OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

室内飼いの猫の散歩は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215373
  • 閲覧数1042
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (47/66)

生後半年のメスの仔猫を飼っています。
親猫が育児放棄したらしく、生後2、3日くらいで保護しました。
それ以来、ずっと室内飼いです。

私の住んでいるアパートはとっても日当たりが悪く、
全く陽も入らないし、ベランダもないので、
たまには公園かどこかまで連れていって
(紐をつけてですが)散歩させてあげようか、などと考えますが
それが原因で外に出たがったりするようなことにならないでしょうか?
よろしくアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 19% (6/31)

私は、6ヶ月のオスを飼ってます。散歩猫と近所でちょっと評判です。
boomさんと同じ様に、日当たりが悪い家です。
仮親が何度か外に連れ出していたおかげで、出たがって仕方がありませんでした。
ほとほと、困っていたので、取りあえず抱いて近所をうろうろしてみたり。しばらくは、ストレス解消になってたみたいですが、歩きたい!と。で、仕方無しに首輪とリードを買ってきて着けさせて散歩に出始めました。首輪も大嫌いなくせに、散歩と解かると、しぶしぶ首を差し出すまでになってます。まだ、持ってきて催促とまでは行きませんが。前レスであったと思うのですが、犬の様な散歩ではなく、とにかくミリ単位での歩行です。地面にゴロゴロは当たり前です。最低、30分はかかっていますねえ。といっても、天気のいい日しか行きませんが。しかし、質問にある様に、出た事無いなら出さない方が懸命だと本気で思いますよ。私は、仮親に育て方のチェックを入れてなかったから、散歩猫になっただけです。万が一、脱走した時を考えて、帰り道を教え込んでいるようなものです。猫が外を見るのは、見える範囲がテリトリーだそうで、パトロールのようなものらしいですよ。散歩させていると、「猫が散歩!?」と大抵びっくりされます。「えらいネコチャンねえ~」って言われますが、「偉いのは、わたしなのになあ」と、ブツブツつぶやいてます。仕事で、毎日散歩出来ないから、犬は無理と考えていたあの頃は?ッて感じです。1回行けば、玄関で鳴きますよ、散歩!散歩!散歩!って。
お礼コメント
boom

お礼率 71% (47/66)

アリガトウゴザイマス。やっぱり一度出すと出たがるんですねぇ。日光浴が目的なので、公園などまで車で連れていって(車はいやがりません)、昼寝でも、という感じで考えていたので、ミリ単位で歩行されるのはかまわないんですが、あまり出たがるようになると困ります。なんといっても、うちの前は国道のバイパスなんです・・・。
投稿日時 - 2002-03-11 17:13:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/91)

うちも猫を室内で飼っていますが、 一戸建てなので、階段を昇り降りしたり、 一人で運動をしています。 アパートでも飼えますが、家具で段差をつけるなど、 猫ちゃんがいろいろな動きができる部屋にしてあげてください。 けど、日当たりが悪いのはかわいそうですね。 猫は日光を浴びることによって、皮膚にビタミンをつくるそうなので、外に出たがる子になるかもしれませんが、お散歩するほうが健康にもいいと思 ...続きを読む
うちも猫を室内で飼っていますが、
一戸建てなので、階段を昇り降りしたり、
一人で運動をしています。

アパートでも飼えますが、家具で段差をつけるなど、
猫ちゃんがいろいろな動きができる部屋にしてあげてください。

けど、日当たりが悪いのはかわいそうですね。
猫は日光を浴びることによって、皮膚にビタミンをつくるそうなので、外に出たがる子になるかもしれませんが、お散歩するほうが健康にもいいと思います。
散歩とは、走り回らず、紐を付けてするものなんだよ、と
教えてあげてください。(だましているわけですが…。)

もしかしたら、普段から外に出ていないのなら、
外出するのを怖がるかもしれませんが。

人間でも散歩好きな人もいれば、そうでない人もいますし。
お礼コメント
boom

お礼率 71% (47/66)

ありがとうございます。うちは2Kのアパートですが、極力上下運動が出来るように、本棚の一枠やなんかに所々猫の居場所を作ってあげています。一生外に出すつもりはありませんので、定期的に同じ場所に紐付きで連れていってあげることで解決できるならそうしたいと思いますが・・・。
外出に対する恐怖についてはどうでしょうね。働いているため、拾って一ヶ月は、数時間置きの授乳や保温を職場に連れていって世話してました。だからその間は毎日車に乗せてはいたんですが。
投稿日時 - 2002-02-10 19:00:37


  • 回答No.1

人が住むことに支障のない環境であれば、お散歩は不要ですよ。 外にでたがること・・というのは避妊や去勢の有無で大きく変わることですが、外に興味を持って、外の地図を頭の中に作り上げれば(そこを自らの縄張りと意識してしまえば)外にでたがりますよ。ネコは縄張りの生き物ですからね。日向ぼっこが目的なら、日当たりのいいお部屋(友達の部屋や実家)を定期的に訪れるか、引っ越すほうが良いと思いますよ。 ...続きを読む
人が住むことに支障のない環境であれば、お散歩は不要ですよ。

外にでたがること・・というのは避妊や去勢の有無で大きく変わることですが、外に興味を持って、外の地図を頭の中に作り上げれば(そこを自らの縄張りと意識してしまえば)外にでたがりますよ。ネコは縄張りの生き物ですからね。日向ぼっこが目的なら、日当たりのいいお部屋(友達の部屋や実家)を定期的に訪れるか、引っ越すほうが良いと思いますよ。
お礼コメント
boom

お礼率 71% (47/66)

ありがとうございます。実は今日避妊手術の為、病院に預けてきた所で、すごく怯えた様子だったのが可哀相で、おかげで今日一日中猫のことが気になって、気がつけば避妊と関係ないことまで考えはじめて、結果質問に至ったのです(笑)。
友人はみな動物嫌いだし、実家は大きな犬を2匹飼ってるので、他所のうちを拝借するのは難しそうです。もちろん引越しも難しいですが・・・。
投稿日時 - 2002-02-10 18:54:01
  • 回答No.3

うちも、そのようにトライしたことがあります。 やんちゃな雄にリードをはずされて、餌で釣って、捕まえるのに苦労したことがあります。 メスは、臆病なので、外に行っても飼い主から離れませんでした。リードも付けていないのに、側にくっついてジッとしているのです。 やはり室内飼いで、日当たりの心配はなかったのですが、運動不足が気になって、マンションの外階段の上り下りを自由にさせていました。時に階が分からなくなっ ...続きを読む
うちも、そのようにトライしたことがあります。
やんちゃな雄にリードをはずされて、餌で釣って、捕まえるのに苦労したことがあります。
メスは、臆病なので、外に行っても飼い主から離れませんでした。リードも付けていないのに、側にくっついてジッとしているのです。
やはり室内飼いで、日当たりの心配はなかったのですが、運動不足が気になって、マンションの外階段の上り下りを自由にさせていました。時に階が分からなくなって、鳴いて迎えを求めたことがあります。
どちらの猫も2歳を超えたら、外階段の散歩も見える範囲でやめて、すぐ戻ってくるようになりました。
基本的に自由に行動させなければ、勝手に外には出たがらないと思います。特にテリトリーが確立すれば、そこからは、出たがらないようです。
お礼コメント
boom

お礼率 71% (47/66)

ありがとうございます。確かにうちの猫は家の外(他所の家など)では、自由に行動しようとはしません。私の足元直径20cmくらいの範囲をずーっと匂い嗅いでいるような感じです。目的は日光なので、特に離れてもらわなくてもイイですしね。一度連れていって様子をみようかな?
投稿日時 - 2002-02-10 19:05:32
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

うちは猫2匹です。ともに室内飼いです。 家でも運動させようとすれば、できないことはないと思います。外に出るのは、単にテリトリーのことで、縄張りを点検しているためです。 うちの猫も、以前住んでいたところでは、勝手に外に出していましたが、今はまったく外に出していません。そのかわり、よく一緒に遊びます。 猫は追いかけっこが大好きですよ。ドアの影からそっと顔を出して、気を引いて、さっと走ると、必ずついてきま ...続きを読む
うちは猫2匹です。ともに室内飼いです。
家でも運動させようとすれば、できないことはないと思います。外に出るのは、単にテリトリーのことで、縄張りを点検しているためです。
うちの猫も、以前住んでいたところでは、勝手に外に出していましたが、今はまったく外に出していません。そのかわり、よく一緒に遊びます。
猫は追いかけっこが大好きですよ。ドアの影からそっと顔を出して、気を引いて、さっと走ると、必ずついてきます。それを繰り返して、一緒に遊ぶのですが、こちらもけっこういい運動になります。
狭くても、大丈夫です。気がすむまで一緒に遊んであげてください。
外へは絶対に出さないほうがいいです。それに、猫は、自由にならないのなら、散歩に出たいとは思わないのでは?犬とは行動パターンがまったく違います。
机の周りをぐるぐる廻るだけでも喜びますよ!
がんばってくださいね。
お礼コメント
boom

お礼率 71% (47/66)

アリガトウゴザイマス!運動不足には気を使っているつもりなので、あまり心配してはいないんですが、日光って全然あたらなくても大丈夫なんでしょうか?うちにひなたぼっこできる場所があればいいんですけど・・・。
投稿日時 - 2002-02-11 15:00:53
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

猫は、テリトリー内での行動を好むため、散歩させるとストレスが溜まってしまいます。 日に当てたいのなら、なるべく家の近く(庭など)で浴びせてあげた方がいいですよ。 運動不足は、猫とじゃれてあげれば問題ないでしょう。 ...続きを読む
猫は、テリトリー内での行動を好むため、散歩させるとストレスが溜まってしまいます。
日に当てたいのなら、なるべく家の近く(庭など)で浴びせてあげた方がいいですよ。
運動不足は、猫とじゃれてあげれば問題ないでしょう。
お礼コメント
boom

お礼率 71% (47/66)

アリガトウゴザイマス!やっぱりストレス溜まりますか。それも心配だったんですよね。うちはアパートなので、庭もないし、外は野良猫だらけで(この野良猫たちの子です)困ってます。
投稿日時 - 2002-02-11 15:02:55
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 27% (6/22)

うちも室内飼いです。ただ、周りに野良猫や放し飼いが多く声が聞こえて気になるようで、外に出たがります。捨てられてすぐ拾ったので外の環境に慣れてないこと、さらに虫を食べておなかを下すこともあり、リードにさらに紐をつけた範囲でか、猫バカの母に肩に乗ってのみ外に出ます。最近は寒いので出たがりません。 話がずれましたが、飼っておられる猫が去勢していないなら今は避けたほうがいいと思います。繁殖期(今~5月くらい ...続きを読む
うちも室内飼いです。ただ、周りに野良猫や放し飼いが多く声が聞こえて気になるようで、外に出たがります。捨てられてすぐ拾ったので外の環境に慣れてないこと、さらに虫を食べておなかを下すこともあり、リードにさらに紐をつけた範囲でか、猫バカの母に肩に乗ってのみ外に出ます。最近は寒いので出たがりません。

話がずれましたが、飼っておられる猫が去勢していないなら今は避けたほうがいいと思います。繁殖期(今~5月くらい)を迎えるとそわそわして暴れたりします。
あと、犬のように散歩しませんので、期待されないほうがいいですよ。ひたすら匂いをかいでるだけです。
アパートの廊下くらいなら脱走したときのためにも猫の好きなように歩かせるくらいなら大丈夫ではないでしょうか?ただ、安心させるためにいっしょについてあげてください。いつでも帰れるようにドアを開けてあげてもいいと思います。
お礼コメント
boom

お礼率 71% (47/66)

アリガトウゴザイマス。うちのアパートにも野良猫がいっぱいいます。というか、うちの猫はその野良猫たちが育児放棄した子です。他の猫にはあまり会わせないようにしているので、廊下に出すのはちょっと恐いですね・・・。雌猫ですが、避妊手術はすませてありますので、もうソワソワしたりはなくなりましたが・・・。
投稿日時 - 2002-03-11 17:19:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ