• 締切済み

2つのブックのシートの共有について

 このカテゴリーは初めて質問します。お知恵を貸して貰えれば助かります。説明下手かもしれませんが、以下のことで悩んでいます。  AブックとBブックを作ったのですが、それぞれ複数シートがある中で 一つだけ本シートというのがまったく同じものをコピーして使っています。なぜそうしたかというとAブック、Bブックどちらから開いても操作できるようにしたかったからです。  困ったのは、当然のことながらAブックの本シートを更新してもBブックの本シートには反映されないことです。いちいちコピーして削除するのは不便ですし、使えないので。。  Aブック、Bブックどちらの本シートを更新した際AならB、BならAという具合に反映させることは可能でしょうか?いろいろ自分で試したのですが、もしよければアドバイスをお願いします。  

みんなの回答

  • moriisan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

本シートだけを別ブックとして管理するというのはどうでしょうか。AブックとBブックを別々の人が同時に編集しないと言うのが条件です。(ネットワークなどを使って別の人がアクセスしたりしないという意味です。) Aブックを閉じる時に内容を本シート(本ブック)にコピーして終了する。Bブックを開く時は本シート(本ブック)の内容をコピーして編集を始める、閉じる時は同じように本シート(本ブック)にコピーして終了するという具合です。 マクロを使ってできると思います。

関連するQ&A

  • ブックAシートAにブックBシートBをコピーしたい

    VB.net VB.2008 にてプログラムしています。 ブックAのシートAにブックBのシートBをコピーするには、 どうしたら良いでしょうか? ブックAシートAには他のシートへの参照が入っています。 ブックBシートBの数値を入れたら、ブックA内の他シートに参照された数値が行き渡るように したいのですが、行き詰ってます。  Worksheet.Copy() だと、Before,Afterの設定になり、そのページズバリにコピーができません。 お知恵をお貸しください。 お願いします。

  • エクセル 更新部分だけを別のシートにコピー

    はじめまして。 マクロ・VBA初心者の為、教えていただけたらと思います。 win7で、エクセル2013の使用をしております。 エクセルの共有がどうしてもうまくいかない部分があり、 Aの共有ブックをサーバーに置き、Bのブックをローカル。 Aの共有ブックから、Bのローカルのブックに全ての内容をコピー。 Bのローカルブックに更新内容を記載し、 Bのローカルブックで更新した部分だけをAの共有ブックに反映させる方法を模索しております。 更新部分だけにしたいのは、Aのブックは幾つかのシートが入っていますが、 複数人数で更新する可能性がある為、かぶる危険性を最小にしたい為、 更新部分のみを抽出⇒コピーをしたいと考えております。 全ての内容をコピーする事までは、 Aのシートの中身は位置等が決まっており、反映部分もBのシートと同じ位置の為、 マクロで作成できましたが、 その後の、AとBのシートの更新情報を取る方法が解らない為、質問させていただきました。 更新部分だけを反映させる組み方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 ※内容として不足事項もありましたら、ご指摘いただければと思います。

  • エクセルのシートを複数のBOOKにコピーしたい

    仕事で、エクセルの一枚のシートを、複数のBOOKにコピーする必要 が出てきました。いちいちシートをBOOKにコピーしていたのでは時 間がかかって仕方ありません。ある程度、まとめてコピーする方法はな いでしょうか。教えてください。お願いします。

  • エクセルにおいて、同じブック内の各シートの最大値

    同じブック内において (Sheet1 A1)(Sheet2 A1)(Sheet3 A1) の3つ数値の最大値を各SheetのB1に反映させるには どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別ブックへのシートのコピー(Excel)

    エクセル上で、Aというブックのaというシートを、Bというブックにコピーしようと思っています。 過去の質問を検索したらNo2459324でわかりやすい解答があったので試してみたのですが、 AとBのブックを画面上で両方開いて、Aブックのaシート上で、「編集」→「シートの移動またはコピー」とすると、確かに小さな入力ボックスがでてくるのですが、その中の「移動先ブック名」の欄にBというブック名が表示されないので、選択先としてBブックを指定できないのです(その欄にブック名の手入力もできません)。 「(新しいブック)」を選択すると、AでもBでもない新しいブックが生成されてそちらにコピーされてしまうようです。 どのようにしたらブックAからブックBにシートをコピーできるでしょうか。

  • エクセルのシートを別のブックに貼り付けたい

    エクセル2003でブックAという名前のブックを作成しました。その中にシートにはブック内へのリンクがあります。 そして そのシートを別のブックBにコピーしたいのです。 普通にコピー→貼り付け をすると ブック内へのリンクがすべてブックA内へのリンクになってしまいます。 どうしたら ブックAへのリンクを外してコピーできるのでしょうか?

  • 【Excel 2003】複数のブックのシートを一つのブックにコピーにしたい

    お世話になっております。 【Excel 2003】を使っております。 複数のブックには、複数のシートがありまして、 複数のシートを一つのブックにコピーしたいのですが、 手作業ですと、大変時間がかかります。 現在は、一つ一つブックをあけて、シートのコピーで 一つの新しいブックにいれてます。 なにか、これを簡単にできる方法は、ありませんでしょうか? フリーのソフトでも、マクロでも、教えていただけたら 助かります。よろしくお願いします。

  • Excel 同ブックの他シートを参照するセルを、他ブックのセルにコピー

    こんにちは。Excelの使い方について質問させていただきます。 よろしくお願いします。 Excel2003を使っています。 シート数、シート名がまったく同じブックが2つあります。 AブックのAシートのA1セルを参照しているセルである AブックのBシートのA1セルをコピーします。 BブックのBシートのA1セルにペーストします。 BブックのAシートのA1セルを参照して欲しいのですが、 別ブックであるAブックのAシートのA1セルを参照するように 自動的に変換されてしまいます。 シンプルにそのままコピーすることは不可能でしょうか。 セルのコピーでは無く、中の文字列を選択してコピーしても、 何が起こっているのかよくわかりませんが上手くいきません。 Excel初心者です。マクロはまったく使えません。 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルで同一ブック内に存在する、別シートのデータを引用した計算方法に

    エクセルで同一ブック内に存在する、別シートのデータを引用した計算方法についての質問です。 仮に、計算結果入力シート…(1) 元データシート…(2) と仮定します。 (2)での計算 A1/A2の結果を、(1)のA1に反映させる。…I (2)での計算 B1/B2の結果を、(1)のA2に反映させる。…II ・・・以下同じルールで継続する。 のような場合、いちいち手入力しないで数式をコピーするにはどうすれば良いでしょうか? 上記I、IIを手入力し、ドラッグしたところ、数式はB2/B3のようにコピーされます。 (C1/C2)…と続けたいのですが…。 分かりづらい質問で恐縮です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excelでブックをまたいでシートをコピーした時に、元のブックを参照させない方法

    Excelでブックをまたいでシートをコピーした時に、 元のブックを参照しないようにしたいです。 BOOK_AというブックのシートにBOOK_Aのブック内のセルを参照する式が ある場合、そのシートをBOOK_Bというブックにコピーすると、 式の中の参照先のセルを示す部分に自動的に[BOOK_A]が追加されて、 BOOK_Aを参照してしまいます。 ここではBOOK_B内のシートを参照してほしいので、そのままの式で コピーしたいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いいたします。