• 締切済み

正体不明の症状

なんとか、ボランティアでも何でもいいので外に出て活動し、手伝ったり働いたりをしたいと思っています。23歳男です。 実は、長年精神科の薬を服用してきましたが、それと同時に正体不明の緊張・パニックが発生する様になり、大変困っていました。 原因は、明らかに薬の副作用です。 それで、医者に何度行ってもムダだったので、もう病院に行くのをやめ薬を飲むのもやめました。 すると、確かに症状はよくなってきました。 しかし、アルバイトをして1日目、 2時間ほど経ったらやはり緊張というか、頭がパニックになるカンジになり、今日バイトをやめてしまいました。 何とか、精神を完全に回復させて、全くそういった症状が出なくなってから、手伝いなり何なり(ボランティアとか。)をしたいと思っています。 なんとかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスを複数お願いします。 尚、なんとか精神科医の香山リカさんに相談したいと思っているのですが、方法はありますか? わらにもすがる思いです。 とにかく、この症状がなくなるのであれば何でもします。 症状をなくして、完全にリフレッシュした状態で、仕事やボランティア等をする方法、アドバイスをお願いします。 できたら、 「正体不明の症状」(医者に行っても原因が分からない、解決してもらえない。)を徹底的に調べて、原因究明→解決 とするための機関など教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.3

私の過去を見てるような気がしますね。 「原因解明して解決しなければ」と思ってるのが、あなたが常に意識してるということです。 何故原因究明に貴方がこだわるのか。 私も以前こだわって苦しみましたが、無駄な努力です。 原因を気にするよりも、症状が出にくくする・出ても軽くすることを考えるべきです。 先の回答にも書きましたが、原因のわからない病は掃いて捨てるほどあります。 医学は万能ではないのです。 それをまず受け入れてください。 それにあなたは医師ではないですよね? あなたに精神病であるかどうか判断できるとは思いません。 #2さんも回答されてるように、まず医師を信頼することです。 そのドクターが信頼できないのであれば、別のドクターにかかればいい。 医師を選ぶのは患者の権利です。 原因がわからずボランティア活動をしなくても死ぬことはありません。 勿論他に命にかかわる病気にでもなれば別ですが、現状そうではないでしょう。 それと香山リカさんは、診察等はされてません。 そもそも本名でないことをご存知ですか? 現在は帝塚山学院大学の教授だそうです。

setzer7
質問者

補足

原因は、薬の副作用です。 分かっているのです。 しかし、下に書いた様に 寝ている時に注射をされており(注射跡もありますし。)その副作用が今も出ています。 それと、ボランティア活動をしないと僕は生きていけないのです。 ワケアリでして・・・。 香山リカが偽名なのは知っています。 困りましたね、どうしましょうか・・・。 いよいよ困った事態になってきました。

  • palla
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

つらいですね。 私はその症状が薬の副作用だとしても、なんらかの形であなたに合う薬があると思うので、 自己判断で薬をやめたり通院をやめたりしない方がいいと思います。 薬をやめて症状が出たのなら、副作用でない可能性も0ではないですよね? もしかしてあなたに合う薬があるがあるかもしれませんから・・・ そして夜中に注射をされているから症状がでているとも判断されているようですが、その件については主治医や医師にいいましたか? どういう環境で暮らしているのか、同居者は誰なのかがわからないのでなんとも言えませんが、 そういう身の危険を覚えるなら、いっそのこと安心できる場所に入院させてもらってもいいかもしれません。 精神科で研修していたことがあるのですが、とても穏やかに過ごせますよ。 敷居が高く感じていましたが、とても穏やかでいいところだなぁと私は思いました。 なかなか通院だけでは分かってもらえない症状も、時間をかけて見てもらうことで症状が分かることもあるでしょう。 わらをもすがるお気持ちはとても分かります。 今の主治医が信じられないなら他の医師に当たってみてはいかがですか? 解決への道は医師を信じてとりあえず治療を積極的にしてみることだと思います。 他の機関で原因究明→解決となるところは残念ながらありません。 宗教団体などで気持ちが救われることがあるかもしれませんが、 わらをもすがる気持ちを悪用する詐欺集団のような輩もいるのでお気をつけ下さい。 また香山リカさんの件ですが、彼女は現在講演や執筆活動のみしか行っておらず、カウンセリング等は現在受け付けていないようです。 大変ですが、いい医師はいますので香山リカさん以外のあなたに合う医師を探すところから初めてはどうでしょうか。 正体不明の症状はつらいですけど、あまり「徹底的に調べる!」と構えずに、「じっくり時間をかけて調べて治療をする」という心持ちで自分に合う病院・治療を探してみる方がいいと思います。

setzer7
質問者

補足

ありがとうございます。 どうやら、薬の副作用の様です。 薬をやめて1ヶ月ほど経ちますが、 寝ている時に注射をされていて、それで副作用が出ている様です。 なんとか働きたいのですが・・・。 どうしたらいいでしょうか。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

その症状を受け入れて、これからも付き合っていくしかないでしょう。 現在の医学はまだまだ万能ではありません。 原因がわからない症状なんていくらでもあります。 何の薬を飲まれてたか判りませんが、なぜ明らかにその薬の副作用だと判断されたのですか? 現に薬をやめて、アルバイト中にも同じ症状が現れてますよね。 長年といわれますがどれくらい病院へ通院されたのでしょう。 精神関係の病気は5年10年は当たり前です。 原因を何とか究明したいという気持ちが強いうちは、同じ症状から抜け出せないと思います。 気にするから症状が悪化する→症状が悪化するから気にするのループ状態になってるんじゃないでしょうか。 別の病院でも結構です。 もう一度精神科を受診し、服薬だけでなくOT活動などの作業療法に積極的に参加してください。 まず今の自分を受け入れることです。

setzer7
質問者

補足

ありがとうございます。 薬の副作用だと判断した理由は、 「薬を飲む前は全くそういった症状はなかったが、薬を飲み始めた直後から発症した」からです。 又、現在、夜中に誰かが入ってきて、注射をさている様なので、今も服薬しているのと同じ事になっているという事もあると思います。(現に、体には複数注射跡がある。) 信じにくいかもしれませんが、信じない方はレスしないで下さい。 尚、私は精神病という事になっていますが、いわゆるサトラレですので、実際は精神病とはちょっと違うのです。 又、気にするからループするとのことですが、全く気にしていなくても、その症状は突然やっています。だからそれは関係ないです。 それと、原因を解明できなければ何の意味もありません。 原因を解明し、解決する方法を教えて下さい、とお願いしています。 もし原因解明して解決し、仕事かボランティアを始められなかったら、私は死んでしまう可能性があるのです。 みなさん宜しくお願いします。 P.S 香山リカ先生はどうでしょうか。 お願いします。

関連するQ&A

  • 正体不明の微熱に困っています

    正体不明の微熱に困っています 27歳女です。1週間前から37℃程度の微熱が続き、倦怠感、下腹部痛、酷い眠気などに悩まされています。その他たまに頭痛や胃のむかむかなど。ただ食欲はありよく食べています。 内科に行き血液検査はしてもらいましたが全て正常で様子見しかないといわれました。 うつ病や自律神経系の線はないと思います。持病のため抗うつ剤や抗精神病薬は服用していますので。 月経前症候群の事も考えましたが、今までこんなに酷い状態にはなった事がありません。 一番怪しいのは妊娠かと思いましたが、きちんと避妊もしていますし、まだ検査薬を使える時期にもなっていません。 とにかく現状しんどいのでお医者さんにかかりたいのですが、内科では無理でしたし、何科のお医者さんにかかればいいのかもわからずに困っています。アドバイスをいただければ助かります。

  • アカシジアやジスキネジアのような症状

    僕は5年前にパニック発作を起こしたのですが、 起こしたその日から、 アカシジアやジスキネジアのような症状に悩まされています 具体的には、(首がねじれたり、歯を食いしばったり、歩き回らないとむずむずしてつらい)などです ちなみにパニック発作はそれ以来一度も起こしていません。 医者の先生に事情を話して、抗パーキンソン病薬を処方するように頼んだところ、 抗パーキンソン病薬は抗精神病薬の副作用に使うものであって、僕の症状には効かないと言われました。 現在は抗精神病薬を飲んでいるのですがまったく変化がみられません。 僕の症状に効く薬があったら教えてもらえませんか? よろしくお願いします

  • 錐体外路症状について

    パニック発作をおこしたあとに 錐体外路症状で3年ほど苦しんでいます 医者にみてもらうと 薬をわたされましたが副作用でアカシジアがでたり 薬をかえても気分がわるくなったりして怖くて飲めません 医者に相談しても薬をかえてみようとしかいわれません どうすればいいでしょうか

  • この症状の正体は。どういう所を訪ねればよいでしょう

    自分はいま、身体の異常な症状に悩まされています。先日、慢性疲労症候群のことを聞きました。身体がすごく疲れるそうなんですが、自分の場合も軽作業でも疲労しますがとりあげられていた方ほどの症状(疲労感)と比べれば大したものではないと思いましたが、軽作業をしても重労働並みの疲労感になることがこのごろすごく多いです。 他にも「毎日のように下痢」だったり、睡眠時間・睡眠感覚に異常が出ていてきちんと説明すると複雑で長くなりそうなので省きます。他にもたくさん症状が現れていて一見見た目(容姿)は全く問題ないのが厄介なことの一つで、周囲からは怠けているとかそんなふうにしかみられないです。 こういうのはどういうところで見てもらったほうがよいのでしょうか。何科かわかりますか?これまでは自律神経失調症ではないかと思っていましたがよく考えると本当にそうかわからなくなりました。無駄に金を払いたくないのでよく調べてから行きたいです。 あごがずれるたびに疲労感や睡眠感覚の問題が出てきたのでこれはあごのずれがかなり怪しいです。以前、精神科の薬(ソラナックス・メイラックスどちらか)を服用していて殆ど寝たきりの状態があり、寝たきりとはいっても食事はとっていました。風呂は1週間2週間入らないでいたら、脂性なのですが脂がどんどん溜まっていき顔の眉間のしわが寄せるのがほとんど困難なほどで、今もあります。いくら顔をきちんと洗っても1日後くらいには元に戻ってしまいます。それとか、そのときは暖房は寒いと思ったらすぐにかけていてかけほうだいでした。なのでか、少しでも寒いと感じるとくしゃみや鼻水が頻繁に出るようになりました。他にも症状はありますが、とにかくそうした生活を半年くらいは続きました。それ以降、立ち直って普通の生活をしていてもその症状はいまも年中出続いています。それ以前からあごのずれがあって一度だけ仕事中に激しい動悸・激しい息切れ・激しいめまいなどがあり半分は意識がないといってもいいくらいのときがありました。それは1ヵ月半くらいでおさまりました。その間にもちろん病院に行きCTやら血液検査を受けましたが全く問題なく自律神経失調症ではないかと指摘されたことがありそれがきっかけでそれを疑うようになりました。その寝たきりの生活をしたのがその少しあとだったのでその際に精神科の上記の薬を飲んだので、これまでに心当たりがあるのはその薬や寝たきりなどの不規則な生活かその2つが絡み合って症状が出たかあごがずれたことによる原因かを疑っています。ほかには思い当たる原因はないです。どうして今も出続けている症状があるのか原因を探っています。くしゃみや鼻水などのそのときに現れた症状が5年経過したいまも続いています。 いまはお金がないのですぐには行くことができません。できる限りのことを調べてからにしたいです。走り書きになってしまいまとまりがない書き方になって読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 79歳男性-原因不明の症状

    親戚の79歳男性が、原因の分からない症状に苦しんでいます。 過去に投稿させて頂きましたが、本当に必要としている情報が得られておりません。 「どこの病院で改善した」「どのお医者さんで改善した」 この2点について皆様のお力をお貸し下さい。 改善とまではいかなくても、この病院(医者)が良いと聞いた等でも構いません。 日本国内外の病院にかかりましたが、どの病院でも原因が分からず困っています。 (血液、ホルモン値、脳等の検査は全て異常なし) 【症状1.】 夏でも体は汗をかいているにもかかわらず、体感は寒く感じる。 --半年間以上この症状が続いています。 【症状2.】 身体が実際には震えていないのに、自分では身体がブルブル 震えているように感じる。特に起床直後。(体温は36度台で平熱です。) --7年間くらいこの感覚が続いています。 解決に繋がるお答えを下さった方には、応分の謝礼をさせて頂きたく存じます。 (怪しい者ではございませんので、ご安心下さい。) 同じような症状の方に、改善/解決の体験談(事例)を頂けますと幸いです。 なお、その場合、病院/医者名もご教示頂けますと大変助かります。 どうぞ、ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 精神科は紙に症状を書くだけでお薬をだしていただけるのでしょうか?

    前に精神科に行って毎日涙がまらないなどでみてもらったところ『一時的でしょ』とニヤニヤ笑いながら言われてしまいそれ以来医者が怖くなり精神科に行けなくなってしまったのですが現在人と話しているときや近づいてくるときなどに突然息が苦しくなったり顔がひきつるようになってしまって仕事に支障がでるようになってしまいました。 なので医者に行ってお薬をもらえばよくなるのではと思ったのですが医者と話すのが怖くて話せないため紙に症状を書いてそれを読んでもらいお薬をいただけたらと思ったのですが紙に症状を書くだけでお薬はいただけるのでしょうか?

  • こんな症状に適しているのは?

    日常生活で無意識のうち緊張するようで、背中~首が固くなってしまい、肩こりを通りこして頭痛、吐き気になってはじめて気がつくことが多いです。もうすこし気を楽にして過ごせばと言われますが、それができないから苦しいです。職場や社会生活は問題なく送れていると思います。 最近は風邪の引き始めのような症状がだらだらと続いたり、気が抜けたように元気が出ず、ちょっとした痛みもいちいち気になるようになりました。そのつどお医者さん、鍼、マッサージなどに何度も行ってしまいます。 お医者さんでは緊張型頭痛と言われ、鎮痛剤、筋弛緩剤、胃薬が出ましたが、「ズキズキする成人の頭痛の80%は緊張型頭痛」といった確率的なところで簡単に判断されたみたいで、私という人間を見てくれていないという不信感が残りました。肩こりや頭痛は内臓が原因で起きているかもしれないのに胃を荒らす薬を出して、それをカバーするためにさらに胃薬を出すなんて、なんだか本末転倒な気がします。 鍼や指圧はリラックスできて好きなのですが、結局は対症療法で根本的な治療にはならないと思うようになり、このままではいつまでも自立できない気がしてきました。 色々な症状が気になるこんな自分がおかしいのではないかと思います。最近は、理由もなくふと急に泣きだしてしまうこともあります。悲しくなる原因の心当たりといえば、身近な人から苦しんでいるという話(要は重めの愚痴です)を聴いたことで その気持ちが私にまで移ってしまったのではないかということくらいです。 そんな色々な症状のある私という人をまるごと見てもらえて、長い目で見て助けてくれるところはないでしょうか?候補として、漢方のお医者さん、オステオパシーも考えましたが、こちらは私の趣味の領域としてあとにとっておき、まずは心療内科を受診するのが筋ではないかと思いますが、他の方からごらんになってどうなのでしょうか? それとも、一応お医者さんには行ったのだから問題の切り分けはできたとして、あとはその時々で癒し系のところへ楽しみ半分でいったほうが楽になれるのかもと、正直迷っています。こんな症状に適したお医者さん、療法など、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでもけっこうですので教えてください。ちなみに更年期ではありません。 ただ、ふと冷静になって衛生状態の悪い地域や、簡単にはお医者さんにかかれない外国在住の友人の話などを思い出すと、自分の悩みはなんてばかなんだろうと思います。だからといって楽になるわけではありませんが。

  • 症状を言えば答えてくれるサイトを探しています。

    以前違うサイトで見たんですが メールで症状を伝えたら答えてくれるボランティアのサイトを探しています。病院に行っても原因不明って言われるので まず何科にいけばいいかを教えてもらって そこから地域の中でいい病院を探そうと思っています。よろしくお願いします。

  • 陰性症状で意欲がなさすぎて辛いです。

    陰性症状で意欲がなさすぎて辛いです。 抗精神病薬の中でも、特に意欲が高まるのは何の薬ですか?? その薬を知ったところで決めるのはお医者さんなんですが、気になってしまって…

  • 胃の症状(良いお医者さんを探しています)

    こんにちは。 弟が、胃痛でまともな食事が取れないまま、2ヶ月が経過しています。 経緯は、 (弟は、今年のはじめに、運転中に頭が真っ白になり、パニック症と診断されました。1月くらいから、精神安定剤薬を服用しておりました。) 1.7月に、歯の難病のため、奥歯を抜歯。 2.歯が抜歯の際、歯が欠けて、口の中で見当たらなくなる。 3.その2日後、胃がひどく痛み、医者から通常の3倍ほどの痛み止めを渡されて、服用。 4.胃がさらにひどく痛み、胃薬を医者から渡されて、飲用したが、 痛みが消えず、2週間後に、栄養ゼリーを飲めるようになるまで、 回復。 5.現在は、カロリーメイトがなんとか、取れるようになる。 それでも、固形物を胃に入れると、胃が痛くなるため、食事ができません。 現在まで、大学病院と、町のお医者さまで見ていただきましたが、原因不明との診断を受けております。 胃カメラ、人間ドック、あらゆる検査をしましたが、やはり原因が不明とのことで、大変困っております。 現在は、ストレスもなく、家で療養中です。 内科、胃で、良いお医者さんがいらしたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう