• ベストアンサー

交通事故による物損の立替について

昨年12月に自転車に乗っているところを車に巻き込まれるという事故にあいました。過失割合は100:0で、現在ムチウチのため通院中です。 事故の際に壊れてしまった自転車と、破れたスーツを 新しく購入しようと思うのですが いずれも5万程するので相手の任意保険で後で全額まかなえるとは言っても ちょっとすぐに立て替えられる状態ではありません。 この場合、大まかな金額を先に受け取ることは可能なのでしょうか? 相手の任意保険の担当者には スーツと自転車のおよその金額は伝えてあり 減価償却無しで、新品を購入後、領収書を送れば その後代金を振り込んでいただけるというお話しでした。 できれば通勤用の自転車は早く欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98232
noname#98232
回答No.2

私も昨年交通事故に遭い、過失割合は100%相手方でした。 最初に10,000円を預り金として病院に支払ったり、診断書料を支払ったりと、被害者なのにこんなにお金を立て替えなければならないなんて!と思った記憶があります。 車同士の事故の場合、直接ディーラーから保険会社に請求がいくので立て替える必要はありませんが、自転車・スーツは実費支払なので領収書がなければ対応してもらえないでしょうね。一応保険会社に聞いてみてはいかがでしょう。

Niku_9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに被害を受けたこちらが一時的とは言っても 購入の手間を取るのは納得いかない部分がありますね。 明日以降、確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.3

いろいろと方法は考えられます。  ただその根本にあるのは「購入費用の補償」ではなく「損害賠償」という事です。領収書を…というのはあくまでもいくつかある処理方法の内のひとつです。  賠償の内金を受け取り購入後清算、購入先に支払いを待ってもらう、あくまでも「損害賠償だから購入は関係ない」と主張し、時価相当額のみを今受け取る…  第三者がアレコレ助言するよりも、実際にお金を払う人間に実情を明らかにしたうえで相談してみましょう。

Niku_9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 損害賠償に関する考え方が実際の被害者側と 保険屋さんでは違いますもんね。 こちらとしては再購入に対する時間や労力も賠償して欲しいくらいですが。 担当者に確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ここで聞かないで、相手の任意保険担当者に聞いた方が早いのでは? そのほうが、一番確実で早いと思います。

Niku_9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 担当者が本日いないということだったので 過去にそういった経験をお持ちの方がいたらと思い 相談させていただきました。 明日以降、確認してみたいと思います。