほとんど聞き取れません。もっとクリアーに録音できる方法を探しています。あと、大々的に録音はできないです。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

ステレオICレコーダーが最適だともいますが録音方法が重要です。 ICレコーダーをテーブルの上に置いたりポケットに入れたりするとマイクを直接音源に向けることが難しくなって周囲の音を拾い易くなります。 最善のマイクの設置方法は頭の上の位置から正確にスピーカや講師の方向を向けることです。 場所が問題なければ、私が使う方法は帽子の上にマジックテープで小型ICレコーダーを貼り付けてスピーカや話し手の方向に向けます。 方向が変わっても追っていけるので良い状態で録音できます。