エクセルで同一ブック内に存在する別シートのデータを引用した計算方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • エクセルで同一ブック内に存在する、別シートのデータを引用した計算方法について質問です。
  • 具体的には、(2)での計算結果を、(1)の対応するセルに自動的に反映させたいという方法が知りたいです。
  • 手入力するのではなく、数式をコピーする方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで同一ブック内に存在する、別シートのデータを引用した計算方法に

エクセルで同一ブック内に存在する、別シートのデータを引用した計算方法についての質問です。 仮に、計算結果入力シート…(1) 元データシート…(2) と仮定します。 (2)での計算 A1/A2の結果を、(1)のA1に反映させる。…I (2)での計算 B1/B2の結果を、(1)のA2に反映させる。…II ・・・以下同じルールで継続する。 のような場合、いちいち手入力しないで数式をコピーするにはどうすれば良いでしょうか? 上記I、IIを手入力し、ドラッグしたところ、数式はB2/B3のようにコピーされます。 (C1/C2)…と続けたいのですが…。 分かりづらい質問で恐縮です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 7km
  • お礼率40% (18/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 =OFFSET(Sheet2!$A$1,0,ROW(A1)-1)/OFFSET(Sheet2!$A$1,1,ROW(A1)-1)

7km
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 関数は苦手ですが、勉強になりました!

7km
質問者

補足

どうもありがとうございます。ご提示いただいた数式を入力し、ドラッグしたところ数式が反映されました。 大変恐縮なのですが…関数知識に乏しく、ご提示いただいた関数の意味を理解することで躓いております・・・。 分母と分子の違いは、,ROWの前の数字が0(分母)、1(分子)だけのようですが、この意味をご教示いただけると大変ありがたいです。 (ROWという関数も初対面です…。) ネットで色々調べているのですが、なかなか理解できずに苦しんでいます。。

その他の回答 (1)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

次のような式をシート1のA1セルに入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(ISERROR(INDEX(Sheet2!$1:$2,1,ROW(A1))/INDEX(Sheet2!$1:$2,2,ROW(A1))),"",INDEX(Sheet2!$1:$2,1,ROW(A1))/INDEX(Sheet2!$1:$2,2,ROW(A1)))

7km
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 応用させていただきます。

関連するQ&A

  • エクセル 繰り返し計算

    エクセルで毎月同じ計算をさせるときの方法を教えてください。 シートとしては、入力用、計算用、出力用とします。 入力用シートにA2セルに1月のデータ、B2セルに2月のデータ、C2・・・と12月まであります。 計算用シートのA2に入力されれば、G2、G3、G4のセルに計算結果が出ます。 出力用シートのA2、A3、A4に1月の結果、B2、B3、B4に2月の結果、・・ というように演算させたいのですが計算用シートの引用式、出力用シートの引用式は どの様に作成すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルのシート間引用数式の行単位複写について

    エクセルの行単位複写について質問です 同じブック内の別のシートからデータを引用しています。 単に引用するだけで演算は加えませんが、引数が空白の場合に表示が何も出ないように=IF関数を入れています。 そして難点は、引数のあるシートは1行単位、使用するシートは2行単位の表になっていることです。 引数のシートのデータ構成 A10 A11 A12 B11 B12 C11 C12 D11 D12 A20 A21 A22 B21 B22 C21 C22 D21 D22 ・ ・ ・ A500 A5001 A5002 B5001 B5002 C5001 C5002 D5001 D5002 使用するシートの様式 1行目 A10 A11 B11 C11 D11 2行目 結合 A12 B12 C12 D12 3行目 A20 A21 B21 C21 D21 4行目 結合 A22 B22 C22 D22 A10 A20 は上下セルを結合しています。 このような場合、左クリック+ドラッグで行単位のコピーを行うと、拾ってくるデータが飛び飛びになってしまします。 行数が多く、数式の引用セル位置の数値をいちいち手入力や置換処理で修正していると非常に手間がかかるので、一気に数式を入力する方法はないでしょうか。 よろしくご指導お願いします。

  • エクセル 違うシートに計算式がある場合

    エクセル2000を使っています。 下記の計算をしたいのですが、方法を教えてください。 1.Sheet1 A1とB1に計算したい元の数値が記入されています。 例えば、A1=1 B1=2 2. Sheet2 のA1とB1に数値が入る事としてC1に計算結果が出るものとします。 3. Sheet1のC1にSheet2のC1の内容を表示したい。 4. Sheet1 A2、A3・・・・・、B2、B3・・・・・に入力した後で、C2、C3・・・・・・に Sheet2のC1で計算させた結果を自動的に入力したい。 別の言い方をすれば、Sheet2 のA1・B1が関数の入力するところにあたり Sheet2のC1が関数の出力(というか、計算結果)にあたります。 Sheet1からSheet2を関数のように使いたいのです。 Sheet1 ____ A_____B_______C 1___1_____2______3 2___2_____3______5 3___5_____8______13 4___9_____1______10 5___4_____5______ 9 Sheet2 ____A_____B_____C 1________________ =A1+B1 2_____________________ こんなイメージです。 Sheet2で計算の入力に対応するセルがA1・B1 計算結果が書いてあるのがC1 実際は、大きな表を参照しながら計算するので、色々計算した結果(途中計算は他のセルも使います)がC1に表されます。 以上、よろしくお願いします。

  • Excelでワークシートの計算式の反映方法

    エクセルで1つのワークシート内で計算式を入力して計算していく方法は分かります。その結果を次のワークシートへ反映させる方法があったら教えて頂きたいのです。 例えば1枚目のシート(sheet1)でC1セルに「=A1+B1」の計算式を入れて答えが出ますよね。 そのC1セルに出た答えを2枚目の(sheet2)のA1セルに反映させる(表示させる)方法を知りたいのです。 ヘルプで検索しても思うようにいきません。 もしご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • Excelで数値の引用?の方法がわかりません

    エクセルでの数値の引用をしたいのですができません。 具体例をあげますと、 まずA1のセルには乱数を発生させる数式を書きます。(例えば1~3の数値がでる) そしてB1のセルに「りんご」B2に「みかん」B3に「ぶどう」と入力します。 このとき、C1のセルにA1で1がでたら「りんご」を、3がでたら「ぶどう」と表示されるようにしたいです。 数式でC1のセルに「=B?」と入力し、この?の部分をA1のセルの計算結果と対応させることが出来れば出来るんじゃないかと考えたのですが、その肝心の対応させる方法がわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかやり方がわかる方がいましたらご教授お願いします。

  • EXCELの引用方法について

    たとえば、下記のような表がSheet1にあるとします。   A      B      C    D   E 1 クラウン   トヨタ   セダン  3000 黒 2 エルグランド ニッサン  ワゴン  2500 白 3 ワゴンR   スズキ   ワゴン  660  灰 Sheet2に、C1に、クラウンと入力すると、必要なデータが、D1やE1に引用されてくるようにするには、どうしたらよいでしょうか? クラウンの入力につきましては、 「データ」→「入力規則」→「リスト」より入力させます。 氏名、住所は、手入力します。 (Sheet2)   A   B    C     D    E 1 氏名  住所   クラウン  トヨタ 3000    よろしくお願いします。

  • エクセルで、別シートの2行おきのデータ参照するには?

    下記のようなデータがシート1からシート2に取り出す場合の良い方法ありませんか? データが少しなら、手入力で数式を入力が可能なのですが・・。 ○行おきの合計などは、過去の質問であったのですがよろしくお願いします。  シート1    シート2    A      A  1 あ    1 あ  2 ア    2 い  3 a    3 う  4 い    4 ・  5 イ    5 ・  6 i  7 う  8 ウ  9 u

  • エクセル:シートを増やすと計算が反映されません・・

    No.465690で計算の仕方を教わったものです。(以下引用) -------------------- 今現在、 ・毎月の計算で、月ごとにシートが増えていきます。 ・毎月、当月の売上と累計を手入力しています。 例として、1月からスタートするとして <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330 ※分かりやすくする為、行の番号を変えてみました1.2と5.6  A.Bは列番号とお考え下さい これを、2月の当月売上だけを入力すれば、 自動的に2月の売上累計が増えるようにはできませんか? そして3月も同じく、当月売上を入力して 2月で計算された累計にプラスすることはできるのでしょうか?? ご指導お願いいたします。 -------------------- これで教えていただいた方法(2月sheet2で =sheet1!B2+B5)で 確かに計算は出来たのですが、 翌月(3月)にシートをコピーなどして増やしても sheet3の欄には =sheet1!+B5 となってしまい、 1月+3月という形になってしまいます。(当たり前なのでしょうが・・) 毎月計算式を手入力するのなら式を入れる意味が無いので・・・ なんとか「前月+今月」という計算をする方法は無いでしょうか。 シートを毎月増やしていく事から、シートの増やし方も踏まえて 教えていただけないでしょうか・・・。 <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330(=sheet1!B2+B5) <3月 sheet3>   A     B 7当月売上 50(手入力) 8売上累計 380 になるために・・(?)

  • Excelでの計算式について

    いつもこちらでお世話になってます。 早速ご質問ですが、題名の通り、計算式をどのようにすればわからず、教えていただきたいと思い、ご質問させていただきました。 B列には、A列に番号を入力すると、データがでてくる(ほかのシートから反映されるように)ような計算式を入れています。 なので、見た目は空欄でも、計算式は入っています。 そして、B列に表示されているところの数を10行めに表示させたいのです。 いままでは手で数えていたのですが、数式がわかれば、楽だなぁ~と思いました。 いろいろやってみたのですが、計算式がB列全てに入っているため、何も表示されていないところも、全てを数えてしまいます。 数式が入っていても、表示されているところだけを合計する計算式はありますでしょうか? わかりずらくてすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • エクセルの空白を詰めて別シートに表示

    sheet1のデータを参照して、空白を詰めてsheet2へ表示させたいんです! sheet1(元データになるもの)  A列 |B列|C列・・・ 1行目A|100|100 2行目B|  |200 3行目C|100| 4行目D|  |200 5行目E|100| 6行目F|  |100 ・ ・ sheet2(sheet1でB列に入力があるものを抽出)  A列 |B列 1行目A|100 2行目C|100 3行目E|100 sheet3(sheet1でC列に入力があるものを抽出)  A列 |B列 1行目A|100 2行目B|200 3行目D|200 4行目F|100 sheet2のA1に下記の式を入力してA列とB列に数式をコピー =IF(COUNT(Sheet1!$B$1:$B$6)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A$1:A$6,SMALL(IF(Sheet1!$B$1:$B$6<>"",ROW($A$1:$A$6)),ROW(A1)))) すると下記のように表示されます。 A1=A     B1=100 A2=#NUM! B2=#NUM! A3=#NUM! B3=#NUM! 4行目から空白 sheet2のA2のところにエラーが出ていますが、「関数の引数」のところで「数式の結果」には「100」と 正解が表示されています。(B2、A3、B3も同様に)数式の結果のところには正解が表示されています。 答えの「#NUM!」のところに正解を表示させるには、どうしたらいいですか? 見よう見まねでつくったのもで。。。関数にあまり詳しくありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう