• 締切済み

正体不明の症状

なんとか、ボランティアでも何でもいいので外に出て活動し、手伝ったり働いたりをしたいと思っています。23歳男です。 実は、長年精神科の薬を服用してきましたが、それと同時に正体不明の緊張・パニックが発生する様になり、大変困っていました。 原因は、明らかに薬の副作用です。 それで、医者に何度行ってもムダだったので、もう病院に行くのをやめ薬を飲むのもやめました。 すると、確かに症状はよくなってきました。 しかし、アルバイトをして1日目、 2時間ほど経ったらやはり緊張というか、頭がパニックになるカンジになり、今日バイトをやめてしまいました。 何とか、精神を完全に回復させて、全くそういった症状が出なくなってから、手伝いなり何なり(ボランティアとか。)をしたいと思っています。 なんとかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスを複数お願いします。 尚、なんとか精神科医の香山リカさんに相談したいと思っているのですが、方法はありますか? わらにもすがる思いです。 とにかく、この症状がなくなるのであれば何でもします。 症状をなくして、完全にリフレッシュした状態で、仕事やボランティア等をする方法、アドバイスをお願いします。 できたら、 「正体不明の症状」(医者に行っても原因が分からない、解決してもらえない。)を徹底的に調べて、原因究明→解決 とするための機関など教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#56778
回答No.3

私の過去を見てるような気がしますね。 「原因解明して解決しなければ」と思ってるのが、あなたが常に意識してるということです。 何故原因究明に貴方がこだわるのか。 私も以前こだわって苦しみましたが、無駄な努力です。 原因を気にするよりも、症状が出にくくする・出ても軽くすることを考えるべきです。 先の回答にも書きましたが、原因のわからない病は掃いて捨てるほどあります。 医学は万能ではないのです。 それをまず受け入れてください。 それにあなたは医師ではないですよね? あなたに精神病であるかどうか判断できるとは思いません。 #2さんも回答されてるように、まず医師を信頼することです。 そのドクターが信頼できないのであれば、別のドクターにかかればいい。 医師を選ぶのは患者の権利です。 原因がわからずボランティア活動をしなくても死ぬことはありません。 勿論他に命にかかわる病気にでもなれば別ですが、現状そうではないでしょう。 それと香山リカさんは、診察等はされてません。 そもそも本名でないことをご存知ですか? 現在は帝塚山学院大学の教授だそうです。

setzer7
質問者

補足

原因は、薬の副作用です。 分かっているのです。 しかし、下に書いた様に 寝ている時に注射をされており(注射跡もありますし。)その副作用が今も出ています。 それと、ボランティア活動をしないと僕は生きていけないのです。 ワケアリでして・・・。 香山リカが偽名なのは知っています。 困りましたね、どうしましょうか・・・。 いよいよ困った事態になってきました。

• palla
回答No.2

つらいですね。 私はその症状が薬の副作用だとしても、なんらかの形であなたに合う薬があると思うので、 自己判断で薬をやめたり通院をやめたりしない方がいいと思います。 薬をやめて症状が出たのなら、副作用でない可能性も0ではないですよね? もしかしてあなたに合う薬があるがあるかもしれませんから・・・ そして夜中に注射をされているから症状がでているとも判断されているようですが、その件については主治医や医師にいいましたか? どういう環境で暮らしているのか、同居者は誰なのかがわからないのでなんとも言えませんが、 そういう身の危険を覚えるなら、いっそのこと安心できる場所に入院させてもらってもいいかもしれません。 精神科で研修していたことがあるのですが、とても穏やかに過ごせますよ。 敷居が高く感じていましたが、とても穏やかでいいところだなぁと私は思いました。 なかなか通院だけでは分かってもらえない症状も、時間をかけて見てもらうことで症状が分かることもあるでしょう。 わらをもすがるお気持ちはとても分かります。 今の主治医が信じられないなら他の医師に当たってみてはいかがですか? 解決への道は医師を信じてとりあえず治療を積極的にしてみることだと思います。 他の機関で原因究明→解決となるところは残念ながらありません。 宗教団体などで気持ちが救われることがあるかもしれませんが、 わらをもすがる気持ちを悪用する詐欺集団のような輩もいるのでお気をつけ下さい。 また香山リカさんの件ですが、彼女は現在講演や執筆活動のみしか行っておらず、カウンセリング等は現在受け付けていないようです。 大変ですが、いい医師はいますので香山リカさん以外のあなたに合う医師を探すところから初めてはどうでしょうか。 正体不明の症状はつらいですけど、あまり「徹底的に調べる!」と構えずに、「じっくり時間をかけて調べて治療をする」という心持ちで自分に合う病院・治療を探してみる方がいいと思います。

setzer7
質問者

補足

ありがとうございます。 どうやら、薬の副作用の様です。 薬をやめて1ヶ月ほど経ちますが、 寝ている時に注射をされていて、それで副作用が出ている様です。 なんとか働きたいのですが・・・。 どうしたらいいでしょうか。

回答No.1

その症状を受け入れて、これからも付き合っていくしかないでしょう。 現在の医学はまだまだ万能ではありません。 原因がわからない症状なんていくらでもあります。 何の薬を飲まれてたか判りませんが、なぜ明らかにその薬の副作用だと判断されたのですか? 現に薬をやめて、アルバイト中にも同じ症状が現れてますよね。 長年といわれますがどれくらい病院へ通院されたのでしょう。 精神関係の病気は5年10年は当たり前です。 原因を何とか究明したいという気持ちが強いうちは、同じ症状から抜け出せないと思います。 気にするから症状が悪化する→症状が悪化するから気にするのループ状態になってるんじゃないでしょうか。 別の病院でも結構です。 もう一度精神科を受診し、服薬だけでなくOT活動などの作業療法に積極的に参加してください。 まず今の自分を受け入れることです。

setzer7
質問者

補足

ありがとうございます。 薬の副作用だと判断した理由は、 「薬を飲む前は全くそういった症状はなかったが、薬を飲み始めた直後から発症した」からです。 又、現在、夜中に誰かが入ってきて、注射をさている様なので、今も服薬しているのと同じ事になっているという事もあると思います。(現に、体には複数注射跡がある。) 信じにくいかもしれませんが、信じない方はレスしないで下さい。 尚、私は精神病という事になっていますが、いわゆるサトラレですので、実際は精神病とはちょっと違うのです。 又、気にするからループするとのことですが、全く気にしていなくても、その症状は突然やっています。だからそれは関係ないです。 それと、原因を解明できなければ何の意味もありません。 原因を解明し、解決する方法を教えて下さい、とお願いしています。 もし原因解明して解決し、仕事かボランティアを始められなかったら、私は死んでしまう可能性があるのです。 みなさん宜しくお願いします。 P.S 香山リカ先生はどうでしょうか。 お願いします。