• ベストアンサー

雇用保険だけの加入はできない?

教えて下さい!私は有限会社に勤めて6年目になります。当初、「従業員が5名以下なので、社会保険への加入義務はないから」って言われました。私も社会保険関係には疎く、最近になって友人から「社会保険と雇用保険は別物で、雇用保険は、たとえ従業員が一人であっても事業所は加入義務があるはず」と言われました。その話しを社長へしたのですが、「健康保険、厚生年金、雇用保険は3点セットで加入しないといけないから、うちは加入しない」と返事がありました。それって本当ですか?友人の話しが間違ってたのでしょうか?このままだと、私は失業手当はもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.4

1)雇用保険は,従業員1名以上で,事業主(社長)に加入の義務が   あります.保険金は,従業員と事業主が折半で支払います.   ですから,雇用保険がない状態は,社長の法律違反ですね.   けど,少なくないんですよ.   だから,駅とかに雇用保険促進月間とかのポスターがあるでしょ.   雇用保険は,アルバイトでもパートでも嘱託でも(といっても,   このような名称の使い分けは企業の勝手で,法律上の違いはない   のですけどね)雇用保険は入らなければなりません. 2)年金と健康保険   これは,10名以下の場合には事業主が決めていいことです.   社長が入らないといった場合には,従業員は「はい,そうですか」   というしかありません.

himemasa
質問者

お礼

(1)のご回答で“法律違反”であることがわかりましたので、対処したいと思います。(2)のご回答で、残念ながら年金、健康保険は今まで通りの国保と国民年金に頼るしかないのですね・・・。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.3

社長が金をケチって嘘を言っていますね。 雇用保険と労災保険は1人でも雇っている場合強制加入ですよ。

参考URL:
http://www.mimura-sr.com/syakaihoken/
himemasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。対処したいと思います!!

  • akiniiyan
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.2

社会保険(健康保険)・厚生年金と、雇用保険は 加入要件が異なります。 したがって「3点セットの必要がある」と言うのは間違いです。 社会保険は従業員4名までの事業所であれば任意加入となります。 しかし、雇用保険についてはお友だちのおっしゃる通り、 「1人でも従業員がいれば加入しなければならない」ものです。 パート・アルバイトの場合は一定の要件があります。 詳しくは添付したURLをごらんください。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/index.html

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo04.htm
himemasa
質問者

お礼

やかりそうですよね!社長のしどろもどろの返事に「なんかおかしいなぁ?」と感じていましたが、友人の話しが本当だったんですね!雇用保険については、対処したいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

雇用保険に入っていないのであれば、残念ながら失業手当をもらうことはできません。 労働者として一人でも雇用していれば社会保険及び雇用保険の加入義務があります。 加入していなければ労働基準法違反です。 社会保険は従業員が勤務中にケガをした時などに「労災」として申請すれば補償が出る大切なものですが、3点セットで加入すると会社から国に支払う金額が増えるので加入しないのでしょう。 もし入っていないのがバレたら労働基準監督署から指導が入ります。 詳しいことはよくわからないので、雇用保険にだけ入ることが可能かどうかは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=864265
himemasa
質問者

お礼

労働基準監督署ですか?会社の経理の担当の方と今後について対処していきたいと思ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社が厚生年金、雇用保険などに加入しなくていい方法

    私の働いている会社は、社長と私を含めた従業員2人の計3人です。 この会社は ・社会保険 ・厚生年金 ・雇用保険 に加入してくれません。 自分で国民健康保険に入り、国民年金を支払っている状態です。 ネットなどで調べると会社なら社会保険や厚生年金への加入は義務であると多く書かれています。 そのことを社長に伝えると、「うちは税理士に相談して、法的に問題がない方法でそれらに加入しなくてもいいようになっている。」と言います。 会社が社会保険や厚生年金に加入しなくてもいい「方法」ってなんでしょうか? どうしたらそんなことが許されるんでしょうか? 働いているものとしては、雇用保険も未加入なので困っています。 どこかにこのことを伝えれば会社に注意、警告が行ったりするのでしょうか。 また、この状態で会社が急に倒産などしたら失業保険も出ず、路頭に迷います。 そうなったら雇用保険に加入しなかった経営者を訴えたり出来るのでしょうか。 すいません、なんか質問が増えてしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 年金・雇用保険についておしえてください。

    30歳、独身女性です。将来を考えると少々不安もあり、ご相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 現在は父が退職後にはじめた有限会社の社員ですが、小さな会社の為、今現在も国民年金(20歳より加入)、国民健康保険(世帯主:父)という状態です。私個人として、国民年金基金にも少口ですが加入しています。父の有限会社は、代表、監査、従業員(=私)の3人で、他の方々(職人さん)は「請負」という形をとっています。 先日、(a)有限会社は代表1人、あるいは従業員1人でも「厚生年金」に加入する義務がある (b)従業員は1人でも「雇用保険」に加入する義務がある という話をききました。 以下、質問です。 (1)「雇用保険」と「失業保険」は同じものですか? (2)上記(a)と(b)は本当ですか? (3)私がこれから「厚生年金」と「雇用保険」に加入すると、どれくらいの期間の加入で受給対象になれますか? (4)「厚生年金」に加入したら「国民年金」はどうなりますか?また、健康保険はどうなりますか? (5)加入手続きはどこでできますか?また、私個人でできるものでしょうか?

  • 雇用保険未加入について

    みなさんの知恵をお貸しください。 雇用保険では 労働時間、賃金その他の労働条件が就業規則、雇用契約書、雇入通知書等に明確に定められていると認められる場合で、次のいずれも該当するときに被保険者となります。 1.1年以上引き続き雇用されることが見込まれること。 2.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 1週間の所定労働時間が厚生労働大臣の定める時間数(30時間)未満の者は 「短時間労働被保険者」となります。 と記載されています。 雇用保険をもらうにあたりA社は半年の雇用保険に加入してましたが、 B社は雇用保険未加入の事業所でした。 B社は他に従業員もいて雇用保険に入らないといけないのに、 社長が雇用保険料を払いたくないがために未加入です。 そこで、質問なんですが、 私はアルバイトとして週5日10時~18時まで就業してました。 ただいい加減な会社なので就業規則、雇用契約書、雇入通知書等はもらっておらず、証明するものはありません。 証明するものとすれば、給料明細書及び自分で作っているタイムカードぐらいです。 この場合、失業手当を受け取る資格は厳しいのでしょうか? 大変困っています。。 宜しくお願いします。

  • 雇用保険加入してもらうには?

    雇用保険、社会保険、年金等が全く無い有限会社に半年間勤めています。 社長、社長の兄(専務)、私(事務)、もう一人(塗装職人見習い)で全部で四人。 有給もなし。どれだけ働いても休んでも給料は変わりません。 もちろんタイムカードや残業手当もありません。 給料から引かれるものは所得税のみ。 経営も楽ではなく社会保険は無理でも雇用保険ぐらいは入って欲しいと思って以前話した事もありますが入るそぶりもなく 「入社時に納得してるはず」と相手にしてくれません。 この状況を一掃したいのですが労働基準局は会社にきちん社会的制裁してくれるんでしょうか? 今の会社を辞めても失業保険ももらえないので困っています。

  • 雇用保険の単独加入について

    雇用保険は社会保険と3点セットでないと入れない会社って多いんですか? うちは零細ですが、パートは単独で雇用保険には入れてくれないんです。 入りたいなら健康保険と厚生年金と3点セットでないと駄目だと言います。 経営審査で雇用保険だけ単独に入れてる従業員がいると具合が悪いのでしょうか? 私は今まで甘んじて受け入れていましたが、最近私より若いパートさんが入社してきて、単独で雇用保険に加入出来ないと言うと大ショックを受けていました。 他でも3点セットでないと加入させない会社があると聞いたことがありますが、結構多いんですか? 私の想像では零細で社会保険に加入させる体力がない会社は、進んで雇用保険だけ単独加入させるけど、 社会保険全般に加入出来る会社は、逆に雇用保険の単独加入を嫌がる傾向があるようにおもうのですが…

  • 雇用保険に未加入の場合

    会社都合で失業し、失業手当を1ヶ月ほど受給しました。 求職活動をしている中、週40時間働くので、雇用保険だけは加入していただけるとのことで、再就職しました。 再就職手当を受給するため必要なものをそろえて申請しました。 働き始めてから1ヶ月半がたち、保険者証ももらってないので、そもそも自分は雇用保険被保険者になっているのか不安になり、ハローワークで紹介したところ今日現在で雇用保険に加入していないことがわかりました。 1、辞める(再就職手当はあきらめ、失業手当をもらいながら求職する) 2、事業主に加入を促す この二つの解決策のどちらも、考えると憂鬱になってしまいます。 このような会社には長くいない方がいいかなとも思いますが、 良いアドバイスをいただけたら幸いです

  • 雇用保険に加入したくない……

    今、アルバイトをしているのですがややこしくなってしまい困ってます。 去年に働いていた所を辞め、このアルバイトを去年の終わり頃から始めました。 私はこのアルバイトを失業手当てを貰いながらやろうと思っていたのですが、働きすぎで引っ掛かってしまっているかもしれないのです。(まだ貰えるか不明) それで「よく分からないから契約書を見せて」とハローワークの方に言われ、会社に契約書が欲しい旨を伝えました。 そしたらハローワークに見せるのが不味かったのか?突然雇用保険に加入の話をされたのです。 契約書の内容 1個の会社に2個籍があり2つを会わせると20時間以上の勤務 (1、2両方社会・雇用保険加入はなしで正社員などにはなれない、1=4時間4日勤務、2=3時間3日勤務、) 私的には、ただ契約書が欲しかっただけで加入はまったくしたくないです。 失業手当てがもらえるかもしれない可能性が少しはあるのに、雇用保険に加入したら絶対貰えないですよね。 それにアルバイトは短期間(3、4ヶ月)で辞めて正規で働くところに移るつもりです。これは会社に言ってあります。 数ヶ月だけ雇用保険に加入したら職歴にも傷がつきますよね? 会社がハローワークに怒られてしまったりするのですか?

  • 雇用保険さかのぼって加入したい

    はじめまして。 私は派遣会社でアルバイトとして勤めていて派遣先が今年3月16日で契約が切れると言われました。 会社都合での退職になるので失業手当をもらいたいです。 親の扶養から抜けないといけない金額になったので社会保険に加入しそのときに一緒に雇用保険にもいれてもらいました。 それが2007年10月1日です。 会社に入ったのは2006年10月です。 失業手当をもらえる雇用保険6ヶ月以上の加入に半月ほど満たないのですが その満たない分を今からさかのぼって加入してもらうことは可能でしょうか? それ以前の雇用保険に加入していないときも加入条件は満たしてます。 明日の朝担当の人と話すのでもしさかのぼって加入できる状態ならお願いしようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険に加入しない事業者への転職

    雇用保険に加入しない事業者への転職 40代女性の営業事務の転職、経験のある業界のオープニングメンバーとしての内定をいただいたのですが、 新たに事業を立ち上げたためか無知なためか故意に?か、雇用保険はもとより社会保険も加入を考えていない事業者と知って悩んでいます。 この業界(不動産業)においては、営業の方は歩合が多いため、個人事業主扱いとなっていてる場合があり、そのようなこともあって社会保険に加入していない事業主が多くあると聞きます。 が、事務は『直接雇用』の『正社員』であり、雇用保険適用事業者とならなければいけないものと思っています。 今まで勤務した業界の数社は、大手~中小は社会保険は全て必ず、個人事業主であっても労働保険だけは加入してくれていました。 なので、失業中も雇用保険期間を通算してもらえて、失業給付期間が長くなりかなり助かりました。 今後の就業のためにも、通勤途中の事故の際のためにも、労働保険に加入してもらわないと困るのはもちろんですが、 一番困るのは『再就職手当』が貰えないかもしれないということです。 前職を離職してから早期の就職のため、条件をクリアすれば再就職手当が約150日分支給されます。 これは今の私にとって大きな額です。 就職先が雇用保険に加入する予定がないなら、再就職手当はもらえないと思っています。 が、ただでさえ不況で事務職の倍率が高いのにいつまでも就活をしたくないという思いもあります。 仕事に関しては、大変やりがいと将来性があり、コアメンバーとしてやる自信があるために悩んでいます。 皆さんならこんな場合、どうしますか? 再就職手当や労働保険は考えずに就職しますか? 再就職手当受給資格のある間、まだ就活をしますか? いろんな考えをお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    カテゴリーが分からなかったのですいません。 知人が最近会社を辞めました。その会社の規模は、小さい(有限会社)ところで社会保険でなく国民保険,厚生年金ではなく国民年金,ただし雇用保険には加入していて現在失業保険を給付してもらっているとのことです。自分は自営業者で国保,国民年金なのでよく分からないのですが、社会保険,厚生年金,雇用保険はセットで社会保険事務局に加入するモノだと思っていたのですか....実際に上記のパターンはあり得るのでしょうか。?宜しくお願いします。