• ベストアンサー

経営者が雇用保険に加入してくれないのですが・・・

私は20代後半の女性です。 私の勤めている会社は福利厚生が充実しておらず 大変困っております。 この会社にはもう2年おり、事務職をしております。 一日の労働時間は平均8.5時間で、月の休日は4日程度です。 従業員は30名弱おりますが、会社で入っていてくれているのは 労災のみで、雇用保険も社会保険も一切ありません。 その為、たとえ失業したとしても、失業手当も受け取れませんし、 育児休暇や産休などの間も一切お手当てが出ないので、 先行きがとても不安です。 もちろん交通費や住宅手当て、家族手当もつきませんし、 残業しても自給も変わりません。 とにかく、会社自体が個人経営者のものという感じで、 従業員の労働条件などは全く考慮されず、従業員の間でも 不満の声がかなりあります。 しかし、従業員の方達は年配の方も多く、職を失いたく ないなどの理由から、経営者に対して、自分達の希望を 言う人は誰一人としておりません。 私は、経営者とは他人ですが、付き合いが長いという 点もあり、再三、雇用保険くらいは・・・というお願いを してはいるのですが、『辞めたいの?』といわれるだけで 一向に労働者のことを考えてくれません。 外国人労働者も、日本の若い労働者もいる会社ですが、 誰一人文句を言うことなく奴隷のように働かされている 現状をなんとか打破し、少しでも福利厚生の充実を 図りたいのですが、こういった経営者をなんとか納得させ、 雇用保険だけでも入ってくれるようにするにはどうしたら よいでしょうか? なかなか良い方法が思い浮かばないので、皆さんのお考えや 知恵を貸していただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。 (ちなみに社員は月平均350時間以上働いておりますが、 総支給額は20万に満たない者もおります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.2

失礼ながら勝手な憶測で申し訳ないですが、そういった会社であれば辞めていく人も後を立たない…ということは無いですか? 辞める人に雇用保険・社会保険の加入を申請していただいてはいかがでしょう? 辞めてからでも遡って雇用保険に加入することは可能です。 行政書士などをつけて会社と交渉していただいてみるのも良いと思います。 超過手当てや福利厚生全般となればもう労働監督庁に指導をお願いするほか無いと思います。 ただし、福利厚生の充実が必ずしも全体の利益になるかは保証されません。ワンマンの個人経営者のようですし、当然とはいえ会社の負担が増えることにより従業員の整理…ということにもなるかもしれません。 雇用保険の加入だけにしてももしも遡って…ということになると全従業員の賛同が得られるかも難しいところだと思います。 経営者が自主的に加入というのは期待できないと思います。 個人的な本音としては そのような会社で雇用保険の加入に尽力を尽くすよりはもっと条件のいい勤め先を探す方が良いと思いますし、その方が労力も無いのではないでしょうか?(あなたに限ったことではなく) 地方によって収入格差もありますから福利厚生が充実していなくてもどんな激務でも20万円いただければ…というのなら別だけど。

may555may
質問者

お礼

丁寧にご回答いただいたのにお礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 辞めていく人が後を立たないのは事実ですが、また、雇用を求めて 入ってくる方たちも多いので、経営者はそれでよしと思っている傾向にあります。 皆さんのアドバイスとおり、その後退職いたしました。 親身になっていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

経営者に直訴してもダメなら方法は・・・ 1.労働基準監督署に通報して、改善してもらう。 2.辞めて他の会社に移る。 あなたはまだ若いようですから、将来性も考えて転職しては?? 200000/350=571円・・・そのへんのフリーターより時給が低いですよw それで福利厚生が出来ていないのでは・・・お先真っ暗です。

may555may
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 結局経営方針が変わりそうになかったため退社いたしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険未加入について

    みなさんの知恵をお貸しください。 雇用保険では 労働時間、賃金その他の労働条件が就業規則、雇用契約書、雇入通知書等に明確に定められていると認められる場合で、次のいずれも該当するときに被保険者となります。 1.1年以上引き続き雇用されることが見込まれること。 2.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 1週間の所定労働時間が厚生労働大臣の定める時間数(30時間)未満の者は 「短時間労働被保険者」となります。 と記載されています。 雇用保険をもらうにあたりA社は半年の雇用保険に加入してましたが、 B社は雇用保険未加入の事業所でした。 B社は他に従業員もいて雇用保険に入らないといけないのに、 社長が雇用保険料を払いたくないがために未加入です。 そこで、質問なんですが、 私はアルバイトとして週5日10時~18時まで就業してました。 ただいい加減な会社なので就業規則、雇用契約書、雇入通知書等はもらっておらず、証明するものはありません。 証明するものとすれば、給料明細書及び自分で作っているタイムカードぐらいです。 この場合、失業手当を受け取る資格は厳しいのでしょうか? 大変困っています。。 宜しくお願いします。

  • 雇用保険だけの加入はできない?

    教えて下さい!私は有限会社に勤めて6年目になります。当初、「従業員が5名以下なので、社会保険への加入義務はないから」って言われました。私も社会保険関係には疎く、最近になって友人から「社会保険と雇用保険は別物で、雇用保険は、たとえ従業員が一人であっても事業所は加入義務があるはず」と言われました。その話しを社長へしたのですが、「健康保険、厚生年金、雇用保険は3点セットで加入しないといけないから、うちは加入しない」と返事がありました。それって本当ですか?友人の話しが間違ってたのでしょうか?このままだと、私は失業手当はもらえないのでしょうか?

  • 厚生年金・健康保険・雇用保険に加入できません。

    主人の事ですが相談させてください。 現在親戚が経営している有限会社で働いています。 週5日以上勤務で毎日2時間は残業しています。 社員という形ではなく給料は時給制で残業しても残業手当てとしての割増は付きません。 手当てとしては交通費のみです。 現在従業員はトラックの運転手6名 作業員10名位だったと思います。 経営状態は決してよいほうではありませんが赤字経営にはなっていません。 これだけの従業員と労働条件であれば厚生年金・健康保険・雇用保険には加入しなければならないのでは? と思います。 主人に就職がなかなか決まらないところにお願いして働かせてもらったのが始まりでしたのでなかなか強い事は言えません。 職安で求人票を出したりしているのでその際に指導は受けたようですが・・・加入は強制ではなかったようです。 社長の考えは会社負担が増えるので加入したくはないみたいです。

  • 雇用保険加入してもらうには?

    雇用保険、社会保険、年金等が全く無い有限会社に半年間勤めています。 社長、社長の兄(専務)、私(事務)、もう一人(塗装職人見習い)で全部で四人。 有給もなし。どれだけ働いても休んでも給料は変わりません。 もちろんタイムカードや残業手当もありません。 給料から引かれるものは所得税のみ。 経営も楽ではなく社会保険は無理でも雇用保険ぐらいは入って欲しいと思って以前話した事もありますが入るそぶりもなく 「入社時に納得してるはず」と相手にしてくれません。 この状況を一掃したいのですが労働基準局は会社にきちん社会的制裁してくれるんでしょうか? 今の会社を辞めても失業保険ももらえないので困っています。

  • 雇用保険の単独加入について

    雇用保険は社会保険と3点セットでないと入れない会社って多いんですか? うちは零細ですが、パートは単独で雇用保険には入れてくれないんです。 入りたいなら健康保険と厚生年金と3点セットでないと駄目だと言います。 経営審査で雇用保険だけ単独に入れてる従業員がいると具合が悪いのでしょうか? 私は今まで甘んじて受け入れていましたが、最近私より若いパートさんが入社してきて、単独で雇用保険に加入出来ないと言うと大ショックを受けていました。 他でも3点セットでないと加入させない会社があると聞いたことがありますが、結構多いんですか? 私の想像では零細で社会保険に加入させる体力がない会社は、進んで雇用保険だけ単独加入させるけど、 社会保険全般に加入出来る会社は、逆に雇用保険の単独加入を嫌がる傾向があるようにおもうのですが…

  • 雇用保険に加入したくない……

    今、アルバイトをしているのですがややこしくなってしまい困ってます。 去年に働いていた所を辞め、このアルバイトを去年の終わり頃から始めました。 私はこのアルバイトを失業手当てを貰いながらやろうと思っていたのですが、働きすぎで引っ掛かってしまっているかもしれないのです。(まだ貰えるか不明) それで「よく分からないから契約書を見せて」とハローワークの方に言われ、会社に契約書が欲しい旨を伝えました。 そしたらハローワークに見せるのが不味かったのか?突然雇用保険に加入の話をされたのです。 契約書の内容 1個の会社に2個籍があり2つを会わせると20時間以上の勤務 (1、2両方社会・雇用保険加入はなしで正社員などにはなれない、1=4時間4日勤務、2=3時間3日勤務、) 私的には、ただ契約書が欲しかっただけで加入はまったくしたくないです。 失業手当てがもらえるかもしれない可能性が少しはあるのに、雇用保険に加入したら絶対貰えないですよね。 それにアルバイトは短期間(3、4ヶ月)で辞めて正規で働くところに移るつもりです。これは会社に言ってあります。 数ヶ月だけ雇用保険に加入したら職歴にも傷がつきますよね? 会社がハローワークに怒られてしまったりするのですか?

  • 雇用保険加入するしないは経営者の自由?

    事業主(本業は他にあり)が経営する「お店」が来月末で閉店することとなりました。 私はこのお店で販売員として1年9ヶ月パートとして勤めてきました。他にもアルバイトスタッフ1名(勤務9ヶ月)が現在勤めております。 閉店に伴って私たちは解雇となります。 雇用保険の問題ですが、事業主に直接聞いたところ 「雇用保険は加入していない」と言われました。 気になって、ハローワークへ行くと私は現在雇用保険に加入されていました。しかし他のスタッフは加入されていませんでした。 これはおそらく事業主の勘違いのようですが。 そこで、3点質問があります。 (1)私が加入していたことを事業主に伝えて、事業主が雇用保険の 加入を取り消してしまわないかと心配でこのことが言い出せません。 実際にそのようなことは可能なのでしょうか? そうなった場合は失業保険が支給されなくなりますか? (2)もう一人のスタッフが退職後、ハローワークへ行き 個人で雇用保険の申請が本当に出来るのでしょうか? (他のサイトでそのようなことが書かれていました・・) (3)雇用保険に加入しない事業主に対して、厚生労働省などから 勧告のようなものはされないのでしょうか? 意図的に加入しない経営者もあるようですが。 以上となりますが、毎日心配でたまりません・・ どうか、よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険に未加入の場合

    会社都合で失業し、失業手当を1ヶ月ほど受給しました。 求職活動をしている中、週40時間働くので、雇用保険だけは加入していただけるとのことで、再就職しました。 再就職手当を受給するため必要なものをそろえて申請しました。 働き始めてから1ヶ月半がたち、保険者証ももらってないので、そもそも自分は雇用保険被保険者になっているのか不安になり、ハローワークで紹介したところ今日現在で雇用保険に加入していないことがわかりました。 1、辞める(再就職手当はあきらめ、失業手当をもらいながら求職する) 2、事業主に加入を促す この二つの解決策のどちらも、考えると憂鬱になってしまいます。 このような会社には長くいない方がいいかなとも思いますが、 良いアドバイスをいただけたら幸いです

  • 社会保険脱退後の失業保険について

    小さな有限会社で勤務しているのですが、経営が苦しいので社会保険の 脱退を会社がします。脱退前に失業保険の手続きをしないと失業手当はもらえなくなるのでしょうか?福利厚生についてど素人なので、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険加入のタイミング

    私は、週15時間労働で6ヶ月ごとに契約更新のパートでした。 (ですから、雇用保険には入っていませんでした) ですが、3ヶ月前から人員の都合で週25時間働きました。 ところが、雇用保険は給与明細上引かれてませんでした。 またこの度、契約を延長しない旨通知され了承しました。 ここで問題なのですが、将来の失業時に失業給付を受ける時に この3ヶ月雇用保険を納付しているのと、していないのでは手当てが 「貰える/貰えない」の分かれ目に立つこともあり得るのですが、 私は、この3か月分の雇用保険の加入を申請し「雇用保険被保険者離職票」 を貰うことは出来るのでしょうか?