• ベストアンサー

エクセルのシートを複数のBOOKにコピーしたい

仕事で、エクセルの一枚のシートを、複数のBOOKにコピーする必要 が出てきました。いちいちシートをBOOKにコピーしていたのでは時 間がかかって仕方ありません。ある程度、まとめてコピーする方法はな いでしょうか。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

マクロで処理してしまうのが早いとは思いますが、一度きりの処理ですよね? コピーするブックの数と質問者様の技量にもよりますが、マクロを作成して実行を確認していたりする時間を考えると、100回ぐらいのコピーなら結果的に手作業のほうが早いかも知れません。 ブックが1000とか10000とかいうのであれば、マクロのほうがよさそうです。

battleline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 150程度なら手作業のほうが早いということですよねぇ。 かなりめんどくさい作業で、始めた直後に嫌になってしまい、 質問しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

複数のBOOKとは何十もあるのでしょうか? コピー先をすべて開けておけば、コピー元である「シートのコピー」でコピー先を選択して最後にEXCELを閉じるときに上書き保存でそれほど時間はかからないと思うのですが、VBAやマクロを利用するということでしょうか?

battleline
質問者

補足

回答ありがとうございます。約150ほどあります。