• ベストアンサー

年末調整後の健康保険

昨年年末調整を会社にお願いしました。派遣社員ですが まだ厚生年金に加入させてもらえないため市町村の健康保険です。 その後12月中に健康保険を支払いました。 この場合確定申告で申告をすれば 控除になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.3

はい。その通りです。 健康保険で支払った額に、5% 又は 10%を掛けたくらい 戻ってきます。 

moonsee
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした! そうなんですか? もし10%なら足取りも軽く行けそうです! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• UTwTU
回答No.2

去年の年内に払った健康保険、国民年金(後者は多分年内支払い見込み、もしくは全納で年末調整されていると思いますが)で、年末調整時に申告していないものは、確定申告で社会保険料の控除を受けることが可能です。

moonsee
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした! 健康保険は今年二月になりはがきで支払い証明書が つきました。で気づきました。 この支払い証明書が添付資料になるとのことで なら昨年にほしかったです。 しょうがないのでしょうが・・ 回答ありがとうございました!

• kinchan21
回答No.1

確定申告をすれば社会保険料控除が受けられ、税金が還付されるでしょう。

moonsee
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした! 回答ありがとうございました。 還付を願って確定申告に行ってきます。 すいているといいですね・・・