• ベストアンサー

EXCELの引用方法について

たとえば、下記のような表がSheet1にあるとします。   A      B      C    D   E 1 クラウン   トヨタ   セダン  3000 黒 2 エルグランド ニッサン  ワゴン  2500 白 3 ワゴンR   スズキ   ワゴン  660  灰 Sheet2に、C1に、クラウンと入力すると、必要なデータが、D1やE1に引用されてくるようにするには、どうしたらよいでしょうか? クラウンの入力につきましては、 「データ」→「入力規則」→「リスト」より入力させます。 氏名、住所は、手入力します。 (Sheet2)   A   B    C     D    E 1 氏名  住所   クラウン  トヨタ 3000    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.4

次の方法は如何でしょうか。 シート2のD1に=IF(C1<>"",VLOOKUP(C1,sheet1!$A$1:$E$100,2,FALSE),"") E1に=IF(C1<>"",VLOOKUP(C1,sheet1!$A$1:$E$100,4,FALSE),"") として、各々下方向にコピーして下さい。 *シート1の表範囲は仮でA1:E100としています。

steppy2
質問者

お礼

ありがとう御座いました。VLOOKUPという方法もありですね。参考になりました。これから勉強してみます。

その他の回答 (5)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

#5です。お礼を見て 私は質問を見たとき、VLOOKUP関数のご回答が出てしまってたので、回答はしてません。 しかし、大切な注意点を述べたつもりです。 ●C列にクラウンはもう1つ2つ現れませんか この点はVLOOKUP関数の利用の死命を制するところなので(この質問の場合はともあれ)原理的に大切な点です。 そこに気づかず、反応(補足)しないで、「答えを頂けている方が見えたので嬉しいです」では、勉強にはなりません。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

○VLOOKUP関数を思いつかないというのは、エクセル使いとしてはエクセル全般関数の勉強不足ですよ。 ○VLOOKUPはA列にクラウンが1行しか出ない例で無いと使えません。 本当にクラウンなら、バラエティがあるので、A列に仕様ごとに、沢山 の行に出てくるはず。例えば排気量3000CCと4000CCなどのように。 そうすると使えません(検索できません)。 するとこの質問の表現が不適当ということになります。 多分同じ列には、同じ語句は出ないのでしょうが、注記しないと厳密ではありません。 質問表現も 本当は良くわかって無いと、適切にできない例になります。 >クラウンの入力につきましては、 「データ」→「入力規則」→「リスト」より入力させます。 これを書いているのも、下記が良くわかっているか、危うさを匂わせます。 ・関数は「値」を問題にするもの ・ですから値の来歴は問題にしない。手入力、関数結果、VBAでセット 入力規則でセット、コピー貼り付けなどなど。 ですから、質問に書く必要が無い。質問の焦点がぼやけるだけ。

steppy2
質問者

お礼

まったくの初心者の為、質問も曖昧かもしれませんでした。(だから、教えてに投稿しています) それでも答えを頂けている方が見えたので嬉しいです。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

1.Sheet1 の表に list という名前を付ける 2.Sheet2 のセル D1 に式 =VLOOKUP($C1,list,2,0)   を入力して、此れをセル E1 に複写 3.セル E1 の式中の 2 を 4 に変更

steppy2
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単でよいですね。

  • ao777
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.2

#1です。 先ほどの数式ですが、C1が絶対参照になってるのがありますので、 相対参照に治してオートフィルして下さい。 =IF(C1="","",INDEX(Sheet1!$A$1:$E$3,MATCH(C1,Sheet1!$A$1:$A$3,0),2)&INDEX(Sheet1!$A$1:$E$3,MATCH(C1,Sheet1!$A$1:$A$3,0),4))

steppy2
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、トライしてみました。出来ました!! これですと、D1に2項目が引用されるので、&の後を消してみました。

  • ao777
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.1

Sheet2のD1に以下の数式を入れてください。 後は下方向にオートフィルでコピーして下さい。 =IF(C1="","",INDEX(Sheet1!$A$1:$E$3,MATCH($C$1,Sheet1!$A$1:$A$3,0),2)&INDEX(Sheet1!$A$1:$E$3,MATCH($C$1,Sheet1!$A$1:$A$3,0),4)) 尚、実際は検索範囲がもっと多いと思いますので、 $A$1:$E$3 のとこを増やして使って下さい。

関連するQ&A

  • エクセルで住所録を分類する方法は

    いつもお世話になっています。(エクセルは2002です)   A     B       C   D   E 1 郵便番号  住所      氏名  地区  備考 2 100   A県B市C町  C氏  E   G 3 100   A県B市D町  C氏  E   G 4 200   B県      D氏  F   H 上記のような表(シート1)があります。 シート2にA県、シート3にA県以外を郵便番号・住所・氏名・地区・備考を分けて、シート2の表をシート4にB市、シート5にB市以外に郵便番号・住所・氏名・地区・備考を分けて、シート4の表をシート6にC町、シート7にC町以外に郵便番号・住所・氏名・地区・備考を分ける方法を教えてください。 うまく説明できませんがよろしくお願いします

  • Excelで2箇所のデータを1箇所にまとめる方法は

    2箇所にあるデータを1つにまとめるにはExcelの機能で簡単にする方法はありますか? 例えば シート1 A B C D 1 氏名 12月 2 申告 未申 ク 3 A 0 1 1 4 B 0 1 0 5 D 1 0 0 シート2 A B C D E F G 1 氏名 1月 2月 2 申告 未申 ク 申告 未申 ク 3 A 0 1 0 2 0 0 4 C 0 1 0 0 1 0 5 D 0 0 0 0 2 0 これの合計をシート3にまとめるには、Excelのどのような機能でプログラムで簡単にまとめられますか? シート3 A B C D 1 氏名 2 申告 未申告 ク 3 A 4 B 5 C 6 D B列の申告、C列の未申告、D列のクにExcelの機能を使って簡単に合計をまとめるのを作成したいです。シート1と2にはシート1と2に同じ人もいればシート1にしかいない人、シート2にしかいない人がいます。ただ、データは同じです。シート1は12月のデータ、シート2には1月、2月のデータがあります。シート1にはA1は氏名、A3はA,A4はC,A5はD,、B2は申告、B3は0,B4は0,C1は12月、C2は未申告、C3は1,C4は1です。他のシートも同じように見てください。ズレテ表示されてしまっているかもしれません。実際にはシート2には6月までのデータもまとめたいです。宜しくお願いします。Excelの検索機能等を使ってシート3にシート1と2のデータをまとめる事が出来ますか?回答宜しくお願いします。 シート3に計算式を入れます。例えばB3にSUM=(sheet1!,B3)(sheet2!,B3,E3) シート3のB4にSUM=(sheet1!,B4)(sheet2!,B4,E4) B5にSUM=(sheet1!,B5)(sheet2!,B4,E5)を入れる方法だとシート1とシート2に違った人がいる為に下に向かって同じ式をコピーしていくのが出来なくて困っています。上記の式だとコピーしただけだから職場の人にも駄目だと言われています。他のやり方が分からないので誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Excelで範囲内にあるデータを引用して表示させる方法

    こんばんわ。いつもお世話になります。 また、皆様のお知恵を借りたくて質問させていただきます。 今回下記のような、2つのシートがあり、メインシートのA1のセルに任意の数値を入れるとサブシートに既にマスタとして入力されてある表のDセル、Eセルの間の範囲にある行のAセル、Bセル、Cセルの値をメインシートで表示をさせたいのですが良い方法はありますでしょうか。 例えば、メインシートA1セルに「135」の数値をいれるとサブシートのD、E各列から範囲に適応する行(130以上~150未満)のA3、B3、C3のセルの値をメインシートのB1、C1、D1のセルに表示させたいのです。 サブシートのデータ数は約50行程あります。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。説明不足なところはその都度補足させていただきます。 メインシート(Sheet1) A B C D 135 140 ウ c 107 100 ア a サブシート(sheet2) A B C D E ア a 100 90以上 110未満 イ b 120 110 130 ウ c 140 130 150 シートがうまく表示できてませんが、よろしくです。

  • エクセルで複数シートから、検索して抽出

    はじめまして、右も左も分からない初心者です。 説明出来ないんですが、よろしくお願いします。 【ご質問内容】 エクセルは、XPを使用しています。 エクセルのVBAで、指定したキーワードを 含むデータを抽出したいと思っています。 【例】 Sheet1 A B C D E 1 番号 氏名  郵便番号  住所  メールアドレス 2 1   ○   △    大阪府   ○○ 3 2   △   ○    茨城県   ○○ Sheet2  A  B    C     D      E 1 氏名 番号 郵便番号  住所  メールアドレス 2 ○  1   △    福岡県   ○○ 3 △  3   ○    茨城県   ○○ と各シートに、列がそれぞれバラバラになっています。 茨城県を検索すると、新しいシートに、 Sheet3  A  B    C     D      E 1 氏名 番号 郵便番号  住所  メールアドレス 2 2   △   ○    茨城県   ○○ 3  A  B    C     D      E 4 氏名 番号 郵便番号  住所  メールアドレス 5 △  3   ○    茨城県   ○○ という風に、抽出したいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • エクセルでこんなジャンプ出来ますか

    Sheet2    A     B   C  D    E   F   G     H 3  no.   氏名     no.   氏名     no.   氏名 4 100001 山本A   102001        104001 伊藤F 5 100002        102002 佐藤D   104002  6 100003 鈴木B   102003        104003 中村G 7 100004 高橋C   102004 山田E   104004 :   :    :       :     :       :     : Sheet1    A     B    C   3  no.   氏名  回数   4 104003 中村G   3 5 100004 高橋C   5 6 102003 :   :    :    : Sheet2の表を基にSheet1のような表を作成したい。 Sheet2には約2万件の番号が登録されています。 Sheet1のA列のno.は番号順に入力されるわけではない。 Sheet1のA列にno.を入力するとSheet2より該当の氏名をB列に表示、 該当氏名が空白の場合は、Sheet2の該当セルにジャンプし、氏名入力後Sheet1のC列にジャンプして戻る。 また、Sheet2において例えば、B1に104001を入力するとH4にジャンプしEnterを押すとB1に戻り、100002を入力するとB5にジャンプ氏名入力後Enterを押しB1に戻る。・・・ということもしたいのですがマクロではなく関数で出来るでしょうか?

  • エクセル並べ替え教えてください

    エクセルに詳しい方教えてください、お願いします。 シート1のA1セルに名前B1に住所C1に・・2行目以降も同じようにデータを入力し 各列の最後に移し変えたい行データに○を入力したものを、丸印の行データのみを、シート2の1行目から順番に移し変えが出来るようにしたいのですが    A    B    C    D    E 1 名前  住所 電話  データ   ○ 2 3                      ○ 4 1行目と3行目の○をつけた行データを別のシートの1行目、2行目と順番に移し変える方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCELで表を別のフォーマットに移したいのです

    うまく説明できるか自信がないのですが教えてください。 【Sheet1】 No. 住所 氏名 電話 fax 1  A   D   G   J 2  B   E   H   K 3  C   F   I   L と項目があり、既に入力されているA~Lまでのデータを、【Sheet2】の No.1 住所 A     電話 G 氏名 D     fax J というフォーマットのシートに連動させたいのです。Sheet1で呼び出したいNo.をSheet2のNo.の欄に入力すると、全部の項目が埋まっていくような感じで。(こんな説明でわかりますか?) これは例なのですが、No.の数も項目数もかなりあります。 何かいい方法はないでしょうか?  宜しくお願いします。

  • エクセルで別シートを参照していて、参照元のデータを変更した場合

    エクセルで別シートを参照したいのですがうまくいきません。 (1)Sheet1には顧客データが入っています。 【Sheet1】   A   B   C 1 氏名 住所 性別  2 小川 東京 男 3 佐藤 大阪 女 4 鈴木 福岡 女 (2)Sheet2ではSheet1の顧客データの一部+獲得ポイントのデータが入っています。Sheet2のA列とB列に「=Sheet1!A2」とういう風に関数を入れてSheet1を参照しています。C列~は手入力でデータを入力しています。 【Sheet2】   A   B    C    D 1 氏名 住所  12/1 12/15  2 小川 東京  1    5 3 佐藤 大阪  1    5 4 鈴木 福岡  1    5 (3)Sheet1に新たに顧客情報を入れますが、氏名は五十音順にしたいので行を挿入して入力します。(行3に加藤さんを入れました) 【Sheet1】   A   B   C 1 氏名 住所 性別  2 小川 東京 男 3 加藤 沖縄 男 4 佐藤 大阪 女 5 鈴木 福岡 女 (4)私の希望としては、(3)をしたらSheet2は↓のようになってほしいのですが、実際には(2)の状態のままです。 【Sheet2】   A   B    C    D 1 氏名 住所  12/1 12/15   2 小川 東京  1    5 3 加藤 沖縄   4 佐藤 大阪  1    5 5 鈴木 福岡  1    5 (5)Sheet1の変更結果をSheet2に反映することは無理なのでしょうか?

  • Excelについて 適した関数探してます

    シート1に下のようなデータがあり、 A1~A10が番号 B1~B10が○ C1~C10が△ D1~D10が□ E1~E10が× シート2に、A1に番号を入力すると B2に○ C3に△ D3に□ E3に× (○△□×は、数字やデータがはいってます) 解りづらかったらすいません。 要は、シート2のA1に、番号をいれると、シート2のB2~E3に、シート1のデータがでるようにしたいのです。 このような事をしたいのですが、VLOOKUPでできますか? 他に適した関数、式の立て方はありますでしょうか? 挑戦してるのですが、なかなかできません。 XPで、Excel2003です。 良かったらご意見くださいm(_ _)m

  • エクセルでシート1の内容を他のシートに個々に反映させる方法

    エクセルでシート1には、氏名・氏名がA2~B11に10件入力されたリストがあります。 次に、 シート2のC2にはシート1のA2、D2にはシート1のB2の内容、 シート3のC2にはシート1のA3、D2にはシート1のB3の内容、       :            : シート11のC2にはシート1のA11、D2にはシート1のB11の内容が反映される様に、シート2~11を作成したいのです。 シート2からシート11のC2、D2に一つずつ計算式を入力せずに、もっと早急に作成する方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。    

専門家に質問してみよう