• 締切済み

散歩する猫

先日犬のように散歩させている猫ちゃんを見ました。 うちの仔は、10ヶ月完全室内飼いです。 時々外を窓越しに眺めています。 勝手口を開けると、急いでやってきて外を見ようとするので、 出ないよう抱っこして、外を見せてあげています。 外には関心があるらしく、心臓をどくどくさせながらじっと外をながめています。 今日初めて5歩程外に出ました。2~3分で家に入りましたが、 先程から外に出たいと鳴き声をあげ、あちこちの窓に行きます。 散歩させている猫ちゃんっていますよね。 一度でも散歩させてしまうと、毎日のように外に出たいと騒ぐものなのでしょうか? お叱りを頂きそうですが、我が家は私だけ猫をかわいがっている為、 脱走防止で何か取り付けるのは、大反対されています。なので取り付けていません。 主人は猫を飼うのは、反対なのです。この仔は親猫から捨てられた猫で、病気持ちの為里親探しは難しいと思いますし、私も手放したいとは思っていません。 やはり散歩させると、もっとお外出たいと脱走欲が強くなるものですか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは うちの猫がそうでした ひも無し 洋服無しですが 母とのみ一緒にお散歩行っていました トイレは自宅で 食事も自宅です 猫ってよそのうちに入っちゃう恐れがありそうですが この子の場合は特別でした 他にも猫飼いましたが、人についてお散歩したのは この子だけでしたね ただ、出さないのなら出さない方がいいと思いますよ 世の中善人ばかりじゃないですし 何かあってからでは遅いですから 事故とか病気も怖いですけどね

maruko234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言葉不足のせいで、他の方々にいろいろご迷惑をかけてしまいました。 一番知りたいのは、お散歩させると外に出たい欲求が収まるのか?、もっとひどくなるのか?という事なのです。 >人についてお散歩したのは この子だけでしたね 凄く頭の良い猫ちゃんなのでしょうね。 想像すると、かわいいですね。会ってみたいです。 >ただ、出さないのなら出さない方がいいと思いますよ 世の中善人ばかりじゃないですし 何かあってからでは遅いですから 事故とか病気も怖いですけどね 服(?)を着せて、綱をつけても安全じゃないですかね? 放し飼いは怖くて出来ないのですが、、、 お返事うれしく思います。猫ちゃんのお話しも、かわいくてありがとうございます。

• makupo
回答No.4

猫2匹飼ってます。 そのうち1匹は、この間までお散歩に行く子でした。 事情があり猫を飼い始めたのですが、無知だったのでお外に出してしまいました。 以下は経験によるお散歩についてのデメリットです。 ・喧嘩により病気をもらって来る ・常に交通事故の心配 ・尿の回数など、病気の兆候がわからない ・おみやげ(鳥、ねずみ)を持ち帰る ・常に帰宅(迷子、行方不明)の心配 一番やっかいなのは、猫にとって多いと言われる泌尿器の病気などがわかりずらいってことでしょうか? 今は家の中でトイレを使用していても、そのうち外でするようになるかも知れません。 その時に血尿、膀胱炎、尿の回数、など病気に気づいてあげられず、手遅れになる確率が非常に高いです。 また外に散歩させる事は、近所の方にも迷惑になります。 猫嫌いな方もいるので、連れ去り、毒を盛られるなど可能性があります。 一度お散歩させてしまうと、室内飼いに戻すのは飼い主にとって相当の精神力が必要です。 猫にもストレスがかかります。 私の場合ですが、引越しを機に完全室内飼いに戻しました。 その後の定期健診で腎不全が発覚しましたので、室内に戻して本当によかったと思ってます。 猫ちゃんにとってはお外に出たいかもしれませんが、これから一生の事を考えると、外はデメリットがいっぱいという事も参考にしてくだい。

maruko234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言葉不足で申し訳ございません。 散歩というのは放し飼いではなく、服(?)を着せ、それに綱をつけて 歩かせる事です。 猫嫌いの方が近所に多く、とてもじゃないけど怖くて外に出せません。 猫に石を投げたり、水をかけたり、もしかするともっと何かされているかも知れません。 怖くてとても外に放す気にはなれません。 makupoさんのご意見は、放し飼いにするとこういうデメリットがあるという 勉強になりました。 教えて頂けて、うれしく思います。 ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.3

うちもネコ飼ってます。 マンションの5階であるためリード付で完全部屋飼いです。 仮に外に出して戻ってこなくても、他人に迷惑を掛けても構わないなら外に出してもいいと思います。 今はネコちゃんの飼育は室内外が当たり前ですし。 飼ったからには最後まで責任を持って飼育しましょう。

maruko234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すみません、散歩というのは、犬のように綱をつけた猫ちゃんの事です。 体に服(?)のような物を着せて、綱をつけていました。 飼い主さんがちゃんと綱を持っていたので、一人でうろうろしているという訳ではありません。 言葉不足でしたね。 すみませんでした。

• envrio
回答No.2

猫にとってなにが幸せかだけど。 貴方にとって猫はパートナーですか?それともヌイグルミと同じ物ですか? 前者なら猫のしたいようにさせてあげるのがいいでしょう。 後者なら家に閉じこめておけばいい。 うちも高校生の頃に猫を飼っていました。 普通に外に遊びに行き、夕方になると窓をかりかりとひかっくので開けてやるとするりと入ってきて寝てました。 交通事故などに遭う危険はあると心配したことはありますが、家に閉じこめっぱなしよりはマシだろうと思っていましたね。 猫は人に付かず、家に付くと言われているように、離しても家に戻ってくる物ですから、そんなに気にしなくても。 脱走して戻ってこなかったとしても、それはその猫の選択でしょうしね。

maruko234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 envrioさんがどういう所にお住まいかは知りませんが、 ウンチは家の中だけで、するように躾してあるのでしょうか? 室内飼いは、ヌイグルミと同じ物ですか?なんて、びっくりしました。

• adobe_san
回答No.1

はいその通りです。 動物の本能が出てきたのでしょう! 特に猫は変わった物・新しいところ・危ないところ はすごく行きたい見たいです。 出されるかどうかはご質問者様でご判断してください。

maruko234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >出されるかどうかはご質問者様でご判断してください。 勿論その通りです。 判断に参考になる意見を頂ければ、うれしく思います。 >特に猫は変わった物・新しいところ・危ないところ はすごく行きたい見たいです 好奇心が旺盛なのですね。 ありがとうございます。