• ベストアンサー

非常識だから標的になっただけ?

ニュースを見ていたら、中学生などの未成年6人が、酒に酔って寝込んだ人を狙って盗みを繰り返して、逮捕されたという事件をやっていました。酔って寝ているサラリーマンを「よっぱっぴー」などと呼んで狙って、現金を盗んでいたそうです。取調べに対して、6人は、「寝込んだオヤジが悪い」と話し、反省していないと報道されていました。 これを聞いて、「逮捕された中学生の言うことは正しい」と思ってしまいました。 公共の場所で、酒に酔って寝込んでいるというのはマナーが非常に悪く感じるからです。終電で寝ている酔っ払いを起こしている駅員さんを何度も見たことがありますし、道端で泥酔して寝ている人もいて、死んでいるのかと思いました。適量を守らず、泥酔すれば、犯罪に巻き込まれやすい危険な状態になることは子供でも分かるのに、子供の手本となるべきオヤジたちが自己管理もきちんと出来ないこと自体、非常識であると思います。電車で隣にいたりすると、酒臭いし、ゲロを吐きそうで、本当に不快です。 もちろん、窃盗した中学生も悪いのですが、標的にされた「よっぱっぴー」には原因がなかったのでしょうか?泥酔して公共場所で寝ることはマナーとしては問題がなのでしょうか?問題がないとすると、酒飲みはみんなこういう飲み方をするのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

noname#53921
noname#53921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita2ma
回答No.9

答えにならないかもしれないですが、 「両方悪い」 そして 「こういう報道の仕方をする人も、マナー違反<<<法律違反と言う人も悪い」 と思います。 酔っ払って寝て何が悪い、と言いますが人の気分を害して公共の場所で騒いだり、邪魔になったりする人って 何かの法に当たらないのでしょうか? そして「法律違反でなければ何をしてもいい」という考えに至っている人も私から見れば「よっぱっぴー」です。 法律で取り締まるのは最終手段であり、それ以前にあるのがマナーです。 マナーを守れない人はいずれ法律も守れなくなるでしょう。 法律で何でもかんでも縛られる前に、自分たちの行動を反省したい今日この頃です。

その他の回答 (12)

• xxmiuxx
回答No.13

>「よっぱっぴー」には原因がなかったのでしょうか? あります。でも「逮捕された中学生の言うことは正しい」は違います。 詐欺にあったら騙された方が悪いのでしょうか? 痴漢にあったらミニスカの女性が悪いのでしょうか? たとえ簡単に盗れる状況にあっても盗らないのが当然です。 落ちている財布をみつけたら落し物として届け出ますよね? それを取ってしまったら窃盗であり犯罪です。 根本的な問題を言うにしても両方にあります。 サラリーマン…酔って寝込むなどしなければ被害にあわなかった 中学生…最低限の常識やモラルがあればしない行為 盗られても仕方ない状況ですが、それは盗られる(盗る)理由にはならないと思います。

noname#49426
noname#49426
回答No.12

自殺まで追いまれたイジメ被害にあった子供にも原因があるって主張するのと同じですよね。

• bekky1
回答No.11

>非常識だから標的になっただけ? この常識というのは、人の懐にあるものは、ガードしてない限り とってもいい、ソレは犯罪ではないというのが間違っていないと あなたが思うからでしょう。 窃盗の多いところでは、荷物は握っていない限り取られても、盗まれても当然ということらしいですから、足元に置くというのは、盗まれて当然。 引ったくりというのも、ひったくって取れるものはひったくっていいということですね。 寝ている人、酔って寝ている人、具合が悪くて倒れている人、 話に夢中で荷物に注意が言っていない人・・・子供にかかわって、 貴重品を見ていない人・・・・いろいろと、荷物や、財布を見ていられない状況があります。 デモ、それらが、全部、「とっていく人」のものでないことは確かですね? マナーの問題ではなく、人のものをとる、 自分のものではないとわかっていて盗む。 ソレは犯罪だということを あなたの説明はクリアーできていません。 取れるものは人のものでもとっていい・・・のかな? おいてある荷物は邪魔という話で、取っていいことになる。 畑のスイカは取っていい、あそこに転がってる。 でも、その畑の所有者は別にいるのを、知らないわけじゃない。

• andy_kun
回答No.10

何だかおかしな論理を振り回している人がいるみたいですけど ┐( ̄ー ̄)┌ どんな理屈を付けようと犯罪を犯した人間が正しいわけはありません。

• zenof
回答No.8

時速10kmで歩行者に気をつけながら車を運転していたとします。誰がどうみても安全走行です。たまたまお年寄りがフラフラ~と歩いていて車にぶつかってこけてしまいました!お年よりは運悪く骨折してしまいました。 さて、どっちの人が悪いでしょうか。今の日本では車を運転している方が悪いのです。 「よっぱぴ~」はモラルという点でどうかと思いますが、いい年したおじさん。世の不条理にまみれ、上司の小言と成績というプレッシャーの中で家族を養うために働いている。そんなおじさんが赤提灯で「ばかやろ~」とか言いながら酒を飲んだって良いのでは。 寝込んだオヤジが悪いのではなく、窃盗した少年が悪いと思います。そんなことを言い出せば、女性が寝ていたら強姦しても良いということになりますよ。だって、「寝込んだ女が悪い」ということになりませんか。

• simatone
回答No.7

このニュース私も読みましたが、質問者と同じ意見ですね。 日本は治安が良すぎるから道端で寝ているんでしょう。 どうしようもなくみっともないし、車道でスーツ姿で夜中に寝ていて車にはねられて死ぬなんて、寝ているほうが悪いんです。 どう考えても、運転者が悪いとは思えませんね。 私は事故を起こしたことはありませんが、黒いアスファルトとスーツでは夜中に見てもわかりにくいですよ。 ・・・話がずれました。 ただ、窃盗は犯罪ですからそこは問題ありますね。 この問題は、酔っ払って寝ている人たちへの注意喚起になったと思います。「自分の身は自分で守る」これは基本ですね。 某ドラマのように、誰にでも「動く壁」が付く訳ではないんですから。

• bbrsue
回答No.6

殺人よりも強姦はマシ。 いじめはいじめられるほうに問題がある。 肌を露出してれば痴漢にあっても仕方ない。 この手の問題によく見かけられる言葉を並べてみました。 酩酊状態で公共のマナーを守らない酔っ払いにも落ち度はありますが、昔なら酷いと思いつつも「大丈夫だろうか?」と心配もしていたのが人情だった気がします。 酔っ払いをみっともないと思うのは私も酒飲みながらに思うこともありますが暴行、窃盗はマナーが悪いから仕方ないと納得する要因にはならないと思うのですが如何でしょうか?

• Us-Timoo
回答No.5

>「寝込んだオヤジが悪い」と話し、反省していないと報道されていました。 >これを聞いて、「逮捕された中学生の言うことは正しい」と思ってしまいました。 確かに、マナーが悪いことは否めませんし、私も酒飲みの連中は貴方と同じで本当に大嫌いです。 ですが、そうだからといって犯罪の標的になっても仕方ない、という理屈は 間違っても通りませんよ。 じゃ、仮に貴方がその立場になった時にどうおもいますか? 自分が酔っ払ってつぶれて寝てしまったときに寝込み強奪されたら、腹立ちませんか? 酒飲みの連中のマナーの悪さは、何かしかるべき手段でなおしていたり 法律や条例などで規制していくしかありません。 しかし、酒飲みの連中のマナーの悪さを、犯罪を容認するための理由にするような言い方は (最低限、ご質問者様の言い方ではそういう風にきこえてしまいます) やめておかれたほうがいいと思いますよ。

• nonno36
回答No.4

質問者様へ、仰る様に >泥酔して公共場所で寝ることはマナーとしては問題がなのでしょうか?  大いに有りですね。これは大人自信がきちんとけじめをつけて飲酒  すべきで、明らかにマナー違反ですし、今回の窃盗の要因にもなったのは  まさにその通りですね。 >取調べに対して、6人は、「寝込んだオヤジが悪い」と話し、反省してい  ないと報道されていました。  これを聞いて、「逮捕された中学生の言うことは正しい」と思ってしまい  ました。  質問者様の年齢は判りませんが、逮捕された中学生の言うことは正しいと  本当に思われたのですか?そうでしたら考え方を改めるべきでしょうね。  彼らの行為はお相手がどうであれ明らかに刑法に犯す窃盗ですよ。  彼らの論理でマナーの悪さで窃盗という犯罪が正当化されるなら、  この世は何でも有りでしょうね。日本は法治国家です。その法律を破る  人間の言い訳を正しいと思うあなたの物事のとらえ方は非常に問題が  あると考えます。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

原因は確かにありますが・・・・・、 ”人のものを盗まない”というのが社会生活で守るべき大前提ですので、 あなたの考え方は”非常識”と言えます。 (どちらかと言うと犯罪者思考です。) 良い人(中学生)ならば酔っ払った人を介抱してあげると思いますが? ”盗んでも良い””盗まれて当然”などと言う考え方は社会では通りません。 なお、「どう思うか?」と言う質問は”特設アンケート”でしましょう。