• ベストアンサー

非常識だから標的になっただけ?

ニュースを見ていたら、中学生などの未成年6人が、酒に酔って寝込んだ人を狙って盗みを繰り返して、逮捕されたという事件をやっていました。酔って寝ているサラリーマンを「よっぱっぴー」などと呼んで狙って、現金を盗んでいたそうです。取調べに対して、6人は、「寝込んだオヤジが悪い」と話し、反省していないと報道されていました。 これを聞いて、「逮捕された中学生の言うことは正しい」と思ってしまいました。 公共の場所で、酒に酔って寝込んでいるというのはマナーが非常に悪く感じるからです。終電で寝ている酔っ払いを起こしている駅員さんを何度も見たことがありますし、道端で泥酔して寝ている人もいて、死んでいるのかと思いました。適量を守らず、泥酔すれば、犯罪に巻き込まれやすい危険な状態になることは子供でも分かるのに、子供の手本となるべきオヤジたちが自己管理もきちんと出来ないこと自体、非常識であると思います。電車で隣にいたりすると、酒臭いし、ゲロを吐きそうで、本当に不快です。 もちろん、窃盗した中学生も悪いのですが、標的にされた「よっぱっぴー」には原因がなかったのでしょうか?泥酔して公共場所で寝ることはマナーとしては問題がなのでしょうか?問題がないとすると、酒飲みはみんなこういう飲み方をするのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

noname#53921
noname#53921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita2ma
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.9

答えにならないかもしれないですが、 「両方悪い」 そして 「こういう報道の仕方をする人も、マナー違反<<<法律違反と言う人も悪い」 と思います。 酔っ払って寝て何が悪い、と言いますが人の気分を害して公共の場所で騒いだり、邪魔になったりする人って 何かの法に当たらないのでしょうか? そして「法律違反でなければ何をしてもいい」という考えに至っている人も私から見れば「よっぱっぴー」です。 法律で取り締まるのは最終手段であり、それ以前にあるのがマナーです。 マナーを守れない人はいずれ法律も守れなくなるでしょう。 法律で何でもかんでも縛られる前に、自分たちの行動を反省したい今日この頃です。

その他の回答 (12)

  • xxmiuxx
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.13

>「よっぱっぴー」には原因がなかったのでしょうか? あります。でも「逮捕された中学生の言うことは正しい」は違います。 詐欺にあったら騙された方が悪いのでしょうか? 痴漢にあったらミニスカの女性が悪いのでしょうか? たとえ簡単に盗れる状況にあっても盗らないのが当然です。 落ちている財布をみつけたら落し物として届け出ますよね? それを取ってしまったら窃盗であり犯罪です。 根本的な問題を言うにしても両方にあります。 サラリーマン…酔って寝込むなどしなければ被害にあわなかった 中学生…最低限の常識やモラルがあればしない行為 盗られても仕方ない状況ですが、それは盗られる(盗る)理由にはならないと思います。

noname#49426
noname#49426
回答No.12

自殺まで追いまれたイジメ被害にあった子供にも原因があるって主張するのと同じですよね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

>非常識だから標的になっただけ? この常識というのは、人の懐にあるものは、ガードしてない限り とってもいい、ソレは犯罪ではないというのが間違っていないと あなたが思うからでしょう。 窃盗の多いところでは、荷物は握っていない限り取られても、盗まれても当然ということらしいですから、足元に置くというのは、盗まれて当然。 引ったくりというのも、ひったくって取れるものはひったくっていいということですね。 寝ている人、酔って寝ている人、具合が悪くて倒れている人、 話に夢中で荷物に注意が言っていない人・・・子供にかかわって、 貴重品を見ていない人・・・・いろいろと、荷物や、財布を見ていられない状況があります。 デモ、それらが、全部、「とっていく人」のものでないことは確かですね? マナーの問題ではなく、人のものをとる、 自分のものではないとわかっていて盗む。 ソレは犯罪だということを あなたの説明はクリアーできていません。 取れるものは人のものでもとっていい・・・のかな? おいてある荷物は邪魔という話で、取っていいことになる。 畑のスイカは取っていい、あそこに転がってる。 でも、その畑の所有者は別にいるのを、知らないわけじゃない。

  • andy_kun
  • ベストアンサー率23% (64/274)
回答No.10

何だかおかしな論理を振り回している人がいるみたいですけど ┐( ̄ー ̄)┌ どんな理屈を付けようと犯罪を犯した人間が正しいわけはありません。

  • zenof
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.8

時速10kmで歩行者に気をつけながら車を運転していたとします。誰がどうみても安全走行です。たまたまお年寄りがフラフラ~と歩いていて車にぶつかってこけてしまいました!お年よりは運悪く骨折してしまいました。 さて、どっちの人が悪いでしょうか。今の日本では車を運転している方が悪いのです。 「よっぱぴ~」はモラルという点でどうかと思いますが、いい年したおじさん。世の不条理にまみれ、上司の小言と成績というプレッシャーの中で家族を養うために働いている。そんなおじさんが赤提灯で「ばかやろ~」とか言いながら酒を飲んだって良いのでは。 寝込んだオヤジが悪いのではなく、窃盗した少年が悪いと思います。そんなことを言い出せば、女性が寝ていたら強姦しても良いということになりますよ。だって、「寝込んだ女が悪い」ということになりませんか。

  • simatone
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

このニュース私も読みましたが、質問者と同じ意見ですね。 日本は治安が良すぎるから道端で寝ているんでしょう。 どうしようもなくみっともないし、車道でスーツ姿で夜中に寝ていて車にはねられて死ぬなんて、寝ているほうが悪いんです。 どう考えても、運転者が悪いとは思えませんね。 私は事故を起こしたことはありませんが、黒いアスファルトとスーツでは夜中に見てもわかりにくいですよ。 ・・・話がずれました。 ただ、窃盗は犯罪ですからそこは問題ありますね。 この問題は、酔っ払って寝ている人たちへの注意喚起になったと思います。「自分の身は自分で守る」これは基本ですね。 某ドラマのように、誰にでも「動く壁」が付く訳ではないんですから。

  • bbrsue
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.6

殺人よりも強姦はマシ。 いじめはいじめられるほうに問題がある。 肌を露出してれば痴漢にあっても仕方ない。 この手の問題によく見かけられる言葉を並べてみました。 酩酊状態で公共のマナーを守らない酔っ払いにも落ち度はありますが、昔なら酷いと思いつつも「大丈夫だろうか?」と心配もしていたのが人情だった気がします。 酔っ払いをみっともないと思うのは私も酒飲みながらに思うこともありますが暴行、窃盗はマナーが悪いから仕方ないと納得する要因にはならないと思うのですが如何でしょうか?

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

>「寝込んだオヤジが悪い」と話し、反省していないと報道されていました。 >これを聞いて、「逮捕された中学生の言うことは正しい」と思ってしまいました。 確かに、マナーが悪いことは否めませんし、私も酒飲みの連中は貴方と同じで本当に大嫌いです。 ですが、そうだからといって犯罪の標的になっても仕方ない、という理屈は 間違っても通りませんよ。 じゃ、仮に貴方がその立場になった時にどうおもいますか? 自分が酔っ払ってつぶれて寝てしまったときに寝込み強奪されたら、腹立ちませんか? 酒飲みの連中のマナーの悪さは、何かしかるべき手段でなおしていたり 法律や条例などで規制していくしかありません。 しかし、酒飲みの連中のマナーの悪さを、犯罪を容認するための理由にするような言い方は (最低限、ご質問者様の言い方ではそういう風にきこえてしまいます) やめておかれたほうがいいと思いますよ。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.4

質問者様へ、仰る様に >泥酔して公共場所で寝ることはマナーとしては問題がなのでしょうか?  大いに有りですね。これは大人自信がきちんとけじめをつけて飲酒  すべきで、明らかにマナー違反ですし、今回の窃盗の要因にもなったのは  まさにその通りですね。 >取調べに対して、6人は、「寝込んだオヤジが悪い」と話し、反省してい  ないと報道されていました。  これを聞いて、「逮捕された中学生の言うことは正しい」と思ってしまい  ました。  質問者様の年齢は判りませんが、逮捕された中学生の言うことは正しいと  本当に思われたのですか?そうでしたら考え方を改めるべきでしょうね。  彼らの行為はお相手がどうであれ明らかに刑法に犯す窃盗ですよ。  彼らの論理でマナーの悪さで窃盗という犯罪が正当化されるなら、  この世は何でも有りでしょうね。日本は法治国家です。その法律を破る  人間の言い訳を正しいと思うあなたの物事のとらえ方は非常に問題が  あると考えます。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

原因は確かにありますが・・・・・、 ”人のものを盗まない”というのが社会生活で守るべき大前提ですので、 あなたの考え方は”非常識”と言えます。 (どちらかと言うと犯罪者思考です。) 良い人(中学生)ならば酔っ払った人を介抱してあげると思いますが? ”盗んでも良い””盗まれて当然”などと言う考え方は社会では通りません。 なお、「どう思うか?」と言う質問は”特設アンケート”でしましょう。

関連するQ&A

  • 電車の中で酒臭い人や酔っ払いを迷惑だと感じたことはありますか?

    飲酒運転も非常に悪質な犯罪です。しかし、お酒を飲んだ人は、公共交通機関を使っても、迷惑な場合があると思います。 私はお酒を飲まないからかもしれませんが、飲酒して電車に乗ってくる人。正直、酒臭くて不愉快です。この間も、酔っ払いオヤジが前に来て、酒臭い息をハアハアさせて、ゲロでも吐きそうで、最悪にブルーでした。お酒を飲んだ人に、隣に座られると、気持ち悪くなるので息を止めています。 また、新幹線でも仕事をしていたり、子供がいたりするのに、周りの状況も考えずに缶ビールを飲むバカオヤジがいました。居酒屋みたいに仲間と大きな声でしゃべりだして、うるさくて仕方なかったです。何度もトイレに行って出たり入ったり、本当にKYだと思います。 みなさんは電車の中にいる酒臭い人や酔っ払いは迷惑だと感じた経験はありませんか? それとも、不快に感じるのは私だけで、お酒が好きな人は、酒臭い息を美味しそうに感じるのでしょうか?

  • アルコール依存?

    酒が大好きでしたがネット等で明らかにアルコール依存症と自己診断し 心療内科等でアルコールは一生断つ事を強く勧められました。酒を生涯一度も飲まないなどとは考えられませんが禁酒はしてますが10日目あたりで限界が来てリバウンドして家で一人で飲んで必ず記憶を無くすようなひどい飲み方を何度か繰り返してひどく後悔します。以前は酒飲み友達も多く健全な酒飲みでしたが酒飲み友達さえからも敬遠される程ひどい酔っぱらい様になるようになり誰もいなくなりました。今でも10日くらいまでは禁酒出来ますがそれ以上が重圧に感じます。以前のように毎日適量を飲めるようになればいいのでしょうがもう無理でしょうか。

  • 泥酔して帰宅する夫に我慢できません

    昨年結婚した者です。夫はだいたい月に1,2回ほど会社の仲間と飲みに行きます。 帰ってくるのがだいたい1時過ぎなのですが、玄関の鍵も開けられないくらい酔っていて、仕事の愚痴で「死ね!」などの暴言を一人で大声で怒鳴ることもあれば、部屋の物や壁にゴンゴンとぶつかりながら倒れるようにすぐ寝てしまうこともあります。勿論、翌日は全く覚えていません。 私は実家の父も兄も、周りにいる友人達も泥酔するまで飲むような人達ではなく、正直いうと酔っ払いに慣れてもいなくて大嫌いです。 夫のそんな姿を見るたびに哀しくなって泣きたくなるくらいの怒りがわいてくるのです。本気で家を出たいと思ったこともありました。もう学生じゃあるまいし、お酒の限度も知っているだろうに、毎回泥酔するのが理解できません。泥酔した姿が本当に嫌いなことは夫は知っています。 夫が飲みに行く日は家をあけようかと思いましたが、毎回実家や友人宅に泊めてもらうわけにもいかず、子供ができてもこんな有り様で帰ってこられるのかと思うとうんざりします。 お酒でストレス発散するのは分かりますが、お酒に頼っている人は飲む限度を抑制できないのでしょうか。 夫の泥酔姿を見て、酔っ払いの扱いに慣れるどころかますます嫌悪感が出てきてしまいました。ちなみに普段は家ではとても優しい夫です。 私が嫌なのを知っていても泥酔して帰ってくる夫に、もうお酒をほどほどにしてもらう良い案はないものでしょうか。

  • 禁煙居酒屋は健康的?

    最近、「禁煙居酒屋」を主張する酒飲み達を見かけるようになりました 私はお酒もタバコもやらないので、滅多に居酒屋へは行きません。お酒を飲まない健康的な生活をしている人であれば関係のない話ですが、考えてみると、分煙や禁煙場所を指定されていないのは、居酒屋やパチンコ屋ぐらいかもしれません。飲み屋やパチンコ屋へ行かなければ、副流煙を吸わされるということはないように思います。 しかし、たまに、付き合いで居酒屋へ行ってみると、お酒を飲む人は次々に頼んで、「適量」といわれる量の飲酒で済む人はまれです。「付き合いに酒が必要」という人もいますが、飲まない人にとっては、何のメリットもなく、レストランの食事会で十分です。 そこで質問です。お酒を飲む場所である居酒屋って、禁煙にすると、健康的なものになのでしょうか? また、居酒屋の副流煙が健康を害すると主張する酒飲みの場合、自身がお酒を飲みすぎて健康を害する心配はしないのでしょうか?

  • 西欧の子供は日本の子供に比べてどうして行儀がいいの?

    いつも思うのですが、公共の乗り物に乗っていると、はしゃいだり叫びながら駆けまわったりする子供をいつも見かけますが、そういう光景を見るたび、西洋ではそういう子供っていないなぁ。って思います。行ったことがないのでわかりませんが、ニュースや映画で流れる公共の場所での子供のふるまいはすごくおとなしくて、親の言うことをきちんと守っている感じがします。どうして日本の子供はこんなにだらしがなくて、西欧の子供はキチンと公共マナーがまもれているのでしょうか?

  • どうしてお酒を飲む人達ってモラルがないのでしょうか?

    飲酒運転が悪いことは、子供でも分かります。しかし、いい年した大人たちなのに、全く飲酒運転がなくなりません。お酒を飲む人のモラルを信用できないので、昨年から神社でも、御神酒も中止するところが増えました。ここを見ると、飲酒運転で追突事故を起こしたのに、「50万ですべて無かったことにして欲しい」と訴えたそうです。 http://okwave.jp/qa3326497.html また、先日、ニュースを見ていたら、酔っ払いが子供を池に投げ入れたそうです。 こういう犯罪は酔った上の出来事なので、お酒がなければ起こりません。モラルに任せて、正しい飲み方ができるのであれば、こういう犯罪は起こらないはずです。 どうして、酒飲みは自分が飲むためには、他人の迷惑を犠牲にするのでしょうか? どうして、お酒を飲む人達ってモラルがないのでしょうか? みなさんは、どう思いますか?ご意見をお聞かせください。

  • 飲酒と喫煙

    何処のカテで質問すればいいのかわかりませんので、間違っていたら、教えてください。 私は女性ですが、喫煙者です。近年、喫煙についてもの凄いバッシングを感じています。マナーの悪い人がいることも確かですが、場所を選べば問題にするほどでもないのにと不思議です。その場所が段々なくなっていってます。 一方、飲酒については飲酒運転以外はかなり緩いような気がします。 私も一応、飲める口ではあります。でも酔っ払いは大嫌いです。外では乾杯程度しか飲みません。たまに気の置けない友人とプライベートの時はゆっくり飲みますが、基本的に自宅でしか量は飲みません。 宴会その他で出来上がって騒ぐ人が嫌いですし、絡んでくるのにも困ります。 公共交通でも、酒臭い息を吹きかけられるのはたまりませんし、新幹線などで仲間で飲酒している人は声も大きく、耳障りです。 どうして、喫煙にはこんなに厳しいのに飲酒には甘いのでしょうか。昼真っからお酒が出てくる、飲んでいる人というのが信じられません。祝い事などは別です。 酒の上での過ちや狼藉はありますが、タバコの上で狼藉を働く人など聞いたことがありません。 この違いはどうしてなのでしょう?

  • どうして酒税やガソリン税が日本は安すぎるの?

    タバコだけは厳しくし 自販機は23時まででタスポがないとかえない タバコだけは増税しまくり、今やメジャーなタバコで450円前後。 しかし酒は増税幅が低い スーパードライにしても210円程度で売ってるし。 ヨーロッパなら未成年は酒屋には入れないし 公共施設(公園含め)で酒飲んでたら罰金という国も多いし 酒税ももっと高い国が多いし 日本は酒とマイカーに甘すぎると思うんですけど どちらも他人からしたら100害あっても1利なしだし。 マイカーにしてもヨーロッパ先進国のガソリンはレギュラーで日本円で1リッターあたり230円~240円。 他人や大事な地球に有害ガスまき散らしてるのだから、このくらいたかくても妥当だと思うし。 酒のみが路上やホームにゲロはいてるのも日常茶飯事。清掃代もかかるし もっと酒飲みから税金とって清掃代にまわせばいい。 飲酒運転に酔っ払い同士の喧嘩などよくある事だし。

  • お酒を飲む男性(夫)が嫌です

    私はお酒が大嫌いで、特に酔っぱらった男性に大変恐怖を感じています。 小さな頃からのトラウマかもしれません。 私の中ではお酒を飲まないのも夫になる人の条件のひとつでしたが、最近夫がお酒を外で飲むようになりました。 今までは年に2~3回、同僚の送迎会でどうしてもという場合で、無理矢理飲まされ顔面蒼白で帰宅していました。 ところが最近急にお酒がおいしくなったらしく、1~2週間に1度のペースで同僚と飲みにいくようになりました。 泥酔はしませんが、私はお酒のにおいが苦痛でたまりません。 体がぶるぶる震えてきます。 近づいて来られると突き飛ばしたくなります。 半径2メートル以内には近づいてほしくありません。 今まではそのような場所に私が行かなければほとんど回避できる状態でしたので問題視していませんでした。 私は病気なのでしょうか? 病院などに行ったほうがいいのでしょうか? 尚、お酒のにおいは嫌だけど酔っぱらいの女性に対しては男性ほど怖くありません。 好んで近づきたくはないですが。

  • なぜタバコはダメでお酒はいいの?

    最近日本ではタバコに対しての見方が大きく変わってきていますよね。 それに関してはいいことだと思うんです。今までずっとタバコを 嫌がっていた人達に迷惑をかけてきたのですから。 私はタバコを吸ってもいいし吸わなくてもいい。お酒も飲もうと思えば飲めるし飲まないと思えば飲まないくてもいいと言う感じなのですが 純粋に疑問に思ってることがあります。なぜタバコだけがこんなに 嫌われるようになったのでしょうか?私が疑問に思っている点は 1.「お酒は少量は体にいいから」なんて独りよがりな言い訳を    聞くことがありますが、喫煙者にとってはタバコを吸う事により    ストレスがたまらなくなり、それこそ喫煙者にとっても    「タバコはストレスを溜めにくくするからいいんだ」って    言い訳ができると思うんです。 2. 「タバコの煙のせいで吸ってない人の体にも影響を与えるから。    昔はやめたくても、タバコを吸いながら話すことは    コミュニュケーションの1つだったから我慢するしかなかった」    ~確かにその通りだと思います。しかし、お酒を飲めない人に    とっては会社の飲み会だって同じように迷惑なのでは?    上司についでもらったビール、いくら嫌いでも断るわけには    いきませんよね?飲み会自体もきちんと参加しないと    「人付き合いが悪い」とレッテルを張られてしまいます。    「タバコの我慢」と「お酒の我慢」何がどう違うのですか? 3. 喫煙者はマナーが悪いと言いますが酔っ払いのあれは何ですか?    人に絡むわ、大声は出すわ、お酒くさいわ、ゲロは吐くわ、    挙句の果てには飲酒運転で多くの人々の命が犠牲になってます    特に私達女性からすると今の時代、ただでさえ常に身の危険を    感じているのに、知らない酔っ払いに絡まれると本当に怖いです タバコとお酒、両方どちらでもかまわない者として、何故2つとも あまり害の大きさが変わらないのにタバコだけが毛嫌いされているのか 疑問に思います。タバコ1000円とありますが、それならばお酒だってそうなるべきですよね?特に「お酒は呑むけどタバコは大嫌い!」と言う方からのご意見をお聞きしたいのですが、もちろん「タバコもお酒もしない」「両方好き」または「タバコは好きだけどお酒は嫌い」の方々からのご意見もぜひお伺いしたいです。 何故お酒はいいのにタバコはダメなのですか??? もし逆にお酒だけが叩かれ「1缶700円!」なんて言われたらどういう気持ちがするんですか????

専門家に質問してみよう